ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

軟骨ピアスを増やしたい!位置とバランスを計画的に決めるコツ

20200207spring_scheduleアイキャッチ

進学や引っ越しを機にピアッシングをする絶好のチャンス!
春休みを有効に生かすための「計画的なピアスの位置の決め方・開け方について」を考えていきたいと思います。

ピアスホールが安定するまでの予定を立てよう!

初めてのピアスは耳たぶからスタートする方が多いと思いますが、軟骨ピアスは完成するまで時間がかかるのをご存知でしょうか?
ピアッシングは開ける時はもちろん、そのあとをどう過ごすかも重要なので、そこも視野に入れつつ計画を立ててみましょう。

【開ける前に確認すること】
  • 面接や証明写真・健康診断など外す予定が無いか
  • 部位により完成に時間が掛かる
  • 健康で清潔に過ごせるか

軟骨部位を含む位置を1つずつ開けていくと全体が完成するまでに時間が掛かります。

その間にバイトの面接やレントゲン撮影など外した方がよい予定が無いか、皮膚が完成するまでは十分な睡眠と栄養のある食事を摂れるのかなどを確認しておきましょう。

軟骨ピアスのバランスの良い位置を考えよう

ボディピアスを開けた耳の画像

左右の耳たぶに一個ずつだけでなく、ホールを複数開けている方も多くなってきています。

自分の理想とする耳のピアスホールの個数や位置・着けてみたいボディピアスがある場合、どの順で開けるかなどを想像しておくとよいでしょう。

軟骨ピアスの個数や位置から考える

“憧れのアーティストと同じ位置にしたい!” “自分のラッキーナンバーと同じ数だけ開けたい!”など理由はたくさんありますよね。

複数同時に開けたホールを何カ月も清潔に保つのは難しいので、出来れば1カ所ずつ多くても同時に開けるなら2か所までにしておき、丁寧にケアしていきましょう。


韓国アイドルや芸能人のピアスのバランスを参考にしよう!

耳たぶ(イヤーロブ)に3つピアスを開ける

tete
BTS(防弾少年団)のVさんのようにBTSテテさんの3か所開けるバランスもおすすめ。

3つの距離や位置がとても重要で、複数開いても選んだピアスによってはあえて着けないホールもあるなど、コーデバランスを考えて開けていく必要があります。


耳全体やヘリックスに連続で軟骨ピアスを開ける

 

この投稿をInstagramで見る

 

KAELA KIMURA(@kaela_official)がシェアした投稿

木村カエラのピアスホールの位置

木村カエラさんのようにトラガスとロブからヘリックスにかけて開ける計画の場合。

綺麗な等間隔にリングを並べる為には、予定個数や耳の大きさによりホール同士の距離を計算し、リングピアスが隣にぶつからないように全て耳たぶに対して垂直に開ける必要があります。

初心者の方でも開けやすいイヤーロブの一番下から順に等間隔で開けていくやり方が無難です。

ワンタッチで着脱簡単のボディピアスはこちらをクリック


イヤーロブ・ヘリックス・フォワードヘリックスに一個ずつ開ける


SEVENTEENジョシュアのピアスホールの位置

SEVENTEENのジョシュアさんのようにK-POPアイドルの多くの方で離れた位置に2つか3つだけバランスよく開ける人をみかけます。
一瞬でわかりにくいかもしれませんが、「BOOMBOOM」のMVの開始0:50のあたりで耳のアップが見れます。

三か所に空いていて、ヘリックスのクロスモチーフが可愛いですね。
このように開けたい場合、イヤーロブ→ヘリックス→フォワードヘリックスの順でホールを増やせば途中の期間も耳のバランスが良くなります。

着けたいピアスのデザインから考えよう

可動式のインアダストリアルピアス用バーベルを着ける

 

この投稿をInstagramで見る

 

HANAE ハナエ(@hanae_0227)がシェアした投稿

ハナエのピアスホールの位置

アーティストのハナエさんが着用されている角度が動かせる変形インダストリアル用バーベルであれば、真っ直ぐ対角の位置同士でないアンテナヘリックスでもつなげることが可能です。

真っ直ぐなロングバーベルのインダストリアルの場合は角度を直線状にする必要があるため、一気に二か所ホールを開けたほうが良いです。

デビルフォークインダストリアルピアス用バーベルを着けるバランス

 

この投稿をInstagramで見る

 

ALCYON 海(@alcyon_kai)がシェアした投稿

ALCYON海のピアスホールの位置

ALCYONの海さんの着用されている悪魔のフォークのような特殊なインダストリアル用バーベルを着けたいなら四か所ホールが必要な為、完成まで時間を要します。
動画の真ん中あたりで右耳を見せてくれます。

軟骨は耳たぶに比べてホールが安定するまで時間が必要なので、長い期間の計画を予定していきましょう。

こちらを着けたい場合はアンテナヘリックスをきれいな角度・間隔で開けて、必要であればフォークを曲げて調節することも必要です。

2連3連のスパイラルバーベルを着けるバランス

 

この投稿をInstagramで見る

 

脳足りん(@kn0wtaling)がシェアした投稿

三連スパイラルのピアスホールの位置

このような三連スパイラルバーベルを着けたい場合は最初から必要数のホールが等間隔に空いている必要があります。

均一な距離や角度に自分で開けるのは慣れていないと難しいため下から慎重に増やしていくか、病院等で開けてもらうことも考えてみましょう。

インダストリアル用バーベルはコチラ


ホールを複数増やす場合は長い時間をかけてゆっくり開けていく完成図を想像しながら、経験豊富なお医者様か慣れている人に相談するのもよいでしょう。

軟骨ピアスをピアッサーとニードルのどちらで開けるかを決めよう!

