ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

インダストリアルピアスのトラブル!痛みや肉芽の対処法と注意点

20170829industrial-trouble

2箇所の穴を1つのロングバーベルを使うインダストリアル。
個性的でかっこいいので人気の部位ですが、実は普通のピアスよりトラブルが多いんです。

インダストリアルで発生しやすいトラブル(痛み、肉芽、腫れ、2つのホールが合わないなど)について紹介し、対処法とインダストリアルをつける上での注意点について説明します。

インダストリアルピアスのトラブル

インダストリアルバーベルイメージ

インダストリアルは引っ掛かりやすく、腫れや炎症、肉芽が出来たり、出血するトラブルが多い部位です。

インダストリアルピアスの痛み

インダストリアルピアスで痛みを感じるのは「開ける時」「開けた後腫れが引くまでの数日間」「何かにぶつけた時」「炎症→化膿した時」などです。

まず開ける時の痛みは我慢できる程度だった人もいれば、重い痛みが続き頭痛に繋がる人もいます。

耳たぶに比べれば痛かったという意見が多いようですが、耳輪の分厚さや傷が治りやすいかなどの個人差が出るようです。

インダストリアルピアスからの出血

ホールが不安定な状態の時期は血が何日も止まらなかったり、朝起きたら出血して血がこびりついていたというケースも。

引っ掛けたりした場合は傷になったり、ピアスホールが裂けたりしていないか確認しておきましょう。

インダストリアルピアスの肉芽

ピアスホールの触りすぎや、むやみにピアスをつけ替えたりするとできます。

またインダストリアルは2つのホールを繋いでいるので、そのホールが綺麗に一直線にできていないとホールがずれてしまい、その負担で肉芽が出来てしまいます。

インダストリアルピアスの腫れ

開けて数日間は赤く腫れ、なかなか腫れが引かない人もいます。
それ以外には炎症を起こしているときや化膿して膿が溜まっている場合腫れて痛みも生じることがあります。
また、引っかけたりぶつけたりすることで、長期間調子が悪くなり急に腫れが続いてしまうこともあります。

インダストリアルピアスのトラブル注意点

インダストリアルピアスは排除されやすい?

ピアッシングの時点でホールの角度がゆがんでいたり、上記の状態を治療せずほっておくとだんだんピアスが排除されてしまいます。

さらにピアスを外したり対処しないければ皮膚がちぎれてしまうことがあるので小さなトラブルも見逃さないようにしましょう。

ピアスホールの完成に時間がかかる

インダストリアルのホールは、軟骨に二ヵ所大きめのホール(14Gなど)を開けるため、個人差はありますが、耳たぶなどのピアスホールよりも安定するまでに時間がかかります。

学校や職場に着けてはいけない規定がある場合は隠すのが難しいピアスになりますので、自由のない期間に開けることはおすすめ出来ません。

また、安定していない時期にセカンドピアスに付け替えるのはやめましょう。

キャッチが引っ掛からないよう気をつける

服や髪の毛が引っかかったり、電話をするときに当たってしまうので、注意してください。
特に開けた直後の方は痛みがひどくなるので慎重に!痛みがある場合は特に無理にピアスを動かさないでください。

ロングバーベル 14G 16G 軟骨ピアス ボディピアス インダストリアル ロングバーベル 定番アイテム ボディーピアス 軟骨用 ピアス「BP」「STR」 | ボディピアス 凛
ロングバーベル 14G 16G 軟骨ピアス ボディピアス インダストリアル ロン…
14ゲージ ロングストレートバーベル シルバー ボディピアス
ロングバーベル 14G 16G 軟骨ピアス ボディピアス インダストリアル ロン…

[14G]ロングストレートバーベル/インダストリアル/ボディピ/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス「BP」「STR」 | ボディピアス 凛
[14G]ロングストレートバーベル/インダストリアル/ボディピ/ボディピアス/ボ…
14G ロングストレートバーベル ピンクゴールド ボディピアス
[14G]ロングストレートバーベル/インダストリアル/ボディピ/ボディピアス/ボ…

ピアスホールを清潔に保つ

開けてからは一日一回を基本とし、お風呂に入った時にはこすらないようにそっとシャワーを当てて洗浄します。

すすぎ残しがあったり、不必要な消毒は逆に炎症を起こして痛みを感じる事もあるようです。

石鹸の使用など、詳しいアフターケアの方法は下記記事を参考にしてみてください。


ピアスホールに触らない・そっとしておく

ピアスホールのトラブルを避ける鉄則、安定するまでケア以外の時に触らない!

むやみに触るのはトラブルの元なので、ファーストピアスが外せるようになるまではそっとしておきましょう。
※ピアスホールが完成していく時(傷が治っていく時)と炎症が起きているときどちらも痒みを発することがあるので、掻いたりしないようにしてください。

寝るときはインダストリアルピアスの耳を上にする

開けたばかりは痛みで下向きにすることはできないと思いますが、ホールを上にして寝るようにしましょう。
枕への圧迫は負担がかかるので、できるだけ上にして寝ることでピアスの引っ掛かりや、ホールの化膿を防ぎます。

インダストリアルピアスのトラブル対処法

2つのピアスホールの角度がズレている場合

角度がずれているホールに無理にピアスを入れると、穴が拡張されてしまったり化膿してしまう原因になります。

アンテナヘリックスのインナーコンクなどを繋いだ場合、無理な角度で着け続けてロックを開ける位置の軟骨のヘリに食い込んで炎症を起こすような場合もあるようです。

角度がズレている場合

★ピアスホールを開けなおす
★バーベルを曲げて使用する(一時的な対処法)
★可動式バーベルや特殊なロングバーベルに付け替える

開け直した方がトラブルも少ないと思いますが、しばらく開けなおす予定がない・どうしても今のピアスホールを利用したい場合はバーベルを少し曲げて使用するか、変形バーベルを使用してください。

※通常ならファーストピアスの期間のピアスの付け替えはしない方が良いです!

