ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

トライバルピアスとはどうやって着ける?変形ピアスの特徴と外し方

トライバルや変形☋とは?アイキャッチ

今更聞けないボディピアスの種類、形状についてのご紹介、今回は【トライバル、変形ピアス】のご紹介です♪

トライバル・変形ピアスとは?

トライバルピアスの画像

トライバルや変形ピアスの特徴

トライバル(tribal)とは英語で「種族の〜、部族の〜」と言う意味を持ち、部族の所属を表すボディペイントやタトゥー、部族が持つ装飾品などから由来しているといわれています。

また最も古いトライバルデザインはポリネシア地域のサモアのトライバルタトゥーカルチャーで伝承されているものだそうです。

トライバル・変形ピアスの種類とキャッチ

キャッチや着け方で分類した、有名なものをご紹介します。

クロウタイプ(引っかけるだけ)

先が細いシャフトがくるんと渦を巻いているような形状をクロウといい、この形状にトライバルやスカルなどがデザインされたものが多いです。

個性的 シルバー スタイリッシュ ボディピアス 2G 軟骨ピアス トライバル 2ゲージ ピアス サージカルステンレス セカンドピアス 金属アレルギース 耳 アクセサリー 変形0014「BP」 | ボディピアス 凛
個性的 シルバー スタイリッシュ ボディピアス 2G 軟骨ピアス トライバル 2…
ボディーピアス 2ゲージ ステンレス トライバル 個性的 シルバー スタイリッシュ 耳 アクセサリー
個性的 シルバー スタイリッシュ ボディピアス 2G 軟骨ピアス トライバル 2…

こちらはキャッチがありませんがゲージが太い物の着用感が不安定だったり、抜けてしまうのが心配な方は「Oリング」と呼ばれるゴムやシリコン製のキャッチをつけておくと安心です♪

20mm 18mm 16mm 14mm 12mm 00G 0G 2G 4G 6G 8G 10G 12G 14G ボディピアス О オーリング ラージゲージ リング ゴム 耳 「BP」 | ボディピアス 凛
20mm 18mm 16mm 14mm 12mm 00G 0G 2G 4G 6G…
ボディーピアス О オーリング ラージゲージ 耳 リング アクセサリー
20mm 18mm 16mm 14mm 12mm 00G 0G 2G 4G 6G…

バッファロークロウ(両側から通せる)

本体の両側が爪のような形をしているものをバッファロークロウといいます。

こちらは両側どちらからでもホールに通すことが出来、両側から留めるためのOリングというシリコン製のキャッチが付属します。

セグメントリングタイプ(捻って閉じる)

リングをハートや星の形に変形させたセグメントリングタイプもあります。

こちらはカーブに合わせてホールに通した後、捻って元の形状に戻す必要があるため若干着ける時コツを習得する必要があります。

CBRタイプ(キャッチあり)

しかしキャプティブビーズリングタイプの変形ピアスは、定番のビーズリングに似たボールキャッチや、同じゲージであれば他のデザインに付け替え可能なネジ式キャッチのタイプもあります。

変形バーベルタイプ(ネジ式キャッチ)

コチラは長いロングバーベルを二つ折りにしたり、ツイストさせるなど変形させたものに、ネジ式のボールキャッチがついたものです。

最近ではこのようにパールキャッチ付きの、一件ボディピアスには見えない上品なデザインも販売されています。

挿し込み式タイプ

実はラージゲージ風に見えて、ホールに差し込む部分はファッションピアスほどの細さの差し込み式タイプもあります。

一件クロウのように見えますが、プッシュピアスのように前後から挿すようにつけます。

トライバル・変形ピアスのサイズ

トライバル、変形ピアスのシャフト(長さ)

トライバルや変形ピアスは他のピアスとは違い着用部分の長さが曖昧なものが多いようです。

特にトライバルピアスは細いゲージから徐々に太くなっていくデザインのものが多く、その1番太くなっているところの長さを内径とします。

逆に着用部分の長さが制限されていないので色々な耳の厚みの方でもつける事ができるとも言えますね。

ホールのゲージ(太さ)

トライバルや変形ピアスは16Gなどの細いものから0G以上の太いものまで存在します。

またトライバル、変形ピアスのゲージ数はそのピアスの1番太いところの太さを表しており、ものによっては先端などが細くなっているので、拡張をせずに着用できるアイテムもあります!

トライバルや変形ピアスの素材

ボディピアスですので聞きなれた金属から珍しい素材を使ったものまで色々あります。

  • サージカルステンレス
  • アクリル
  • ガラス
  • ウッド(木製)

トライバルピアスの中には木を使った1点もののアイテムもあり、木製は木目によって1つ1つ模様が異なり、全く同じものはありません。

またステンレスなどの金属に比べ木製のピアスは重さも軽いので、金属アレルギーが気になる方や大ぶりなピアスを付けたい方にもオススメですよ♪

トライバル、変形ピアスが着用できる部位

変形トライバルピアスの形

耳たぶ(ラージホール)


トライバルや変形ピアスはボリュームのあるものが多いため、耳たぶにつけるだけで存在感のあるコーディネートにすることができます♪

ゲージの太い物はラージホールに通してホールトゥの着け方をするとインパクト大です。

耳の軟骨部(ヘリックス・インナーコンクなど)

変形ピアスはサイズやカーブがフィットすれば軟骨部にも装着可能です。

しかし軟骨部は引っ掛けたり重みによって負荷がかかるとトラブルを起こす事もあるので、ピアス選びには充分注意しましょう!

トライバル、変形ピアスの着け方

トライバルピアスを着ける手順

キャッチの無い引っかけるタイプのトライバルピアスの場合

【クロウタイプのピアスを着ける手順】
  • 飾りのないデザインの方をホールに通し、カーブに合わせて移動させます。
  • Oリングの1つ付いているタイプは、ピアスを通した後Oリングをはめます。
  • Oリングの2つ付いているタイプは、片側のOリングを着けたままピアスを通し、反対側に外しておいたOリングをとめます。

皮膚が引っ掛かってうまくいかない場合、ピアスを持っている反対の手で耳たぶを少し下方向へ引っ張りながら通すとやりやすいです。

CBRタイプの変形ピアスを着ける手順

リングタイプの変形ピアスは、大きく「ネジ式」と「キャプティブビーズリングタイプ」の2つに分けられます。

どちらもキャッチを外し、ピアスホールに通すだけで簡単につけられるようになっているものがほとんどですが、キャプティブビーズリングタイプは脱着に慣れるまで少し苦戦するかもしれません。

脱着に不安のある方にははめ込み式タイプの変形ピアスがオススメです♪

トライバル・変形ピアスの外し方

トライバルピアスを外す際はそのまま入れた時と反対方向に引っ張ることで簡単に外せます。

変形ピアスも基本つけた時と逆の動作で外すことが出来ますよ♪

トライバル・変形ピアスを外すコツ

トライバル、変形ピアスを外す際のコツとしてはピアスの形をよく見ることです!
多くのトライバル、変形ピアスは独特な形をしていて、その形に合わせて扱わないとピアスを入れづらかったり外しづらかったりします。

トライバル・変形ピアスが外せないときは?

ゲージが大きくなるとピアスが外しづらくなる事があります。
その場合はお風呂に入った際に石鹸などで滑りを良くすると外しやすくなります。
またボールキャッチが外れない、ネジが回らない場合はゴム手袋を使用したり、ペンチなどで軸を固定することで外しやすくなりますよ♪

トライバル・変形ピアスのおすすめ収納方法

トライバルや変形ピアスはサイズの大きいものが多いので、個々にパウチなどに入れてアクセサリーケースなどにまとめて入れておくとピアス同士が接触して傷ついてしまうのを防ぐことができます。

またコルクボードに虫ピンを刺し、そこに引っ掛けるようにしてもお洒落ですよ♪

トライバルや変形ピアスはどこで売ってる?

トライバルや変形ピアスはボディピアスショップやピアスの取り扱いのある雑貨屋さんなどで販売されています。

しかしト他のボディピアスに比べ取り扱いの種類が多くありませんので、種類やゲージを選びたい方にはボディピアス専門店やネット通販などがオススメです♪
変形・トライバルピアスはコチラ

おすすめのトライバル変形ピアス

トライバル変形ピアスの着用例

トライバルピアスは付けっ放しにするのであればひっかかりのないようなデザインや、ビーズリングタイプのものを選ぶといいですよ♪

また変形ピアスにはユニセックスで使えるものも沢山あるのでお友達やカップルでお揃いにするのもオススメです。





下記のセグメントリングは、付ける前に少し捻るように広げてホールに通し、もう一度閉じて装着するタイプです。

ハートのセグメントリングはアンテナヘリックスやダイスに着けるのも人気です♪

まとめ

ラージゲージの方だけでなく「普通のボディピアスに飽きた、人と差をつけたい!」なんて方にも、トライバルや変形ピアスはオススメですよ♪

インパクトの強いデザインがお好きな方はお気に入りのピアスを探してみて下さい♪


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

ホール・トンネルってどんなピアス?
ピアス全般の知識

ホールやトンネルってどんなボディピアス?特徴・着け方と外し方

今更聞けないボディピアスの種類、形状についてのご紹介、今回は【ホールピアス】のご紹介です♪ ホール・トンネルとはどんなピアス? ...

軟骨ピアスの角度の正解失敗
ニードル

軟骨ピアスの位置に失敗!?開け方やピアッサーの角度・マーキングのコツ

ピアスのよくある悩みの「角度や位置に失敗したかも?」というもの。 耳の後ろ側は確認しにくいのでお役に立てる予備知識として、軟骨...

ニードルで軟骨を開ける時おすすめのファーストピアスの形状と選び方アイキャッチ
ボディピアスの種類

ニードルで開ける時ファーストピアスはなんでもいいの?サイズと形状

ピアッサーでしかピアスを開けたことが無い方やファッションピアスしか使ったことが無い方が、初めてボディピアスのサイズや形状を選ぶのは意...

鎖骨ピアスの開け方!痛みや排除痕についてアイキャッチ
サーフェイスピアッシング・首より下のピアス

鎖骨ピアスとは?開け方や痛み・クラヴィクルの排除痕について

SNSやアーティストの画像で鎖骨から胸のあたりにボディピアスを開けている方をみたことはありませんか? シャツの隙間からチラッと見えると...

人気の記事

ピアスの位置と部位

口ピアス・ラブレットとリップの開け方!位置や痛みについて

芸能人やアーティストから一般的にも人気が浸透してきている口ピアス。 開ける場所によって名称が異なる口ピアスの名称・位置の違い・開け方に...

軟骨ピアスは痛い?痛くない位置はあるの?
ボディピアスの安定悩み疑問

軟骨ピアスは痛い?痛くない位置はある?

軟骨ピアスはたくさんの位置や開け方があり、痛みの強さも変わってきます。 痛みが気になって軟骨ピアスを開ける勇気が出ない…という...

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?洗浄と消毒の違いとは?ケアはいつする?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法をネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたらいいのかわかりにくいですよね。 ピ...

ヘリックス軟骨ピアスの開け方アイキャッチ
トラガスピアス

ヘリックスの開け方!ピアッサーの痛みや軟骨ピアスの位置は?

へリックスとは軟骨ピアスの可愛い位置として人気の部位です! ヘリックスを開ける時の痛み・位置・開ける時の失敗しないポイントなど...

【14Gと16Gどっちがいいの?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!アイキャッチ
ニードル

ニードルと同じゲージのピアスを接続するコツ!【14Gと16Gどっちがいい?】

ニードルを使ってセルフピアッシングをした方の体験談には「ニードルとピアスの接続が難しかった」という意見が見られます。 どうしてニー...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP