痛みや肉芽…インダストリアルのトラブル・対処法と注意点


2箇所の穴を1つのボディピアスで通すロングバーベルを使うインダストリアル。個性的でかっこいいので人気の部位ですが、実は普通のピアスよりトラブルが多いんです。インダストリアルで発生しやすいトラブル(痛み、肉芽、腫れ、2つのホールが合わないなど)について紹介し、対処法とインダストリアルをつける上での注意点について説明します。

インダストリアルのトラブル

インダストリアルはひっかかりやすく、肉芽が出たり、腫れたり、出血するトラブルが多い部位です。特にピアッシングをした直後はトラブルが多く発生します。

痛み

痛かったという声が多く、我慢できる程度の痛さだったという人もいれば、重い痛みが続き頭痛になる人もいます。個人差があるようです。またひっかかったり、うっかり当たってしまうとさらに痛みがひどくなり、ホールの状態が悪化する恐れも。

出血

血が何日も止まらなかったり、何もなっていなかったのに起きたら出血して血がこびりついていたというケースも。ホールが不安定な状態の時は特に出血しやすいです。

肉芽

ホールの触りすぎや、むやみにピアスをつけ替えたりするとできます。またインダストリアルは2つのホールを繋いでいるので、そのホールが綺麗に一直線にできていないとホールがずれてしまい、その負担で肉芽が出来てしまいます。

腫れ

触っていない状態でも赤くなり、腫れがひかなくなります。何もなっていなくても引っかけたりぶつけたりすることで、急に腫れてくることもあります。

インダストリアルのトラブル対処法・注意点

インダストリアルは特殊なので、注意しなければならないことがたくさんあります。また普通のピアスより目立つので学校や仕事柄着けられない方にはおすすめ出来ません。

ピアスホールの完成に時間がかかる

インダストリアルのホールは、軟骨に大きめのホールを開けるため、個人差はありますが、通常のピアスよりもホールが安定するまでに時間がかかります。安定していないホールのままファーストピアスを付け替えるのはやめましょう。

2つのホールの角度に注意

角度がずれているホールに無理にピアスを入れると、穴が拡張されてしまったり化膿してしまう原因になります。あまりにも角度が違ったら開けなおしした方がよいでしょう。

引っ掛からないよう気をつける

服や髪の毛が引っかかったり、電話をするときに当たってしまうので、注意してください。特に開けた直後の方は痛みがひどくなるので慎重に。痛みがある場合は特に無理にピアスを動かさないでください。

ホールを清潔に保つ

開けた後はコットンに消毒液をつけて、軽くふいてあげましょう。お風呂に入った時には石鹸でこすらずにそっと洗浄します。お風呂から出たあとは水分をよくふき取り、消毒しましょう。ただしマキロンなどの普通の消毒液を使うと、ホールが悪化する恐れがありますので、ピアスホール専用のジェルを使用しましょう。また、消毒のしすぎは逆に炎症を起こして痛みを感じる事もあるようです。

触らない・そっとしておく

むやみに触るのはトラブルの元です。ファーストピアスが外せるようになるまではそっとしておきましょう。

寝るときはホールを上にする

開けたばかりは痛みで下向きにすることはできないと思いますが、ホールを上にして寝るようにしましょう。ピアスの引っ掛かりや、ホールの化膿を防ぎます。

あると便利な軟膏

腫れがひかなかったり、膿んだりしてホールの異変を感じたら軟膏でケアしてください。綿棒の先に取ってそっと塗ります。

痛みがひどい場合は

痛みが続く時は我慢せず、病院に行って診てもらいましょう。早めにケアすればまたピアスが出来るようになります。

トラブルの対処法~ボディピアスの基礎知識~
最近では耳たぶ用ピアッサーだけでなく、軟骨用ピアッサーやへそピアス用ピアッサーなども売られるようになり、気軽にピアスを楽しむことができるようになりました。 しかしピアスを開けるというのは医療行為であ…

最後に

基本的にはホールを清潔に保つことがトラブルを起こしにくくするポイントです。きちんとケアして、快適にインダストリアルでお洒落しましょう!

透明ストレートバーベル 透明ラブレット 透明ピアス
透明ストレートバーベル 透明ラブレット 透明ピアス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめの特集

ボディピアスコーディネート ボディピアスコーディネート ボディピアスコーディネート
ボディピアス専門店凛りんへ