ボディピアス専門店凛RINのボディピアス・軟骨ピアスのキュレーションメディア

推しコーデ入門♡誰でもできる!推し色ファッション・ピアスコーデ術

推し・担当のピアスコーデ
みなさんは最近とてもよく使われている”推し”という言葉をご存知でしょうか?

なかなか当たらなくてやっと当選したチケット、年に数回あるかないかの推しに会える特別な日。

普段の可愛いよりもっと気合を入れたオシャレをして”参戦”したいですよね!

今回は基本的な推しコーデの説明やコーデのやり方をご紹介していきます。

ボディピアス専門店凛RIN_HPバナー300画像

イベントや ライブ、普段使いでも「 推し・担当コーデ」 しよう!

「 推し 担当 コーデ」って何

「推し≠担当」、これらの言葉には若干のニュアンス・使い方に違いがあり全く同じ意味合いではありませんが、どちらも一般的に浸透してきている言葉です。

「推しコーデ」とは、好きな人物やキャラクターを応援する際にそれらをイメージしたカラーやモチーフを取り入れたファッションのことをいいます。

ライブなどでジャニーズや韓流(K-POP)アイドルを応援するためにうちわを作る文化があるのはご存知の方も多いのではないでしょうか?

さらに推しコーデは、着ていく普段着に好きな人物・キャラクターを応援しているメッセージを込めて自分が誰のファンであるかを示す意味合いもあります。

近年ではアニメやゲームの実写化や舞台化した世界観”2.5次元”と呼ばれるものが人気を博していて、推しコーデの文化はさらに広がりを見せています。

「 推し色」「担当カラー」とは

「推し色」「担当カラー」とは応援したい人物の特徴とされる衣装や髪色などのイメージカラーを指します。

アイドルグループやアニメのメインキャラクターにはそれぞれに個々を表す色が割り当てられ、その色の衣装を身に着けていることがあります。

戦隊モノ5人組で例えると、ピンクというようなそれぞれの色に分かれたスーツを着ていたりしますよね。

また、特徴的なカラーを身に着けていなくとも水の魔法を使うキャラクターの担当カラーは青系だったりと、設定を生かした色がテーマカラーの場合もあります。

カラフルなグミの画像

推しコーデの楽しさとは?みんなが ハマる理由

推しコーデを取り入れるのは自分の気持ちを盛り上げ、鼓舞するための栄養素です!

私は今コレが好き!と自身でも再確認出来て気分も盛り上がりますよね♪

イベント当日は同じ推しの仲間にも会えるし、共通のカラーを身に着けていれば新たな出会いのきっかけにもなるかもしれません。

また、2.5次元ミュージカルにはステージから客席に降りてきてお客さんに向けて手を振ったりしてくれる”ファンサ”と呼ばれる時間が設けられていることがあります。

憧れの人が近くに来て自分の存在に気づいてくれるかもしれないし、「私はあなたを応援していますよ!」とファンであることを伝える絶好のチャンスとなります。

分かる人にだけ「誰推し・誰担」かわかる ドキドキ感

推しを表現する方法はこれでもか!と大量のアニメグッズなどを身に着ける方法もありますが、知り合いにプライベートな趣味を気づかれたくない人もいるでしょう。

そういった場合はこっそりネイル・シュシュ・ピアスなどのアクセサリー・トップスだけさり気なく推しカラーに、といった普段使いできるものにさり気なく取り入れる方法もあります。

地元だと気づかれないけれど会場近くで同じ色の服やグッズを身に着けていると、あの人も〇〇が好きなのね!とファン同士なら気づけます。

初めて行く会場までの道のりで迷っても、わかる人にはわかるグッズやカラーの服を身に着けている人が同じ方向に歩いていれば「よし、方向は合ってる」と認識できるなんてことも。

直接的に知られないようちょっぴりアピールしつつ、共通のファン同士だけがわかる秘密のようで楽しいですね♪

日常の中で好きな人・キャラを感じて気分が上がる

特別な日でなくとも推しと一緒に居たい!推しカラーを身に着けていると元気が出る!という人も多いはず。

バッグや靴、ピアスのデザインに推しをイメージしたものを取り入れることで普段着がより一層楽しいスタイルとなります♪

こちらの方はスマートフォン用アプリケーションゲーム「アイドリッシュセブン」(通称アイナナ)の千(ユキ)というキャラクターをイメージされた全身推しコーデをされています。

シンプルにカラーを取り入れられていてスタイリッシュですね。

新たなブームとなってきている「普段着よりもおしゃれにさりげなく推しコーデをする」のにも是非チャレンジしてみたいですね。

こちらのカラーコーディネートの記事も参考にしてみてください。

担当カラ-が決まってない!どうやって決める

「初めて推しカラーを取り入れてみたい」

「応援したい人がいるけどいつも違う色の衣装を着ていて決められない!」

作品が出来たばかりの頃は、いわゆるこのキャラならコレ!といったカラーが決まっていない場合があります。

そんな時は何を参考に決めたらいいの?といった疑問を下記で解説していきます。

推しのイメージカラーや好きな色を参考にする

いつも同じカラーが個別の衣装に使われている場合は担当カラーが決めやすいですね。

もしくは推しがよく身に着けている小物などからその人物が好きな色を想像してみてください。

もし推しカラーに悩んでいる場合は誕生日星座など推しに関連する色で選んでみるのはいいかもしれません。

こちらは2.5次元舞台やアニメ化と人気の止まないオンラインゲーム「刀剣乱舞ONLINE-」(通称とうらぶ)のへし切長谷部イメージのピアスコーデ!

キャラクターの衣装の藤の色(紫)と衣装の一部を連想させるモチーフで統一されていて美しいですね。

軟骨クロスチャーム画像 立爪ジュエルSM画像 スクエア軟骨ピアス画像

グッズでよく使われる色を参考にする

イベントやライブグッズは事前に販売情報が発表されていたりしますよね。

タオルや何色にも変化するペンライトは何色が誰か、誰がメインの曲でこの色を振るかなどが決まっている場合があり、とても参考にしやすいですね。

担当カラーのリング・ブレスレット・ピアスなど身に着けられるグッズが販売されている場合はそれらと普段着を組み合わせて着けられるようコーデを考えるのもアリですね。

こちらは声優の古谷徹さんのグッズのラバーストラップをピアスに付け替えておられます!

キャラクター の場合は髪や目の色から選んでもGOOD

アニメやゲームのキャラクターの場合、そのキャラを表すカラーが一色ではない場合もあります。

例えば紫の髪色にいつも白い服、二色あってこそこのキャラクター!といった場合は二色とも取り入れて表すことが出来ます。

同じステージに同じ髪色のキャラクターが二人出演する!なんて時も二色使うことで限定して推しを表すことが出来ます。

二色取り入れる場合は二色の割合をがとても重要なポイントになるので、全体のカラーバランスをみながら工夫してみてください。

自分 が思う「推し色」を貫く

代表的な推しカラーはあるけれどもっと個性的にアピールしたい!人と違ったコーデをやってみたい!といった場合。

推しがいつも着ている衣装の全体の色の他に、ボタンや帽子の色も取り入れてみるなど細部補助カラーも取り入れてみることでその推しをよく見ていることがアピールでき、幅も広がります。

さらにピアス+服+アイライナーの色を統一してみるなど、アクセサリーとメイクのカラーを工夫すれば全身の統一感が出ておしゃれ度がアップします。

推し色に「イメージモチーフ」を 組み合わせる上級テク

カラーの他にもモチーフイメージを取り入れるとされに個性的なコーデを作ることができます。

例えば、推しがスイーツ好きな場合はスイーツ柄の物を取り入れてみるとか、出身地のご当地アイテムを入れてみても面白そうですね。

和のコンセプトの舞台作品であれば和柄の小物を取り入れてみたり普段使いできるもので工夫すれば上品なコーデに仕上がります。

こちらは和の漫画をイメージしたコーデ。

色も統一されていてシンプルにまとめれば普段着とも合わせやすいしこっそりアピールできます。

和の漫画のイメージピアスコーデ

見ているだけでも素敵な和風モチーフ、これなら推しコーデを始めやすいかも!

和風モチーフのオススメピアスはコチラ。

お面キャッチ画像 和柄ボールキャッチ画像 蝶と扇子キャッチ画像

星(スター)モチーフなら当てはめられる推しが多いし、普段使いも出来てとってもかわいい♡

一つで十分目立つデザインや他のと組み合わせにピッタリなミニサイズのモチーフまで種類が豊富です。

ジュエルダブルスターピアス画像 プチスタージュエルピアス画像 スター&ムーンジュエルピアス画像
12星座ピアス画像 オリエンタルスターチェーンピアス画像 スタージュエルキャッチ画像

スカル(ドクロ)モチーフなら推しが誰かアピールできること間違いなし?!

推しコーデにチャレンジしたいけど自分のファッションに差し色をするのが苦手という人はまずモチーフから導入する方法もあります。

王冠ドクロへそピアス画像 全身ドクロへそピアス画像 ドクロジュエルへそピアス画像

推し・担当が 1 人じゃない!箱推し!そんな時は?

そのグループや作品全体を応援していることを「箱推し」といいます。

誰かひとりなんて決められない!全員好き!という方もたくさんいます。

個別の人物だけでなく作品のこともアピールしたい場合は作品やそのコンサートツアーのコンセプトなども取り入れてみると良いでしょう。

箱推しの方にオススメのピアスコーデ

一つのアイテムにたくさん色が含まれるデザインや、全員の色のモチーフを取り入れるのも考えるのが楽しそうですね。

イニシャルチャーム パヴェキャッチ画像 ワンタッチセグメント画像
パステルプラネットピアス画像 誕生石カラージュエルピアス画像 カラフルビジューピアス画像

楽しくおしゃれに、ピアスからはじめる推し活コーデ

服装全体で推しコーデをするのは勇気がいるという人、職業上ネイルはできないという人もいらっしゃるのではないでしょうか?

キャラクターグッズを着けるのはちょっと抵抗がある、といった方や少しだけ取り入れたいという方は小物やピアスだけから始めてみるのもアリです!

ピアスなら休みやイベントの日だけ楽しむことも出来て推しコーデの入門としてピッタリではないでしょうか?

キャッチを無くしたり引っ掛けたりしないか心配な方は、裏面が引っ掛かりにくいタイプ(ラブレットフラット)のピアスもありますので、自分に合ったものを探してみてください。

まとめ

推しコーデは自分の気分が上がるだけでなくそれを見た、同じ推しを応援するみなさんも楽しんでくれます。

難しそう…とチャレンジできなかったみなさんもこの機会にボディピアスから始めてみてください♪

ボディピアス専門店凛RIN_HPバナー300画像

シェアする

フォローする

関連記事

ボディピアスの部位紹介
軟骨ピアス

軟骨ピアスの位置紹介

ボディピアスで特に人気の軟骨ピアス。 開けている位置ごとに様々な名称があってなかなか覚えられませんよね。 今回は軟骨ピアスの位置ごと...

おすすめボディピアス特集

ピンクLOVE女子必見!スウィートなボディピアスはいかが?

ピンクは永遠のかわいい色!見ているだけでキュンキュンしますね♪ ピンクを身に着けると女子力もぐーーーんとアップしますよ! ボディピアスも...

ボディピアスのロック(ルーク)の基礎知識
軟骨ピアス

軟骨ピアス・ロック(ルーク)の基礎知識~開け方・トラブル・痛み~

ボディピアスユーザー憧れの部位ロック(ルーク)! 今回はピアスホールの開け方からオススメのファーストピアスについてご紹介してい...

ピンクゴールドのボディピアス~コーデと一緒にご紹介~
おすすめボディピアス特集

ピンクゴールドのボディピアス特集~かわいいコーデと一緒にご紹介~

ボディピアス・軟骨ピアスと聞くと、ファッションピアスよりも少しハードでシルバーやゴールドのイメージを持っている人も多いのではないでし...

人気の記事

ピアスホールに肉芽が出来た時の対処法
ボディピアスのトラブルとケア

【ピアスのトラブル!】肉芽ができた時の対処法~痛み・潰すとどうなる?~

軟骨ピアスや鼻ピアスを開けている人には肉芽が出来てしまい困ったという経験者の方も多くいますよね。 今日はトラブルが起きた時酷く...

初めてのピアス徹底ガイド
ボディピアスの基礎知識

【保存版】これで安心、初めてのピアス徹底ガイド!耳たぶピアスの開け方から安定まで

今回は「初めてピアスをあける!」「ピアスに興味がある!チャレンジしてみたい!」そんな方が安心してピアスのおしゃれを楽しめるようにピア...

センタータンピアス
ボディピアスの部位・位置

センタータン(舌ピアス)の基礎知識~開け方・着け方・痛み~

今回は映画内で登場したり、渋谷系モデルさんの間で流行ったことにより人気が急上昇した【センタータン】のご紹介です♪ センタータン...

軟骨ピアスの基礎知識
軟骨ピアス

軟骨ピアスの基礎知識~トラガス・ヘリックスの開け方・痛み~

以前「軟骨ピアスの位置紹介」で耳の部位のご紹介をしましたが、今回は軟骨ピアスについて詳しくご紹介します。 軟骨ピアスは耳たぶと...

ニップルピアスの基礎知識
ボディピアスの部位・位置

ニップルピアスの基礎知識~開け方・着け方・痛み~

今回は、人に教えなければまず気付かれる事のない部位!?【ニップルピアス】についてのご紹介です! ニップルピアスとは? ニップルピ...

ABOUT

ボディピアス専門店「凛RIN」サイトバナー

ボディピアス専門店「凛RIN」が運営するピアス情報メディアです。ピアッシングやケア・消毒方法、軟骨ピアスの部位やピアスの選び方、おすすめピアスのご紹介など初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。

ボディピアスの特集

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気部位のトラガスコーデをCheck★

和物ピアス

いつものコーデに『和』をプラス*凛RINオリジナル和物ピアスを集めました

コーディネート

凛RINおすすめのボディピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアスって一体なに?

初心者さん必見!ピアス穴あけの必需品♪部位別ピアッサーをチェック

推しカラー

オシャレして推しに会いに行きたい!推しカラー別にコーデをご紹介♪

宇宙モチーフ大集合!

星・月・惑星……夜空に輝く宇宙モチーフ大集合!コーディネート多数掲載♪♪


TOP