ボディピアス専門店凛RINのボディピアス・軟骨ピアスのキュレーションメディア

眉ピアス・アイブロウの基礎知識 ~開け方・痛み・安定~

ボディピアス・アイブロウ・アンチアイブロウ開け方

今回はボディピアス上級者には必須の部位!?【アイブロウ】【アンチアイブロウ】のご紹介です。

アイブロウとは?

『眉毛…?』と思われる方がほとんどかと思いますが【アイブロウ】【アンチアイブロウ】とはピアスの部位の名前なんですよ!

アイブロウの位置・場所はどこ?

アイブロウとは正に名前の通り、眉にするピアスの事を言います!

正確には眉周辺の皮膚にするピアスがアイブロウで、目の端からこめかみに近い方に開ける人が多いようです。
ボディピアス・アイブロウとは

アイブロウの特徴は?

アイブロウは従来の部位を貫通して穴を開けるものと違って皮膚の表面に開ける、サーフェイスピアッシングと呼ばれる開け方になります。

サーフェイスピアッシングの中でもアイブロウは顔にするピアスなので、目にとまりやすい目立つボディピアスです!

アンチアイブロウとは?

アンチアイブロウの位置・場所はどこ?

さて、本題のアンチアイブロウですが【アイブロウ】とは付いているもののアイブロウとはさほど関係のない目の下、頬の上の皮膚にするピアスを言います。

アンチとは英語で『反対』という意味でアイブロウに面して反対側にあるのでアンチアイブロウと呼ばれるそうです。
ボディピアス・アンチアイブロウとは

アンチアイブロウの特徴は?

アンチアイブロウもアイブロウに同じく顔にするサーフェイスピアッシングに当たります。

またアイブロウもそうですがサーフェイスピアッシングは完成させるのが中々難しく、特に顔は痕が残りやすいので注意が必要です。

眉ピアス・アイブロウを開けている芸能人・アーティストは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

@bobbyindaeyoがシェアした投稿

韓国・K-POPアーティストではiKONのラッパーを務めるBOBBYさんが開けておられます。

男性でこのようにかわいらしいデザインのキャッチを着けている方は珍しいですね♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

ALCYON 喰(@alcyon_kuu)がシェアした投稿

ヴィジュアル系バンドALCYONの喰さんはアイブロウを二連で、デザインとしてシャフトの長さが違うものを着用されています。

世界で活躍するギタリストのMIYAVIさんもかつては開けておられましたが現在は閉じられたようですね。

アイブロウ、アンチアイブロウの開け方

アイブロウを眉用ピアッサーで開ける開け方

アイブロウをピアッサーで開ける場合専用の眉用ピアッサーを使いましょう。

※耳たぶ用などは内蔵されているファーストピアスの形状やサイズが適していませんので使わないように注意してください。

こちらは眉用ピアッサーで実際に穴あけを行ったピアッシング動画です。

眉用ピアッサーは部位を固定してつまむのが難しく、ピアッサーの扱いやピアッシングに慣れている人以外は斜めの皮膚にピアッシングするのは角度の調整が少々難しいかもしれません。

サーフェイスピアッシングは通常クランプや洗濯ばさみのようなもので開ける部位を摘まんで固定してから開けますが、ここで浅く開けてしまうと排除される可能性が高くなってしまいます。

しかし少しでも費用を抑えたい方やファーストピアスの選び方がわからない方は、予備知識を勉強してからピアッサーの使用を検討してみてもよいでしょう。

動画内で使用されていた眉用ピアッサーはこちら↓

【P10】[14G]へそ・まゆ用ピアッサー/純チタン製/シルバー/ボディピアス「BP」「ピアッサー」
【P10】[14G]へそ・まゆ用ピアッサー/純チタン製/シルバー/ボディピアス「…
[14G]へそ・まゆ用ピアッサー/純チタン製/シルバー
【P10】[14G]へそ・まゆ用ピアッサー/純チタン製/シルバー/ボディピアス「…

アイブロウ・アンチアイブロウをニードルで開ける開け方

※二つの部位で注意する箇所が違うのでそちらはこの後にご説明致します♪

〜用意するもの〜

  • ニードル
  • ニードルと同じゲージのバナナバーベル(またはサーフェイスバーベル)
  • 軟膏(抗生物質入りがオススメ)
  • クランプ、または洗濯バサミ二つ
  • 清潔な消しゴムまたはコルク
  • マーキングペン

※ニードルは必ず滅菌済みのものを使用し、ピアスは煮沸消毒などを行なってください。

※消しゴムやコルクは新品の、清潔なものを使用してください。

※クランプが用意できない場合は洗濯バサミでも代用可能ですが、洗濯バサミは挟む力が強く挟んだ跡が残る事もあるので注意して使用してください。

※開ける位置は消毒液やアルコールを浸したコットンなどで拭き取り清潔な状態にしておきます。

ボディピアスの開け方のイラスト

開けたい場所にマーキングする

開けたい位置にマーキングペンで印をつけます。

ファーストピアスに使用するピアスを開ける位置にあてがうとイメージが湧きやすいですよ!

あまり狭すぎると排除されやすくなるので10mm程度は間隔をあけるようにしましょう。

洗濯バサミを使用する場合は洗濯バサミで挟む位置もマーキングしておきましょう。

開けたい位置のマーキングの左右、等間隔でマーキングしてください。

ニードルに軟膏を付ける

ニードルを軟膏の口から刺し入れます。

手を汚さずにニードルに軟膏がつけられ、ニードルの中に軟膏が詰まるのでニードルの中を伝って血が出る事を防ぐ事もできます♪

ファーストピアスは片方のキャッチを外しておきましょう。

ピアッシングする

医者の写真マーキングした位置を重ねるイメージで皮膚をクランプ、または洗濯バサミで挟みます。

しっかりと固定出来たらマーキングした位置にニードルをあてがい、反対側にコルク、または消しゴムをあてます。

この際ニードルが表皮だけに刺さってしまうと排除されやすくなるのでなるべく深く開けるイメージで角度を決めます。

角度が決まったら反対側のマーキング位置からニードルの先が出てくる事を意識しながら刺し進めます。

ファーストピアスを接続する

ニードルが貫通したらニードルを皮膚ギリギリまで刺し進めます、クランプを使用する場合はこの時に外しておくとこの後ピアスが入れやすいです。

ニードルのお尻にファーストピアスをあてがいそのままピアスを入れます。

ピアスでニードルを押し出すイメージです。洗濯バサミを使用する場合はここで洗濯バサミを外します。

※ニードルを刺してすぐは皮膚が緊張してニードルが進めづらくなる事があります。

こう言った場合ニードルの先端に小さく切った消しゴムを刺し5分〜10分程度時間を置く事でニードルからピアスの接続がしやすくなりますよ♪

ニードルが抜けてしっかりとピアスがセットされたらキャッチをとめて完成です☆

※アイブロウ、アンチアイブロウ含むサーフェイスピアッシングは耳などに比べ排除されやすく、ホールの間隔やマーキングに注意が必要です。

またニードルの扱いやニードルからピアスへの接続にも慣れていないと難しい部位ですので病院やピアッシングスタジオで開けてもらう事をお勧めします。

アイブロウ、アンチアイブロウをスタジオ、病院で開ける

アイブロウ、アンチアイブロウなどの顔のピアスはまだマイナーな部位なので開けてくれる病院は多くありません。

また病院ではピアッシングにピアッサーを用いる事が多くファーストピアスの形状が合わない、長さが足りない場合もあるので施術方法等病院に確認してみましょう!

ピアススタジオではニードルを使用するところが殆どで、バランスの良い位置、腫れやアフターケアなども教えてくれるところも多いようです。

価格や、ファーストピアスの持ち込みの有無などピアススタジオによって様々なので、予約に確認しておくとスムーズですよ♪

ピアスホールの完成期間

平面のピアッシングは安定がしづらく、アイブロウ、アンチアイブロウは洗顔など普段の生活の中で引っ掛けやすい部位の為、完成が難しいと言われています。

特にアンチアイブロウの完成は難しく、安定する前に排除が進み、ピアスを、外してしまう人も少なくありません。

ホール安定期間の目安としては1ヶ月から1ヶ月半、完成までは半年以上かかる方が多いようです。

しかししっかりとしたケアを行い、なるべく触らないように心がける事で長く持たせる事、もちろん完成させる事も可能ですよ♪

アイブロウ、アンチアイブロウのファーストピアス

形状はバナナバーベル、またはサーフェイスバーベルを使用します。

サーフェイスバーベルとはコの時型のバーベルでバナナバーベルに比べ、ホールにかかる負担が少なくなると言われています。内径は開けたい内径+2mm程度あれば問題ないでしょう。

さほど腫れる部位ではありませんし、あまり長すぎると引っ掛ける原因になります。

ゲージは14Gが一般的ですがサーフェイスピアッシングの場合、ピアスの負荷で排除されやすくなってしまう場合もあるため16Gで開けるのも良いでしょう!

アイブロウにオススメのボディピアスはこちら

[14G/16G/18G]バナナバーベルへそピアス/シルバー/定番アイテム/ヘソピ/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス/ファーストピアス「BP」「HSP」
[14G/16G/18G]バナナバーベルへそピアス/シルバー/定番アイテム/ヘソ…
【ボディピアス ボディーピアス サージカルステンレス へそピアス バナナバーベル】
[14G/16G/18G]バナナバーベルへそピアス/シルバー/定番アイテム/ヘソ…

[14G/16G/18G]バナナバーベル/定番アイテム/ヘソピ/ボディピアス/ヘソピアス/ボディピ/ピアス「BP」「HSP」
[14G/16G/18G]バナナバーベル/定番アイテム/ヘソピ/ボディピアス/ヘ…
【ボディピアス ボディーピアス 316L サージカルステンレス 軟骨ピアス 】
[14G/16G/18G]バナナバーベル/定番アイテム/ヘソピ/ボディピアス/ヘ…

ガラス製透明ピアス 14G 軟骨ピアス 16G ボディピアス 18G 強化ガラス製 Oリング 16ゲージ 14ゲージ 18ゲージ ラブレットスタッド カーブバーベル 耳 軟骨1150「BP」「NAN」【201023】
ガラス製透明ピアス 14G 軟骨ピアス 16G ボディピアス 18G 強化ガラス…
ボディーピアス 16ゲージ 14ゲージ 18ゲージガラス ラブレットスタッド ガラス製 透明ピアス Oリング 耳 アクセ…
ガラス製透明ピアス 14G 軟骨ピアス 16G ボディピアス 18G 強化ガラス…

アイブロウ、アンチアイブロウのアフターケア、消毒

洗面台の写真開けてから安定するまでの基本的開けてから安定するまでの間はなるべくホールを触らないようにして、清潔さを保つ必要があります。

これを一日1回お風呂や洗顔の際に行い、それ以外は出来るだけ触らないようにして清潔に過ごしましょう♪

サーフェイスピアッシングのボディピアスは引っ掛けやすいので洗顔の際に指でピアスを動かさないよう注意してくださいね。

毎日の基本は洗浄のみとし、消毒は必要に応じた時のみ使用しましょう。

詳しい洗浄のやり方や消毒の頻度についてはこちらをご覧ください↓

アイブロウ、アンチアイブロウの痛み、排除、トラブル

アイブロウ、アンチアイブロウを開ける時の痛みは?

アイブロウ、アンチアイブロウを開けている人の声を聞いてみると『思っていたより痛くなかった!』という方が多いそうです。

もちろん痛みには個人差があり、開ける間隔によっても差はありますが痛みを感じない、またはそこまで感じない人の方が多いようです。

アイブロウ、アンチアイブロウを開けた後の痛みは?

ショックを受けた人のイメージアイブロウ、アンチアイブロウは他の部位に比べ腫れが少ない事が多く、開けた後の痛みもそこまで感じない方が多いそうです!

しかし痛くないからこそピアスに対する注意が薄くなり触ってしまったりひっかけてしまったりという事もあるので注意が必要です。

アイブロウ、アンチアイブロウの痛みを和らげるには?

痛みがある場合はホールの周りを冷やす事で痛みが和らぐ事があります!

保冷剤などをタオルなどでくるみ、ホールの周りに当てるようにしてみてください。

あまりに痛みがひどい場合はピアスを外し病院で診てもらうようにしましょう。

アイブロウ、アンチアイブロウの痛みはどのくらい続くの?

開けた後もあまり痛みを感じない人が多い、アイブロウ、アンチアイブロウですがやはり多少なりとも腫れや痛みを感じる事があります。

おおよそ1週間程度で腫れが引きはじめ、腫れがひくとともに痛みも和らいでいくでしょう。

アイブロウ、アンチアイブロウのトラブルとは?

アイブロウ、アンチアイブロウなどの顔にするピアスは上記でも述べましたが洗顔などの私生活の中で触れてしまったり、ひっかけてしまう事が多くあります。

また女性であればメイクの際にも注意して、開けてすぐは泡洗顔などで優しくなでるように洗うようにしましょう。

また顔を拭く際などもタオルで顔をおさえるように拭くようにすると負荷がかかりづらいですよ。

ボールキャッチの大きさを小さくすることでもひっかけづらくなります!

アイブロウ、アンチアイブロウのおすすめピアス

やはり1番のおすすめはシンプルなサーフェイスバーベルです。

バナナバーベルでも大丈夫ですがサーフェイスバーベルの方が持ち、安定しやすくなります。

またボールキャッチは小さいものを使用したり、中には半球型のドームキャッチやディスク状のキャッチなども売っているのでそちらを使用するとさらにひっかけるリスクが低くなります♪

I love doing eyebrow piercings💘 DM or text for appts #piercingsbymanda

Amanda Roseさん(@threefootwonder)がシェアした投稿 –

眉ピアス・アイブロウまとめ

いかがでしたでしょうか?

しっかりとした知識とケアでアイブロウ、アンチアイブロウも長く楽しむ事も出来ます♪

あなたも挑戦してみては(^ ^)?

シェアする

フォローする

関連記事

春休みにボディピアスを開けたい!計画的なピアスの位置の決め方・開け方について
インダストリアル

春休みにボディピアスを開けたい!計画的なピアスの位置の決め方・開け方について

春はたくさんの変化がある季節、進学や引っ越しを機にピアスを開けたい!と考えている人も多いはず。 実はピアスは開けて終わりではな...

軟骨ピアス・アンテナヘリックスの基礎知識
ボディピアスの基礎知識

アンテナヘリックスの基礎知識~開け方・痛み・可愛い位置・猫耳ピアス~

軟骨ピアスのコーデに欠かせないアンテナヘリックス! ほかの人が開けているのを見て自分も開けてみたい!と思ったことがある方も多い...

ボディピアスのロック(ルーク)の基礎知識
ボディピアスの部位・位置

軟骨ピアス・ロック(ルーク)の基礎知識~開け方・痛み・排除~

ボディピアスユーザー憧れの部位ロック(ルーク)! 今回はピアスホールの開け方からオススメのファーストピアスについてご紹介してい...

チークピアスの基礎知識
ボディピアスの部位・位置

【顔のボディピアス】チークピアスの基礎知識~開け方・着け方・痛み~

今回はじわじわと知名度が出てきている【チークピアス】のご紹介です♪ チークピアスとは? チークピアスってどこ? チーク...

人気の記事

トラガス排除
トラガス

トラガスがちぎれたら排除の跡は残る?開け直し出来る?

耳のワンポイントとしてさりげないオシャレが楽しめるトラガスピアス! ”初めての軟骨ピアス”はトラガスから開ける人も多く、10代...

ピアスの消毒と洗浄の頻度・違いは?
ボディピアスのトラブルとケア

ピアスを開けたらどれくらいの頻度で洗浄するの?消毒と洗浄の違いは?

『ファーストピアスを開けた後の消毒って何がベストかな?』 『毎日ピアスホールの消毒するの大変なんだけど簡単な方法ないかな??』...

肉芽が出来た時の対処法潰すとどうなるアイキャッチ
ボディピアスのトラブルとケア

【軟骨ピアスのトラブル!】肉芽ができた時の対処法~痛み・潰すとどうなる?~

軟骨ピアスや鼻ピアスを開けている人には肉芽が出来てしまい困ったという経験者の方も多くいますよね。 今日はトラブルが起きた時酷く...

軟骨ピアスの基礎知識
トラガス

軟骨ピアス・トラガス・ヘリックスの基礎知識~開け方・痛み・位置~

今回は耳の中でも人気の軟骨ピアス「へリックス」と「トラガス」の開け方などについて詳しくご紹介したいと思います。 軟骨ピアスの可...

マスクに引っかかりにくいピアス
ピアスについて

ピアスがマスクに引っかかる!3つのポイントと邪魔にならないピアス!

ウィルス対策でマスクの着用が必要になる場面が多くなり、マスクのある生活が一般的になってきましたね。 『マスクを外すときピアスに...

ABOUT

ボディピアス専門店「凛RIN」サイトバナー

ボディピアス専門店「凛RIN」が運営するピアス情報メディアです。ピアッシングやケア・消毒方法、軟骨ピアスの部位やピアスの選び方、おすすめピアスのご紹介など初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。

ハロウィン特集2020

ハロウィンを盛り上げてくれるピアスを紹介♪いつもと違った特別なコーデを楽しみましょう!

どうぶつ特集

可愛らしいものからユニークな動物モチーフまで★凛RINでお気に入りの子を見つけよう!

和ものピアス特集2020

凛RINオリジナルの和風のボディピアス特集!鬼や狐のお面や美しい和柄のモチーフをご紹介♪

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気部位のトラガスコーデをCheck★

コーディネート
 

凛RINおすすめのボディピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアスって一体なに?

初心者さん必見!ピアスの穴あけの必需品♪部位別おすすめピアッサーをチェック★


TOP