ボディピアス専門店凛のボディピアス・軟骨ピアスのキュレーションメディア

ボディピアスを開けたきっかけ・理由について

ボディピアスを開けたきっかけ・理由について
「どうしてピアスを開けようと思ったの?」

ピアスを開けていない人からこんな質問をされて”そういえばなぜだったかな?”と考えたことはありませんか?

髪型・メイク・服装を変える、ダイエットをするなど今やイメチェンの一つとしても上げられるほど「ピアスを開ける」ということは普通のことになってきました。

今回はみなさんがボディピアスを開けたきっかけ・理由・意味について調べてみました。
ボディピアス専門店凛RIN_HPバナー300画像

ピアスを開けたきっかけ

Twitterで「何がきっかけでボディピアスを開けましたか?」というアンケートをとってみました。

結果はこのようになりました!


ボディピアスを開けたきっかけアンケート

好きな芸能人・アーティストの影響でボディピアスを開けた

最も多かったのは「好きな芸能人・アーティスト」の影響が36.9%でした。

テレビや雑誌に出ている方を見て初めて”こんなデザインのボディピアスがあるんだ””こんな開け方があるんだ”と知った人も多いでしょう。

芸能人の方はモデルさんや衣装さんなどの知り合いが多く、最先端のおしゃれなデザインのアクセサリーを取り入れておられる場合があります。

また、お仕事の業種的に自由度が高いこともボディピアスの選択肢が広く選べる理由のひとつになっているようです。

有名人の方が着けていたボディピアスと同じものを購入するだけでなく、トラガスなどの開け方やホール数を真似て同じように開けたという人もいるようです。

友達や先輩の影響でボディピアスを開けた

次に多かったのは「友達や先輩」の影響が24.5%でした。

自分より先にピアスを開けている学校やバイト先の先輩に、「ピアッサーで簡単に開けられたよ」なんて話を聞いて開けてみようかなと思った方もいるでしょう。

中には学校で出来た新しい友達とお揃いで開けたという思い出がある人もいるのではないでしょうか。

学生の頃に開けている先輩や友達を見ると自分より少し大人っぽくお洒落にしていると羨ましくなりますよね。

アニメ・漫画・ドラマの影響でボディピアスを開けた

続いては「アニメ・漫画・ドラマ」の影響が15%となりました。

ドラマで役者さんたちが身に着けていたファッションは話題になり、その年の流行になることもあります。

憧れの女優さんが”このシーンで着けていた服・アクセサリーはどこのだろう?”とブランド名を調べて購入した人もたくさんいるのではないでしょうか。

アニメ・漫画などに登場するいわゆる二次元のキャラクターもこの人の代わりはいない!と思わせてくれる美しさ・かっこよさを持っています。

特に異世界やゴシック・和風な世界観の作品は、衣装や髪色ともそろったボディピアスを身に着けていて更に魅力が増してみえます。

今は二次元の作品を実写・舞台化したものを「2.5次元」と呼ばれ、どのキャラクターを応援しているかを身に着けているもののコーデで表す「推しコーデ」も注目されています。

推しコーデをカラーで表す方法

2.5次元推しコーデ1
推しコーデにはキャラクターの服や髪色のカラーで表す方法があります。

ピアスのホール数が多い人は耳全体のコーデで表すことも出来ますし、一つだけ着けてさり気なく表すことも出来ます。

推しコーデをモチーフを組み合わせて表す方法

2.5次元推しコーデ2
キャラクターの特徴を表すモチーフとカラーをうまく組み込んで表す方法もあります。

作中で身に着けていた物や抽象的に表せるモチーフを探すのはとても楽しいですよ♪

その他さまざまな理由

その他のご意見ではこんなものがあるようです。

欲しいと思ったピアスがあり、どうしても着けたくて思い切ってピアスを開けた。

イヤリングを愛用していたが長時間使用すると挟んでいた部分が痛むしよく無くすので開けた。

ピアスやタトゥーのように「ホールを開ける」という直接体に施すことに特別な魅力を感じる、という方もいるようです。

また、有名人とは別でフォロワー数の多いインスタグラマーさんやYoutuberの方の影響で開けた方もいらっしゃるようです。

芸能人がボディピアスを開けたきかっけは?

K-POPアイドルとして人気を博すBTS(防弾少年団)のジミンさんが、LIVEの配信でファンからピアスについての質問を受けた際に、ピアスを開けた経緯について話されています。

それはなんと「寝坊して待ち合わせに遅刻しているVくんを待っている間にピアスが売られているのを見て”することもないからピアスでも開けよう”と思い開けた」というもの。

素敵なピアスへの出会いはいつ訪れるかわからないものですね。

有名人のどんなピアススタイルに憧れた?

テレビやポスターに写っていた有名人やアーティストの方を見て”初めてみたボディピアスのスタイル”と出会う場合もあります。

特にファッションに特化したアーティストの方の耳のコーデはかっこいいものが多い印象です。

多くの方が憧れるような、特殊なスタイルをされている方をご紹介していきます。

K-POPアイドル・歌手

誰もが知るK-POPアイドル、BIG BANGのG-DRAGONさんはビビッドなポイントカラーの入った全身コーデで有名ですよね。

たくさんピアスを開けていらっしゃることでも有名ですが、耳の内側の真ん中から下の部位に開けるピアッシングを「インナーコンク」といいます。

彼をきっかけに「こんな位置ににピアスって開けられるんだ!」と知った方もいるでしょう。

「CRAYON(크레용) 」のMVでは開始0:15あたりで耳のアップが良く見えます。

韓流ファッションとしても流行しているチェーンが揺れるデザインのピアスや、たくさんの部位に開けておいて服装に合わせて着ける数や位置を変えるのも真似してみたいテクニックです。

憧れの女性の象徴の一人ともなっている東京事変としても活躍されている椎名林檎さん。

彼女の右耳はお手本にしたくなるほどバランスよくホールが開いています。

左耳もイヤーロブとヘリックスに二か所開いていて、ホール数がすくないのがあえてかっこいいです!

「NIPPON」のMVの開始1.30を過ぎたあたりが左耳が確認しやすいです。

モデルやダンサー

 

この投稿をInstagramで見る

 

土屋アンナ(@annatsuchiya0311)がシェアした投稿

モデル・女優としても活躍されている土屋アンナさんはカッコいいスタイルも多く発信されていて、たくさんピアスホールを開けておられます。

この二つ(もしくは二つ以上)のピアスホールを繋ぐスタイルを「インダストリアル」といいますが、テレビに出ておられる方でキープされている人は多くありません。

「次に開けてみたいボディピアスのスタイル」でも上位に入る人気のスタイルです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

AYA SATO(@ayasato_official)がシェアした投稿

ダンサー・モデルとしても活動中で、椎名林檎さんのツアーや多くのMVにも登場しているAya Satoさん。

唇の中央下に開けるピアスをラブレットといいますが、唇にチャーム付きのCBRやサーキュラーなどリングを通したスタイルをされています。

あえて耳にはあまりホールを増やさず、顔の中心にインパクトのあるモチーフを持ってくるスタイルがカッコいいですね。

唇にチャーム付きのリングを通すと少し重く感じるのですが、彼女の独特のスタイルによく似合っていて憧れた方もいるでしょう。

ヴィジュアル系バンドのメンバー

国内に留まらず海外に至っても結成から変わらぬ人気を誇りヴィジュアル界のトップを走り続けているバンド、DIR EN GREYの京さん

髪型タトゥーファッションすべてが独自のスタイルを貫かれていて、もちろんピアスも開けておられます。

現在着用されていない部位もあるようですが、2016年のARCHE TOURの際にはイヤーロブはもちろんヘリックス・トラガス・ロック・ラブレット・セプタム・ヒンディ等に開けておられました。

動画の開始2:27あたりで確認できます。

眉間の中央の少し上あたりに開けるスタイルを「ヒンディ」といいますが、国内ではヒンディを開けている方自体あまりいらっしゃらないので、この時期の京さんを見て初めてこのスタイルを知った方も多いのではないでしょうか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

𝐑𝐔𝐊𝐈_𝐓𝐇𝐄𝐆𝐀𝐙𝐄𝐓𝐓𝐄🌐(@ruki_nilduenilun)がシェアした投稿

今や海外ツアーを行うほど大きな活動をされているバンドthe GazettEのRUKIさん。

RUKIさんはボディピアスを連続で開けられていてイヤーロブを16~18mmまで拡張されています。

学生の頃ヴィジュアル系のバンドに出会ったことをきっかけにインダストリアルや拡張というスタイルがあることを知り、憧れてホールも同じスタイルに開けたという人も多いと思います。

大きく拡張したホールにリングピアスを通したスタイルを「ホールトゥ」といいます。

RUKIさんの耳の一か所拡張したホールトゥ+CBRを連続で着けるコーデも真似したくなるスタイルですよね。

独自のスタイルを貫きソロのギタリストとして海外でも活躍されているMIYAVIさん。

MIYAVIさんもかつてはヴィジュアル系バンド・事務所に所属されていました。

当時リップに黒のコーンキャッチのスパイラルバーベルを愛用されていたのを見て真似たという方がたくさんいらっしゃったようです。

「ロックの逆襲 -スーパースターの条件-」のMVの、開始1:22あたりで確認できますね。

また、彼のピアスコーデを見て自分のピアスをオールブラックのシャフトに変えたという方もいるようです。

サージカルステンレス製CBRボディピアス画像 サージカルステンレス製サーキュラーバーベルボディピアス画像 サージカルステンレス製インダストリアル用ロングバーベルボディピアス画像
サージカルステンレス製CBR0Gボディピアス画像 サージカルステンレス製トンネル16mmボディピアス画像 サージカルステンレス製コーンキャッチスパイラルバーベルボディピアス画像

まとめ

女優さんなどからは可愛いアイテム、かっこいいアーティストの方からはピアッシングスタイルの情報を得た人が多かったようです。

憧れている人のボディピアスコーデを見て自分のイメージチェンジに繋がるような出会いがあるなんて素敵ですね。

まだピアスを開けていたいけど気になった方は、是非自分のファッションにもボディピアスを取り入れてみてください。

ピアッサーはこちらをクリック

ピアッサーバナー画像

ディピアス専門店凛RIN和風桜さくらバナー300画像

シェアする

フォローする

関連記事

夜空のイメージ画像
イベント

初夏の星空のような星・月コーデ☆

ロマンチックな初夏~夏の夜空☆星がキラキラして綺麗ですよね♪ ボディピアスでも大人気モチーフの星・月モチーフで夏を盛り上げてみませんか? ...

軟骨ピアス

組み合わせは無限大☆軟骨ピアスのおしゃれな着け方

ファッションピアスにも負けないおしゃれで可愛らしいモチーフが増えてきたボディピアス。 それなのに「穴が塞がらないようにとりあえず…」とお手...

イベント

春はお花モチーフのボディピアスで華やかに*

もうすぐ春ですね!春のファッションに合わせて、耳元のコーデもカラーものを取り入れたい!今回は春らしいボディピアスコーデをご紹介します♪...

ラブレットの基礎知識
ボディピアスの部位・位置

口ピアス(ラブレット)の基礎知識~開け方・付け方・痛み~

耳だけでなく体の様々な部位に着けられるのもボディピアスの特徴の1つです。 口ピアスもその中の1つで、開ける場所によって名称が異なり...

人気の記事

初めてのピアス徹底ガイド
ボディピアスの基礎知識

【保存版】これで安心、初めてのピアス徹底ガイド!耳たぶピアスの開け方から安定まで

今回は「初めてピアスをあける!」「ピアスに興味がある!チャレンジしてみたい!」そんな方が安心してピアスのおしゃれを楽しめるようにピアスについ...

耳のピアッシングはどこが一番痛い?
イベント

【200名以上に聞きました】耳のピアッシングはどこが一番痛い?~ボディピアスの痛い部位について~

ボディピアスをたくさん開けている人でも穴あけはやっぱり痛いものです。 今回は耳の部位の痛みについてご紹介していきたいと思います。...

軟骨ピアスの基礎知識
軟骨ピアス

軟骨ピアスの基礎知識~トラガス・ヘリックスの開け方・痛み~

以前「軟骨ピアスの位置紹介」で耳の部位のご紹介をしましたが、今回は軟骨ピアスについて詳しくご紹介します。 軟骨ピアスは耳たぶと...

ファーストピアスが外れない!?
ピアスについて

ファーストピアスが外れない!?ホールを傷付けない外し方のコツ

ピアスをする多くの人が経験するのが、 「ファーストピアスが外したいのに外せない」 「ファーストピアスの外し方わからない」 ...

ボディピアスを開けたきっかけ・理由について
イベント

ボディピアスを開けたきっかけ・理由について

「どうしてピアスを開けようと思ったの?」 ピアスを開けていない人からこんな質問をされて”そういえばなぜだったかな?”と考えたことは...

ABOUT

ボディピアス専門店「凛りん」サイトバナー

ボディピアス専門店「凛りん」が運営するピアス情報メディアです。ピアッシングやケア・消毒方法、軟骨ピアスの部位やピアスの選び方、おすすめピアスのご紹介など初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。

ボディピアスの特集

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気部位のトラガスコーデをCheck★

和物ピアス

いつものコーデに『和』をプラス*凛オリジナル和物ピアスを集めました

コーディネート

凛おすすめのボディピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアスって一体なに?

初心者さん必見!ピアス穴あけの必需品♪部位別ピアッサーをチェック

推しカラー

オシャレして推しに会いに行きたい!推しカラー別にコーデをご紹介♪

宇宙モチーフ大集合!

星・月・惑星……夜空に輝く宇宙モチーフ大集合!コーディネート多数掲載♪♪


TOP