タンウェブの基礎知識~開け方・着け方・痛み~

アイキャッチ画像

今回は舌ピアスの一種【タンウェブ】についてのご紹介です!
「タン」とはついていますが舌自体にするピアッシングでは無いのです…気になる方は是非最後までご覧下さい♪

タンウェブとは?

タンウェブってどこ?

タンウェブとは舌と舌の裏をつないでいるヒダ状の部分を横に貫通するピアッシングを指します!
(タンリム舌の端にするピアッシング)とごちゃごちゃになってしまいがちですがタンウェブは舌ではなくあくまでも舌の裏の筋へのピアッシングです。

タンウェブの特徴は?

タンウェブは舌と同じ粘膜部位で安定もはやく、痛みも少ない方が多いです!
また安定が早い分、ピアスホールが安定していてもピアスを入れていないとホールが塞がりやすい部位とも言えます。

二連でつけるのがお洒落?

ヒダの形状や長さにもよりますが、タンウェブは二連で楽しむことも出来ます!
バーベルタイプだけではなく、リングタイプのピアスを、サイズ感を変えてつけても可愛いですよ♪

タンウェブ画像

タンウェブの開け方

タンウェブを自分で開ける

〜ピアッサー編〜

タンウェブはピアッシング部位が薄いためピアッサーでも開けることは出来ます。

しかし一般的なピアッサーのファーストピアスには長さ8mmのピアスがセットされていることが多く、腫れた際に長さが足りなくなる可能性があります。
またピアッサーについてるピアスはポスト式の為、キャッチ部分が口の中で邪魔になる可能性が高いので注意が必要です。

またピアッサーを口の中に入らないとピアッシングは出来ないためあまりオススメは出来ません。

〜ニードル編〜

【用意するもの】

  • ニードル(14G又は16G)
  • ニードルと同じゲージのピアス
  • タオル
  • 丸ペンチ×2(ニードルを曲げるのに使用)
  • クランプ(あると便利)
  • ゴム手袋(あると便利)

※ニードル、ファーストピアスは滅菌してあるものか、煮沸消毒などを行なった清潔なものを使用して下さい。

※ピアッシングを始める前に口の中を清潔にしておいて下さい。

※口の中を素手で触るのに抵抗がある場合はゴム手袋を使用すると、ヨダレで手が滑る事も防げてオススメです。

ニードルを曲げる

タンウェブは口の中の狭い部位へのピアッシングなのでそのままの状態でニードルを刺してしまうと口の中を傷つけてしまう恐れがあるのでニードル曲げて使用します!
ニードルを5等分したと考えた時の2と3の間のところでニードルを45度から50度程度曲げます。
※曲げたニードルは煮沸消毒するなどしてから使用して下さい。

ニードル刺す

ニードルが曲げられたら顔の下にタオルを敷き(ヨダレが垂れてしまうことがあるため)、大きく口を開け、ニードルを床と平行になるイメージで刺します。

クランプを使用する際はクランプで筋を挟み、クランプの穴からニードルを刺します。
あまり端に開けすぎると排除されてしまう可能性もあるのである程度深さを持って開けるようにしましょう!筋が伸びてニードルが進めづらい場合は反対側の手で筋をおさえるようにしてみて下さい♪ニードルが刺さったらニードルの刃先が外側を向くようにします。
この時小さく切った消しゴムなどをニードルの刃先に刺しておくと他のところをニードルで傷付けてしまうのを防ぐ事が出来ます!
クランプを使用している場合はこのタイミングで外します。

ピアスを通す

ニードルを筋のギリギリまで推し進め、ニードルの後ろ側にファーストピアスをあてがいます。
ニードルをピアスで送り出すようなイメージでピアスを押し入れていきます。
タンウェブは粘膜部位なので一度ニードルが抜けてしまうとピアスが入りづらくなるので慎重に行いましょう!

ピアスが通ったらキャッチをしっかりとはめて完成♪

※タンウェブは口の中の狭い部位へのピアッシングです。
ニードルの扱いに慣れていない方や、ファーストピアスへの接続に不安のある方は病院、またはピアススタジオで開けてもらうことをオススメします。

タンウェブをスタジオ、病院で開ける

〜ピアススタジオ編〜
ピアススタジオではタンウェブなどの口内のピアスも開けてくれることが多いです!
ピアススタジオは基本的に予約が必要なので予約をした上、その際に価格や、施術方法、ファーストピアスの持ち込みが必要なのかも確認しておくと当日スムーズに開けてもらうことが出来ますよ♪

〜病院編〜
ボディピアスを開けてくれる病院は増えてきてはいますがタンウェブなど、知名度の低い部位を対応してくれる病院はまだ多くはありません。
タンウェブのピアッシングを行なっているか病院へ直接確認してみましょう。
また開け方や価格なども確認しておくと良いでしょう♪

また麻酔を使用して開けることが出来る病院もあるので痛みに不安のある方はそちらも合わせて確認してみましょう!

ピアスホールの完成期間

タンウェブは口内のピアスなので他の部位より比較的安定が早く、ピアッシングから2週間程度で腫れや痛み、違和感がなくなり1ヶ月もすれば安定する人が多いです!
また開けてから半年程度でホールが完成すると言われています♪

二連のタンウェブの開け方

タンウェブを二連で付ける際は、一度に2つピアッシングはせず、一つ目のホールが安定してから次のホールを開けるようにしましょう。
一度にピアッシングしてしまうと腫れも大きくなり、安定しづらくなります。
2つ目のピアッシングの腫れにより1つ目のホールも腫れる事があるので2つ目のピアッシングの前に少し余裕のあるピアスに変えておくと良いでしょう♪
また2つのホールの間隔がかなり近くなりすぎないように注意しましょう。

タンウェブのファーストピアス

タンウェブのファーストピアスには、ストレートバーベル、バナナバーベル、サーキュラーバーベル、キャプティブビーズリングなどの様々な形状のピアスが使用可能です。
中でもキャッチの付けやすさなどからサーキュラーバーベルを使用するのをオススメします!
またワンタッチ式のセグメントリングなども邪魔になりにくくオススメです。

内径は8mm〜10mm程度あれば良いでしょう。ゲージは14Gか16Gが一般的ですが、タンウェブはピアッシング出来る範囲が狭いので16Gでも良いでしょう。

オススメのファーストピアスはこちら!
サーキュラーバーベル画像 ストレートバーベル画像 ●●ピアス画像

タンウェブのアフターケア、消毒

タンウェブを開けてから1週間程度は朝と食後など、こまめにうがい薬や口内洗浄液で口の中をゆすぐケアを行なって下さい。
ホールが安定してからはピアスに歯石が付着しやすくなるので定期的にピアスを外してピアスのクリーニングも行なって下さい♪

タンウェブの違和感、痛み、トラブル

タンウェブを開ける時の痛みは?

タンウェブの部位自体は厚みがとても薄く、ピアッシングの際も痛みを感じにくい方が多いようです♪ニードルの刺さる痛みよりも、ニードルが貫通するまで筋の部分が伸びて突っ張る痛みの方が気になったという方もいます。

タンウェブを開けた後の痛みは?

タンウェブの開けた後の痛みは痛みというよりは違和感が強く、ピアッシングによるじんわりとした痛みと、ピアスが通っていることによる違和感があります。

タンウェブの痛みを和らげるには

痛みは冷やす事で和らいで感じる事があるので、痛みが気になる方は冷たい飲み物を飲んだり、氷を口に含むなどして口内を冷やしてみて下さい♪

※あまりに痛みがひどい場合はピアスを外し、お医者様にみてもらうようにして下さい。
氷画像

タンウェブの痛みはどのくらい続くの?

タンウェブは開けたあと、ホールの周りがジンジンと痛む事があり、また舌が少し動かしづらいと感じる方もいます。
しかしそれはどちらも腫れによるもので1週間から2週間程度で気にならなくなる方が多いようです♪

タンウェブのトラブルは?

タンウェブはタンウェブのみ開けている方であれば比較的トラブルを起こしにくい部位です!
しかし舌にピアスをしている人がタンウェブにリングタイプのピアスなどをつけているとリングに舌のピアスのキャッチが引っかかってしまう事があります。
舌にピアスをしている方はタンウェブを開けてから安定するまでは注意が必要です。

口内のピアス、注意点は?

口内のピアスはピアスに歯石などの汚れが溜まりやすく、こまめにピアスを外して掃除してあげる必要があります。
よごれをそのままにしておくとトラブルの原因になる事もあります。
また耳などと違いピアッサーでのピアッシングが向かない部位も多くあるのでしっかりとした知識を持った上で開けるようにしましょう!

その他の舌ピアスの部位

タンウェブの他にも舌の中央に開ける「センタータン」舌の端に開ける「タンリム」舌を左右に貫通する「ホリゾンタルタン」など様々な部位があります♪

センタータンの基礎知識~開け方・着け方・痛み~
今回は映画内で登場したり、渋谷系モデルさんの間で流行ったことにより人気が急上昇した【センタータン】のご紹介です♪ センタータンとは? センタータンってどこ? センタータンとは舌の真ん中、中央…
タンリムの基礎知識~開け方・着け方・痛み~
今となっては開けている人も増えてきた舌ピアス! 皆さんは舌ピアスと聞くと真ん中にするセンタータンを想像される方が多いのではないでしょうか?舌ピアスは真ん中以外にもつけることが出来るんですよ♪ タン…
ホリゾンタルタンの基礎知識~開け方・着け方・痛み~
今回は舌ピアスの一種である【ホリゾンタルタン】のご紹介です! ポピュラーになりつつある舌ピアスですが聞きなれない【ホリゾンタル】とは一体なんなのか…気になる方は是非最後までご覧下さい♪ ホリゾ…

タンウェブのおすすめピアス

タンウェブにはリング系のピアスを付けるのがオススメ!リングの内径は小さいものを選ぶと邪魔になりにくくて◎
キャプティブビーズリングを使用し、キャッチ部分にストーンの入ったものや、モチーフデザインのものを使用しても可愛い♪
またカラフルなセグメントリングなどを使用してもいいですね♪

オススメピアス画像 オススメピアス画像 オススメピアス画像
オススメピアス画像 オススメピアス画像 オススメピアス画像

いかがでしたでしょうか?
普段の生活の中ではまず、人の目につかないタンウェブだからこそ、自身のお気に入りのピアスを付けて自分だけのお洒落を楽しんでみては?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめの特集

凛りんバナー
スターアイテム2018年版 トラガス特集 スタンダードアイテム