ボディピアス専門店凛の軟骨ピアス情報ブログです!軟骨ピアス開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、オンラインショップ通販でもお安くお買い物できます!
   

アンチスクランパーの基礎知識~開け方・痛み・ケアの方法は?~【口内ピアス】


耳以外の部位でもボディピアスを楽しんでいる方が増えてきましたよね!

今回はそんな耳以外のボディピアスの部位の中でも、少し珍しい口ピアスの一種アンチスクランパーについてご紹介していきます。

ボディピアス専門店凛RINの立爪ジュエルラブレットのバナー画像
.
ボディピアス専門店凛RINのバレない透明強化ガラスピアスのバナー画像

アンチスクランパーとは?

アンチスクランパーとは?

アンチスクランパーのアンチの意味は?

アンチとは英語の「antipathy」から由来する言葉で「反対の」「…ではない」「…に反対する」という意味を持ちます。

アンチが単語の前につくことでその言葉の本来の意味とは逆の意味を持つ言葉になります。

スクランパーとの違いって何?

スクランパーとの違いは?

アンチスクランパーとは下唇と下歯茎をつなぐヒダに通すピアスの名称です。

スクランパーとは上唇と上歯茎をつなぐヒダに通すピアスの名称で、それに対しアンチスクランパーはスクランパーのアンチなのでスクランパーの反対側、口の下側になります。

スクランパーについてもっと知りたい!という方は是非こちらの記事もご覧ください。

アンチスクランパーの開け方は?

アンチスクランパーを開けてみたい!でもどうやって開けるの?そんな方のためにアンチスクランパーの基本的な開け方をご紹介いたします。

アンチスクランパーを病院で開ける

アンチスクランパーはまだマイナーな部位なので開けてくれる病院はあまり多くありません。

ピアッシングを行っている病院を見つけたらまずアンチスクランパーの穴あけができるか確認してみましょう。

アンチスクランパーをスタジオで開ける

病院に比べスタジオの方がアンチースクランパーに対応しているところが多くなりますが、ピアススタジオによってはアンチスクランパーのピアッシングを行っていないところもありますのでこちらも電話等で確認しておきましょう。

アンチスクランパーを自分で開ける方法は?

アンチスクランパーを自分で開ける

アンチスクランパーは下唇をめくりながら開けるのでセルフピアッシングでは少々コツのいる部位です。

下記ではセルフピアッシングする上で開けるときに注意することやポイントなどを交えてご紹介していきます。

用意するもの

  1. ニードル(14Gか16Gがおすすめ)
  2. ファーストピアス
  3. 清潔な容器(ピアスやニードルを入れるのに使用します)
  4. タオル

アンチスクランパーのファーストピアスは?

アンチスクランパーのファーストピアスにはバナナバーベルがおすすめです。

内径は開ける深さにもよりますが6mmから8mm程度が一般的で、キャッチをはめるのに少々苦戦しますが下唇のカーブにフィットしやすく違和感も少ないです。

キャプティブビーズリング、サーキュラーバーベルも使用することができますが、ピアスが動いてしまい安定まで時間がかかってしまったりピアスを噛んでしまう可能性があり注意が必要です。

ボールの大きさは3mmが違和感が少なくおすすめですがキャッチが小さい分止めにくいので慣れるまでは4mmを使用するといいと思います。

アンチスクランパーにオススメのボディピアスはこちらをクリック



ニードルでアンチスクランパーを開ける手順

  1. アンチスクランパーを開ける際には歯磨きやうがい薬を使用し口内を清潔にしておいて下さい。
    また使用するピアスは煮沸消毒または消毒液などに浸しておきましょう。
    ニードルは滅菌済みのものがおすすめです。
  2. 鏡を顔の正面に置き顔の下にタオルを敷いておくとよだれが垂れても後片づけが楽になりますよ。
  3. 下唇を片手でめくり、おおよその位置を確認したらもう片方の手でニードルを持ちヒダに対してニードルが水平になるように刺します。
  4. ニードルが貫通したらニードルのお尻側がヒダのギリギリに来るまで刺し進め、ピアスをニードルのお尻側にあてがいそのままニードルをピアスで押し出すようなイメージでピアスを通します。
  5. ピアスが通ったらキャッチをしっかりとつけて完成です。
    キャッチが唾液で滑って留め辛い時はビニール手袋などを使用すると着けやすくなります。
pointニードルを刺しはじめる時、少し深めに刺しておくと排除されにくくなります。またアンチスクランパーはヒダが薄い分ヒダが伸びて曲がりやすいので一気に刺すのではなく、ゆっくり水平が保たれていることを確認しながら刺し進めてくと曲がりにくくなりますよ。
pointニードルを抜く時はニードルが口内を傷つけないように注意してください。
pointピアスへの接続が苦手な方はピアスの太さをニードルより一つ細いゲージにするとニードルにピアスがはまるので接続しやすくなります

アンチスクランパーのアフターケア

他の口ピアスや舌ピアスのアフターケアと同じように食事のあとうがい薬や口内洗浄液等でしっかりと口をゆすぎ口内を清潔に保つようにして下さい。

またピアスに歯石や汚れが付きやすいのでホールが安定してからは歯ブラシ等で優しくピアスを磨いたり、1か月に1回程度ピアスを外して汚れを取るようにしましょう。

アンチスクランパーは排除される?

アンチスクランパーは非常に薄いヒダへのピアッシングの為、開ける際に深さが十分になかったり、ピアス負荷がかかり続けると排除傾向になることがあります。

体質によっても排除率は異なりますが、しっかり深めにピアッシングし、あまりピアスの付け替えなどを行わないようにすれば完成させるのが難しい部位ではありません。

アンチスクランパーを開けた方にオススメのピアス部位

アンチスクランパーはスクランパーはもちろんタンウェブなどのピアスもあわせてコーディネートすると可愛いですよ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mirei(@mireoaomire)がシェアした投稿


まとめ

アンチスクランパーは言わなければ人には気づかれない部位ですがだからこその可愛さがありますよね!

深めにピアッシングを行いしっかりケアをすれば長く楽しめる部位ですので、皆さんも是非チャレンジしてみては?

ボディピアス専門店凛RINのワンタッチセグメントリングのバナー画像
.
ボディピアス専門店凛RINのストレートバーベルのバナー画像

シェアする

フォローする

関連記事

キャプティブビーズリングとセグメントリングってどっちがいいの?
ボディピアスの基礎知識

【徹底比較】キャプティブビーズリング(CBR)とセグメントリングって何が違うの?使い方・用途は?どっちがいいの?

ボディピアスのヘビロテアイテムとして親しまれている”輪っかのピアス”、キャプティブビーズリングとセグメントリング。 でもこの二つは...

イメージ画像
ボディピアスの基礎知識

軟骨ピアスやファーストピアスを隠す方法とは?バイトや学校でバレない方法

歯医者でのレントゲン撮影、お悔やみの席、面接や学校、アルバイトなど日常生活においてピアスを外さなければならないシーンは意外とあるんです!...

ニードルでボディピアスを開けるには?方法と注意点~
ニードル

ニードルのボディピアスの開け方!ゲージや接続の注意点!

ピアスの開け方には大きく分けて「ピアッサー」と「ニードル」に分けられます。 ”怖い”・”痛そう”というイメージを持つ方も多いニードルを...

牙ピアススクランパーの開け方
ボディピアスの部位・位置

牙ピアス・スクランパーの開け方!付け方・痛みの基礎知識

牙みたいで可愛い!と人気な部位スクランパー。 可愛いけどピアッシングが難しそうだったり、ボディピアス上級者なイメージがありませんか?...

人気の記事

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?ケアの頻度や洗浄と消毒の違いとは?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法にネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたら良いか悩みますよね。 ピアスを開け...

ピアスホールが塞がる時間
イベント(季節・行事のボディピアス)

ピアスの穴ってどのくらいの時間で塞がるの?

「学校で髪の毛結ぶとピアスがバレちゃう・・外さないとだめかなあ・・」 「面接の間はピアス外したいけどその間に塞がったりしないかな・...

軟骨ピアスの内径って?測り方とオススメアイキャッチ
ボディピアスの基礎知識

軟骨ピアスの内径の長さとは?シャフトの測り方とオススメサイズ紹介

ファーストピアスと安定してからのボディピアスのサイズが違ってくるのはご存じでしょうか? 今後軟骨ピアスを購入する際に重要になってき...

肉芽が出来た時の治し方アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

軟骨ピアスに肉芽ができた時の治し方!痛み・しこりを潰すとどうなる?

軟骨ピアスや鼻ピアスを開けている人には肉芽が出来てしまい困ったという経験者の方も多いはず。 肉芽になってしまった時酷くならないため...

耳のピアッシングはどこが一番痛い?
イベント(季節・行事のボディピアス)

【200名以上に聞きました】耳のピアッシングはどこが一番痛い?ボディピアスの痛かった部位

ボディピアスをたくさん開けている人でも、ピアスホールを開ける時はやはり痛いものです。 今回は耳の部位の痛みについてご紹介していきたいと...

ABOUT

ボディピアス専門店凛の通販サイトバナー

ボディピアス専門店「凛」が運営するピアス記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・軟骨ピアスの消毒方法、軟骨ピアスの部位や位置、ピアスの選び方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

スター特集2020

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!

ボディピアス専門店凛のどうぶつピアス特集

可愛いどうぶつピアス特集!ウサギにクマなどかわいいモチーフや、かっこいいトカゲやヘビモチーフまで勢ぞろい★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!鬼や狐のお面、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

トラガスピアス特集

人気の軟骨部位のトラガスピアス特集!人気の立爪ジュエルやリングピアスを使った可愛いコーディネートをCheck★

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

凛ピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP