ピアスホールが臭い!ピアスの汚れや匂いが気になる時の対処法

ピアスの汚れイメージ画像

ファッションピアスやボディピアスでオシャレを楽しんでいく上で、「臭い」について悩んだことはありませんか?

「自分は大丈夫!」と思っている方も周りの方が気になっているパターンもあるので要注意です!

ここではピアスをつけている時に起きる臭いの原因から、対処法やお手入れ方法を紹介していきます♪

ピアスやピアスホールが臭い…その原因は?

ピアスやピアスホールが臭い、という経験をした方もいらっしゃるかと思います!
こちらでは匂いの原因について説明していきます♪

皮脂や垢、老廃物の蓄積

付けっ放しになりやすいボディピアス。
特にラージゲージのホールは皮脂や垢が溜まりやすく独特な臭いがするので注意しましょう!
こまめに掃除することをオススメします!

ピアスホールの膿み(化膿)

ピアスホールが化膿し膿が溜まると、治癒する過程で発生する分泌物が臭うことがあります。

粉瘤(アテローム)

粉瘤(アテローム)は、垢や皮脂などの老廃物が皮膚の下に溜まることによりできる良性腫瘍のことを言います。

ピアスホールに粉瘤が出来ることは稀ではありますが、潰してしまうと独特な匂いが発生します。

また粉瘤を潰さなくても炎症を起こした時に臭いが発生してしまうこともあります。

汚れや匂いをなくすにはどうすればいい?

ピアスやピアスホールが汚れたり匂いが発生しないように、日頃より丁寧にケアをしていくことをオススメします。

ここでは清潔な状態を保つ方法やピアスのお手入れ方法を紹介します!

ケアやお手入れで清潔を保つ

ピアスは体内に通すアクセサリーですので、清潔を保つことをオススメします!

ファッションピアスやボディピアスによっても方法は違いますので、しっかりと把握しておきましょう♪

ファッションピアスを清潔に保つ方法

ファッションピアスは専用のフロスでピアスホールを掃除しピアス本体も乾いた布で拭いてあげましょう♪

ボディピアスを清潔に保つ方法

ボディピアスの場合はお風呂に入った際に身体を洗うのと一緒にピアスホールも掃除することをオススメします!

ただし、ホールを開けたばかりで分泌液が出る、痛みがあるなどの場合はあまり無理に動かさず様子を見ましょう♪

膿みや粉瘤はお医者さんへ!

軽度の炎症であればホットソークや抗生物質入りの軟膏等で良くなることもありますが、それでも良くならなかったり心配な方は一度皮膚科へ診てもらうことをオススメします。
粉瘤は自身での治療は出来ないので大きくなる前に病院へ行って診察してもらいましょう!

外した後のピアスの掃除も重要

ピアスを外した後もそのままにしてしまうと衛生面としても良くないので、しっかりと掃除をしましょう♪

清潔な状態で保管しておくことで、肌のトラブルを未然に防ぐことが出来ますよ♪

ファッションピアスの掃除方法

メッキや真鍮など錆びやすい金属を使用していることもあるので基本的には乾いた布でポスト部分を拭く程度で良いでしょう♪

それでも本当に綺麗になったか不安な方は、エタノール等をコットンやティッシュに含ませ拭いてあげましょう。

ボディピアスの掃除方法

ボディピアスのノーマルタイプは基本的に水洗いOKです♪

また細菌など気になる方は週に1度煮沸消毒するのもオススメです。
(※天然石や樹脂は熱湯・煮沸に弱いため、熱に弱い素材のピアスはアルコール消毒をオススメします。)

モチーフが付いたもの、チャームが付いているようなものはファッションピアスと同じケアをしてあげましょう。

正しいアフターケアでボディピアスを楽しむ♪
ボディピアスは開けてからがとても肝心!順調に綺麗なピアスホールを完成させるには正しいアフターケアの知識を身につけ、実践することが重要です。 ピアスホールが安定するまで 開けたばかりのピアスホー…

へそピアスや口ピアス(ラブレット)など、顔や体のボディピアスは?

ピアスは顔や体の様々な部位に付けることが出来ますが、ケア方法も変わってきます。

こちらではへそピアス・口ピアス・舌ピアスといった代表的なボディピアスの匂いについて、ケア方法と合わせて紹介していきます♪

へそピアスの匂いについて

へそピアスはファッションピアスに比べると汚れが溜まりやすくなる部位ではありますが、位置的にそこまで匂いが気になることはないでしょう。

ケアをしっかりしていればまず臭うことはありませんが、それでも気になるという方はピアスを外して掃除してあげれば大丈夫です♪

※ピアスホールが完全に安定していない方は外さずケアを続けてください。

口ピアスの匂いについて

口の外側が汚れることはあまりありませんがやはり口内側は汚れが溜まりやすいです。
歯石や食べ物の残りなど汚れの要因は多くあります。

ピアスを外せる状態であれば外してピアスの掃除を行い、歯磨きの際にはピアスと口内の皮膚の間に食べ物が残っていないかチェックしましょう。

舌ピアスの匂いについて

口のピアスに同じく汚れやすい部位になります。
歯磨きの際のチェック、舌磨きもオススメです。
ピアスが外せる状態であればピアスを外して舌磨きをすると良いでしょう。

トラブルの対処法~ボディピアスの基礎知識~
最近では耳たぶ用ピアッサーだけでなく、軟骨用ピアッサーやへそピアス用ピアッサーなども売られるようになり、気軽にピアスを楽しむことができるようになりました。 しかしピアスを開けるというのは医療行為であ…

ピアスホール拡張中の匂いや汚れはどうする?

ピアスホールを拡張している時は拡張器を外せないので、毎日シャワーで拡張している部位を洗いましょう♪

耳たぶ用の消毒液もドラッグストアで売っている店舗もあるのでそちらを利用するのもよいと思います!

拡張~ボディピアスの基礎知識~
「拡張」とは、言葉通りにピアスホールを大きくすることです。18ゲージ(ピアスの太さの単位)位のファッションピアスの大きさから、16ゲージにするのも拡張と言いますし、大きなゲージまでアップするのも一…

最後に

いかがでしたか?

ついついピアスの手入れを忘れたりすると、臭いが発生するので要注意です!

日々清潔な状態を維持しておけば臭いを回避することができるので、
コマ目に掃除やケアをして快適なピアスライフを送ってくださいね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめの特集

ボディピアスコーディネート ボディピアスコーディネート ボディピアスコーディネート