ボディピアス専門店凛RINのボディピアス・軟骨ピアスのキュレーションメディア

就活・アルバイトの面接時のピアス、与える印象は?外すべき?注意する点は?

就活・面接でピアスは外す?

ボディピアスユーザーさんで新しい仕事やアルバイトを探している人は、みんなが面接の時にピアスを着けたままにしているのか外しているのか、気になりますよね。

今回は就活、面接時にピアスが与える印象や、注意する点などまとめてみました!

就活中のピアス、面接官に与える印象は?

ピアスが与える印象とは?合否に関係する?

以前に比べると大分ピアスに対する規制はゆるくなってきてはいますが、やはり未だに「ピアス=素行が良くない」「面接等の場では着けたままにしてくるのは非常識」などといったマイナスイメージはぬぐいきれていないように感じます。

女性であれば小さなファッションピアスを耳たぶ1つずつ程度であればマイナスイメージを持たれることはそうありませんが、男性のピアスについては未だ理解されにくいのが現状です。

面接時のピアスは外していくのが無難?

衛生面に気を使うところや飲食関係でなければ直接的に合否に関わる事はありませんが、基本的にはピアスは外すことをおすすめします!

そこまでお堅い企業さんでなければ女性の方は耳たぶに小ぶりなピアス1つずつくらいであれば大丈夫な所もありますが、面接は「自分自身を見られる場」なので外しておくのが無難と言えるでしょう。

面接で第一に伝えるべきなのは「ここで働きたい」という意思であって「ピアスを着けたままでいたい」ということではありませんので、優先すべき部分がブレないようにしましょう。

こちらの記事ではピアスがOKな職種などについてもご紹介しています↓

面接時はピアスホールもチェックの対象?

金融関係や公務員など企業によってはピアスの着用だけでなく、ピアスホールが開いていること自体NGという場合もあります。

安定してしまったピアスホールや拡張ホールは完全に塞がらないので注意が必要です。

面接時の軟骨ピアスへの印象は?

ヘリックス等の軟骨ピアスは耳たぶのピアスに比べまだ認知度が低く、与える印象もあまり良くないと言えるでしょう。

ピアスは「身だしなみ」ではなく「お洒落」として捉えられる事が多いため、面接は外すようにしましょう。

業界や職種によってもピアス着用がOKかは異なる

美容師やアパレル関係・雑貨店などの販売業であればピアスがOKなところも多くありますが、やはり面接の場は外しておくのが無難といえます。

また上記でも触れましたが、金融系や公務員などの業種や制服がある業種ではピアスホール自体NGな事もあります。

百貨店など総合ビルの場合、入館証の写真撮影時に髪色やピアスを注意されることもあるようです。

例えば、若い女性がよく来店されるアパレルショップであればそのお店のブランドイメージに沿ったピアスであればお客様も理解をしてくださいます。

しかし、小さいお子さんやお年寄りの方が客層の大半を占める場合、顔や軟骨にピアスをたくさん着けていると驚かれることもありますので、周囲の方がどう受け取られるかは職種によって需要になってきます。

アルバイト中のピアスの着用はOK?NG?

アルバイトの面接でもピアスのつけっぱなしはNG?

販売系のアルバイトの面接であればOKなところもありますが、上記にも述べたように面接時は耳たぶに小ぶりなピアス1つずつ、または外しておくのが一般的でしょう。

また飲食系のアルバイトでは面接時に限らずピアスNGのところが多いので注意が必要です。

アルバイト中のピアスは注意される?

こちらも職種によってOKなところNGなところがあるので入社時に上司や先輩に質問しておくと良いでしょう。

顔や体のピアスなど特殊なボディピアスは?

多くの職種において顔のピアス(口ピアス・ブリッジなど)はNGとされているところが殆どだと言えるでしょう。

飲食業はもちろんアパレル関係などの販売業でもお客様が受ける印象を考慮し、NGとされているところが多いようです。

来店されるお客様の年代・客層に左右されたり、体のピアスは見えないところであれば大丈夫といったところもありますがしっかりと確認しておくようにしましょう。

就職活動中、ファーストピアスはどうする?

就活前のピアッシングは避けよう

上記にも述べた通り面接などは基本的にはピアスはつけられません。

耳たぶでも最低1ヶ月はファーストピアスをつけっぱなしにしなければならない事を考えるとやはり就職前はピアッシングしないようにした方がいいと言えるでしょう。

せっかく開けたピアスが塞がってしまいますよ…。

ファーストピアスと面接が被ったら?

ピアスを外して臨むのが1番ですが、どうしてもピアスを塞ぎたくない…といった場合は透明ピアスを使用する、または絆創膏を貼るなどしてピアスホールを隠すようにしましょう。

しかし安定していないホールへの透明ピアスの使用は皮膚とピアスが癒着する恐れがありますのでおすすめは出来ません。

透明ストレートバーベル画像 透明ラブレット画像 透明ピアス画像
クリアワークス画像 ガラス製透明ピアス 肌色ピアス画像

バイトの場合は説明するのもあり?

アルバイトの面接であれば素直に「ピアスを開けて間もなく、ファーストピアスなので外せない」といった旨を素直に面接官の方に説明するのもありです。

またアルバイトが始まったらその職場のルールに合わせるといった事も伝えておきましょう。

一時的にピアスホールを隠すには?

どうしても面接時にピアスが外せない…そんな方はこちらの記事も参考にしてみてはいかがでしょうか!


最後に

いかがでしたでしょうか?

やはり上記にも述べた通りピアスは「身だしなみ」ではなく「お洒落」としての認識になります。

もちろんピアスOKなところもありますが、面接時はもちろん、自分の就きたい職種や業界、その後の事もしっかり考えた上でピアスを開けるようにしましょう!

★凛RINでは他にも定番サージカルステンレスの他にもかわいい軟骨ピアスをたくさん取り扱っております!

インターネット通販ページでもご購入いただけますので、面接が終わった方、着けっぱなしで良くなった方、休みの日だけ楽しむ方も是非ご覧ください♪

凛RINオススメの可愛い軟骨ピアスはこちらをクリック
ワンタッチセグメントリング軟骨ピアス画像 立爪ジュエルラブレットピアス画像 定番サージカルステンレスジュエルキャッチ軟骨ピアス画像
キラキラパヴェキャッチ軟骨ピアス画像 ジュエル付きワンタッチ軟骨ピアス画像 アンテナヘリックス王冠風鍵キー軟骨ピアス画像

シェアする

フォローする

関連記事

軟骨ピアス・アンテナヘリックスの基礎知識
ボディピアスの基礎知識

アンテナヘリックスの基礎知識~開け方・痛み・可愛い位置・猫耳ピアス~

軟骨ピアスのコーデに欠かせないアンテナヘリックス! ほかの人が開けているのを見て自分も開けてみたい!と思ったことがある方も多い...

バーティカルトラガスの基礎知識~開け方・安定・排除について~
トラガス

ボディピアス・バーティカルトラガスの基礎知識~開け方・着け方・安定について~

ボディピアスの開け方として人気上位の「トラガス」はみなさんも聞いたことのある部位かと思います。 しかし、軟骨ピアスの中でも「バ...

インナーコンクの基礎知識
インナーコンク・アウターコンク

インナーコンクの基礎知識~開け方・着け方・痛み~

軟骨ピアスの中で今注目されている部位が“インナーコンク”♪ 特に最近ではリングタイプのピアスをインナーコンクにつけて、ピアスコ...

ケースのイメージ
ボディピアスの基礎知識

真似したい♡種類別・ピアスの収納術と正しい保管方法

ボディピアスは身体の自由な箇所へ付けることが出来るのでデザインや種類が多く、ファッション性の幅も広いため人気が非常に高いアクセサリー...

人気の記事

ピアスホールに肉芽が出来た時の対処法
ボディピアスのトラブルとケア

【軟骨ピアスのトラブル!】肉芽ができた時の対処法~痛み・潰すとどうなる?~

軟骨ピアスや鼻ピアスを開けている人には肉芽が出来てしまい困ったという経験者の方も多くいますよね。 今日はトラブルが起きた時酷く...

ピアスの消毒と洗浄の頻度・違いは?
ボディピアスのトラブルとケア

ピアスを開けたらどれくらいの頻度で洗浄するの?消毒と洗浄の違いは?

『ファーストピアスを開けた後の消毒って何がベストかな?』 『毎日ピアスホールの消毒するの大変なんだけど簡単な方法ないかな??』...

ピアスホールの部位と名称
ボディピアスの部位・位置

ピアスホールの部位と名称~ボディピアスの基礎知識~

一般的におしゃれなアイテムとして流行してきているボディピアス。 ファッションピアスとの違いや着ける場所や装着方法で呼び方が変わ...

軟膏の選び方
ボディピアスのトラブルとケア

軟膏の選び方・代用~ピアスホールのトラブル~

軟骨ピアスにつきものなのがピアスホールのトラブル。 トラブルが起きた時、できれば市販薬を使い自宅療法で治したいと考える人は多い...

【体験談】軟骨ピアスを安定させるコツは?もし痛みが出た場合はどうするの?
イベント

【体験談】軟骨ピアスを安定させるコツは?もし痛みが出た場合はどうするの?

軟骨ピアスは耳たぶのピアスに比べてトラブルを起こしやすかったり、安定するまでに時間がかかりますよね。 痛みや腫れが出た時どうす...

ABOUT

ボディピアス専門店「凛RIN」サイトバナー

ボディピアス専門店「凛RIN」が運営するピアス情報メディアです。ピアッシングやケア・消毒方法、軟骨ピアスの部位やピアスの選び方、おすすめピアスのご紹介など初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。

どうぶつ特集

可愛らしいものからユニークな動物モチーフまで★凛RINでお気に入りの子を見つけよう!

へそピアス特集2020

凛RIN夏の人気特集!耳でもおへそでも映える!夏らしいものからオールシーズン使えるものまでご紹介♪

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気部位のトラガスコーデをCheck★

和物ピアス

いつものコーデに『和』をプラス*凛RINオリジナル和物ピアスを集めました

コーディネート

凛RINおすすめのボディピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアスって一体なに?

初心者さん必見!ピアス穴あけの必需品♪部位別ピアッサーをチェック


TOP