ボディピアス専門店凛RINのボディピアス・軟骨ピアスのキュレーションメディア

【保存版】ピアスの開け方とアフターケア【ピアッサーの使い方について】

_

高校卒業!社会人になった!20歳の誕生日にピアスデビューをする方、初めてピアスを開けるのは不安ですよね。

どうやって開けるのか、腫れないか心配…ファーストピアスはどんなものを選べばいいの?など気になることがたくさん!

今回はピアス初心者さんのひんとになるよう、開ける方法・手順・ファーストピアスなどについてご説明していきます。

ボディピアス専門店凛RIN_HPバナー300画像

ピアスはどこで開けたらいいの?

ピアスを開ける方法は大きく分けて3通りあります。

自分で専用器具を購入して開ける

自分で開ける場合はピアッサー(ピアス穴を空ける際に使用される穿孔器)か、ニードル(中が中空になった注射針のような形のツール)を使用します。

ピアッサーはニードルに比べると比較的簡単に開けることが出来ます。そして、ピアスが内臓されているものを使えばファーストピアスを買う必要がありません。

ニードルはピアッサーよりもホールの完成が早くキレイに開ける事が出来ます。

しかし、ニードルの扱いには経験やコツが必要なため、初めての方が鏡を見ながらセルフで開けるのは貫通しきらなかったり角度の調整などが少し難しいかもしれません。

ピアッサーの値段は種類(太さ・内蔵されているピアスの素材)により違いがあり約1000円~3,000円程度で、ボディピアス専門店や雑貨屋さん、インターネットで購入が可能です。

ニードルの値段は様々で、特殊なツールなので通常の雑貨屋さんなどではなかなか販売されておらず、インターネットなどで購入する必要があります。

pointニードルをご自身で購入される場合は必ず滅菌済みのものか確認の上、リスクなども知った上で自己責任で使用してください。


病院で開ける

ピアスは皮膚科、美容外科、耳鼻科などで開けることができます。

病院によってはピアッシングを行っていなかったり対応できない部位もありますので、事前に調べてから予約しましょう。

病院でのメリットは清潔に穴があけられることが一番のポイントです。

そしてアレルギーなどトラブルの起こりにくい素材のファーストピアスを選べたり、トラブルが起きてもすぐに対応してもらえます。

料金は病院によって異なり、耳たぶやヘリックスであれば2,000円~5,000円位のところが多いようです。

ピアッシングは保険適用外のため安く開けることは出来ず、別途麻酔を希望する場合は更に料金がかさみます。

2,000円程度と施術自体が安価な記載であっても、別途ピアッサーの持ち込みの必要がある場合が多く、ピアッサーの値段と合わせると合計4,000円以上はかかってしまいます。

自分で開けるのが不安な方・アレルギーなどの体質の相談をしたい方は、少し費用はかかっても病院での施術をおすすめします。

ピアススタジオで開ける

病院ではピアッシングを行っていない部位もありますが、ピアススタジオではいろんな部位で開けてもらえることができます。

ピアスの専門家がいるので、角度の調整やその他にホールが開いている人は全体のバランスなども相談も出来るのが嬉しいところ。

多くのピアススタジオでは穴あけにニードルが使用され、ピアッサーよりもニードルの方がホールへの負担が少なく完成するのも早いと言われています。

ピアススタジオでは予約して、当日のカウンセリングの時に開ける部位のサンプル(写真)を見て位置を決めたりできるようですよ。

利用を考えている人は、予約・料金・ファーストピアスの持ち込みの有無など必要事項を確認しておきましょう。

ピアッサーはどうやって選んだらいい?

いろんな種類があるピアッサーの中から自分に合うピアッサーを購入する必要があります。

ピアッサーとは、穴を開けるスライダーを押し込むと同時にファーストピアスとキャッチが装着される仕組みになっている使い捨ての専用器具(単回使用穿孔器)です。

ピアッサーを購入する際に確認するポイントは下記の4つ!
  1. どの部位専用のピアッサーか
  2. ファーストピアスのサイズ(ゲージ)
  3. ファーストピアスの素材
  4. ファーストピアスのデザイン

どの部位専用のピアッサーか

ピアッサーには耳たぶ用・軟骨用・唇用・眉用・へそ用・鼻用など各部位に適した専用のタイプがあります。

それぞれの部位の形状や必要な針の太さがあり、合っていないものを使用するとピアッシングに失敗する可能性がありますので、必ず開けたい部位専用の種類を購入しましょう!

ファーストピアスのサイズ(ゲージ)

ボディピアスにはゲージというピアスの太さの単位があり、ボディピアス専門店などではGと表記されています。

一般的に開けたばかりのピアスホールは、耳たぶには16G(太さ1.2mm)、軟骨なら太めの14G(太さ1.6mm)を使用するとトラブルが少なく安定しやすいとされています。

耳たぶのピアスの穴をあまり目立たせたくない、太い針で開けるのが心配…という方向けに18Gという細いタイプも販売されています。

シャフト(耳に通す軸の部分)の長さは、基本的には腫れることを考慮して8mm~10mmのものがセットされています。

ファーストピアスの素材

ピアッサーには金属アレルギーを起こしにくいとされ、汚れなどにも強くお手入れしやすいサージカルステンレス製やチタン製のファーストピアスがセットされています。

素材はかなり重要で、ピアスホールが完成するまで数週間から数か月は着けっぱなしになるものですから、トラブルを起こしにくいものを選びましょう!

point金属アレルギーが特に気になる方はシルバーのカラーメッキが施されていないサージカルステンレス製のタイプを選びましょう!

ファーストピアスのデザイン

実はファーストピアスのデザイン選びは重要です!

ピアスホールが完成するまでのトラブルの原因の一つは、早くセカンドピアスに付け替えたくて完成するまでにピアスの交換や着脱をしてしまうことがあげられます!

完成していないホール内はデリケートな状態なので、無理な着脱をしてしまうと雑菌に完成したりせっかく作られていた薄皮を傷つけてしまうことがあるのです。

そのため、着け外しをしたくならないように最初から「かわいい!」と思えるデザインを選ぶ、もしくはピアスが目立ったりバレたら外さなくてはいけない状況の人は、シンプルなデザインを選んでおくことをおすすめします。

トップにカラーの誕生日石ジュエルがついたものや星の形をしたものなどがありますので、素材と合わせて探してみてください。

サージカルステンレス・チタン製ファーストピアスのピアッサーはこちらをクリック
18G瞬間ピアッサーチタン画像 サージカルステンレス18G瞬間ピアッサー画像 18G瞬間ピアッサー2個セット画像
14G軟骨用ピアッサー画像 14G軟骨用はじめてのピアッサー2個画像 16G誕生石カラーピアッサー画像


金属アレルギーの方やどうしてもふぁーすろピアスがバレたくないという人は、樹脂製(透明)を使用した素材のファーストピアスのタイプもあります。

しかし、まず金属アレルギーやケロイド体質など不安や問題がある方のピアッシングと、ファーストピアスに透明樹脂製のものを使用することはオススメされていません。

自分の体質や生活状況を踏まえて、ピアッシングをすること、ファーストピアスの素材は慎重に選びましょう。

不安な方は病院で金属アレルギーのテストを受けたり病院で開けてもらうことも出来ますので、自己判断せず相談してみてください。

ピアッサーの使い方~耳たぶ・ヘリックスに開ける手順~

_5
それでは、ボディピアスで特に人気の部位のピアッシング方法をご紹介します。

耳たぶ(イヤーロブともいいます)とヘリックスの軟骨部分です。

用意するもの
  1. ピアッサー(両耳開ける場合は2つ必要)
  2. 消毒液
  3. 清潔なコットンまたはティッシュ
  4. マーキングペンまたはアイライナー
  5. 保冷剤(※開ける前は冷やしません!後で我慢出来ない痛みが発生した時に使用します。)

次に消毒液を購入しましょう。

薬局などで購入できる消毒液か、ピアッサーと一緒に売っているピアスホール専用のジェルタイプの消毒液があります。

薬局の消毒液は刺激が強いので、ジェルタイプの方がオススメです。

※保冷剤は開けた後にくるじんじんする痛みを抑えるためにあると便利で、ケーキなどについているもので大丈夫です。(なくてもOK!)

では早速手順をご紹介します。

  1. 手と耳たぶを消毒します。
    ⇒開けた後化膿を防ぐため手をキレイに洗って、消毒ジェルを手と耳たぶに塗ります。ピアッサーは抗菌されているのでしなくて大丈夫です。
  2. マジックで開ける位置を決めます。
    ⇒開けたい位置に印をつけた方がバランスがよく、開ける際もスムーズです。
    _01
  3. ピアッサーで開けます。
    ⇒この時に角度は、耳たぶに対して垂直に!これが重要なポイントです。斜めに開いてしまうと、穴が長くなってしまうため傷が治りにくいです。
    位置が決まったらボタンを押します。パチッと音がしたら完了です。
    ※ピアッサーは再利用できません。
    _01
    _01

またピアッサーも部位によって種類が異なります。

★下記の動画は18Gの耳たぶ用ピアッサーを使用した開け方の手順になります。

使用されているピアッサーはコチラの商品です。

[18G]耳用瞬間ピアッサー サージカルステンレス スワロフスキー ピアス ピアッサー サージカル ステンレス ファーストピアス レディース おしゃれ かわいい ピアッシング 18ゲージ「BP」「ピアッサー」
[18G]耳用瞬間ピアッサー サージカルステンレス スワロフスキー ピアス ピア…
[18G]耳用瞬間ピアッサー/サージカルステンレス/スワロフスキー/ピアス
[18G]耳用瞬間ピアッサー サージカルステンレス スワロフスキー ピアス ピア…

★下記の動画は18Gの軟骨用ピアッサーを使用した開け方の手順になります。

使用されているピアッサーはコチラの商品です。

[14G]軟骨用ピアッサー/樹脂ピアス/透明ピアス/シークレットピアス/ゴールド/シルバー/3mmボールピアス/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス「BP」「ピアッサー」
[14G]軟骨用ピアッサー/樹脂ピアス/透明ピアス/シークレットピアス/ゴールド…
【ボディピアス ボディーピアス 316L サージカルステンレス 軟骨ピアス 】
[14G]軟骨用ピアッサー/樹脂ピアス/透明ピアス/シークレットピアス/ゴールド…

自分の開けたい位置にあったピアッサーを選びましょう♪

その他部位のピアッシングについて

部位によってピアッシング方法が異なります。
こちらをチェック↓





ピアスを開けた後

ホールが固定するまでファーストピアスは外せません。

耳たぶよりも軟骨ピアスの方が完成まで時間がかかり、最低でも外せるのは耳たぶなら4~6週間、軟骨部なら1ヶ月~3ヶ月位です。

開けた直後は非常にデリケートなのでピアスホールが完成するまでは、一日一回は必ずアフターケアを行ってください。

ファーストピアスはホール完成するまで外してはいけない!

●ファーストピアスって?
ピアッシングを行った後、ピアスホールを完成させるために部位ごとにに必要な期間装着したままにしておくピアスのことです。

開けたてのホールは傷と同じ状態なので、ピアスホールを着けておくことで穴の内側にも皮膚を作るのです。

いわばピアスホールを作る準備期間ですね。

ピアスホールが未完成の状態で着け外しをしてしまうと、せっかく開けた穴がふさがってしまうこともありますので、焦らず気長にホールが完成するのを待ちましょう!

●素材とポストの長さが重要!
まだ完成していないホールはトラブルが起こりやすいので素材が重要になってきます。

通常であれば医療用ステンレスが多いです。少しでも金属アレルギーが気になる方は純チタン製がいいでしょう。

また、開けたばかりのホールは腫れる可能性があるのでポストは長めのものを使用するのがオススメです。短すぎると消毒もしづらいので注意!
_4

消毒・洗浄は毎日やるの?正しいケア方法は?

インターネットで調べると色々なケア方法が出てきてどれが正しいのかわからない方が多いと思います。

結果から言うと、毎日のケアは一日1~2回綺麗に洗浄すること、消毒の必要はナシ!

消毒が必要な場合は上記でご紹介した消毒液を使用しますが、薬局の傷用消毒液は強い殺菌作用があるため完成していないホールや皮膚には負担が大きいです。

皮膚が弱い方はかぶれを起こすこともあるそうで、一部の病院では消毒をせずに洗浄のみを勧めるところもあります。

どの方法が正解なのかは症状や体質によって変わってきますが、一番大事なのは消毒液が必要な状態にならないよう清潔に保つことです。

トラブルを避けるためにも、しっかりケアしましょう!

一日一回はピアスホール綺麗に洗いましょう!

開けてから安定するまでの間はなるべくホールを触らないようにして、清潔さを保つ必要があります。

【ピアスホールの洗浄方法】
  1. 低刺激のボディソープ、薬用の石鹸などをしっかりと泡立てピアスホールに乗せ10~20秒程度放置します。泡を乗せる前にピアスホールを軽くシャワーで流しておくと、血や分泌液の塊がふやけて泡がいきわたりやすくなりますよ。
  2. 開けてすぐのうちはピアスを動かす必要はありません、痛みがなくなってきたら優しく前後にピアスを動かしてください。
  3. シャワーで優しくしっかりと洗い流します。ここですすぎ残しがあると、雑菌が繁殖するなどトラブルの原因になる可能性もあるので鏡でしっかり確認して下さい。

流した後は水分をしっかり拭き取ります、この時ティッシュや綿棒を使用すると細かいところまで拭き取れます。

pointピアスホール開けて数日はシャワーでよく洗い流すだけで大丈夫です。2~3日以上経過し腫れや痛みがなくなったら徐々にソープの泡で洗いましょう
pointよく泡立てていない液体ソープはすすぎ残しになりやすいので、しっかり泡立ててから乗せましょう。
pointピアスのシャフトはくるくる回したり激しく動かさなくてOK!キャッチやホールの隙間に付着した汚れを落とすイメージです。

※消毒ジェルや軟膏の添付はケアのあと清潔な状態で、必要な時のみ行ってください。

ケア以外の時は触らないのが鉄則!

ピアスホールの完成を遅らせる原因の一つは手で触ること!

日常生活の中で手には雑菌がいっぱい!「不必要に触る・ケアを怠る・引っ掛けたり負担を掛けてしまう」これは出来るだけ避けてください!

▼ピアスホールが荒れるなどトラブルを起こしてしまうデメリット
  • ピアスホールの完成が遅れる!=完成が遅れると痛くなったり気になる期間が長引く
  • トラブルが長引く=ピアスホールに色素沈着が起き綺麗なホールにならなくなる
  • 長引いた期間=セカンドピアス(可愛いピアス)に付け替えできない

最後に

アフターケアは人によって症状違うため、ケア方法も異なるので、自分にあった方法があるはずなので、一番安全な方法で行ってください。

清潔に過ごして綺麗なピアスホールを完成させましょう♪

綺麗に完成したらこんなかわいいピアスもたくさんありますのでネット通販で探してみてくださいね!

凛RINオススメの可愛い軟骨ピアスはこちらをクリック
ワンタッチセグメントリング軟骨ピアス画像 立爪ジュエルラブレットピアス画像 定番サージカルステンレスジュエルキャッチ軟骨ピアス画像
ジュエル付き蝶バタフライ軟骨ピアス画像 チェーンジュエル付きフラワー花軟骨ピアス画像 アンテナヘリックス王冠風鍵キー軟骨ピアス画像

ディピアス専門店凛RIN和風桜さくらバナー300画像

シェアする

フォローする

関連記事

ボディピアスの基礎知識

ボディピアスの種類と名前~形状・素材の基礎知識~

「バーベル?ラブレットってなに?」ボディピアス初心者の中には詳しく知らずに着用している方も多いはず。 今回はそんなボディピアス...

口内ピアス・アンチスクランパーの基礎知識~痛み・開け方~
ボディピアスの基礎知識

アンチスクランパーの基礎知識~開け方・痛み・ケアの方法は?~【口内ピアス】

耳以外の部位でもボディピアスを楽しんでいる方が増えてきましたよね! 今回はそんな耳以外のボディピアスの部位の中でも、少し珍しい口ピ...

プラグピアスのイメージ
ピアスについて

プラグってどんなピアス?~特徴・付け方・外し方~

今更聞けないボディピアスの種類、形状についてのご紹介、今回は【プラグピアス】のご紹介です♪ プラグとは?(形状、サイズ) プラグ...

ボディピアスのゲージって?サイズの選び方アイキャッチ
ボディピアスの基礎知識

ボディピアスのゲージとは?サイズや内径・キャッチの選び方のポイント

今回ははじめてボディピアスデビューする時にこれだけ知っておけばOK!という基本的なサイズについてご紹介していきます! 一般...

人気の記事

へそピアスの基礎知識
ピアッサー

へそピアスの基礎知識~開け方・付け方・痛み~

今回はへそピアスの開け方や痛みについてご説明します♪   へそピアスとは? へそピアスとはその名の通りお...

肉芽が出来た時の対処法潰すとどうなるアイキャッチ
ボディピアスのトラブルとケア

【軟骨ピアスのトラブル!】肉芽ができた時の対処法~痛み・潰すとどうなる?~

軟骨ピアスや鼻ピアスを開けている人には肉芽が出来てしまい困ったという経験者の方も多くいますよね。 今日はトラブルが起きた時酷く...

【金属アレルギー・炎症・ホットソークって?】ピアスホールがかゆい時の対処法って?
ボディピアスのトラブルとケア

【金属アレルギー?炎症?】ピアスホールがかゆい時の対処法【ホットソークって?】

みなさん誰もが経験するピアスホールのかゆみ、困りますよね。 かゆみが起きた場合の判断や処置が遅れると悪化してトラブルが長引く可...

ピアスの消毒と洗浄の頻度・違いは?
ボディピアスのトラブルとケア

ピアスのケアってどれくらいの頻度で消毒するの?洗浄と消毒の違いは?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法についてどうしたら良いか悩みますよね。 今回はピアスを開けた後の消毒や洗浄について紹...

ボディピアスのトラブルとケア

舌ピアスを開けたら痛い?対処法は?ご飯は食べられる?舌ピの悩みを解決しよう!

ボディピアスの中でこの数年で非常に人気がある舌ピアス! 耳周りなどの軟骨とはまた一味違うおしゃれを楽しむことができるので、男女...

ABOUT

ボディピアス専門店「凛RIN」サイトバナー

ボディピアス専門店「凛RIN」が運営するピアス情報メディアです。ピアッシングやケア・消毒方法、軟骨ピアスの部位やピアスの選び方、おすすめピアスのご紹介など初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。

スター特集2020

ジュエルから星・月・惑星モチーフまで!凛RINの夜空に輝くスターモチーフ特集!

クリスマス特集2020

凛RINのクリスマスピアスに新しいデザインが仲間入り!パーティースタイルやプレゼントにいかがですか?

和ものピアス特集2020

凛RINオリジナルの和風のボディピアス特集!鬼や狐のお面や美しい和柄のモチーフをご紹介♪

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気部位のトラガスコーデをCheck★

コーディネート

凛RINおすすめのボディピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアスって一体なに?

初心者さん必見!ピアスの穴あけの必需品♪部位別おすすめピアッサーをチェック★


TOP