ピアスの形状や重みで負担が掛かっている場合

ピアスホール同士の距離や角度に合っていないボディピアスを着けているん場合や、ロングバーベルの重さでぴすほーるへの負担が大きい場合はバーベルのサイズを見直しましょう!

ピアスホールへの負担を軽減する場合

★内径が長すぎる場合は短くする
★モチーフ付きのバーベルは出来るだけシンプルなバーベルに替える
★ロングバーベルを短いストレートバーベル二本に分ける

腫れることを考慮して2~3mmほど余裕を持たせることが基本ですが、それ以上に余っていて引っかけることが多いようであれば、1サイズ短い内径に替えてみましょう。

ロングバーベルの重さで負担が掛かっている場合は二つのロングバーベルに付け替えてみる方法もあります。

バレにくい透明ガラスピアス5本セット

つるんとしてホールを傷つけにくい強化透明ガラスピアスを2本、外から内側に向けて着けることも可能です。

ホットソークを試してみる

ピアスホールのトラブルの初期症状にはホットソークという塩を入れたお湯に皮膚を浸すケア方法もあります。

やり方・やるタイミングなどに注意点がありますので、詳しくはこちらをご覧ください↓

軟膏を塗ってケアする

腫れが引かなかったり、化膿するなどピアスホールに異変を感じたらお風呂上りなどに抗生物質入りの軟膏を塗ることも有効です。

軟膏は手で塗ることは避け綿棒を使うようにして、一日1~2回程度塗ってケアしてみましょう。

※前に塗った軟膏は綺麗に洗い流すことを前提とします。ホットソークをする場合も綺麗に洗い流した後に塗りましょう。

軟膏はどんな症状も緩和されるわけではありませんので、ピアスの形状は合っているのか・負担を掛けたりしていないかなど、他の原因も考えてみましょう。

インダストリアルの痛みがひどい場合は

痛みが続く時は我慢せず、早めに病院で診てもらいましょう。

放置して状態が悪くなるとピアスホールを塞がなくてはならなくなる可能性が高いです。

状態にもよりますが早めにケアすればまたピアスが出来るようになりますので、病院を受診する際はピアスホールを塞がないように治療したい人はお医者さんに伝えてみましょう。

まとめ

基本的にはホールを清潔に保つことがトラブルを起こしにくくするポイントです。きちんとケアして、快適にインダストリアルでお洒落しましょう!

凛オススメのインダストリアルバーベルはこちらをクリック




入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

排除されにくいインダストリアルの位置の決め方
インダストリアルピアス

【排除されにくい♪】インダストリアルピアスの位置の決め方

インダストリアルの人気が高まっている中、「どこに開けたらいいんだろう」「どんな耳にも合うインダストリアルないかな」と悩んでいる方多い...

軟骨ピアスの位置
インダストリアルピアス

軟骨ピアスの位置とかわいいコーディネートのコツを画像付きでご紹介!

今、軟骨ピアスは男女問わずオシャレでかわいいと大人気! 耳たぶ以外の部位も開ければ、より個性的なピアスコーデが楽しめます。 そん...

20200207spring_scheduleアイキャッチ
インダストリアルピアス

軟骨ピアスを増やしたい!位置とバランスを計画的に決めるコツ

進学や引っ越しを機にピアッシングをする絶好のチャンス! 春休みを有効に生かすための「計画的なピアスの位置の決め方・開け方について」...

ボディピアスの位置の決め方!インダストリアルや拡張の配置を考えよう
インダストリアルピアス

ボディピアスの位置の決め方!インダストリアルのできない耳って?

ホールが複数開いている人の楽しみといえば耳のコーディネートを考えることですよね! ボディピアスを複数つける場合、まずホールの位置や...

人気の記事

芸能人や韓国アイドルに大人気のトラガスピアス特集
トラガスピアス

トラガスは芸能人や韓国アイドルにも大人気!おすすめの軟骨ピアス紹介

今大注目の軟骨ピアスの部位トラガスと開けている芸能人の方などをご紹介! トラガスピアスって耳のどの位置? トラガスとは、...

トラガスが排除されそう!同じ場所に開け直しできる?
トラガスピアス

トラガスが排除とは?移動したら同じ場所に開け直しできる?

トラガスが開けた直後より端の方に移動したかも!?ピアスホールが排除してしまわないか心配! という状態になった時のために、原因と排除...

トラガスにピアスが入らない!ラブレットスタッドを後ろから着けるコツアイキャッチ
トラガスピアス

トラガスにピアスを着けられない!後ろからラブレットスタッドを入れるコツ

憧れのトラガスを開けていざセカンドピアスに交換するぞ!という時に体験する後ろからピアスを入れる難しさ。 ピアスの着脱に時間がか...

ボディピアスのゲージとは?サイズや太さのの選び方
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスのGとは?ゲージサイズと太さの選び方

軟骨ピアスやボディピアスのお店でよく見るゲージというサイズのご紹介です。 初めてボディピアスを購入する時にこれだけ知っておけば...

フォワードヘリックスにラブレットスタッドピアスを着けるコツアイキャッチ
イベントや季節向きのボディピアス

フォワードヘリックスにラブレットピアスを後ろから着けるコツ!

軟骨ピアスの中でも人気上位に入るフォワードヘリックス♪ 可愛いけれどピアス種類によっては付け替えが難しい!そんな風に思った方も...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP