ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

コルセットピアスとは?痛みや開け方・作り方は?

リボンで彩るコルセットピアスって?

素敵な写真などで見かけたこのスタイルはなんていうの?と思っている人も多いピアス!
今回はゴシック・メルヘンコーデの憧れ「コルセットピアス」についてご紹介していきます。

※この記事では、上級者向けの部位の紹介・痛々しいと感じるお写真の掲載がありますので、閲覧は自己責任の上行ってください。

コルセットピアスとは?

ボディピアスとコルセットピアスのコーデ

コルセットピアスとは、トンネルやリング状のピアスを体の部位に幾つか取り付け、そのリングの穴にリボンや紐を通してコルセット状に結んでいくタイプのピアスです。
二列左右対称で開けられ最低四か所以上開けて、リボンや紐で体を美しく縛ります。

写真やSNSで見かけることはあっても実際にやっている人はほとんど見かけないスタイルですよね。
最近は耳や首にシールで貼り付けていたりストッキングや服についているデザインで再現している、という場合もあるようです。

コルセットの名称について

コルセットピアスとは、ウエスト部分から取り出された紐やリボンを締め付ける事によってウエストを細くする女性用ファウンデーション(矯正下着)「コルセット(corset)」が由来となっております。

コルセットデザインは近代ではロリータファッション・ゴシックファッションのワンピース等にも取り入られており、特にコルセットピアスは著名人や有名人がSNSで投稿している注目度の高い魅力的なデザインピアスとなっております。

日本を代表するロリータのメゾンブランド・BABY,THE STARS SHINE BRIGHTのモデルも務めた土屋アンナさんや、青文字系モデルの憧れの存在深沢翠さんが雑誌等で着用されているロリータブランドワンピースもウエストや胸元がリボンコルセットを模したデザインになっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

衣装は二種類❗️色違いのドレスを着させてもらったよ✨ #baby #下妻物語 #ロリータファッション #ロリータ

土屋アンナ(@annatsuchiya0311)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

憧れの輪っかのドレス❣️ 着てランウェイを歩いてみてわかる、裾捌きの大変さ😂 #lolitafashion #娘役さん凄い

Midori Fukasawa(@midorifukasawa)がシェアした投稿 –

コルセットピアスの部位について

コルセットピアスは、本来背中側の配置でしたが、最近では首回り・胸元・背中・腕・脚といった肌を露出させやすい箇所を装飾するピアス、ととらえるのが多いようです。

皮膚を反対側まで貫通させるものとは違い、皮膚の表面に開けるサーフェイスピアッシングとなります。

コルセットピアスは痛みは強いの?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ZENIT TATTOO STUDIO(@zenit_tattoo_cu)がシェアした投稿

耳たぶのホールを繋ぐ場合は、時間を掛けて拡張する必要がありますのでその際に痛みを伴います。

背中や腕の場合は、表皮を深くえぐるように複数個所開ける必要がありますので、開ける際は仕方がないとしても服に擦れたり引っかけたりしやすいため安定するまでは違和感を感じる可能性が高いです。

しかし身体に数回ピアッシングをする為、ご自身で行う場合は計画的に行うことをオススメします。

背中のコルセットピアスは開けた状態で寝られるの?


開けた本人でないと違和感や痛みはわかりかねますが、マイクロダーマルを埋め込んで普段はフラットタイプ、お出かけの際だけキャプティブビーズリングのトップに付け替えるという方法ならば、少々違和感が緩和されるかもしれません。

ただし、プロの施術が必要・付け替えが難しい・もしトップの紛失があった時すぐ型の合うピアスが購入しにくい、といった注意点があります。

コルセットピアスはどこで開ける?病院?自分で?

まず自分で見えない部分に美しい配置で開けることは困難なため、病院やピアススタジオで開けてもらいましょう。

ピアス同士の位置やシャフトを通せる長さも重要になり、失敗してしまうと痕が残ったりリボンや紐を通せなくなってしまうので、マーキングやカウンセリングを慎重に行ってもらう必要があります。

しかし病院(美容外科)でも特殊な施術に慣れていない可能性があったり、マーキングから穴あけまでの施術時間もかなりかかることが予想されます。

そのため、費用や穴あけが可能か電話などで相談の上で利用を考えてみてください。
※ピアススタジオの利用は自己責任で行ってください。

コルセットピアスの開け方

 

この投稿をInstagramで見る

 

𝕯𝖆𝖓𝖎𝖎(@piercingsbydanii)がシェアした投稿

マーキングの注意点

どうしてもセルフで開けてみたい場合、事前に着ける予定のピアスを用意しておいて、大きさやホール同士の感覚を十分把握してからマーキングするとよいかもしれません。

背中に開ける場合、アイレット(服飾品のコルセットの紐を通す部分の位置やデザインを模倣して印をつけます。

また、真っすぐなライン上に開けることも重要ですので、メジャーやものさしで直線ラインもマーキングしておき、その上にピアスを当ててシュミレーションするのもよいでしょう。

複数のホールを開ける必要があるため、一つ一つのホールの完成には時間がかかります。

サーフェイスピアッシングのリスク・排除

表皮に開けるピアスはあくまで一時的なものでホールをキープできる期間は短いです。

あまりにも多くのピアスホールを一度に開けてしまうと、すべてのホールをうまくケアできずトラブルが起きやすい可能性もあるので十分注意してください。

コルセットピアスにオススメのボディピアスは?

コルセットピアスのリボンを通すにはリング系のピアスに通すか、耳たぶなどにラージゲージのホールが開いてる必要があります。

プラグなどのフレア部分が分厚いタイプよりもシングルフレア・ダブルフレアなどの形状ならリボンが通しやすいですよ♪



コルセットピアスはハードルが高い!って思う方は?

背中や首に開けるコルセットピアスは一度に複数ピアッシングを行うため、『ハードルが高い!』と考えてしまう方も少なくないかと思われます。
こちらでは気軽に簡単に楽しむ方法をご紹介します。

リングピアスにリボンを通してコルセットピアス風に♪

コルセットピアス風コーディネート例1

耳たぶのリングタイプやホールピアスにリボンを通すことで、いつもと違った印象を作ることが出来ます。
リボンや紐のセレクト次第で簡単にアレンジ出来るので初心者の方にもおすすめです♪

クロスしたリボンのような編み上げデザインのボディピアスもありますよ!


イヤーロブ3連ホールトゥでコルセットピアスに

コルセットピアスのコーディネート
コルセットピアスは一般的に背中のイメージがありますが、耳にラージゲージが開いている方にはホールトゥでリボンを通してもコルセットピアスを楽しんでいただけます。

画像で4Gと2Gのホールに細めの紐を通したように、ご自身のホールにあった細さのリボンを選んでくださいね!

コルセットピアス風のストッキングで雰囲気を味わう!

主に脚の部分となりますが、最近ではコルセットピアス風のストッキングが市販されています。

素肌に近い色のストッキングであれば、コルセットピアスに近い雰囲気を楽しむことが出来ますよ。

シールで貼る開けないコルセットピアスの作り方

コルセットピアスの雰囲気を味わいたい方やオリジナルのコスプレで雰囲気を味わいたい方は、手作りピアスを作ってみましょう!

基本となるピアスはCBR(キャプティブビーズリング)かワンタッチセグメントリングという定番のボディピアスがオススメです!
定番のリングのボディピアスを複数用意してリボンを通し、肌色のテープで貼り付ければ実際にピアスホールを開けていなくても再現が可能です。

凛のHPならリーズナブルなお値段で購入できますので、予算を気にされるコスプレイヤーの方にもお気軽にご購入いただけます♪
ボディピアスは偶数で最低6個以上を繋いで、写真はSNSなどにアップする前にテープの部分を補正してみてくださいね。



コルセットピアスのアフターケアについて

ピアスホールのアフターケアに関しても、基本は一般的な洗浄方法と同じで清潔に保つことが重要です。
面倒に感じるかもしれませんが、シャワーを浴びる前にリボンなどの装飾品は外してから、ホールの周囲をよく洗い流しましょう。

背中など自身で見えにくい位置に開けた場合、炎症や肉芽が出来ていないか確認が難しい為こまめなメンテナンスが必要です。

基本的なホールの洗浄方法はこちらの記事を参考にしてみてください。


コルセットピアスまとめ

ある程度ホール数が開いていたり、開ける前に計画的にホールの位置を計算している方が望ましいスタイルではありますが、拡張していなくてもCBRなどに通して雰囲気を味わうことはできます。

興味のある方は、ちゃんとしたピアススタジオの方に相談して開けてみるのもよいかもしれませんよ。


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

ボディピアスの位置の決め方!インダストリアルや拡張の配置を考えよう
インダストリアルピアス

ボディピアスの位置の決め方!インダストリアルのできない耳って?

ホールが複数開いている人の楽しみといえば耳のコーディネートを考えることですよね! ボディピアスを複数つける場合、まずホールの位置や...

スナッグピアスの開け方基礎知識紹介アイキャッチ
ピアスの位置と部位

スナッグピアスの開け方・腫れや痛み・ファーストピアスの基礎知識

スナッグは軟骨ピアスの中でも安定しにくいためマイナーなイメージがもたれています。 今回はスナッグの開け方・腫れ・痛み・軟骨ピアスの...

アンテナヘリックスの開け方角度や痛みの基礎知識アイキャッチ
ピアスの位置と部位

アンテナヘリックスの開け方は?ピアッサーで開ける痛みは?

アンテナヘリックスはピアッサーを使って開けられるのか?開け方や痛みの情報についてご紹介します! アンテナヘリックスとは? ...

瞼のピアス・ブリッジの基礎知識~開け方・着け方・痛み~
ピアスの位置と部位

眉間のピアス・ブリッジの開け方!痛みやアフターケアの基礎知識

今回はまだまだ日本ではマイナーなボディピアスの部位である鼻ピアスの一種 【ブリッジピアス】のご紹介です♪ ブリッジピアスとは?...

人気の記事

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?洗浄と消毒の違いとは?ケアはいつする?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法をネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたらいいのかわかりにくいですよね。 ピ...

肉芽が出来た時の治し方アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

肉芽がピアスホールにできた時の治し方!しこりを潰す・ほっとくとどうなる?

ヘリックスなどの軟骨ピアスを開けている人には肉芽が出来て困った方も多いはず。 肉芽が出来た時に酷くならないための症状・対処法、...

つけっぱなしにおすすめのピアスTOP5アイキャッチ
おすすめボディピアス特集

つけっぱなしにおすすめのピアス5選!ひっかからない金アレ対応ピアス♪

毎日のピアスの着け外しが面倒、着け外し自体が苦手だから出来るだけ長時間つけっぱなしにしたい。 そんな方におすすめのつけっぱなし...

ファーストピアスの安定期間
ボディピアスの安定悩み疑問

ファーストピアスの安定【つけっぱなしの最短期間はいつまで?】

ピアスを開けてからファーストピアスを着けている期間の過ごし方はとても重要です。 トラブルを出来るだけ少なくピアスホールを完成させるため...

固いファーストピアスの外し方アイキャッチ画像
ピアス全般の知識

ファーストピアスの外し方!ピアッサーの固いキャッチが外れない時のコツ

ピアスを開ける多くの人が経験する、ファーストピアスの外し方についての悩み。 こちらではファーストピアスが固くて外しにくい理由や安全...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP