ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

ボディピアス本体の臭いにおいを消すには?煮沸消毒とピアスのお手入れ

ピアスが臭い!においを消すには?煮沸消毒とボディピアスのお手入れアイキャッチ

ボディピアスデビューしたばかりで、ボディピアスの手入れのやり方は知らないという方のために!
ピアスの汚れの落とし方・煮沸消毒のやり方をご紹介していきます。

ピアスホールが臭い原因とは?

手入れを怠ったボディピアスとピアスホールは不快な臭いが発生するので、特に夏は注意が必要です。

ピアスが臭い理由1:皮脂

ピアスホールのにおいの原因で一番多いのは「皮脂」です。

耳の周囲も毎日汗をかき皮脂汚れが発生し、皮膚の表面やピアスホールや付着します。

不快な臭いが発生しやすいことを知らずにピアスホールを開けて、外したボディピアスやホールを触った指の臭いをかいでショックを受けた人も多いのではないでしょうか?

ピアスが臭い理由2:雑菌

次に多いのはボディピアスとホール内に付着したシャンプー等のすすぎ残しに繁殖した雑菌です。

耳は形状上、丁寧に洗わないと洗い残しが起きやすいパーツなので、そこにボディピアスが付いていれば皮脂と一緒に石鹸なども残りやすくなってしまいます。

ピアスが臭い理由3:分泌液や膿

分泌液が出ている場合、ホールの周囲やピアスにこびりつきやすく、膿からもにおいが発生しやすくなります!

膿が溜まった状態を放っておくのも悪化したり感染症の原因となりますので、清潔に保てるよう丁寧に洗い流しましょう。

ピアスが臭い理由4:粉瘤(アテローム)

ピアスホールの粉瘤(アテローム)

粉瘤(ふんりゅう/アテローム)はピアスホールを閉じる最中についた傷等に新しい皮膚を作るのですが、その過程で古い皮膚などを巻き込んだ状態です。

分泌物や膿などが溜まると丸く大きなしこりのようになり、潰すと嫌な臭いを放つそうです。

友達薬で治療を受けていましたが、1㎝未満とで大きくなかったことと潰してしまうと激臭という情報を聞き、絶対に手術したほうがよいと思い手術を希望しました。
局部麻酔有りの日帰り手術で手術にかかる時間は1時間程度。
診察は皮膚科に行きました。

しこりが大きくなってしまうと病院でのステロイド薬治療や切除が必要な状態となりますので、粉瘤を作らないためにもケアは欠かさずやりましょう!

ボディピアスはどうして汚れが付くの?

ボディピアスのメリットはつけっぱなしにできることですが、その分落としきれていない汚れが残りやすいです。

垢(皮脂・汗)の他に洗顔料やシャンプーもすすぎ残しが入りやすく、ボディピアスとホール内の汚れの原因となります。

ボディピアスの滅菌とは?

殺菌・滅菌・消毒の違い

  • 滅菌…有害性のある糸状菌、細菌、ウイルス・カビなどの多くの微生物を死滅させること。
  • 殺菌…有害・無害を問わず、増殖性を持つあらゆる微生物等を完全に除去すること。(食中毒を起こすようなものは除去できるが、HIVウイルスなど除去できないものもある)
  • 消毒…病原性微生物を死滅、または除去させて感染の危険を失くすこと。

消毒<殺菌<滅菌の順で、滅菌が一番強力な方法となります。

メスなどの医療用具の滅菌にはオートクレーブ(別名:高圧蒸気滅菌器)と呼ばれる機械を使用するよう指定されています。

滅菌できるボディピアスの素材は?

ご家庭でできる殺菌方法に煮沸消毒という方法がありますが、避けたほうが良い素材があります。

樹脂(レジン)や真鍮(しんちゅう)・合金等の素材やカラーメッキコーティングが施されているピアスは熱に弱く、変形・変色メッキがはがれやすくなる可能性があります。

シャフト部分は熱に強い素材でもモチーフの部分は違うという場合がありますので、サージカルステンレス以外の素材のモノ(ジュエル等のモチーフ付き、メッキコーティングのもの)は注意しましょう。

point※お風呂で外したほうが良い素材のもの・手作りの飾りがついたものなどは基本的に煮沸は避けましょう。
point※サージカルステンレスやチタンは変色しにくいとされていますが、絶対にしないというものではありませんので長時間の過熱などは避けましょう。

素材の種類 煮沸消毒の可否
金属ムク
(装飾無し)

