ボディピアス専門店凛のボディピアス・軟骨ピアスのキュレーションメディア

就活・面接時のピアス、与える印象は?注意する点は?


今回は就活、面接時にピアスが与える印象や、注意する点などまとめてみました!

就活中のピアス、与える印象は?

ピアスが与える印象とは?

現代は以前に比べると大分ピアスに対するマイナスイメージは少なくなってきてはいますがやはり未だ「ピアス=素行が良くない」などといったマイナスイメージはぬぐいきれていないように感じます。
女性であれば片耳1つずつ程度であればマイナスイメージを持たれることはそうありませんが、男性のピアスについては未だ理解されにくいのが現状です。

面接時のピアスは避けるのが無難?

直接的に合否に関わる事はありませんが、基本的にはピアスは外すことをおすすめします!
そこまでお堅い企業さんでなければ女性の方は耳朶に小ぶりなピアス1つずつくらいであれば大丈夫な所もありますが、面接は「自分自身を見られる場」なので外しておくのが無難と言えるでしょう。

ピアスホールもチェックの対象?

金融関係や公務員など企業によってはピアスの着用だけでなく、ピアスホールが開いていること自体NGという場合もあります。
安定してしまったピアスホールはすぐには完全に塞がらないので注意が必要です。

軟骨ピアスへの印象は?

軟骨ピアスは耳朶のピアスに比べまだ認知度が低く、与える印象もあまり良くないと言えるでしょう。
ピアスは「身だしなみ」ではなく「お洒落」として捉えられる事が多いため、面接は外すようにしましょう。

業界や職種によっても異なる

美容師やアパレル関係などの販売業であればピアスがOKなところも多くあります。
しかしやはり面接の場は外しておくのが無難といえます。
また上記でも触れましたが、金融系や公務員などの業種ではピアスホール自体NGな事もあります。

バイト中のピアスはOK?NG?

バイトの面接でもピアスはNG?

販売系のアルバイトの面接であればOKなところもありますが、上記にも述べたように面接時は耳朶に小ぶりなピアス1つずつ、または外しておくのが一般的でしょう。
また飲食系のアルバイトでは面接時に限らずピアスNGのところが多いので注意が必要です。

バイト中のピアスは注意される?

こちらも職種によってOKなところNGなところがあるので入社時に上司や先輩に質問しておくと良いでしょう。

顔や体のピアスなど特殊なものは?

多くの職種において顔のピアスはNGとされているところが殆どだと言えるでしょう。
飲食業はもちろんアパレル関係などの販売業でもお客様が受ける印象を考慮し、NGとされているところが多いようです。
体のピアスは見えないところであれば大丈夫といったところもありますがしっかりと確認しておくようにしましょう。

就職活動中、ファーストピアスはどうする?

就活前のピアッシングは避けよう

上記にも述べた通り面接などは基本的にはピアスはつけられません。
耳朶でも最低1ヶ月はファーストピアスをつけっぱなしにしなければならない事を考えるとやはり就職前はピアッシングしないようにした方がいいと言えるでしょう。
せっかく開けたピアスが塞がってしまいますよ…。

ファーストピアスと面接が被ったら?

ピアスを外して臨むのが1番ですが、どうしてもピアスを塞ぎたくない…といった場合は透明ピアスを使用する、または絆創膏を貼るなどしてピアスホールを隠すようにしましょう。
しかし安定していないホールへの透明ピアスの使用は皮膚とピアスが癒着する恐れがありますのでおすすめは出来ません。

透明ストレートバーベル画像 透明ラブレット画像 透明ピアス画像
クリアワークス画像 やわらかい透明ストレートバーベル画像 肌色ピアス画像

バイトの場合は説明するのもあり?

アルバイトの面接であれば素直に「ピアスを開けて間もなく、ファーストピアスなので外せない」といった旨を素直に面接官の方に説明するのもありです。
またアルバイトが始まったらその職場のルールに合わせるといった事も伝えておきましょう。

一時的にピアスホールを隠すには?

どうしても面接時にピアスが外せない…そんな方はこちらの記事も参考にしてみてはいかがでしょうか!

最後に

いかがでしたでしょうか?
やはり上記にも述べた通りピアスは「身だしなみ」ではなく「お洒落」としての認識になります、もちろんピアスOKなところもありますが、面接時はもちろん、自分の就きたい職種や業界、その後の事もしっかり考えた上でピアスを開けるようにしましょう!

シェアする

フォローする

関連記事

ボディピアスの基礎知識

ピアスを知ろう~ボディピアスの基礎知識~

“ピアス”と聞くと、耳に着けるお洒落なアクセサリーという印象が強いですが、実はピアス文化は長い歴史を経て今に至るのです。 ピアスの歴史 ピアスには古代インダスやエジプト文明まで遡る数千年の歴史があります。古代の王族や貴族などは20歳になると...

ピアスについて

プラグってどんなピアス?~特徴・付け方・外し方~

今更聞けないボディピアスの種類、形状についてのご紹介、今回は【プラグピアス】のご紹介です♪ プラグとは?(形状、サイズ) プラグの特徴 プラグとはサイドをゴムで出来たリングで止めて着ける棒状のピアスの名称で、両サイドをゴムで止めるタイプ...

ピアスについて

トライバルってどんなピアス?変形ピアスとは?~特徴・付け方・外し方~

今更聞けないボディピアスの種類、形状についてのご紹介、今回は【トライバル、変形ピアス】のご紹介です♪ トライバル、変形ピアスとは?(形状、サイズ) トライバル、変形ピアスの特徴 トライバルとは英語で「種族の〜、部族の〜」と言う意味を持ち...

ピアスについて

ラブレットスタッドってどんなピアス?~特徴・着け方・外し方~

今更聞けないボディピアスの種類、形状についてのご紹介、今回は【ラブレットスタッド】のご紹介です♪ ラブレットスタッドとは?(形状、サイズ) ラブレットスタッドの特徴 ラブレットスタッドはストレートバーベルの片方のボールキャッチを平たく潰し...

人気の記事

bodypiercing-helix
軟骨ピアス

軟骨ピアスの基礎知識~トラガス・ヘリックスの開け方・痛み~

以前「軟骨ピアスの位置紹介」で耳の部位のご紹介をしましたが、今回は軟骨ピアスについて詳しくご紹介します。軟骨ピアスは耳たぶと穴の開け方や痛みが異なります。 また、軟骨ピアスには様々な部位・位置がありますが、その中でも人気の部位...

earlobe_guide
軟骨ピアス

【保存版】これで安心、初めてのピアス徹底ガイド!耳たぶピアスの開け方から安定まで

今回は「初めてピアスをあける!」「ピアスに興味がある!チャレンジしてみたい!」そんな方が安心してピアスのおしゃれを楽しめるようにピアスについて詳しくご紹介しております! また、既にピアスをしている方にも参考になる情報も紹介していますので是...

bodypierce-size
軟骨ピアス

ボディピアスのサイズ選び

ボディピアスはアクセサリーショップなどでよく見かける普通のピアス、いわゆるファッションピアスと違ってサイズがあります。 サイズを間違えて買ってしまった!…なんて経験ありませんか?ボディピアスにはヘリックス、トラガス、ラブレット、など部位に...

bodypiercing-cartilage
軟骨ピアス

軟骨ピアスは痛い?痛くない?痛みを和らげるには

軟骨ピアスと言われるとどういったピアスを想像しますか?耳上部の内側に折れ曲がっている部分の「へリックス」が多いと思います。 しかし「軟骨ピアス」と言うカテゴリの中にも沢山の種類があります。今回は男女ともに人気の軟骨ピアスをご紹介します♪ ...

pierce-hall
軟骨ピアス

ピアスホール(穴)を閉じた後は耳に跡が残るの?あけ直しは可能?

いまや男女問わず、ファッションの一部としてピアスを着けている方がたくさんいます。中には耳たぶや軟骨にいくつものピアスホールがある方もいらっしゃいますよね。 しかし就職やアルバイトのタイミングでピアスホールを閉じなればいけない!なん...

ABOUT

ボディピアス専門店「凛りん」サイトバナー

ボディピアス専門店「凛りん」が運営するピアス情報メディアです。ピアッシングやケア・消毒方法、軟骨ピアスの部位やピアスの選び方、おすすめピアスのご紹介など初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。

ボディピアスの特集

コーディネート

凛おすすめのボディピアスコーディネートをご紹介!ひとつでもかわいいピアスですが、組み合わせてコーデするともっとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアスって一体なに?

ボディピアスって一体なに?色んな種類や部位があって分からない!ボディピユーザーになる前にボディピアスの事をたくさん知りましょう♪

推しカラー

オシャレして推しに会いに行きたい!推しカラー別にコーデをご紹介♪

宇宙モチーフ大集合!

星・月・惑星……夜空に輝く宇宙モチーフ大集合!コーディネート多数掲載♪♪


TOP