ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

まぶたのボディピアス・アイリッドの開け方【痛みや着け方について】

瞼のピアス・アイリッドの基礎知識~開け方・痛み・注意点

みなさんは【アイリッド】というボディピアスの名称を聞いたことはありますか?
どうやって開けたの!?重くない?など気になることが多い部位ですよね。

そんな数あるボディピアスの部位の中でも一際印象の強い部位!?【アイリッド】のご紹介です♪

アイリッドピアスとは?

女性の目の画像

アイリッドってどこに開けるピアス?

ボディピアスの名称・アイリッド

アイリッドとは眉と目の間、瞼にするピアスで、写真などを見ると瞼を貫通しているように見えますが本来はサーフェイスピアッシング(平面の皮膚にするピアス)の一種です。

なのでアイリッドを開けてもピアスが眼球に触れることはありません。

アイリッドピアスの特徴は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

@_best.m0ds_がシェアした投稿


アイリッドは高度なピアッシング技術が求められる為、ピアス文化の盛んな海外でもマイナーな部位と言えます。

またサーフェイスピアッシングは基本暫く楽しんだらいずれ外すモノなので、一度開けても長くもたなかった人はすぐ外して塞いでしまうことが多いのです。

日本で街中を歩いていて開けている人に遭遇する事はまずない部位と言えるでしょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Marc Stingl Piercing Vienna(@piercingstudio_wien)がシェアした投稿

アイリッドピアスの開け方

アイリッドピアスは自分で開けられる?

上記にも述べましたがアイリッドは目にとても近い部位であり、またサーフェイスピアッシングなのでセルフで開けるには多くのリスクを伴います。

ピアッシングの仕方によっては感染症やニードルで眼球を傷つける等のリスクもあるので、セルフでのピアッシングは絶対におすすめ出来ません!

アイリッドをピアススタジオや病院で開ける

アイリッドはまだマイナーな部位であり、開けてくれるところは少ないでしょう。

またアイリッドを開けてくれるピアススタジオはわずかで、病院だと多くの場合リスクを考え断られてしまうと思います。

ピアススタジオ等はHP等に施術可能な部位一覧を公開していますが、アイリッドを可能と掲載している施設自体ほぼみかけません。

ピアススタジオへアイリッドが対応可能であるか確認をした上で訪問するようにしましょう!


アイリッドのピアスホールの完成期間

アイリッドはサーフェイスピアッシングなのでボールを完成されるのが難しいことが多く、排除傾向が進んでしまい外してしまった、という方の声も多くあります。

ホールの深さにもよりますが少なくとも3ヶ月から半年はファーストピアスをつけたまま、しっかりとしたケアを行いましょう。

point※目の周囲のケアは耳のピアスよりも細心の注意を払う必要があります!自己判断せずに医師とケア方法について相談しておきましょう。

アイリッドのファーストピアス

アイリッドのファーストピアスにはキャプティブビーズリングを選択する方が多く、ゲージは14Gや16Gのどちらかにしましょう。

サイズは内径が8mmのものや10mmのものがよく使われているようです。

アイリッドピアスのアフターケアや消毒

ケア用品の画像

アイリッドのアフターケアは目に近いサーフェイスピアッシングため注意点があります!

朝の洗顔や入浴時、にシャワーでよく洗い流してください。※ピアスをくるくる回したり動かす必要はありません。

開けて暫くは指で皮膚をひっぱっると痛みを感じ、指で引っ掛けやすいのでネイルが長い人は普段よりいっそう優しく洗うようにしてください。

ファンデーションのパフなどには雑菌が付いている可能性が高いため、暫くはメイクも控えたほうが無難です。


アイリッドピアスの違和感、痛み、トラブル

※アイリッドは情報の少ない部位のため、ほんの少しでも違和感を感じたらすぐに病院を受診しましょう!

アイリッドを開ける時の痛みは?

アイリッドを開ける時の痛みは人によって大きく差があるようで、めちゃくちゃ痛かった!という方もいれば皮膚がつっぱられるような感覚だけで痛みはほぼなかった、といった人もいるようです。

アイリッド自体は表皮に刺すサーフェイスピアッシングなのであまり痛みを感じにくい方のほうが多いようですね。

アイリッドを開けた後の痛みはどれくらい続くの?

アイリッドを開けた後は「二重瞼の方は二重のラインがなくなるほど腫れた」という方がいるほど、大きく瞼が腫れることがあります。

腫れに伴いホールがジンジンと痛むことがありますが、我慢出来ない痛みではない事が多いようです。

アイリッドの開けた後の痛みは長い人でも1週間程度で引き、早い人だと2日目には痛みが気にならなくなる事もあるようです。

体質によっても異なるので1週間程度は腫れと痛みが続くという認識しておきましょう。

開けた後の痛みを和らげる方法は?

痛みが気になる場合は、小さめの保冷剤をタオルでくるんでホール周りに優しく当ててみてください。

一時的に痛み止めを服用することもできますが、目の周囲ですので痛み止めが必要なほど痛みが続く場合は自己判断せずすぐ病院に行くことをおススメします。

アイリッドのトラブルは?

アイリッドは目の粘膜に近い部位へのピアッシングの為、感染症や炎症が起きたりする可能性があります。

また化粧などをする際にピアスを引っ掛けてしまい炎症を起こしてしまう事もあるようです。

顔(目)のピアスの注意点は?痕は残る?

【目の周囲のピアスの注意点】
  • ピアス穴の跡が目立ちやすい
  • 長持ちさせるのが難しい
  • 周囲のメイクやビューラーの使用は控えた方がいい
  • コンタクト使用時の違和感・不便性

アイリッドなど顔へのピアッシングにおいて一番気になるのは、ピアスを外した後のピアスの痕が目立ちやすく完全には消えないことです。

また開けてすぐは雑菌感染を防ぐためメイクを控える必要が出てきたり、コンタクトレンズやビューラーの使用に支障をきたす可能性もあります。

SNSではビューラーはピアスに当たって使えなかったなど、目の周囲に使用するものに制限がかかった経験談がありました。

今まで不通に出来ていたことに制限がかかるのはそれなりのリスクやストレスがかかりますので十分考慮してください。

アイリッドにおすすめのボディピアス

アイリッドにはキャプティブビーズリングやセグメントリングなどのリング系のピアスがオススメです!

シンプルな物だけでなく、カラーCBRやジュエルボールのものを使用しても可愛いですね♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

アイリッドのリング内径を小さく致しましたー! #bodypierce_studio_69syndicate #bodypierce #eyelid

RYUSUKE(@69syndicate.bodypiercing)がシェアした投稿 –

アイリッドにオススメのボディピアスはこちらをクリック


まとめ

まだまだ日本では開ける事が難しいアイリッドですが、人と被るのが嫌な方や海外のボディピアス文化に憧れのある方に人気のアイリッドです。

開けるのを考えている方はリスクを十分に理解し、しっかりと知識や経験のある機関を探して開けてもらうようにして下さいね。


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

人気部位特集!オススメのボディピアスの形状
ピアスの位置と部位

ボディピアスの人気部位特集!基礎知識&オススメの形状をご紹介

以前「耳の部位の名称」の記事でご紹介しましたが、ボディピアスは耳の中だけでも沢山の部位があります。 その中で、人気の部位やセルフピ...

スクランパーはバレない?
ピアスの位置と部位

牙ピアス・スクランパーは学校ではバレない?歯医者さんへ付けていける?

牙風ピアスで一気に人気が急上昇したスクランパー!開けたいと考えている方も多いのではないでしょうか? 「でも学校へピアスはつけていけ...

耳のピアッシングはどこが一番痛い?ボディピアスの痛かった部位アイキャッチ
インナーコンク・アウターコンク

軟骨ピアスの一番痛い場所はどこ?【200名以上に痛かった部位を調査】

ボディピアスをたくさん開けている人でも、ピアスホールを開ける時はやはり痛いものです。 今回は耳の部位の痛みについてご紹介していきたいと...

ボディピアスの位置の決め方!インダストリアルや拡張の配置を考えよう
インダストリアルピアス

ボディピアスの位置の決め方!インダストリアルのできない耳って?

ホールが複数開いている人の楽しみといえば耳のコーディネートを考えることですよね! ボディピアスを複数つける場合、まずホールの位置や...

人気の記事

芸能人や韓国アイドルに大人気のトラガスピアス特集
トラガスピアス

トラガスは芸能人や韓国アイドルにも大人気!おすすめの軟骨ピアス紹介

今大注目の軟骨ピアスの部位トラガスと開けている芸能人の方などをご紹介! トラガスピアスって耳のどの位置? トラガスとは、...

トラガスが排除されそう!同じ場所に開け直しできる?
トラガスピアス

トラガスが排除とは?移動したら同じ場所に開け直しできる?

トラガスが開けた直後より端の方に移動したかも!?ピアスホールが排除してしまわないか心配! という状態になった時のために、原因と排除...

トラガスにピアスが入らない!ラブレットスタッドを後ろから着けるコツアイキャッチ
トラガスピアス

トラガスにピアスを着けられない!後ろからラブレットスタッドを入れるコツ

憧れのトラガスを開けていざセカンドピアスに交換するぞ!という時に体験する後ろからピアスを入れる難しさ。 ピアスの着脱に時間がか...

ボディピアスのゲージとは?サイズや太さのの選び方
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスのGとは?ゲージサイズと太さの選び方

軟骨ピアスやボディピアスのお店でよく見るゲージというサイズのご紹介です。 初めてボディピアスを購入する時にこれだけ知っておけば...

20170126care02ボディピアスの正しい洗い方の記事アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

ピアスホールの正しい洗い方!膿が出た時の洗浄とは?

ボディピアスは開けてからのアフターケアがとても大切です! ピアスホールの洗い方や消毒のやり方が間違っていると、皮膚の状態が悪化した...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP