ボディピアス専門店凛のボディピアス・軟骨ピアスのキュレーションメディア

ボディピアスの拡張~ピアスホールを隠す・メリット・デメリット~

ボディピアスの拡張・ピアスホールを隠す

ボディピアスユーザーの中には「いつかピアスホールの拡張をしてみたい!」と考えている方も多くいらっしゃると思います。

とてもカッコいいのですが、長い目で見ていくとメリットとデメリットがあります。

今回はピアスホールを拡張してから気を付けることや、ホールを隠したくなった時のお話をしていきたいと思います。

ボディピアス専門店凛RIN_HPバナー300ブラック画像

拡張した耳ってどんな状態?

この投稿をInstagramで見る

 

ウタ丸(@kuro0928kuro)がシェアした投稿


まず、ボディピアスにはサイズがあり18Gから00G(約1.2mm)までをゲージ、00Gよりも大きなサイズをインチと呼びます。

数字が小さくなるほどピアスホール(内径)のサイズが大きくなり、ファーストピアスだとファッションピアスは20~18G・ボディピアスは16~14Gが一般的なサイズです。

拡張(ラージサイズ・ラージゲージ・ハイゲージ)とは、ピアスホールのサイズをエキスパンダーと呼ばれる拡張器等で伸ばして広げたスタイルのことを言います。

16Gから14Gにサイズを一つあげることも、500円玉よりも大きなサイズに広げることも同じ”拡張”です。

拡張するにあたって気を付けること

今小さいサイズから拡張を初めている人も拡張をするか悩んでいる人も、拡張をする前に知っておくべきメリット・デメリットがあります。

特に軟骨ピアスを拡張している場合は一度トラブルを起こすとなかなか安定しずらく、イヤーロブよりも痛みが起こりやすいそうです。

下記では大きく拡張してから困ったこと、気を付けるべきことをまとめてみました。

ファッションピアスが着けにくくなる

拡張・ファッションピアスが着けにくい

12~10G程度の小さめの拡張をしてから、18~20G程度のファッションピアスを着けたい時、モチーフの重さで軸がお辞儀したように斜めになってしまうことがあるのです。

また、モチーフが小さすぎるとモチーフごとホールを通り抜けてしまうことがあるのです。

ホールよりも小さいサイズのピアスは外れやすく紛失する可能性がありますし、小さく重さのあるものだとホールが伸びてしまっているのがわかります。

小さめのボディピアスもファッションピアスもどちらも着けたい!という方は12G以上の拡張は考えてから行った方がよいかもしれません。

サロン・美容院は要注意

ボディピアス・美容院は要注意

まず、美容院ではカット、シャンプーの際にハサミや手を引っ掛けてしまう可能性があるので、外せる箇所は外しましょう。

また、ドライヤーの熱を長く当てるとピアスが熱くなってしまったり、薬剤が触れて変色する恐れがあるなどの心配もあります。

外した上でホールが大きいことを伝えた方が美容師さんもご自身も安心できるので、外すのが面倒であっても出来るだけ協力してあげてください。

外していても大きなホールだと持ち手の細いコームの先等がホールに入り、引っ掛けてしまう可能性はありますので気をつけましょう。

意図せず拡張されてしまうことがある

トンネルにCBRなどのリングピアスを通して着けるスタイルを「ホールトゥ」といいます。

CBRを通すことでかっこいいコーデも出来るしゴムキャッチを落とす可能性が低くなるので一石二鳥のようですが、安定したホールでも重さのあるボディピアスを通しているとホールが伸びてしまうのです。

14mmで拡張を終わりにしたかったけど着けていたピアスの重さでホールが伸びて、14mmのトンネルがスカスカになってしまった!という事態もありえるのです。

そもそも重たいピアスを着けて拡張する方法は一方方向に負担がかかり、その方向ばかりに亀裂が進行する形でホールが伸びてしまうため危険がありオススメはできません。

拡張する場合は手順を踏み・サイズを飛ばしたりせずエキスパンダーなどの拡張器で行いましょう。

不衛生・デリケートな状態になりやすい

開けたてのピアスホールは軽度のキズと同じで、拡張途中のホールも亀裂が入ったり皮膚が安定していないため同じ状態といえます。

無理な拡張や失敗でホールに痛みがある状態が続くと、触ると痛い→ケアを簡単に済ませる→垢がたまり不衛生な状態が続く、といった悪循環が起こる可能性もあります。

拡張中でホールが安定しにくい人は、アクリルやラバー製のピアスの使用を避けて、ケアがしやすく金属アレルギーが起こりにくいサージカルステンレス製のボディピアスかエキスパンダーの着用をオススメします。

拡張ホールを隠したい場合

学校・バイト・就職活動・静粛な式典など…あらゆる状況で拡張ホールが見えていることが望ましくない場合があります。

転職して着けられなくなった・ファッションの傾向が変わった・結婚を機に…などの理由で自ら拡張を辞めたくなることもあるでしょう。

歯医者でのレントゲンなど、外すように指示が出る場面もあります。

いざ、その状況になっても慌てずに済むようにあらゆる状況をシミュレーションしておきましょう。

プラグ・ホール・トンネルを外すとどうなる?

拡張ホール一週間ピアスを外した図

画像は、普段は18mmの拡張トンネルにCBRを通した状態で着用していて、小さなホールのピアスだと外して数日で入りにくくなる体質の人物の耳です。

画像左の状態から一週間拡張トンネルを外して過ごしてみました。

画像中央は外して二日が経過し、外観からも外しただけで特に縮んだような印象はありません。

一週間が経過した時点では前よりも少しだけホールが縮んだように見えます。

一週間ぶりに16mmのトンネルの着用を試みると、なんとか入るような状態まで耳たぶが縮み、触ると以前よりも皮膚が硬く伸びにくくなっていました。

ほっておいて自然に小さくなる?

ボディピアスを外しただけでラージゲージにまで拡張したピアスホールが完全に塞がることはほぼありません。

耳たぶを4~0G程度まで拡張していたものの、ほとんどわからない大きさにまでホールが縮んだという人も居ますが、その可能性はかなり稀です。

アウターコンク等の軟骨部を拡張している人は、さらに難しいかもしれません。

また、外した状態のホールの形状はいびつで不格好に見える場合があります。

先ほどの画像のように、伸縮性のある耳たぶでも一週間ではこの程度しか小さくならないようなので、目立たせたくない予定の日より早めに外しておくだけで小さくなってくれるのを期待することは難しいようです。

拡張ホールを隠せる?

ボディピアス愛用者の方のよくある悩み「ピアスホールを隠す」。

18~14Gまでの小さなピアスホールであれば、ピアスを外して髪の毛を下ろしたりリップクリームで穴を埋めて肌色の日焼け止めかファンデーションなどを重ね塗りすれば目立ちにくくなると紹介されていることが多いです。

しかし安定していない拡張途中のホールには髪の毛や薬品がふれることは衛生的に推奨できませんので、上記はあくまでも安定したホールの方向けとなります。

絆創膏を貼っている人を見かけますが肌色に合っていないことも多く、逆にかなり目立っているのでオススメはできません。

もっと大きめの穴であれば、適当な大きさにカットした医療用テープを耳たぶをつまんで寄せるように貼り、更に肌に合った色のファンデーションを上から重ねてフェイスパウダーをはたくという方法が”ぽっかりあいた穴を隠す”という意味では一番効果的かもしれません。

”大きな穴を隠したいだけでアクセサリーは着けていても良い場合”は、医療用テープ等の上に「イアクリップ」というクリップ式のイヤリングをつけるなどして大きなアクセサリーで隠してしまうという方法もあります。

どちらもあくまで遠くから見て目立ちにくくなる程度で完全に見えないようにはできないことと、毎日隠す必要がある場合、出勤・通学前にこれをこなすのはかなり手間であることは念頭に置いた方がよいでしょう。


手術で塞ぐ場合の費用はどのくらい?

耳たぶが切れてしまった状態(耳垂裂/じすいれつ)や拡張ホールを塞ぐ修正手術は病院の形成外科などで対応してくれます。

手術費用は小さな2mmに満たないような小さな穴(12G未満)であれば約3~5万程度、穴の向こう側が見えるほどのラージサイズ場合は約8万円~18万円程度かかるようです。

各病院で状態やホールの大きさで費用が変わってきますが、ピアスによる手術は保険適応外となるためとても高くなりますし、手術後の通院費用なども視野に入れなければいけません。

大きく拡張する場合はそういったことも踏まえて行う必要があります。

シークレットピアスはこちらをクリック
強化ガラス透明ピアス画像 肌色シークレットピアス画像 透明シークレットピアスシングルフレア画像

拡張のメリット・デメリット

拡張ホールのメリット
☆メリット

  • ・トンネルにCBR等を通した「ホールトゥ」スタイルができる
  • ・人とコーデが被らない耳になれる
  • ・拡張しているホールにしか入らないボディピアスを着けられる

ボディピアスユーザーのほとんどが”人と被らない耳”や”珍しいコーデが出来る耳”を目指してピアッシングを楽しんでいるのではないでしょうか?

ピアスホールが自分の理想のサイズになった時や憧れだったサイズのピアスが着けられるようになった時の苦労して手に入れた喜びは何にも変えられません。

この画像のように、ラージホールだからこそかっこよく見えるボディピアスやコーディネートはたくさんあります。

自分の惹かれるボディピアスへの出会いがあればボディピアスライフはより一層楽しいものとなりますよ!

メンズ・ユニセックスのボディピアスはこちらをクリック

凛RINメンズアイテムバナー画像

★デメリット

  • ・耳が裂けたり引っ掛けたりしないように注意しなければならない。
  • ・ホールやトンネルは汚れが溜まりやすいく不快な臭いが発生しやすくなる
  • ・小さいゲージのピアスが着けられなくなる
  • ・広げ方を失敗するとホールのバランスや耳全体の形が悪くなる
  • ・怖いという印象を受ける人もいる
  • ・雰囲気が合わない服装も出てくる
  • ・耳たぶの穴が自然に閉じたり元通りになることはほとんどない

一見デメリットの項目がかなり多いように見えますが、引っ掛けたりしないように気を付けたりケアをすることは小さなホールの時と基本的に同じです。

ただ、不都合な予定などは多く出てくる可能性があるため、拡張をする方はいろんな状況をシミュレーションした上で行ってください。

拡張・ラージホールアイテムはこちらをクリック
スターシングルフレアアイレットピアス画像 4色シングルフレアアイレット サージカルステンレスシングルフレアアイレットピアス画像
ネコトンネルダブルフレアアイレットピアス画像 アクリルCBRキャプティブビーズリングピアス画像 立て爪ジュエルシングルフレアピアス画像

まとめ

困ったことやトラブルが多いこともたくさんありましたが、みなさん拡張についてどう思われましたか?

一度きりの人生で思いっきりボディピアスを楽しみたい!という人、そんなに手間がかかるならやめておこうかなと思った人、それぞれいらっしゃるかと思います。

自分の生活状況・体質・やめても痕が残ることなどを踏まえた上で拡張を考えてみてください。

ボディピアス専門店凛RIN_HPバナー300ブラック画像

シェアする

フォローする

関連記事

セカンドピアス徹底ガイドイメージ
ピアスについて

これで安心!セカンドピアス徹底ガイド【付け方・期間・素材】

ファーストピアスが外れたら…次はセカンドピアス! 「セカンドピアス」とは? 初めてピアッシングをすることを「ファーストピアス」と呼ぶ...

ピアスホールに肉芽が出来た時の対処法
ボディピアスのトラブルとケア

肉芽ができた時の対処法~痛み・潰すとどうなる?~

軟骨ピアスや鼻ピアスを開けている人には肉芽が出来てしまい困ったという経験者の方も多くいますよね。 今日はトラブルが起きた時酷く...

アフターケア
ボディピアスのトラブルとケア

正しいアフターケアでボディピアスを楽しむ♪

ボディピアスは開けてからがとても肝心!順調に綺麗なピアスホールを完成させるには正しいアフターケアの知識を身につけ、実践することが重要です...

ピアスについて

初心者向け&痛みナシ♡トラガスのイヤーカフ「トラカフ」とは?着け方は?

イヤーカフとは? イヤーカフとはイヤリングやピアスのように耳に着用するアクセサリーの事で、耳たぶへ着けるものをイヤリング、軟骨部へ...

人気の記事

初めてのピアス徹底ガイド
ボディピアスの基礎知識

【保存版】これで安心、初めてのピアス徹底ガイド!耳たぶピアスの開け方から安定まで

今回は「初めてピアスをあける!」「ピアスに興味がある!チャレンジしてみたい!」そんな方が安心してピアスのおしゃれを楽しめるようにピアスについ...

耳のピアッシングはどこが一番痛い?
イベント

【200名以上に聞きました】耳のピアッシングはどこが一番痛い?~ボディピアスの痛い部位について~

ボディピアスをたくさん開けている人でも穴あけはやっぱり痛いものです。 今回は耳の部位の痛みについてご紹介していきたいと思います。...

軟骨ピアスの基礎知識
軟骨ピアス

軟骨ピアスの基礎知識~トラガス・ヘリックスの開け方・痛み~

以前「軟骨ピアスの位置紹介」で耳の部位のご紹介をしましたが、今回は軟骨ピアスについて詳しくご紹介します。 軟骨ピアスは耳たぶと...

ファーストピアスが外れない!?
ピアスについて

ファーストピアスが外れない!?ホールを傷付けない外し方のコツ

ピアスをする多くの人が経験するのが、 「ファーストピアスが外したいのに外せない」 「ファーストピアスの外し方わからない」 ...

インナーコンクの基礎知識
インナーコンク・アウターコンク

インナーコンクの基礎知識~開け方・着け方・痛み~

軟骨ピアスの中で今注目されている部位が“インナーコンク”♪ 特に最近ではリングタイプのピアスをインナーコンクにつけて、ピアスコ...

ABOUT

ボディピアス専門店「凛りん」サイトバナー

ボディピアス専門店「凛りん」が運営するピアス情報メディアです。ピアッシングやケア・消毒方法、軟骨ピアスの部位やピアスの選び方、おすすめピアスのご紹介など初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。

ボディピアスの特集

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気部位のトラガスコーデをCheck★

和物ピアス

いつものコーデに『和』をプラス*凛オリジナル和物ピアスを集めました

コーディネート

凛おすすめのボディピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアスって一体なに?

初心者さん必見!ピアス穴あけの必需品♪部位別ピアッサーをチェック

推しカラー

オシャレして推しに会いに行きたい!推しカラー別にコーデをご紹介♪

宇宙モチーフ大集合!

星・月・惑星……夜空に輝く宇宙モチーフ大集合!コーディネート多数掲載♪♪


TOP