金属ムクのボディピアス
サージカルステンレスやチタン等全て熱処理可能な金属素材で出来ているもの(金属無垢):煮沸消毒可能〇
金属素材
+装飾有り

ジェム付きのボディピアス
①金属素材にジェムが付き:煮沸消毒〇
②トップだけ素材が違う場合:ステンレス製のシャフトのみ:煮沸消毒〇
※いずれも雑貨屋等販売の安価なピアスは不可
金属素材
+カラーメッキ

カラーメッキコーティングされたボディピアス
金属素材であっても全体にカラーメッキコーティングが施されているもの:煮沸消毒×
アクリル樹脂
アクリル樹脂素材のボディピアス
熱に弱いアクリル素材:煮沸消毒×
合金・
樹脂(レジン)

ファッションピアスやキュービックジルコニアを使用したもの
基本的にお風呂で外したほうが良いもの、合金素材のファッションピアス、レジン(樹脂)素材、キュービックジルコニア等のジュエルが含まれるもの:煮沸消毒×

こちらはサージカルステンレス製ですが、ジュエルがついているのでお手入れはふき取りがオススメ!
キャッチが外せる場合、シャフトは煮沸消毒できるものもあります。

サージカルステンレス製のスタッドピアス

ジュエルボールキャッチ+バーベルセット|ボディピアス 凛【公式】
ジュエルボールキャッチ+バーベルセット|ボディピアス 凛【公式】
オーソドックスなジュエルボールキャッチ+バーベルセットです!おまけでノーマルキャッチをプレゼントします!凛ならメール便全…
ジュエルボールキャッチ+バーベルセット|ボディピアス 凛【公式】

金アレ対応誕生石カラージュエルピアスセット|ボディピアス凛【公式】
金アレ対応誕生石カラージュエルピアスセット|ボディピアス凛【公式】
金属アレルギー対応素材の誕生石カラーピアスが登場!医療用ステンレスだから汗にも強くお肌が敏感な方でも着けられます♪12種…
金アレ対応誕生石カラージュエルピアスセット|ボディピアス凛【公式】

こちらはシルバー以外はカラーメッキ加工のため、煮沸消毒よりもふき取りのお手入れがオススメです。
ぬるま湯を着けた布等でふき取りましょう。

オススメのボディピアスのお手入れの方法

ボディピアスの煮沸消毒のやり方

ボディピアスの手入れ方法_煮沸消毒

  1. 鍋にたっぷりのお湯を入れ沸騰させ、キャッチとシャフトを外した状態のボディピアスを入れて約~10分程煮ます。
  2. ざるか清潔なタオルの上などに取り出し冷ましてから、自然乾燥させましょう。※不潔なタオル等でふき取ってはいけません。
  3. 注意点は、100℃のお湯で行うこと、ピアスの素材には注意すること、サージカルステンレスであっても5~10分を超えてやりすぎないこと。

オスバン液(アルコール等)に浸け置き消毒する手順

ボディピアスの手入れ方法_消毒液に浸ける

  1. 小皿や小さめの容器にオスバン液を入れ、キャッチとシャフト外してを説明書の通りに浸けておく。
  2. 洗い流して布でふき取る。
point注意点:キャッチとシャフトの境目は毎日の洗浄で落としきれなかった汚れが溜まりやすいため、ふき取る時はネジ山やシャフトの端も丁寧にふき取るようにしましょう。

※カラーコーティングや特殊な装飾があるタイプはこの着け置きには不向きです!

ボディピアスを布で拭き取る(最低限のお手入れ)

ボディピアスの手入れ方法_布でふき取る

  1. 煮沸も面倒だし消毒液やアルコールも無い!という人は柔らかい布で汚れをふき取りましょう。
  2. できればアルコールシート(コットンを使い消毒ジェルも可)などでふき取ったほうが臭いが除去できます。

みんながやっているお手入れの方法は?

先ほどご紹介した方法は週に一回やるのが理想ですが、実はボディピアスユーザーの人でもこの方法と頻度を厳守し続けている人はなかなかいません。

実際のピアスユーザーさんは忘れがちになってしまったり面倒に感じてしまう人が多いようです。

ボディピアスの臭いや汚れを防ぐ方法

①お風呂でピアスホールの洗浄を丁寧に!

ケアの際は適当に済ませず、シャワーを十分に当ててキャッチの隙間などを丁寧に洗い流しましょう。

順番はシャンプーなどを済ませたあとに洗うのがおすすめです。

point☆洗い流す時、耳輪の巻きを指で少し反らしてキャッチと皮膚の隙間もシャワーを当てるように意識しましょう!
point☆開けてすぐや痛みがある場合は無理にピアスを動かしたり石鹸を使用する必要はありません。

②ボディピアスの素材をサージカルステンレス製に替える

樹脂・アクリル製のボディピアスを使用している場合、実はそれらの素材は目に見えない細かい傷が多く、汚れや雑菌が付着しやすいのです。

汚れが付きにくく変色にしくいとされているサージカルステンレス素材であればお手入れも簡単です。

手入れ簡単なサージカルステンレスのボディピアスはこちらをクリック



③定期的にボディピアスを外して消毒をする

先ほどいくつか手入れ方法をご紹介しましたが、やはり定期的にやっていただきたいのは煮沸消毒or浸け置き消毒です!

消毒液やジェルはあくまで見える汚れを落とし臭いを軽減程度の効果で滅菌しているとはいえませんので、できれば定期的なお手入れに加えて頂きたいです。

ホール数が多い人は外す機会がだんだん減ってくると思いますが、たまにすべて外して耳を洗うと爽快ですよ!

ボディピアスを煮沸消毒するメリット

ピアスホールが長期間安定せず炎症を起こしたり分泌液などが出ている場合、原因はピアスのサイズか体質に合っていない他に、ホールに雑菌が繁殖している場合があります。

ホールをよく洗浄をした上でボディピアスを消毒し、一度清潔な状態に戻せば症状が改善される可能性があります。

ピアスが臭くなる頻度が高くなってきたら?

お手持ちのシャフトがかなり古い物であったり、表面のコーティングが劣化してきている場合はシャフトそのものを買い替えた方がよいでしょう。

その際もサージカルステンレスた純チタン素材を選びましょう。

まとめ

煮沸消毒は面倒くさい!という人は、週末などに一度、ボディピアスをすべて外して消毒液に浸けている間にお風呂に入ってホールを清潔にするところからはじめましょう!

快適なボディピアスライフを送るためにみなさんがんばりましょう♪


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

子育て中のママがつけっぱなしにできるピアスの選び方アイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

子育て中のママがつけっぱなしにできるピアスの選び方

育児が始まり生活環境の変化に伴いピアスに関するお悩みが出てきますが、解決できず着けなくなった方も多いのではないでしょうか? 育...

就職活動やアルバイトの面接でピアスは外すべき?アイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

ピアスはバイトの面接では外すべき?就活では不利になって落ちる?

ボディピアスユーザーさんで新しい仕事やアルバイトを探している人は、みんなが面接の時にピアスを着けたままにしているのか外しているのか、...

ボディピアスが回転してしまう!キャッチがくるくる回るのを防ぐ方法アイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

ピアスが回るのを固定したい!くるくるキャッチが回転する防止方法

ボディピアスには可愛いモチーフがたくさんありますが、一日着けているといつの間にかモチーフが逆さまを向いてしまっていた!なんてお悩みも...

ピアスホールが炎症や化膿でかゆいときの対処方法
ピアスのトラブルとケア

ピアスホールがかゆい時の対処法【炎症や化膿のかゆみ】

みなさん誰もが経験するピアスホールのかゆみ、困りますよね。 かゆみが起きた場合の判断や処置が遅れると悪化してトラブルが長引く可能性...

人気の記事

芸能人や韓国アイドルに大人気のトラガスピアス特集
トラガスピアス

トラガスは芸能人や韓国アイドルにも大人気!おすすめの軟骨ピアス紹介

今大注目の軟骨ピアスの部位トラガスと開けている芸能人の方などをご紹介! トラガスピアスって耳のどの位置? トラガスとは、...

トラガスが排除されそう!同じ場所に開け直しできる?
トラガスピアス

トラガスが排除とは?移動したら同じ場所に開け直しできる?

トラガスが開けた直後より端の方に移動したかも!?ピアスホールが排除してしまわないか心配! という状態になった時のために、原因と排除...

トラガスにピアスが入らない!ラブレットスタッドを後ろから着けるコツアイキャッチ
トラガスピアス

トラガスにピアスを着けられない!後ろからラブレットスタッドを入れるコツ

憧れのトラガスを開けていざセカンドピアスに交換するぞ!という時に体験する後ろからピアスを入れる難しさ。 ピアスの着脱に時間がか...

フォワードヘリックスにラブレットスタッドピアスを着けるコツアイキャッチ
イベントや季節向きのボディピアス

フォワードヘリックスにラブレットピアスを後ろから着けるコツ!

軟骨ピアスの中でも人気上位に入るフォワードヘリックス♪ 可愛いけれどピアス種類によっては付け替えが難しい!そんな風に思った方も...

ボディピアスのゲージとは?サイズや太さのの選び方
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスのGとは?ゲージサイズと太さの選び方

軟骨ピアスやボディピアスのお店でよく見るゲージというサイズのご紹介です。 初めてボディピアスを購入する時にこれだけ知っておけば...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP