ボディピアス専門店凛のボディピアス・軟骨ピアスのキュレーションメディア

痛みの少ないピアッサーの使い方とは?痛みを抑えるコツは?


安くて手軽にピアッシングできるアイテムとして有名なピアッサー。
でも初めてピアスを開ける時って怖いですよね。
「痛くないの?不安…」と思われる方も多いのでは?
そんな方にピアッサーを使ったピアッシングにおいてなるべく痛みを抑える使い方と、ピアッシング後の痛みを軽減する方法について紹介します。

痛くないピアッサーでの開け方

できるだけ痛くないように開けたいのは誰もが思うことだと思います。
もちろん体に穴をあけるわけですから痛みは伴いますが、ちゃんとケアすれば痛みは緩和され、綺麗なピアスホールができます。
事前の準備をしっかりして、安全になるべく痛みを抑えてピアッシングしましょう!

ピアッシングに必要なもの

・ピアッサー
・消毒液
・マジック
・保冷剤

保冷剤で耳たぶを10分程冷やす

保冷剤をタオルに包み、耳たぶに押し当てたまま10分程冷やします。
こうすることによって耳たぶの感覚がなくなって、ファーストピアスが刺さる痛みをあまり感じなくなります。
また、冷やすことによって出血をより早く止めることができます。

手と耳たぶを消毒する

手をきちんと洗って消毒ジェルを塗り、耳たぶにもしっかり塗りましょう。
消毒をすることによって、開けたあと化膿しにくくします。
なるべくピアッサーと一緒に売られている、ジェルタイプの消毒液を使うようにしましょう。
ピアス専用のものではない傷用の消毒液を使う人も多いですが、刺激が強いのでおすすめしません。
ピアッサーは抗菌されているものを購入しましょう!

マジックで開けたい位置にマークをつける

印をつけないで開けると、左右で高さが違ったり、どこでピアッサーを押すか狙いが定まりにくくブレてしまいます。
自分だと左右のバランスがわかりにくいので、開ける前に誰かに見てもらうのもいいでしょう。

ピアッサーで穴を開ける

piercerpain_1

いよいよピアッシング!
耳たぶにつけた印にファーストピアスの先端を合わせて、準備ができたらボタンを押しましょう!
バチンと大きな音がしてファーストピアスが耳に刺さります。

ポイントは角度は耳たぶに対し垂直にすること!
斜めに入ると穴が長くなり、なかなか傷が治りにくくなってしまい、痛みが続いてしまいます。

そんなに痛くなかった!

開けた瞬間はあまり痛くなかったけど、感覚が戻ってきた頃に痛みが襲ってきた

痛さより音でびっくりしました…

ピアッシング時はすごく痛かったという人や、あまり痛くなかったという人もいるようです。
また痛みよりもピアッサーの音の方に驚いてしまったという人も。個人差があるようですね。

ピアッシング後の痛み

痛いと思ったのは開けた初日だけでした!3日くらい経つと触っても痛みはほとんどなくなりました。

しばらく痛いと感じることがありましたが、我慢できる程度の痛みでした。

せっかく痛みがひいていたのに、ひっかけてしまって出血しました。

こちらも個人差がありますが、痛いと感じるのはピアスを開ける一瞬と、落ち着くまでの3日間ほどみたいです。
我慢できないほどの強い痛みを感じる方はあまりいないようです。
しかし耳以外の部位となれば、痛みが続く場合もあるようです。

痛みを抑えるためにケアはしっかりと

実はピアスを開けることよりも、この後のファーストピアスをつけている時期をどう過ごすのかのほうが重要。
ピアスの穴は傷口と同じで、開けたまま何もせずにいると化膿したり、腫れや赤みといった症状が起こってしまい、痛みがずっと続いてしまいます。
毎日キチンとケアするようにしましょう。

消毒して清潔に

開けた後はコットンに消毒液をつけて、軽くふいてあげましょう。
お風呂に入ったあとは水分をよくふき取り、消毒しましょう。
ただし、消毒のしすぎは逆に炎症を起こして痛みを感じる事もあるようです。
最低でも1日1回、朝晩1回ずつの洗浄が理想です。

ファーストピアスを動かさない

開けたばかりのピアスを動かせば痛いですし血も出てきます。
極力ピアスをいじらず動かさないようにしてください。

引っ掛からないよう気をつける

タオルや服がファーストピアスにひっかかってしまったり、物にぶつかってしまうと、痛みをともない傷が開く恐れがあります。
当分注意するようにしましょう。

ヘアカラーやパーマはホールが完成するまでは避ける

未完成のピアスホールにカラー剤などが入ってしまうと、激しい痛みが起こる以外に炎症を起こしてしまう恐れが。
ホールが安定するまで待ちましょう。

痛みがひどい場合は

痛みが続く時は我慢せず、速やかに皮膚科や形成外科の診療を受けましょう。

最後に

初心者さんはピアッシング経験のある友人に立ち会ってもらうのも安心ですね。
なるべく痛みを抑えてピアッシングするためにも、コツを踏まえて落ち着いて開けるよう心掛けましょう!
またピアッシング後もしっかりケアしてトラブルを防ぎましょうね♪

透明ストレートバーベル 透明ラブレット 透明ピアス
透明ストレートバーベル 透明ラブレット 透明ピアス

シェアする

フォローする

関連記事

ピアッサー

ピアスガンとは!?ピアッサーと何がちがうの?

皆さんは【ピアスガン】をご存知でしょうか? ピアスガンも「ピアッサー」「ニードル」のようなピアッシングをする際に使用する道具です! 今回はそんな【ピアスガン】のご紹介です♪ ピアッシング器具【ピアスガン】とは? ピアスガンとは名...

piercer
ピアッサー

ピアッサーのおすすめ

ピアスの開ける方法の1つとしてピアッサーという道具があります。 ピアッサーは簡単・安価・手軽なのがポイントとして挙げられます。 ピアッサーも部位によって違ったり沢山種類があるのでご紹介したいと思います。 ピアッサーの商品一覧は...

bodypiercing-navel
ピアッサー

へそピアスの基礎知識~開け方・付け方・痛み~

  ボディピアスは耳だけではなく、へそ、口、舌など体のあらゆる部位に着けられるファッションアイコンです。 その中でもモデルの方や芸能人にも人気が高く、開ける人が増えてきている「へそピアス」の開け方や付け方、痛みについてご紹介します。 ...

newlife
ピアッサー

新生活応援!ピアッサーで新しい自分に♪

もうすぐ冬も終わり、春が近づいてきました! お別れや出会いの季節、様々な場所で新しい生活が始まります。 ボディピアスであなたの新生活を盛り上げてみましょう♪ ピアスを開けたい!色々なピアッサー♪ 新生活はピアスを開けてみたい...

人気の記事

bodypiercing-helix
軟骨ピアス

軟骨ピアスの基礎知識~トラガス・ヘリックスの開け方・痛み~

以前「軟骨ピアスの位置紹介」で耳の部位のご紹介をしましたが、今回は軟骨ピアスについて詳しくご紹介します。軟骨ピアスは耳たぶと穴の開け方や痛みが異なります。 また、軟骨ピアスには様々な部位・位置がありますが、その中でも人気の部位...

earlobe_guide
軟骨ピアス

【保存版】これで安心、初めてのピアス徹底ガイド!耳たぶピアスの開け方から安定まで

今回は「初めてピアスをあける!」「ピアスに興味がある!チャレンジしてみたい!」そんな方が安心してピアスのおしゃれを楽しめるようにピアスについて詳しくご紹介しております! また、既にピアスをしている方にも参考になる情報も紹介していますので是...

bodypiercing-cartilage
軟骨ピアス

軟骨ピアスは痛い?痛くない?痛みを和らげるには

軟骨ピアスと言われるとどういったピアスを想像しますか?耳上部の内側に折れ曲がっている部分の「へリックス」が多いと思います。 しかし「軟骨ピアス」と言うカテゴリの中にも沢山の種類があります。今回は男女ともに人気の軟骨ピアスをご紹介します♪ ...

pierce-hall
軟骨ピアス

ピアスホール(穴)を閉じた後は耳に跡が残るの?あけ直しは可能?

いまや男女問わず、ファッションの一部としてピアスを着けている方がたくさんいます。中には耳たぶや軟骨にいくつものピアスホールがある方もいらっしゃいますよね。 しかし就職やアルバイトのタイミングでピアスホールを閉じなればいけない!なん...

bodypierce-size
軟骨ピアス

ボディピアスのサイズ選び

ボディピアスはアクセサリーショップなどでよく見かける普通のピアス、いわゆるファッションピアスと違ってサイズがあります。 サイズを間違えて買ってしまった!…なんて経験ありませんか?ボディピアスにはヘリックス、トラガス、ラブレット、など部位に...

ABOUT

ボディピアス専門店「凛りん」サイトバナー

ボディピアス専門店「凛りん」が運営するピアス情報メディアです。ピアッシングやケア・消毒方法、軟骨ピアスの部位やピアスの選び方、おすすめピアスのご紹介など初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。

ボディピアスの特集

コーディネート

凛おすすめのボディピアスコーディネートをご紹介!ひとつでもかわいいピアスですが、組み合わせてコーデするともっとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアスって一体なに?

ボディピアスって一体なに?色んな種類や部位があって分からない!ボディピユーザーになる前にボディピアスの事をたくさん知りましょう♪

推しカラー

オシャレして推しに会いに行きたい!推しカラー別にコーデをご紹介♪

宇宙モチーフ大集合!

星・月・惑星……夜空に輝く宇宙モチーフ大集合!コーディネート多数掲載♪♪


TOP