ご自身でピアッシングをするなら、初心者の方にも使いやすいピアッサーか鋭利な針のようなニードルというものがありますし、病院(美容クリニック)で開けてもらうという選択肢もあります。

ピアッサーで開ける場合

ピアッサーは耳たぶに開けるなら耳たぶ用のピアッサー、軟骨に開けるなら軟骨用ピアッサーを購入しておく必要があります。
必ず耳たぶ・耳の軟骨・へそ・口・鼻・眉用と、それぞれの部位に合った専用のピアッサーを使用しましょう。

ピアッサーはコチラ


ピアッシングニードルでピアスホールを開ける場合

凛のピアス屋さんが作ったニードル
ニードルは先端が鋭利な針状をしているピアッシング専用ツールで、日本で販売するには法律上販売許可を取得する必要があるため、ピアッサーのように扱っているお店は多くありません。

ボディピアス凛では医療管理機器認証番号を取得したオリジナルピアッシングニードルを取り扱っており、お店に足を運べない方はネット通販を利用すると便利です♪

病院やピアススタジオで開ける場合

病院の耳鼻咽喉科や美容形成外科・ピアススタジオにより料金や開ける際に使用される道具・こちらが準備するものが違ってきます。

病院であってもニードルではなくピアスガンや持ち込んだピアッサーで開ける場合がありますので予約をする際に事前にチェックしておきましょう。
病院によっては自分が開けたい部位・位置に対応していない事もあるので、自分の開けたい部位に開けれる病院なのかも併せて確認しておきましょう。

ピアッサーかニードルかで必要なものが違う

若干ではありますが、開ける道具により準備するものが違ったり、口ピアスを開ける場合は口の中を殺菌・洗浄できるものもあったほうがよいようです。

ピアッサーで開ける場合は鏡、マーキングペン、消毒液、など基本的なものが必要ですが、ニードルで開ける場合は上記に加えて「ファーストピアス、軟膏、清潔な消しゴム」なども用意する必要があります。

ピアッシングは医療行為のため病院等を利用せずセルフで開ける場合は自己責任で自身で行いましょう。

まとめ

K-POPアイドルに流行しているホール数の少ないシンプルなものから上級者向けの耳コーデまでご紹介しました。
計画を立てることは安全・キレイにピアスホールを増やしていくために重要です。

自分の生活状況や好みに合った部位やピアスを探してうまく春休み計画を立てていきましょう!


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

ピアスを病院で開けた体験談!インナーコンクとアンテナヘリックスアイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

病院でインナーコンクとアンテナヘリックスにピアスを開けた体験談

軟骨ピアスを病院で開けてもらいたいけど、どんな雰囲気か知ってから利用したいと考えている方のために! スタッフが形成外科でインナ...

特殊な軟骨インダストリアルピアスの開け方
インダストリアルピアス

インダストリアルピアスの開け方!開ける時の痛みや可愛い角度とは?

次に開けたい軟骨ピアスで常に人気上位の「インダストリアルピアス」! インダストリアルピアスは開ける時の角度などに注意点がたくさんあ...

子育て中のママがつけっぱなしにできるピアスの選び方アイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

子育て中のママがつけっぱなしにできるピアスの選び方

育児が始まり生活環境の変化に伴いピアスに関するお悩みが出てきますが、解決できず着けなくなった方も多いのではないでしょうか? 育...

かわいい軟骨ピアスのカスタム・おすすめの組み合わせについて
おすすめボディピアス特集

可愛い軟骨ピアスコーディネート!おすすめのカスタム方法

持っている軟骨ピアスに飽きてしまった…市販で販売されているものでは物足りないとお悩みの方も多いはず。 今回は軟骨ピアス上級者になる...

人気の記事

軟骨ピアスの内径って?測り方とオススメアイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

軟骨ピアスの内径の長さとは?シャフトの測り方とオススメサイズ

ボディピアスは、着ける位置によって適切な長さに替える必要があります。 今後軟骨ピアスを購入する際に重要になってくる「内径」の測...

ニードル

ニードルとピアッサー!はじめてピアスを開けるならどっちがいい?

はじめてピアスを開ける時に必要な物を調べていて、ニードルとピアッサーのどっちの方がいいのか迷ったことはありませんか? ニードル...

ピアスの位置と意味アイキャッチ
ボディピアスの開け方知識

ピアスの左右の意味とは?男女の位置の決め方を画像付きでご紹介

ピアスは開ける位置によって意味があるって聞いたことはありますか? 両耳・片耳など開け方のよるピアスの持つ意味についてご紹介していき...

トラガスピアスの開け方ニードル画像付きアイキャッチ
トラガスピアス

トラガスピアスの開け方!痛いの?ニードルで開ける方法

トラガスピアスは可愛い軟骨ピアスとして人気が高く、一番最初に開けたい!と思う人もいるほど知名度のある部位です。 開け方や痛み・位置...

インナコンクにオススメのリングピアスCBR
流行のピアスの部位

インナーコンクにリングピアスがオススメ!内径やCBRの付け方をご紹介!

軟骨ピアスでじわじわと人気に火がつき始めている『インナーコンク』は『リングピアス』コーデが人気なのはご存知でしょうか? 「もっと個...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP