ボディピアス専門店凛の軟骨ピアス情報ブログです!軟骨ピアス開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、オンラインショップ通販でもお安くお買い物できます!
   

へそピアスのトラブル対策!肉芽や引っかけたりしないためのポイントとは?

ボディピアス専門店凛RINの立爪ジュエルラブレットのバナー画像 . ボディピアス専門店凛RINのバレない透明強化ガラスピアスのバナー画像 .

へそピアスのトラブル、対策と注意すべきポイント
せっかく開けたへそピアス!なのに安定する前に調子が悪くなってしまった…外したり塞ぐのは嫌だな…。

そうなる前にトラブルが起きた時の対策とケアをご紹介いたします!

へそピアス(ネイブルピアス)で起こるトラブルとは?

穴開けに失敗した

へそピアスを開ける時にしっかりとマーキングせず開けてしまったり、貫通させる前に針を止めてしまったりすると失敗してしまいます。

もしピアスが通せてもピアスホールが曲がっていたり、負担のかかる位置に開いてしまったりします。

服に引っ掛けた

へそピアスはモチーフによって服に引っ掛かかりやすく、ストッキングやタイツも引っ掛かってしまったりと思わぬところに注意が必要です!

引っ掛けると痛みを伴うだけでなく炎症してしまったり、膿みや皮膚の腫れなどの問題が起きてしまいます。

中でもコルセットや太めのベルト、ズボンのウエストの締め付けなどが当たり痛くなることもあるようです。

寝ているときにうつぶせになり、お腹がおさえられて痛みが気になったりすることもあるようです。

ピアスが入らなくなった

ファーストピアスを外して、セカンドピアスを入れようとしたら入らなくなったということがあるようです。

また上から下に通せば通るのに、下から上に通そうとしても入らない…なんてことも。

ピアスホールが未完成であることや、角度の問題、合っていないゲージのピアスを使用した場合で起こってしまうようです。

ピアスが埋没した・取れなくなった

知らない間にキャッチが埋没してしまい、へそピアスを外そうとしても取れなくなっていることがあります。

シャフトが短すぎるため皮膚とキャッチの間に余裕がなかったり、おへその圧迫しすぎが原因のようです。

へそピアスが排除が起きた

身体がピアスを異物と感じて、体外へ押し出そうとする現象を排除と言います。

カーブした形状のバーベルを使わなかったり、ピアッシング位置が浅かったり、重いピアスをつけていたり、ホールに負担をかけるようなことをしていると排除が起きる場合があります。

肉芽ができた

肉芽(にくが・にくげ)とはピアスホールにできるできもの、しこりのことです。

肉芽もピアスを引っ掛けたり合っていないサイズや形状のピアスを使用し、ピアスホールへ負担をかけたことが原因で発生します。

肉芽は時間が経つにつれて大きくなっていきますので、放置せず早めのケアが必要です!


化膿した

開けたてのピアスホールは傷と同じです。

そのため、日々のケアを怠ったり生活習慣の悪化によりピアスホールに雑菌が入り、放っておくと化膿してしまう場合があります。

へそピアスでトラブル発生!どこに行けばいいの?

木製の病院イメージ
皮膚科、耳鼻科、形成外科、美容クリニック等の対応可能な病院を受診しましょう。

トラブルが起こった場合は、清潔にして早めに治療を受けることをおすすめします。

セルフピアッシングを行った方、ピアススタジオで開けた方はもちろん、病院でピアッシングをされた方は、ピアッシングを行った病院に行くと良いでしょう。

トラブルを起こさないためには?

穴開けには細心の注意を払う

開け方が耳とは違い少々難しいといわれているへそピアス、細心の注意を払って開ける必要があります。

ナベルは上下まっすぐに開ける

一般的にみなさんが良く見かけるおへそに縦に開ける開け方をナベルといい、一番失敗する確率が少ないへそピアスの開け方といわれています。

セルフピアッシングで初めて開ける場合は、ナベルをオススメします。

角度は上下のゆがみがなく、浅すぎて排除されることのないように深さのあるホールを開けましょう。

カーブしたピアスを使う

ファーストピアスにはバナナのようなゆるくカーブがかったバナナバーベル(カーブドバーベル)を使用しましょう。

お腹にフィットするカーブのあるピアスを使用することで、痛みや炎症、ピアスによる刺激でできてしまう肉芽を防ぎやすくなります。

失敗を避けるためにもストレートバーベルの使用はやめましょう。

[14G]へそピアス0427/ジュエル/マタニティ/妊婦/妊娠/樹脂/パープル/ボディピアス/ボディピ/ヘソピ「BP」「HSP」「TOM」「bl」 | ボディピアス専門店 凛
[14G]へそピアス0427/ジュエル/マタニティ/妊婦/妊娠/樹脂/パープル/…
妊娠中の方にも安心なへそピアス!ボディが樹脂製なので柔軟性があります。またシャフト部分は余裕があるように長めになっている…
[14G]へそピアス0427/ジュエル/マタニティ/妊婦/妊娠/樹脂/パープル/…


間隔を広めにとり、深く開ける

へそピアスは開けた後ホールが安定するまでの間に少なからず排除が起こり、開けた当初の位置よりも端の方へ移動する可能性があります。

浅く短いへそピアスは排除されやすくなり、余った軸が引っかかって斜めに傾いてしまう原因になります。

ファーストピアスの長さ

ピアスホールに対しピアスのシャフトが短いと、ピアスのボールが肌を刺激して炎症が起きたり、皮膚に埋まってしまう原因になります。

また短すぎるとしっかり消毒できず、トラブルの元になります。逆に長すぎると、引っ掛かりやすく痛みを伴い、肉芽ができてしまいます。

自分のおへそに合ったサイズ(内径・ゲージ)を選びましょう。

金属アレルギー対応のピアスを使う

へそピアスを開けてしばらくホールが完成するまでの間、金属素材が傷口に直接ついている状態になります。

今まで金属アレルギーのなかった方も、アレルギーが引き起こされてしまう可能性がありますので、汗や金属アレルギーに強いとされるチタン製かサージカルステンレス製ピアスを使うようにしましょう。

金属アレルギーに強いへそピアスはこちらをクリック



安定するまでホールに触らない

へそピアスはホールが安定するまでに、おおよそ半年以上かかるといわれています。

へそピアストラブルの中には安定するまでにファーストピアスを外したりセカンドピアスに付け替えようとした際に誤ってホールを傷つけた、ということもあるようです。

ファーストピアスはホールが安定するまで抜いてはいけません。

おへそは服に引っ掛かったり当たる場合があるので、あまり安定しないということも聞かれます。なるべく触らないように注意しながらホールを安定させましょう。

  • 引っ掛からないように気をつける
  • 安定するまでは温泉や海、プールなどは厳禁
  • ピアッシングしてから、1週間ほどはシャワーのみで入浴はしない
  • ピアッシングから1週間ほどは、蒸れやすい服装は避ける

ピアスやホールを乱暴に扱わない

ピアスを着け変える時にできた傷から細菌感染してしまうことがあります。

傷をつけないよう注意しながらつけ外しし、ピアスを清潔に保つことで感染を防ぐことも重要です。

また化膿した状態で無理にピアスを入れたり、ピアスを洗浄した時の泡すすぎ残しがホールに残ったりしているのもトラブルの原因となります。

自分に合ったピアスをする

自分のおへそに合ったサイズのピアスを選ぶのはもちろん、ピアスの形状や種類も自分の生活やファッションに合ったものを選びましょう。

引っ掛かりの少ないへそピアスはこちらをクリック




まとめ

へそピアスのトラブルを避けるには、開ける前のピアスの選び方・開けた後の過ごし方も重要でしたね!
へそピアスのメリットデメリットの両方を理解して、楽しいボディピアスライフを送ってください♪

ボディピアス専門店凛RINのワンタッチセグメントリングのバナー画像 . ボディピアス専門店凛RINのストレートバーベルのバナー画像 .
.
★凛では金属アレルギーの方でも着けられるサージカルステンレスの軟骨ピアスを豊富に取り扱っております! 是非通信販売ページもご覧ください♪
▼凛の通販はコチラをクリック!▼
つけっぱなしOKで金属アレルギー対応のワンタッチフープピアス 軟骨ピアス用のパヴェキャッチの画像 金属アレルギー対応の誕生石カラーピアスセット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードル二本セットの画像 トラガスにつけっぱなしにできる立爪ジュエルインターナルラブレットピアス 透明感のあるグリッターローズピアス

シェアする

フォローする

関連記事

ピアスホールがくさい!ボディピアスの汚れや臭いを取る方法
ピアスのトラブルとケア

ピアスホールがくさい!汚れや臭いを消す掃除方法【ボディピアス編】

ファッションピアスやボディピアスでオシャレを楽しんでいく上で、「臭い」について悩んだことはありませんか? 「自分は大丈夫!」と思っ...

安全ピンでピアスホールを開ける危険性について
ピアスのトラブルとケア

安全ピンでピアスホールを開ける?!痛みと危険性とは?

「安全ピンでピアスを開けた」という経験談を耳にされたことはありますか? 今回はどうして安全ピンでピアスを開けない方がよいのか痛みや...

へそピアスを開けるおすすめ位置・開け方別の名前とピアスの種類
ピアスの位置と部位

へそピアスを開けるおすすめ位置って?着けられる種類まとめ

ボディピアスの中でもファッション性が高くて人気なのがへそピアス。 今回はそんなへそピアスの開け方や種類・オススメ素材の商品をご...

へそピアスの基礎知識のアイキャッチ画像
ボディピアスの種類

へそピアスの開け方!病院で開けるのは痛い?デメリットはある?

今や一般的に浸透した隠れたおしゃれ部位・へそピアス! へそピアスの開ける前の注意点・開け方や痛み・安定するまでの時期についてご説明...

人気の記事

軟膏の選び方・塗り方アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

軟膏の選び方・ピアスホールへの塗り方・ステロイド外用薬とは?

軟骨ピアスのホールにトラブルが起きた時、できれば市販薬を使い自宅療法で治したいと考える人は多いでしょう。 もちろん自己判断で処...

ピアスホールが塞がる時間
ボディピアスの開け方知識

ピアスの穴ってどのくらいの時間で塞がるの?

「学校で髪の毛結ぶとピアスがバレちゃう・・」 「面接の間はピアス外したいけどその間に塞がったりしないかな・・?」 学校やバイト・...

肉芽が出来た時の治し方アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

肉芽がピアスホールにできた時の治し方!しこりを潰す・ほっとくとどうなる?

ヘリックスなどの軟骨ピアスを開けている人には肉芽が出来て困ったという経験者の方も多いはず。 肉芽が出来た時、酷くならないための...

軟骨ピアスの太さってどれがいいの?細いピアスはダメ?オススメのゲージ・サイズを大発表!
おすすめボディピアス特集

軟骨ピアスのゲージの一般的おすすめ!18G16Gは安定しにくい?

セカンドピアスに交換する時、ボディピアスのサイズがどれを選んでいいのかわからないという方必見! 人気の軟骨ピアスの部位と良く選ばれ...

ボディピアスをしている女性芸能人
ピアスの位置と部位

ボティピアスを開けている女性芸能人!位置や種類もご紹介!あなたは何人知ってた?

テレビやメディアで見かけるあの人達もボディピアスをしてた!?今回は女性芸能人の方々のボディピアス事情についてのご紹介です! ボ...

ABOUT

ボディピアス専門店凛の通販サイトバナー

ボディピアス専門店「凛」が運営するピアス記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・軟骨ピアスの消毒方法、軟骨ピアスの部位や位置、ピアスの選び方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

スター特集2020

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!

ボディピアス専門店凛の天使と悪魔アイテム

可愛い天使と悪魔ピアスアイテム!検索フォームから天使や悪魔アイテムをチェック★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!鬼や狐のお面、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

トラガスピアス特集

人気の軟骨部位のトラガスピアス特集!人気の立爪ジュエルやリングピアスを使った可愛いコーディネートをCheck★

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

凛ピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP