ボディピアス専門店凛の軟骨ピアス情報ブログです!軟骨ピアス開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、オンラインショップ通販でもお安くお買い物できます!
   

舌ピアス・タンウェブの開け方や痛み・付け方の基礎知識

ボディピアス専門店凛RINの立爪ジュエルラブレットのバナー画像 . ボディピアス専門店凛RINのバレない透明強化ガラスピアスのバナー画像 .

タンウェブ(舌ピアス)の基礎知識~開け方・着け方・痛み~

今回は舌ピアスの一種【タンウェブ】についてのご紹介です!
「タン」とはついていますが舌の表側に開けるピアッシングでは無い特殊な開け方なので、気になる方は是非最後までご覧下さい♪

※こちらの記事には、舌に複数ピアスを着用した画像を掲載しております。苦手な方はご注意ください※

タンウェブとは?

舌を出した女性

タンウェブピアスの位置はどこ?


タンウェブとは舌の裏側と口底をつないでいるヒダ状の筋部分に開けるピアッシングのことです。

タンリム(舌の端にするピアッシング)などとごちゃごちゃになってしまいがちですが、あくまでタンウェブは舌ではなく舌裏の筋へのピアッシングです。

舌の中でも珍しいマイナーな位置で、日本ではまだまだ開けている人が少ない部位・珍しいピアスです。

タンウェブピアスの特徴は?

タンウェブは舌と同じ粘膜部位で安定もはやく、痛みも少ないと感じる方が多い部位だそうです!

また安定が早い分、ピアスホールが安定していてもピアスを入れていないとホールが塞がりやすい部位とも言えます。

タンウェブは二連でつけるのがお洒落?


ヒダの形状や長さにもよりますが、タンウェブは二連で楽しむことも出来ます!

バーベルタイプだけではなく、リングタイプのピアスを、サイズ感を変えてつけても可愛いですよ♪

タンウェブはバレないピアス?歯医者に着けていける?

日常生活内で舌の裏側をわざわざ見せることはありませんので、バレないピアスにあたるでしょう。

人に見せずにこっそり楽しむために開けている方もいらっしゃるでしょう。

しかし歯医者では初診や治療の過程でレントゲン撮影が必要な場合があり、外すよう指示されることがありますので、その場合はお医者様の指示に従ってください。

下記はスクランパーを歯医者に付けていけるかという記事をまとめておりますので、興味のある方は参考にしてみてください。


タンウェブピアスの開け方

※口内の特殊なセルフピアッシングはテクニックや予備知識が必要です。また、ご自分で開けることを推奨は出来かねますので、どうしても開けたい場合は経験豊富な方に置けてもらいましょう※

タンウェブをピアッサーで開ける

口内に水平にピアッサーを入れて狙った位置に開けるのはとても難しいため、失敗する可能性が高くおすすめできません!

また、一般的なピアッサーのファーストピアスに内蔵されているポスト式ピアスは、キャッチ部分が当たって口内を傷つける可能性があります。

タンウェブをニードルで開ける

先ほども申し上げましたが、口を開けながら舌の裏側の筋の狙った位置に穴を開けるのは容易ではありません。

鏡を見ながら位置を確認することや、余計なところにニードルが刺さらないように気を付けながらピアッシングするのも難しいです。

衛生面も考慮し、無理をせず施術可能な病院を探して開けてもらうことをおすすめします。

【用意するもの】
  1. ニードル(14G又は16G)
  2. ニードルと同じゲージのピアス
  3. 消毒液(ペンチの先端などを消毒するため)
  4. タオル丸ペンチ×2(ニードルを曲げるのに使用)
  5. クランプ(あると便利)
  6. ゴム手袋(あると便利)

※ニードルは必ず滅菌されているもの、ファーストピアスは煮沸消毒などを行なった清潔なものを使用して下さい。

※ピアッシングを始める前に口の中をゆずぎ清潔にしておいて下さい。

※口内ピアスを開ける際は反射的に唾液(ヨダレ)が大量に出るため、ゴム手袋があれば手が滑る事も防げます。

ニードルを曲げる

タンウェブは口の中の狭い部位へのピアッシングなのでそのままの状態でニードルを刺してしまうと口の中を傷つけてしまう恐れがあるのでニードル曲げて使用します!

ニードルを5等分したと考えた時の2と3の間のところでニードルを45度から50度程度曲げます。

pointニードルを曲げる際は手やペンチも清潔にしてから触るようにして、ニードルは穴が開いている方を内側にして曲げてください。

ニードル刺す

ニードルが曲げられたら顔の下にタオルを敷き(ヨダレが垂れてしまうことがあるため)、大きく口を開け、ニードルを床と平行になるイメージで刺します。

クランプを使用する際はクランプで筋を挟み、クランプの穴からニードルを刺します。
あまり端に開けすぎると排除されてしまう可能性もあるのである程度深さを持って開けるようにしましょう!

筋が伸びてニードルが進めづらい場合は反対側の手で筋をおさえるようにしてみてください。

ニードルが刺さったらニードルの刃先が外側を向くようにして、クランプを使用している場合はこのタイミングで外します。

pointニードルが貫通し終えたら先端が他のところに刺さってしまわないように、カバーや小さく切った消しゴムをつけておきましょう

ニードルにファーストピアスを接続する

ニードルを筋のギリギリまで推し進め、ニードルの後ろ側にファーストピアスをあてがいます。
ニードルをピアスで送り出すようなイメージで、ピアスごと押し進めていきます。

タンウェブは粘膜部位なので一度ニードルが抜けてしまうとピアスが入りづらくなるので慎重に行いましょう!

ピアスが通ったらキャッチをしっかりとはめて完成♪

タンウェブをピアススタジオや病院で開けるには?

【ピアススタジオ編】

ピアススタジオではタンウェブなどの口内のピアスも開けてくれることが多いでしょう!

ピアススタジオは基本的に予約が必要なので、その際に費用、ファーストピアスの持ち込みが必要なのかも確認しておくと当日スムーズに開けてもらうことが出来ますよ♪

費用はお店によって違いがあり、選んだファーストピアス(ボディジュエリー)によって変わってきますが、おおよそ¥7,000~¥12,000-程度が相場かと思われます。

※ピアススタジオの利用はよく調べてから自己責任で行ってください。

【病院・美容形成外科編】

舌ピアスの中でもタンウェブなど、知名度の低い部位を対応してくれる病院は多くないため、まず利用したい病院が施術可能な部位か確認する必要があります。
事前にHPで確認するか、予約をする際に対応可能か直接聞いてみましょう。

病院・美容形成外科を利用するメリットは清潔な環境で開けてもらえること・必要であれば麻酔をしてもらえることですが、そもそもタンウェブを開ける人が少ないため、施術してくれる人が穴あけ経験が少ない可能性が高い点に注意しておきましょう。

タンウェブのピアスホールの安定・完成期間

タンウェブは口内のピアスなので他の部位より比較的安定が早く、ピアッシングから2週間程度で腫れや痛み、違和感がなくなり1ヶ月もすれば安定する人が多いです!

また開けてから半年程度でホールが完成すると言われています♪

二連のタンウェブの開け方

タンウェブを二連で付ける際は、一度に2つピアッシングはせず、一つ目のホールが安定してから次のホールを開けるようにしましょう。

一度にピアッシングしてしまうと腫れも大きくなり、安定しづらくなります。

2つ目のピアッシングの腫れにより1つ目のホールも腫れる事があるので2つ目のピアッシングの前に少し余裕のあるピアスに変えておくと良いでしょう♪

また2つのホールの間隔がかなり近くなりすぎないように注意しましょう。

タンウェブのファーストピアス

タンウェブのファーストピアスは、ストレートバーベル、サーキュラーバーベル。バナナバーベル、キャプティブビーズリング(CBR)などの形状が使用可能です。

タンウェブはピアッシング出来る範囲が狭いので、ゲージは14Gか16G、内径は8mm〜10mm程度がオススメです!

キャッチの着けやすさならサーキュラーバーベルがおすすめですが、邪魔に感じた場合はバナナバーベルなどに交換しましょう。

オススメのファーストピアスはこちら!



タンウェブのアフターケア、消毒方法

タンウェブを開けてから1週間程度は朝と食後など、こまめにうがい薬や口内洗浄液で口の中をゆすぐケアを行なって下さい。
口内ピアスや舌ピアスは安定するまでの動かすと痛い時期に、歯磨きを怠って付近を虫歯にしたり歯石や食べカスをケアせず不快な口臭をさせてしまう人がいます。

また、ホールが安定してからはピアスに歯石やタバコのヤニが付着しやすくなるので舌用ブラシなどで定期的にピアスを外してピアスのクリーニングも行なって下さい♪

point舌など粘膜のピアスは外してから塞がるまでの時間がとても短いので、外している間のケアは手短に行うようにしましょう!

タンウェブの痛みや違和感・トラブルは?


タンウェブを開ける時や開けた後の痛みは?

タンウェブの部位自体は厚みがとても薄く、ピアッシングの際も痛みを感じにくい方が多いようです♪
ニードルの刺さる痛みよりも、ニードルが貫通するまで筋の部分が伸びて突っ張る痛みの方が気になったという方もいます。

タンウェブの開けた後の痛みは痛みよりもは違和感が強いようで、ピアッシングによるじんわりとした痛みと、ピアスが通っていることによる違和感があります。

タンウェブの痛みを和らげるには

痛みは冷やす事で和らいで感じる事があるので、痛みが気になる方は冷たい飲み物を飲んだり、氷を口に含むなどして口内を冷やしてみて下さい♪

氷の画像

※あまりに痛みがひどい場合は早めにピアスを外し、病院を受診してください。

タンウェブの痛みはどのくらい続くの?

タンウェブは開けたあと、ホールの周りがジンジンと痛む事があり、また舌が少し動かしづらいと感じる方もいます。

しかしそれはどちらも腫れによるもので1週間から2週間程度で気にならなくなる方が多いようです♪

タンウェブ・口内ピアスの注意点は?

タンウェブは他の舌ピアスや歯茎に引っかけやすい?

タンウェブはタンウェブのみ開けている方であれば比較的トラブルを起こしにくい部位です!

しかし他の舌ピアスを開けている人がタンウェブにCBRやサーキュラーなどのリングタイプのピアスを付けると、リングに他の舌ピアスのキャッチが引っかかってしまう事があります。

引っ掛けると痛みもありますし、合っていないサイズのボディピアスが歯茎に当たったままになると口腔内を傷つける恐れもあります。

タンウェブピアスの周囲に汚れや歯石が溜まりやすい

口内のピアスはピアスに歯石などの汚れが溜まりやすく、こまめにピアスを外して掃除してあげる必要があります。
汚れをそのままにしておくとトラブルの原因になる事もありますので、うがいは朝夜、食事のあとは必ず行いましょう。

タンウェブピアスは滑舌が悪くなるの?

舌ピアスが滑舌に影響するのは位置の違いや付けているボディピアスの形状、安定しているかなどによって変わってくるようです。

接客業やコールセンターなどお客様と会話をたくさんするようなお仕事の方は注意がした方がよいかもしれませんね。

また、口内ピアスや舌ピアスを開けた人は高確率で気になって舌や口をもごもご動かす癖がついてしまうことがあります。
安定するまで余計に動かすことはおすすめではないことと、人から見てあまり行儀のよい仕草ではないと感じさせてしまう可能性が高いため注意した方がよいでしょう。

その他の舌ピアスの部位

タンウェブの他にも舌の中央に開ける「センタータン」
舌の端に開ける「タンリム」
舌を左右に貫通する「ホリゾンタルタン」など、様々な部位があります♪



まとめ

普段の生活の中ではまず、人の目につかないタンウェブだからこそ、自身のお気に入りのピアスを付けて自分だけのお洒落を楽しんでください♪

ボディピアス専門店凛RINのワンタッチセグメントリングのバナー画像 . ボディピアス専門店凛RINのストレートバーベルのバナー画像 .
.
★凛では金属アレルギーの方でも着けられるサージカルステンレスの軟骨ピアスを豊富に取り扱っております! 是非通信販売ページもご覧ください♪
▼凛の通販はコチラをクリック!▼
つけっぱなしOKで金属アレルギー対応のワンタッチフープピアス 軟骨ピアス用のパヴェキャッチの画像 金属アレルギー対応の誕生石カラーピアスセット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードル二本セットの画像 トラガスにつけっぱなしにできる立爪ジュエルインターナルラブレットピアス 透明感のあるグリッターローズピアス

シェアする

フォローする

関連記事

タンリム(舌ピアス)の基礎知識
ボディピアスの開け方知識

舌ピアス・タンリムの開け方と痛み・シャフトの長さの基礎知識

今となっては開けている人も増えてきた舌ピアス! 皆さんは舌ピアスと聞くと真ん中にするセンタータンを想像される方が多いと思われますが...

【上級者向け】ヴァンパイアやマディソン等!珍しいボディピアスの部位を大解剖!
ピアスの位置と部位

ヴァンパイアやマディソン!珍しいボディピアスの部位を大解剖!【上級者向け】

顔より下の体に着けるボディピアスの部位で一番有名な名称は「へそピアス」ではないでしょうか? しかし、へそピアスは縦と横の開け方で違...

ロック、ルークピアスの開け方基礎知識アイキャッチ
ピアスの位置と部位

軟骨ピアス・ロック(ローク)の開け方や痛み・排除について

ボディピアスユーザー憧れの部位ローク(ロック)! 今回はピアスホールの開け方からオススメのファーストピアスについてご紹介していきま...

アイブロウピアスの基礎知識アイキャッチ
ピアスの位置と部位

眉ピアスとアンチアイブロウの開け方!排除痕・跡は残りやすいの?

バンドマンの方や外国人の方が開けていてどんなところにピアスって開けられるんだ!と思った人も多い部位!? ボディピアス上級者の方には...

人気の記事

軟膏の選び方・塗り方アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

軟膏の選び方・ピアスホールへの塗り方・ステロイド外用薬とは?

軟骨ピアスのホールにトラブルが起きた時、できれば市販薬を使い自宅療法で治したいと考える人は多いでしょう。 もちろん自己判断で処...

ピアスホールが塞がる時間
ボディピアスの開け方知識

ピアスの穴ってどのくらいの時間で塞がるの?

「学校で髪の毛結ぶとピアスがバレちゃう・・」 「面接の間はピアス外したいけどその間に塞がったりしないかな・・?」 学校やバイト・...

肉芽が出来た時の治し方アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

肉芽がピアスホールにできた時の治し方!しこりを潰す・ほっとくとどうなる?

ヘリックスなどの軟骨ピアスを開けている人には肉芽が出来て困ったという経験者の方も多いはず。 肉芽が出来た時、酷くならないための...

軟骨ピアスの太さってどれがいいの?細いピアスはダメ?オススメのゲージ・サイズを大発表!
おすすめボディピアス特集

軟骨ピアスのゲージの一般的おすすめ!18G16Gは安定しにくい?

セカンドピアスに交換する時、ボディピアスのサイズがどれを選んでいいのかわからないという方必見! 人気の軟骨ピアスの部位と良く選ばれ...

ボディピアスの安定期間目安一覧
ボディピアスの開け方知識

セカンドピアスの安定はいつから?ボディピアスの期間早見表!

ボディピアスを開けてから気になるのはセカンドピアスに付け替える時期ですよね。 以前耳たぶや軟骨の安定期間のご紹介をしましたが、その...

ABOUT

ボディピアス専門店凛の通販サイトバナー

ボディピアス専門店「凛」が運営するピアス記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・軟骨ピアスの消毒方法、軟骨ピアスの部位や位置、ピアスの選び方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

スター特集2020

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!

ボディピアス専門店凛の天使と悪魔アイテム

可愛い天使と悪魔ピアスアイテム!検索フォームから天使や悪魔アイテムをチェック★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!鬼や狐のお面、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

トラガスピアス特集

人気の軟骨部位のトラガスピアス特集!人気の立爪ジュエルやリングピアスを使った可愛いコーディネートをCheck★

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

凛ピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP