ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

拡張ピアスのメリットとデメリット。大きくする前に気をつけておくこと

ピアスホールを拡張するメリットとデメリット
「いつかピアスホールの拡張をしてみたい!」と考えている方も多くいらっしゃるはず。
ピアスホールを拡張してから気を付けることや、ホールを隠したくなった時など、長い目で見た時のメリットとデメリットについてお話をしていきたいと思います。

ピアスを拡張するってどういうこと?

拡張ピアスを開けた耳
拡張ピアスとは、耳たぶなどに開けた小さな穴を大きなサイズのボディピアスが着けられるように広げることをいいます。

拡張方法には専用器具で時間をかけて広げていく方法と、最初から皮膚を切り取って穴を開ける方法があります。

拡張ピアスのサイズや呼び方

ピアスホールのサイズをエキスパンダーと呼ばれる拡張器等で伸ばして広げた拡張スタイルは

ラージサイズ、ラージゲージ、ハイゲージ …などと呼ばれています。

ボディピアスにはゲージと言われるサイズがあり、18Gから00G(約1.2mm)までがよく知られています。

その00Gより更に大きなサイズをインチと呼びます。

数字が小さくなるほどピアスホール(内径)のサイズが大きくなり、ファーストピアスだとファッションピアスは20~18G・ボディピアスは16~14Gが一般的なサイズです。

16Gから14Gにサイズを一つあげることも、500円玉よりも大きなサイズに広げることも同じ”拡張”です。

ピアスホールを拡張する前に気を付けておく

今小さいサイズから拡張を初めている人も拡張をするか悩んでいる人も、拡張をする前に知っておくべきメリット・デメリットがあります。

特に軟骨ピアスを拡張している場合は一度トラブルを起こすとなかなか安定しずらく、イヤーロブよりも痛みが起こりやすいそうです。

下記では大きく拡張してから困ったこと、気を付けるべきことをまとめてみました。

ファッションピアスを着けにくくなる

拡張・ファッションピアスが着けにくい
12~10G程度の小さめの拡張をしてから、18~20G程度のファッションピアスを着けたい時、モチーフの重さで軸がお辞儀したように斜めになってしまうことがあるのです。

また、モチーフが小さすぎるとモチーフごとホールを通り抜けてしまうことがあり、ホールよりも小さいピアスは外れたり紛失しやすく、小さく重さのあるものだとホールが伸びてしまっているのがわかります。

小さめのボディピアスもファッションピアスもどちらも着けたい!という方は12G以上の拡張は考えてから行った方がよいかもしれません。

ヘアサロン・美容院で引っかける事故に要注意

ボディピアス・美容院は要注意
まず、美容院ではカット、シャンプーの際にハサミや手を引っ掛けてしまう可能性があるので、外せる箇所は外しましょう。

また、ドライヤーの熱を長く当てるとピアスが熱くなってしまったり、薬剤が触れて変色する恐れがあるなどの心配もあります。

外した上でホールが大きいことを伝えた方が美容師さんもご自身も安心できるので、外すのが面倒であっても出来るだけ協力してあげてください。

外していても大きなホールだと持ち手の細いコームの先等がホールに入り、引っ掛けてしまう可能性はありますので気をつけましょう。

意図せず拡張されてしまうことがある

トンネルにCBRなどのリングピアスを通して着けるスタイルを「ホールトゥ」といいます。

CBRを通すことでかっこいいコーデも出来るしゴムキャッチを落とす可能性が低くなるので一石二鳥のようですが、重さのあるボディピアスを通しているとホールが伸びてしまうのです。

基本的な16Gや14Gで開けていても、着けていたピアスの重さでホールが伸びてしまい、縦に伸びてしまった方も多くいらっしゃいます。

重たいピアスを着けて拡張する方法は一方方向に負担がかかり、その方向ばかりに亀裂が進行する形でホールが伸びてしまうため危険がありオススメはできません。

不衛生・デリケートな状態になりやすい

開けたてのピアスホールは軽度のキズと同じで、拡張途中のホールも亀裂が入ったり皮膚が安定していないため同じ状態といえます。

無理な拡張や失敗でホールに痛みがある状態が続くと、触ると痛い→ケアを簡単に済ませる→垢がたまり不衛生な状態が続く、といった悪循環が起こる可能性もあります。

拡張中でホールが安定しにくい人は、アクリルやラバー製のピアスの使用を避け、ケアがしやすく金属アレルギーが起こりにくいサージカルステンレス製のボディピアスの着用をオススメします。

無理な拡張をすると耳たぶがちぎれるかも

こちらは同じ方の耳たぶですが、下記ツイートの二枚目の画像で拡張トンネルを外しておられます。

外すとこのように耳の外側片方だけに力が加わり無理に伸ばしていったことがわかります。

大きいゲージ/インチの拡張ホールは魅力的ですが、20mmを超えるようなサイズに達すると耳たぶも伸びる余裕がなくなってきます。

その状態では重たいものを着けたりふいに引っかけてしまった時に耳たぶがちぎれてしまう可能性が出てきますので、そういった点も踏まえてから拡張していくか決めましょう。

拡張ホールを隠したい場面に出会うかも?

学校・バイト・就職活動・静粛な式典など…あらゆる状況で拡張ホールが見えていることが望ましくない場合や歯医者でのレントゲンなど、外すように指示が出る場面もあります。

転職・ファッションの傾向の変化・結婚などの理由で自ら拡張を辞めたくなることもあるので、その状況になっても慌てずに済むようにあらゆる状況をシミュレーションしておきましょう。

プラグ・ホール・トンネルを外すとどうなる?

拡張ホール一週間ピアスを外した図

画像は、普段は18mmの拡張トンネルにCBRを通した状態で着用していて、小さなホールのピアスだと外して数日で入りにくくなる体質の人物の耳です。

画像左の状態から一週間拡張トンネルを外して過ごしてみました。

画像中央は外して二日が経過し、外観からも外しただけで特に縮んだような印象はなく、一週間が経過した時点では前よりも少しだけホールが縮んだように見えます。

一週間ぶりに16mmのトンネルの着用を試みると、なんとか入るような状態まで耳たぶが縮み、触ると以前よりも皮膚が硬く伸びにくくなっていました。

拡張ピアスはほっといて自然に小さくなる?

ボディピアスを外しただけでラージゲージにまで拡張したピアスホールが完全に塞がることはほぼありません。

耳たぶを4~0G程度まで拡張していたものの、ほとんどわからない大きさにまでホールが縮んだという人も居ますが、その可能性はかなり稀です。

アウターコンク等の軟骨部を拡張している人は、さらに難しい可能性があり、外した状態のホールの形状はいびつで不格好に見える場合があります。

先ほどの画像のように、伸縮性のある耳たぶでも一週間ではこの程度しか小さくならないようなので、目立たせたくない予定の日より早めに外しておくだけで小さくなってくれるのを期待することは難しいようです。

拡張ホールを隠せる?

ボディピアス愛用者の方のよくある悩み「ピアスホールを隠す方法」 小さなピアスホールであれば、ピアスを外して髪の毛を下ろしたり肌色の日焼け止めかファンデーションなどを重ね塗りすれば目立ちにくくなると紹介されていることがあります。

しかし拡張途中のホールには髪の毛や薬品がふれることは衛生的に推奨できません

また、絆創膏肌色に合っていないことも多く逆にかなり目立っているのでオススメはできません。

手術で塞ぐ場合の費用はどのくらい?

耳たぶが切れてしまった状態(耳垂裂/じすいれつ)や拡張ホールを塞ぐ修正手術は病院の形成外科などで対応してくれます。

手術費用は小さな2mmに満たないような小さな穴(12G未満)であれば約3~5万程度、穴の向こう側が見えるほどのラージサイズ場合は約8万円~18万円程度かかるようです。

各病院で状態やホールの大きさで費用が変わってきますが、ピアスによる手術は保険適応外となるためとても高くなりますし、手術後の通院費用なども視野に入れなければいけません。

拡張ピアスのメリット・デメリット

【拡張ピアスのメリット】
  • トンネルにCBR等を通した「ホールトゥ」スタイルができる
  • 人とコーデが被らない耳になれる
  • 拡張しているホールにしか入らないボディピアスを着けられる

ボディピアスユーザーのほとんどが”人と被らない耳”や”珍しいコーデが出来る耳”を目指してピアッシングを楽しんでいるのではないでしょうか?

ピアスホールが自分の理想のサイズになった時や憧れだったサイズのピアスが着けられるようになった時の苦労して手に入れた喜びは何にも変えられません。

この画像のように、ラージホールだからこそかっこよく見えるボディピアスやコーディネートはたくさんあるので、自分の惹かれるボディピアスへの出会いがあればボディピアスライフはより一層楽しいものとなりますよ!

メンズ・ユニセックスのボディピアスはこちらをクリック
凛RINメンズアイテムバナー画像
【拡張ピアスのデメリット】
  • 耳が裂けたり引っ掛けたりしないように注意しなければならない
  • ホールやトンネルは汚れが溜まりやすいく不快な臭いが発生しやすくなる
  • 小さいゲージのピアスが着けられなくなる
  • 広げ方を失敗するとホールのバランスや耳全体の形が悪くなる
  • 怖いという印象を受ける人もいる
  • 雰囲気が合わない服装も出てくる
  • 耳たぶの穴が自然に閉じたり元通りになることはほとんどない

一見デメリットの項目がかなり多いように見えますが、引っ掛けたりしないように気を付けたりケアをすることは小さなホールの時と基本的に同じです。

ただ、不都合な予定などは多く出てくる可能性があるため、拡張をする方はいろんな状況をシミュレーションした上で行ってください。

拡張ピアスにおすすめのボディピアス

拡張ピアスの着用例2

定番系のデザイン。

拡張している途中の方は拡張器とトンネルピアスがセットになったタイプもあります!

さらに大きく拡張していくと変わったデザインのホールも綺麗に見えるようになりますし、ホールトゥもできるようになりますよ。

まとめ

困ったことやトラブルが多いこともたくさんありましたが、みなさん拡張についてどう思われましたか?

一度きりの人生で思いっきりボディピアスを楽しみたい!という人、そんなに手間がかかるならやめておこうかなと思った人、それぞれいらっしゃるかと思います。

自分の生活状況・体質・やめても痕が残ることなどを踏まえた上で拡張を考えてみてください。


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

ピアスが安定しない時気をつけること5選
ピアスのトラブルとケア

ピアスホールが半年たっても安定しない?気をつけるポイント5選!

ファーストピアスを開けてからかなり時間が経過しているのになかなか安定しない方のために、ピアスホールが安定しにくい理由と、より早く安定...

20170126care02
ピアスのトラブルとケア

ホットソーク正しいやり方!塩で腫れや肉芽に効果はあるの?

ピアスホールを日々清潔に保っているつもりでも、不規則な生活が続いたり、疲れがたまることでピアスホールの状態が悪化してしまうことがあり...

透明ピアスをファーストピアスに使ってもいいの?
ピアス全般の知識

透明ピアスをファーストピアスに使ってもいい?今すぐホールを隠す方法!

ピアスをあけてすぐに急に隠さなくてはいけない予定がはいってしまった!仕事中は目立たない方がいいなど外せないピアスホールのキープにお悩...

ボディピアスつけっぱなしOKな職業は何がある?アイキャッチ
ピアス全般の知識

ボディピアスをつけっぱなしOKな職業やバイトとは?求人の探し方

ボディピアスを開けている人の悩みの一つは”仕事探し”ですよね。 出来たらつけっぱなしで働きたいけど、自分が就職先を探している時に良...

人気の記事

つけっぱなしにおすすめのピアスTOP5アイキャッチ
おすすめボディピアス特集

つけっぱなしにおすすめのピアス5選!ひっかからない金アレ対応ピアス♪

毎日のピアスの着け外しが面倒、着け外し自体が苦手だから出来るだけ長時間つけっぱなしにしたい! そんな方におすすめのつけっぱなし...

ピアスが穴に入らなくなった!塞がったホールの復活方法アイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

ピアスが途中までしか入らない時の入れ方!塞がった穴の復活方法

長らく着けていなかったピアスホールが塞がってしまった!という経験をした方のために、ピアスの穴の復活方法をご紹介します! なぜピアス...

ピアスショップの店員は両耳に何個ホールを開けてる?アイキャッチ
おすすめボディピアス特集

ピアスホールは多い?ショップスタッフが開けてる数とコーデ紹介

ピアスホールを増やしたいけど左右の耳にどんなバランスで開けようかな?と計画を立てるのはわくわくしますよね! これからショップス...

ニードル

ニードルとピアッサー!はじめてピアスを開けるならどっちがいい?

はじめてピアスを開ける時に必要な物を調べていて、ニードルとピアッサーのどっちの方がいいのか迷ったことはありませんか? ニードル...

トラガスにピアスが入らない!ラブレットスタッドを後ろから着けるコツアイキャッチ
トラガスピアス

トラガスにピアスを着けられない!後ろからラブレットスタッドを入れるコツ

憧れのトラガスを開けていざセカンドピアスに交換するぞ!という時に体験する後ろからピアスを入れる難しさ。 ピアスの着脱に時間がか...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP