痛みの少ないピアッサーの使い方とは?痛みを抑えるコツは?

痛みの少ないピアッサーの使い方
安くて手軽にピアッシングできるアイテムとして有名なピアッサー、でも初めてピアスを開ける時は怖いですし「痛くないか不安…」と思われる方も多いのでは?
そんな方にピアッサーを使ったピアッシングにおいてなるべく痛みを抑える使い方と、ピアッシング後の痛みを軽減する方法について紹介します。
ボディピアス専門店凛RINピアッサー特集バナー画像

痛くないピアッサーでの開け方

ピアッサーでピアスを開けるイメージ
みなさんできるだけ痛くないように開けたいと考えていらっしゃると思います。
もちろん体に穴をあけるわけですから痛みは伴いますが、ちゃんとケアすれば痛みは緩和され、綺麗なピアスホールができます

事前の準備をしっかりして、清潔になるべく痛みを抑えてピアッシングしましょう!

ピアッシングに必要なもの

・ピアッサー
・消毒液
・マジックかアイライナー
・大きめの鏡

手と耳たぶを消毒する

ホールに雑菌が入ったりするトラブルを防ぐため、手を洗って消毒ジェルを塗り、耳たぶにも塗りましょう。

なるべくピアッサーと一緒に売られている、ジェルタイプの消毒液を使うようにしましょう。

液体消毒液を使う場合は垂れたりしないように、コットンなどに浸して部位をふき取うる方法もあります。

ピアッサーは開ける部位に適した抗菌されているものを購入しましょう!

マジックで開けたい位置にマークをつける

印をつけないで開けると、左右で高さが違ったり、どこでピアッサーを押すか狙いが定まりにくくブレてしまう可能性があります。

自分だと左右のバランスがわかりにくいので、開ける前に誰かに見てもらうかスマートフォンで写真を撮って確認するのもよいでしょう。

ピアッサーで穴を開ける


いよいよピアッシング!

耳たぶにつけた印にファーストピアスの先端を合わせて、準備ができたらボタンを押しましょう!

バチンと大きな音がしてファーストピアスが耳に刺さります。

ポイントは角度は耳たぶに対し垂直にすることと、ブレないようピアッサーを前側と後ろ側をピッタリ皮膚につけてから押し込むこと!
斜めに入ると穴が長くなり、なかなか傷が治りにくくなってしまい、痛みが続いてしまいます。

そんなに痛くなかった!

開けた瞬間はあまり痛くなかったけど、感覚が戻ってきた頃に痛みが襲ってきた

痛さより音でびっくりしました…

ピアッシング時の痛みの感じ方には個人差があり、痛みよりもピアッサーの音の方に驚いてしまったという人も多いようですね。

保冷剤で冷やしておくと痛みが弱くなるって本当?

インターネットで調べると穴を開ける前に保冷剤で冷やしておいた方が痛みが軽減されるといった情報もありますが、最近は冷やさないことを勧めることが多いようです。

事前に耳を冷やすことで確かにその瞬間は痛みが弱まるかもしれませんが、冷やすと皮膚が硬くなる為貫通させるのに力が必要になったり、皮膚組織が固まり綺麗に穴が開かないといった情報もあります。

また、開ける瞬間よりも開けた後に鈍痛を感じる場合がありますが、冷えていた皮膚が温まってくると欠陥が拡張し急激に血流が流れるため脈打つような痛みを大きく感じることもあるようです。

ピアッサーの穴あけは出血もほぼしないことが多いので心配はいりませんし、事前に冷やす必要はありません。

ピアッシング後の痛み

痛いと思ったのは開けた初日だけでした!3日くらい経つと触っても痛みはほとんどなくなりました。

しばらく痛いと感じることがありましたが、我慢できる程度の痛みでした。

せっかく痛みがひいていたのに、ひっかけてしまって出血しました。

こちらも個人差がありますが、痛いと感じるのはピアスを開ける一瞬と、腫れや赤みが引き落ち着くまでの3日間程度のようで、我慢できないほどの強い痛みを感じる方は少ないようです。

しかし耳以外の部位となれば、痛みが続く場合もあるようです。

痛みを抑えるためにケアはしっかりと

実はピアスを開けることよりも、この後のファーストピアスをつけている時期をどう過ごすのかのほうが重要なのです!

ピアスの穴は傷口と同じで、開けたまま不衛生にしている化膿したり、腫れや赤み・炎症といった症状が起こり痛みが長引いてしまいます。

トラブルを起こさないためにも一日一回必ず清潔にケアするようにしましょう。

毎日のケアで清潔に!

お風呂の際に刺激の弱いボディーソープ等の泡をピアス付近に乗せしばらく置いてから洗い流します。

ホール付近に分泌液や固まった血液等が付着している場合は泡と一緒にシャワーできれいに洗い流しましょう。※痛みを感じる場合は無理に動かさないようにしましょう。

シャワー後はホール付近の水分をよくふき取ります。

ケアは一日一回とし、ケア時以外に不必要に触ったりトラブルが起きていないのにむやみに消毒液をつけたりしないようにしましょう。

ファーストピアスを動かさない

開けたばかりのピアスを動かせば痛いですし血も出てきますので、極力ピアスを触ったりせず動かさないようにしてください。

引っ掛からないよう気をつける

タオルや服にファーストピアスに引っ掛けてしまったり、物にぶつかってしまうと、痛みを伴い炎症などのトラブルを起こしホールの完成が遅れる恐れがあります。

ホールが安定するまでは、ニットなどの引っ掛かるような装飾の服を避けたり枕で下側にしないように注意しましょう。

ヘアカラーやパーマはホールが完成するまでは避ける

未完成のピアスホールにカラー剤などが入ってしまうと、痛み・皮膚のかぶれ・炎症などのトラブルが起きる可能性があります。

また、位置によってはヘアカットやカラー時にハサミなどを引っ掛かってしまうこともあります。

ホールが安定するまでは美容院の利用は出来るだけ避け、どうしても利用したい場合はお店の方に着けっぱなしのピアスがあることを伝えておきましょう。

痛みがひどい場合は

痛みや腫れが引かず何日も続く時はホール内が膿んでしまったり状態が酷くなる可能性もありため。、我慢せず速やかに皮膚科や形成外科の診療を受けましょう。

最後に

初心者さんはピアッシング経験のある友人にアドバイスをもらっておくのも安心ですね。※ピアッシングは医療行為の為自分自身で行いましょう!

なるべく痛みを抑えてピアッシングするためにも、ポイントを踏まえて落ち着いて開け、毎日のケアも忘れないよう心掛けましょう!

ピアッサー2個セット 軟骨ピアス用ピアッサー 耳たぶ用ピアッサー
軟骨用ピアッサー 軟骨用ピアッサー 耳たぶ用ピアッサー

シェアする

フォローする

関連記事

軟骨ピアスの角度の正解失敗
ピアッサー

軟骨ピアスの位置に失敗!?開け方・ピアッサーの角度・マーキングのコツとは?

ピアス初心者さんのよくある悩みが「角度や位置に失敗したかも?」というもの。 耳の後ろ側は確認しにくいしピアッサーでアンテナヘリ...

へそピアスの基礎知識のアイキャッチ画像
ピアッサー

へそピアスの基礎知識~開け方・付け方・痛みについて~

今や一般的に浸透した隠れたおしゃれ部位・へそピアス! へそピアスの開ける前の注意点・開け方や痛み・安定するまでの時期についてご説明...

ピアスガンとは
ピアッサー

ピアスガンとは!?ピアッサーと何が違うの?【ピアッサーの方がオススメ?】

皆さんは【ピアスガン】というツールをご存知でしょうか? ピアスガンも「ピアッサー」「ニードル」のようなピアッシングをする際に使用する道...

初めてのピアス徹底ガイド
ニードル

ファーストピアスの外し方や期間はいつまで?痛みや透明ピアスについて

今回は「ピアスを外したいのになかなか安定しないのはどうして?」「ファーストピアスの外し方がわからない!」など、 初心者の方にもわかり...

人気の記事

ボディピアスの安定期間目安一覧
ピアスについて

セカンドピアスの安定はいつから?ボディピアスの期間早見表!

ボディピアスを開けてから気になるのはセカンドピアスに付け替える時期ですよね。 以前耳たぶや軟骨の安定期間のご紹介をしましたが、その...

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?ケアの頻度や洗浄と消毒の違いとは?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法にネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたら良いか悩みますよね。 ピアスを開け...

肉芽が出来た時の治し方アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

軟骨ピアスに肉芽ができた時の治し方!痛み・しこりを潰すとどうなる?

軟骨ピアスや鼻ピアスを開けている人には肉芽が出来てしまい困ったという経験者の方も多いはず。 肉芽になってしまった時酷くならないための症...

軟骨ピアスの角度の正解失敗
ピアッサー

軟骨ピアスの位置に失敗!?開け方・ピアッサーの角度・マーキングのコツとは?

ピアス初心者さんのよくある悩みが「角度や位置に失敗したかも?」というもの。 耳の後ろ側は確認しにくいしピアッサーでアンテナヘリ...

鼻ピアス・ノストリルの基礎知識~開け方・着け方・痛み~
ボディピアスの部位・位置

鼻ピアスは痛い?ノストリルの基礎知識~開け方・付け方・意味~

今回は顔のピアスの中でも比較的馴染みのある鼻ピアス【ノストリル】のご紹介です♪ ノストリルとは? ノストリルの位置はどこ...

ABOUT

ボディピアス専門店「凛」サイトバナー

ボディピアス専門店「凛」が運営するピアス情報メディアです。ピアッシングやケア・消毒方法、軟骨ピアスの部位やピアスの選び方、おすすめピアスのご紹介など初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。

スター特集2020

ジュエルから星・月・惑星モチーフまで!凛の夜空に輝くスターモチーフ特集!

ボディピアス専門店2020年年間ランキング2020

ボディピアス専門店凛の年間ランキング!2020年に最も売れたボディピアスをご紹介します!

和ものピアス特集2020

凛オリジナルの和風のボディピアス特集!鬼や狐のお面や美しい和柄のモチーフをご紹介♪

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気の軟骨部位のトラガスピアスのコーデをCheck★

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

凛ピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP