まぶたのボディピアス・アイリッドの基礎知識 ~ 開け方・痛み・付け方~

瞼のピアス・アイリッドの基礎知識~開け方・痛み・注意点

みなさんは【アイリッド】という名称を聞いたことはありますか?
どうやって開けたの!?重くない?など気になることが多い部位ですよね。

今回は数あるボディピアスの部位の中でも一際印象の強い部位!?【アイリッド】のご紹介です♪

ボディピアス専門店凛RIN_HPバナー300ブラック画像

アイリッドとは?

女性の目の画像

アイリッドってどこに開けるの?

ボディピアスの名称・アイリッド

アイリッドとは眉と目の間、瞼にするピアスで、写真などを見ると瞼を貫通しているように見えますが本来はサーフェイスピアッシング(平面の皮膚にするピアス)の一種です。

なのでアイリッドを開けてもピアスが眼球に触れることはありません。

アイリッドの特徴は?

アイリッドは高度なピアッシング技術が求められる為、ピアス文化の盛んな海外でもマイナーな部位と言えます。

またサーフェイスピアッシングは基本暫く楽しんだらいずれ外すモノなので、一度開けても長くもたなかった人はすぐ外して塞いでしまうことが多いのです。

日本で街中を歩いていて開けている人に遭遇する事はまずない部位と言えるでしょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@_best.m0ds_がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Marc Stingl Piercing Vienna(@piercingstudio_wien)がシェアした投稿

アイリッドの開け方

アイリッドを自分で開ける

上記にも述べましたがアイリッドは目にとても近い部位であり、またサーフェイスピアッシングなのでセルフで開けるには多くのリスクを伴います。

ピアッシングの仕方によっては感染症やニードルで眼球を傷つける等のリスクもあるので、セルフでのピアッシングは絶対におすすめ出来ません!

アイリッドをスタジオ、病院で開ける

アイリッドは海外でもまだマイナーな部位であり、日本でも開けてくれるところは少ないでしょう。

またアイリッドを開けてくれるピアススタジオはわずかで、病院だと多くの場合リスクを考え断られてしまうと思います。

ピアススタジオ等はHP等に施術可能な部位一覧を公開していますが、アイリッドを可能と掲載している施設自体ほぼみかけません。

ピアススタジオへアイリッドが対応可能であるか確認をした上で訪問するようにしましょう!

ピアスホールの完成期間

アイリッドはサーフェイスピアッシングなのでボールを完成されるのが難しいことが多く、排除傾向が進んでしまい外してしまった、という方の声も多くあります。

ホールの深さにもよりますが少なくとも3ヶ月から半年はファーストピアスをつけたまま、しっかりとしたケアを行いましょう♪

アイリッドのファーストピアス

アイリッドのファーストピアスにはキャプティブビーズリングを用いることが多く、ゲージは14Gや16Gが一般的と言えるでしょう。

サイズは内径が8mmのものや10mmのものがよく使われています!

アイリッドのアフターケア、消毒

ケア用品の画像

アイリッドのアフターケアは他の軟骨部と違って目に近いサーフェイスピアッシングため注意点があります!

入浴時、薬用の洗顔フォームなどをしっかりと泡だてホールに乗せ、数十秒程度放置したのちにしっかりとシャワーで洗い流すようにしてください。

この時ピアスをくるくる回したり動かす必要はありません。

開けて暫くは指で皮膚をひっぱっると痛みを感じ、指で引っ掛けやすいのでネイルが長い人は普段よりいっそう優しく洗うようにしてください。

使用して日が経ったファンデーションのパフなどには雑菌が付いている可能性が高いため、暫くはメイクも控えたほうが無難です。

アイリッドは目の近くのピアスなので消毒液は使用しないでください!

アイリッドの違和感、痛み、トラブル

アイリッドを開ける時の痛みは?

アイリッドを開ける時の痛みは人によって大きく差があるようで、めちゃくちゃ痛かった!という方もいれば皮膚がつっぱられるような感覚だけで痛みはほぼなかった、といった人もいるようです。

アイリッド自体は表皮に刺すサーフェイスピアッシングなのであまり痛みを感じにくい方のほうが多いようですね。

アイリッドを開けた後の痛みは?

アイリッドを開けた後は大きく瞼が腫れることがあります。

二重瞼の方は二重のラインがなくなるほど腫れた…なんて声もあるようです。

腫れに伴いホールがジンジンと痛むことがありますが、我慢出来ない痛みではない事が多いようです。

アイリッドの痛みを和らげるには

アイリッドのピアスを開けたあとの痛みが気になる場合は、小さめの保冷剤をタオルなどでくるみ、ホール周りに優しく当ててみてください。

痛み止めを服用することもできますが、目の周囲ですので痛み止めが必要なほど痛みが続く場合は自己判断せずすぐ病院に行くことをおススメします。

アイリッドの痛みはどれくらい続くの?

アイリッドの開けた後の痛みは長い人でも1週間程度でひき、早い人だと2日目には痛みが気にならなくなる事もあるようです。

体質によっても異なるので1週間程度は腫れと痛みが続くという認識できると良いでしょう。

アイリッドのトラブルは?

アイリッドは目の粘膜に近い部位へのピアッシングの為、感染症を起こしたり、炎症が起きたりする可能性があります。

また化粧などをする際にピアスを引っ掛けてしまい炎症を起こしてしまう事もあるようです。

顔(目)のピアス、注意点は?

アイリッドなど、顔へのピアッシングは、耳などの他の部位に比べピアスを外した後のピアスの跡が目立ちやすく、完全には消えないことのほうが多いです。

開けてすぐは雑菌の侵入を防ぐため暫くはメイクを控えたほうが良いこと、ビューラーが使えなくなるなどのデメリットもあります。

コンタクトを使用している人がファーストピアスにCBRを選んだ場合、腫れることも考慮し、暫くレンズの着脱に不便性を感じる可能性もあります。

また顔のピアスはピアッサーなどでは開けることが難しいのでしっかりとした下調べが必要です。

アイリッドのおすすめピアス

アイリッドにはキャプティブビーズリングやセグメントリングなどのリング系のピアスがオススメです!

シンプルな物だけでなく、カラーCBRやジュエルボールのものを使用しても可愛いですね♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

アイリッドのリング内径を小さく致しましたー! #bodypierce_studio_69syndicate #bodypierce #eyelid

RYUSUKE(@69syndicate.bodypiercing)がシェアした投稿 –

凛RINのアイリッドにオススメのボディピアスはこちらをクリック

[14G/16G・18G]キャプティブビーズリング/CBR/定番アイテム/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス/ファーストピアス「BP」「CBR」
[14G/16G・18G]キャプティブビーズリング/CBR/定番アイテム/ボディ…
【ボディピアス ボディーピアス 316L サージカルステンレス 軟骨ピアス ビーズリング 】
[14G/16G・18G]キャプティブビーズリング/CBR/定番アイテム/ボディ…

[14G/16G]ビーズリング0021/4mm/キャプティブビーズリング/CBR/シルバー/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス「BP」「CBR」「colsv」
[14G/16G]ビーズリング0021/4mm/キャプティブビーズリング/CBR…
[16G/14G]さりげないお洒落ジュエルキャプティブビーズリング
[14G/16G]ビーズリング0021/4mm/キャプティブビーズリング/CBR…

[14G/16G]セグメントリング ワンタッチ サージカルステンレス シルバー シンプル パープル ボディピアス ボディーピアス 軟骨ピアス「BP」「SA」「bl」【rw】
[14G/16G]セグメントリング ワンタッチ サージカルステンレス シルバー …
人気の高いセグメントリングが、ワンタッチタイプで登場!シンプルで使いやすいから重宝出来るアイテムです!!
[14G/16G]セグメントリング ワンタッチ サージカルステンレス シルバー …

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まだまだ日本では開ける事が難しいアイリッドですが、人と被るのが嫌な方や海外のボディピアス文化に憧れのある方に人気のアイリッドです。

開けるのを考えている方はリスクを十分に理解し、しっかりと知識や経験のある機関を探して開けてもらうようにして下さいね。

ボディピアス専門店凛RIN_HPバナー300画像

シェアする

フォローする

関連記事

ボディピアスの部位紹介
インダストリアル

軟骨ピアスのかわいい位置紹介~ロック・スナッグ・トラガスって?~

ボディピアスで特に人気の軟骨ピアス、耳だけでも開けている位置ごとに様々な名称があってなかなか覚えられませんよね。 そんな軟骨ピアスの位...

ニップルピアスの基礎知識~開け方・着け方・痛み~
ボディピアスの部位・位置

乳首ピアス・ニップルピアスの開け方・痛み・消毒の基礎知識

今回は、人に教えなければまず気付かれる事のない部位!? 隠れたおしゃれ!特殊なボディピアス【ニップルピアス】についてのご紹介です!...

軟骨ピアスの基礎知識
トラガス

軟骨ピアス・トラガス・ヘリックスの基礎知識~ピアッサーの開け方・痛み・位置~

軟骨ピアスの可愛い位置として人気のある「へリックス」と「トラガスピアス」の開け方の基礎知識をご紹介します♪ 他にも開ける時の痛みや軟骨...

排除されにくいインダストリアルの位置の決め方
インダストリアル

【排除されにくい♪】インダストリアルピアスの位置の決め方

インダストリアルの人気が高まっている中、「どこに開けたらいいんだろう」「どんな耳にも合うインダストリアルないかな」と悩んでいる方多い...

人気の記事

tongue_piercing_trouble舌ピアスの痛みごはんあるある解決方法アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

舌ピアスを開けたら痛い?ご飯は食べられる?舌ピの痛み解決法!

この数年で非常に人気が出てきた舌ピアス! 「舌ピってどのくらい痛いんだろう?」「開けた後は腫れるって聞いたけどご飯は食べれるの?」...

ボディピアスの拡張方法
ボディピアスの基礎知識

ボディピアスの拡張方法【画像付き】痛みは?ゲージ数を飛ばしてもいい?

初めてインパクト大の拡張ホールを目にして、「かっこいい!私もやってみたい!」と思った人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?...

耳のピアッシングはどこが一番痛い?
イベント

【200名以上に聞きました】耳のピアッシングはどこが一番痛い?ボディピアスの痛かった部位

ボディピアスをたくさん開けている人でも、ピアスホールを開ける時はやはり痛いものです。 今回は耳の部位の痛みについてご紹介していきた...

トラガス排除
トラガス

トラガスピアスは排除されたら跡は残る?ちぎれたら開け直し出来る?

多くの年齢層におしゃれで人気のトラガスは安定するまでのトラブルも多く、開けた後ホールが排除してしまわないか心配になる人も多いようです。...

【14Gと16Gどっちがいいの?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!
ニードル

【14Gと16Gどっちがいい?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!同じゲージの接続とは?

ニードルを使ってセルフピアッシングをした方の体験談には「ニードルとピアスの接続が難しかった」という意見が見られます。 どうしてニー...

ABOUT

ボディピアス専門店「凛RIN」サイトバナー

ボディピアス専門店「凛RIN」が運営するピアス情報メディアです。ピアッシングやケア・消毒方法、軟骨ピアスの部位やピアスの選び方、おすすめピアスのご紹介など初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。

スター特集2020

ジュエルから星・月・惑星モチーフまで!凛RINの夜空に輝くスターモチーフ特集!

ボディピアス専門店RIN2020年年間ランキング2020

ボディピアス専門店凛RINの年間ランキング!2020年に最も売れたボディピアスをご紹介します!

和ものピアス特集2020

凛RINオリジナルの和風のボディピアス特集!鬼や狐のお面や美しい和柄のモチーフをご紹介♪

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気の軟骨部位のトラガスピアスのコーデをCheck★

コーディネート

凛RINおすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

RINピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP