ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

ボディピアスを開けたきっかけや理由は?X(旧Twitter)で調査!

みんなのボディピアスを開けたきかっけは?アイキャッチ
「どうしてピアスを開けようと思ったの?」人からこんな質問をされて”そういえばなぜだったかな?”と考えたことはありませんか?

髪型・メイク・服装を変えるなど今やイメチェンの一つとしても上げられるほど「ピアスを開ける」ということは普通のことになってきました。
今回はみなさんがボディピアスを開けたきっかけ・理由・意味について調べてみました。

みんなのボディピアスを開けたきっかけは?

X(旧Twitter)で「何がきっかけでボディピアスを開けましたか?」というアンケートをとってみました。

1位:好きな芸能人・アーティストがきっかけでボディピアスを開けた

最も多かったのは「好きな芸能人・アーティスト」の影響が36.9%でした。

テレビや雑誌に出ている方を見て、”こんなデザインがあるんだ” ”こんな開け方があるんだ”と初めてボディピアスを知った人も多いでしょう。

芸能人の方はモデルや衣装さんなどの知り合いが多いことや、お仕事の業種的にピアスの選択の自由度が高いことから、最先端のおしゃれなアクセサリーを取り入れていらっしゃいます。

有名人が着けていたボディピアスと同じものを購入したり、開ける位置やホール数を真似したい!という人もいるようです。

ファッションピアス ハート 18K コーティング ニッケルフリー ピアス リング フープ ファッションピアス 両耳用 アクセサリーカテ0020 【両耳用・2個売り】 | ボディピアス 凛
ファッションピアス ハート 18K コーティング ニッケルフリー ピアス リング…
ファッションピアス ハート 18K コーティング ニッケルフリー ピアス リング フープ ファッションピアス 両耳用 ア…
ファッションピアス ハート 18K コーティング ニッケルフリー ピアス リング…

2位:友達や先輩がきっかけでボディピアスを開けた


次に多かったのは「友達や先輩」の影響が24.5%でした。

学校やバイト先のおしゃれな先輩に、「ピアッサーで簡単に開けられたよ」という話を聞いて、開けてみようかなと思った方もいるでしょう。

中には学生時代の友達とお揃いで開けたという思い出がある人もいるのではないでしょうか。

ハートフレームピアスの通販|ボディピアス 凛【公式】
ハートフレームピアスの通販|ボディピアス 凛【公式】
かわいいハートフレームピアスは1つは持っておいていただきたいおすすめボディピアス!凛なら全品メール便無料!16Gで耳たぶ…
ハートフレームピアスの通販|ボディピアス 凛【公式】

3位:アニメ・漫画・ドラマがきっかけでボディピアスを開けた

続いては「アニメ・漫画・ドラマ」の影響が15%となりました。

ドラマで役者さんたちが身に着けていたファッションは話題になり、その年の流行になることもあります。

憧れの女優さんが”このシーンで着けていた服・アクセサリーはどこのだろう?”とブランド名を調べて購入した人もたくさんいるのではないでしょうか。


アニメ・漫画などに登場する推しキャラクターがきっかけ

今は二次元の作品を実写・舞台化したものは「2.5次元」と呼ばれ、どのキャラクターを応援しているかを身に着けているもののコーデで表す「推しコーデ」も注目されています。

アニメ・漫画などに登場する二次元のキャラクターもこの人の代わりはいない!と思わせてくれる美しさ・かっこよさを持っています!

特に異世界やゴシック・和風な世界観の作品は、衣装や髪色が素敵で、自分にも取り入れたい!と思った方も多いでしょう。


その他さまざまなピアスを開けた理由

その他のご意見ではこんなものがあるようです。

欲しいと思ったピアスがあり、どうしても着けたくて思い切ってピアスを開けた。
イヤリングを愛用していたが長時間使用すると挟んでいた部分が痛むしよく無くすので開けた。

ピアスやタトゥーのように「ホールを開ける」という直接体に施すことに特別な魅力を感じる、という方もいるようです。

また、有名人とは別でフォロワー数の多いインスタグラマーさんやYoutuberの方の影響で開けた方もいらっしゃるようです。

芸能人がボディピアスを開けたきかっけは?

K-POPアイドルとして人気を博すBTS(防弾少年団)のジミンさんが、LIVEの配信でファンからピアスについての質問を受けた際に、ピアスを開けた経緯について話されています。

それはなんと「寝坊して待ち合わせに遅刻しているVくんを待っている間にピアスが売られているのを見て”することもないからピアスでも開けよう”と思い開けた」というもの。

素敵なピアスへの出会いはいつ訪れるかわからないものですね。

有名人のどんなピアススタイルに憧れた?

テレビやポスターに写っていた有名人やアーティストの方を見て”初めてみたボディピアスのスタイル”と出会う場合もあります。

特にファッションに特化したアーティストの方の耳のコーデはかっこいいものが多い印象で、多くの方が憧れるような、特殊なスタイルをされている方をご紹介していきます。

K-POPアイドル・歌手

誰もが知るK-POPアイドル、BIG BANGのG-DRAGONさんはビビッドなポイントカラーの入った全身コーデで有名ですよね。

たくさんピアスを開けていらっしゃることでも有名ですが、耳の内側の真ん中から下の部位に開けるピアッシングを「インナーコンク」といいます。

彼をきっかけに「こんな位置ににピアスって開けられるんだ!」と知った方もいるでしょう。

「CRAYON(크레용) 」のMVでは開始0:15あたりで耳のアップが良く見えます。

韓流ファッションとしても流行しているチェーンが揺れるデザインのピアスや、たくさんの部位に開けておいて服装に合わせて着ける数や位置を変えるのも真似してみたいテクニックです。

憧れの女性の象徴の一人ともなっている東京事変としても活躍されている椎名林檎さん。

彼女の右耳はお手本にしたくなるほどバランスよくホールが開いています。

左耳もイヤーロブとヘリックスに二か所開いていて、ホール数がすくないのがあえてかっこいいです!

「NIPPON」のMVの開始1.30を過ぎたあたりが左耳が確認しやすいです。

声優やダンサー

近年チェンソーマンのパワーなど人気アニメに起用され話題になったファイルーズあいさんは、Instagramなどでおしゃれでカッコいいスタイルも多く発信されていて、たくさんピアスホールを開けておられます。

この二つ(もしくは二つ以上)のピアスホールを繋ぐスタイルを「インダストリアル」といいますが、テレビやYOUTUBEに出ておられる方でキープされている人は多くありません。
「次に開けてみたいボディピアスのスタイル」でも上位に入る人気のスタイルです。


 

この投稿をInstagramで見る

 

AYA SATO(@ayasato_official)がシェアした投稿

ダンサー・モデルとしても活動中で、椎名林檎さんのツアーや多くのMVにも登場しているAya Satoさん。

唇の中央下に開けるピアスをラブレットといいますが、唇にチャーム付きのCBRやサーキュラーなどリングを通したスタイルをされています。

あえて耳にはあまりホールを増やさず、顔の中心にインパクトのあるモチーフを持ってくるスタイルがカッコいいですね。
唇にチャーム付きのリングを通すと少し重く感じるのですが、彼女の独特のスタイルによく似合っていて憧れた方もいるでしょう。


ヴィジュアル系バンドのメンバー

国内に留まらず海外に至っても結成から変わらぬ人気を誇りヴィジュアル界のトップを走り続けているバンド、DIR EN GREYの京さん。

髪型タトゥーファッションすべてが独自のスタイルを貫かれていて、もちろんピアスも開けておられます。

現在着用されていない部位もあるようですが、2016年のARCHE TOURの際にはイヤーロブはもちろんヘリックス・トラガス・ロック・ラブレット・セプタム・ビンディ等に開けておられました。

動画の開始2:27あたりで確認できます。

眉間の中央の少し上あたりに開けるスタイルを「ビンディ」といいますが、国内では開けている方自体あまりいらっしゃらないので、この時期の京さんを見て初めてこのスタイルを知った方も多いのではないでしょうか?


今や海外ツアーを行うほど大きな活動をされているバンドthe GazettEのRUKIさん。
RUKIさんはボディピアスを連続で開けられていてイヤーロブを16~18mmまで拡張されています。

学生の頃ヴィジュアル系のバンドに出会ったことをきっかけにインダストリアルや拡張というスタイルがあることを知り、憧れてホールも同じスタイルに開けたという人も多いと思います。
RUKIさんの耳の一か所拡張したホールトゥ+CBRを連続で着けるコーデも真似したくなるスタイルですよね。

独自のスタイルを貫きソロのギタリストとして海外でも活躍されているMIYAVIさん。

MIYAVIさんもかつてはヴィジュアル系バンド・事務所に所属されていました。

当時リップに黒のコーンキャッチのスパイラルバーベルを愛用されていたのを見て真似たという方がたくさんいらっしゃったようです。

「ロックの逆襲 -スーパースターの条件-」のMVの、開始1:22あたりで確認できますね。

また、彼のピアスコーデを見て自分のピアスをオールブラックのシャフトに変えたという方もいるようです。



まとめ

女優さんなどからは可愛いアイテム、かっこいいアーティストの方からはピアッシングスタイルの情報を得た人が多かったようです。
憧れている人のボディピアスコーデを見て自分のイメージチェンジに繋がるような出会いがあるなんて素敵ですね。

まだピアスを開けていたいけど気になった方は、是非自分のファッションにもボディピアスを取り入れてみてください。


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット はじめてのピアスにおすすめのピアッサー 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

シールドピアスとはどんなボディピアス?アイキャッチ
ピアス全般の知識

シールドピアスとはどんなボディピアス?着け方や特徴について

着けてる人を見かけて「かっこいい!けどなんて種類のボディピアスだろう?」思う方も多いかもしれないピアス。 メンズにもおすすめし...

ピアス経験者がよくされる質問まとめアイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスの疑問!経験者がよく訊かれるあるある質問

ピアスを一度も開けたことが無い方や特殊なボディピアスについて明るくない方から聞かれる質問集をつくってみました。 すべてボディピアス...

ピアスショップ店員がおすすめする次に開けるピアスの位置アイキャッチ
おすすめボディピアス特集

軟骨ピアスの位置はどこがおすすめ?ショップ店員一押しの位置紹介

両耳たぶで無事ピアスデビューした後、可愛いピアスをたくさん見たら着ける穴が無く、増やしたくなってしまった。 でもたくさん部位が...

つけっぱなしにおすすめのピアスTOP5アイキャッチ
おすすめボディピアス特集

つけっぱなしにおすすめのピアス5選!ひっかからない金アレ対応ピアス♪

毎日のピアスの着け外しが面倒、着け外し自体が苦手だから出来るだけ長時間つけっぱなしにしたい。 そんな方におすすめのつけっぱなし...

人気の記事

つけっぱなしにおすすめのピアスTOP5アイキャッチ
おすすめボディピアス特集

つけっぱなしにおすすめのピアス5選!ひっかからない金アレ対応ピアス♪

毎日のピアスの着け外しが面倒、着け外し自体が苦手だから出来るだけ長時間つけっぱなしにしたい。 そんな方におすすめのつけっぱなし...

金属アレルギー予防コーティング剤スウェットバリアって?
アクセサリー(ネックレス・リング)

ピアスのコーティング剤スウェットバリアって?金属アレルギー予防

肌にかゆみ・赤み・ただれなど不快感を発生させる金属アレルギー。 「金属アレルギーになってしまったかも?」「可愛いピアスはもう着けら...

ボディピアスのゲージとは?サイズや太さのの選び方
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスのGとは?ゲージサイズと太さの選び方

軟骨ピアスやボディピアスのお店でよく見るゲージというサイズのご紹介です。 初めてボディピアスを購入する時にこれだけ知っておけば...

ニッケルフリーのピアスって?かゆくなりにくい金アレ対応ピアスアイキャッチ画像
おすすめボディピアス特集

ニッケルフリーのピアスとは?かゆくなりにくいピアス

近年金属アレルギーの方も増え、ニッケルフリーという言葉をよく耳にするようになりました。 ピアスデビューしてセカンドピアスを着け...

肉芽が出来た時の治し方アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

肉芽がピアスホールにできた時の治し方!しこりを潰す・ほっとくとどうなる?

ヘリックスなどの軟骨ピアスを開けている人には肉芽が出来て困った方も多いはず。 肉芽が出来た時に酷くならないための症状・対処法、...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP