ピアスの位置には意味がある?ピアスの持つ意味とは?


ファッションアイテムの定番となった”ピアス”
最近では女性も男性もピアスでおしゃれを楽しむようになりました。
そんなピアスは開ける位置によって意味があるってご存知でしたか?
今回はピアスの持つ意味についてご紹介していきます☆

ピアスの起源・由来

ピアスの起源は非常に古く、古代エジプトまで遡ると言われています。
当時はピアスを魔除けのお守りとして身に着けられていました。
悪魔は耳など身体の穴から侵入してくると考えられていたため、悪魔を撃退する目的でピアスが普及したようです。
また、悪魔はキラキラしたものを嫌うと考えられていたため、古代エジプト人のピアスは豪華なものが多かったようです。

ピアスの左右・位置の意味

ピアスの左右の意味のはじまり

古代エジプトで始まったピアスの文化は中世ヨーロッパに普及し、貴族の間で流行しました。
耳をピアスで装飾することで、『悪口が耳に入っても毅然とした態度で受け流す』という気持ちを表したとされています。
また、男性は『力強さ』をアピールするためにピアスを着けていたようです。そして貴族の男性は歩くときに右手でいつでも武器を使えるよう、女性に自分の左側を歩かせたことから守る人(男性)は左耳に、守られる人(女性)は右耳にピアスを着けるという文化が浸透しました。

また、対になるピアスを二人で着けることで「二人で一つ」というエンゲージリングのような意味合いを持つようです。
ペアアクセはさりげなくお揃いが楽しめていいですね♪
クリスマスプレゼントに、誕生日プレゼントに…。お揃いのピアスを贈ってみてはいかがでしょうか?

カップルにおすすめのピアス

オススメピアス オススメピアス オススメピアス

片耳に着けるピアスの意味

上でご説明した通り、西洋で
男性の左耳ピアスは勇気と誇りの象徴
女性の右耳ピアスは優しさと成人女性の証
という意味が普及しました。

男性におすすめのピアス

男性にオススメのピアス 男性にオススメのピアス 男性にオススメのピアス

女性におすすめのピアス

女性にオススメのピアス 女性にオススメのピアス 女性にオススメのピアス

その流れからか、海外では男女逆の耳にピアスを着けると「ゲイ」「レズビアン」といった同性愛者のしるしという意味ができたようですが、日本では意味よりもバランスを重視し、自分の好きな位置に開ける人が多いこともあり、あまりこの左右の意味は重要とされていないように思えます。

両耳に着けるピアスの意味

現代女性のピアッシングとしてオーソドックスな両耳1つずつのピアスは、一般的には特別な意味はありません。
しかし、性的な観点からは「ノーマル」「バイセクシャル」という意味を持つ場合もあるようです。
この意味があまり浸透していないことから、やはり現代では自分の開けたいところに開けるという方が多いことがわかりますね!

ピアスの個数による意味

最近ではピアスをいくつか開けているという方も増えてきました。
日本では古くから「七五三」「短歌の五七五」などに代表されるように奇数を好み、結婚式のご祝儀などでは割り切れる数字偶数を敬遠する風習があります。
そのため意味を持たせたい耳に奇数のピアスを着けることが一般的なようです。
そして人間の顔は左右対称ではないため、開ける位置にもよりますが両耳に同じ数開けることはあまりオシャレではないという意見が目立ちます。

ピアスを開ける位置による意味

過去、ピアスホールの位置による意味を持たせていたという習慣はありませんでした。耳たぶ以外の軟骨ピアス(ヘリックス、トラガスなど)にも特に意味は無いようです。
キレイな見え方としては、耳たぶの場合真ん中よりも少し下側に開けると小さなピアスもぶら下がったモチーフピアスもおしゃれに見えます。
耳たぶの形は人それぞれ違うので、好きな位置に好きなバランスで開けましょう♪

さいごに

いかがだったでしょうか?両耳のバランスの良さだけでなく、意味も考えて開けることでピアスに対する思い入れが強くなりますね♪
占いやジンクスと同じように、ピンチの時や大切な日にはお気に入りのピアスを身に着けて勇気をもらっちゃいましょう!

凛りんおすすめのピアスはコチラ☆

口ピアス 口ピアス 口ピアス
口ピアス 口ピアス 口ピアス

>>その他おすすめピアスを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめの特集

凛りんバナー
スターアイテム2018年版 トラガス特集 スタンダードアイテム