ボディピアス専門店凛の軟骨ピアス情報ブログです!軟骨ピアス開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、オンラインショップ通販でもお安くお買い物できます!
   

リングのボディピアス・CBRやセグメントリングの着け方外し方

ボディピアス専門店凛RINの立爪ジュエルラブレットのバナー画像 . ボディピアス専門店凛RINのバレない透明強化ガラスピアスのバナー画像 .

リングタイプのボディピアスの着け方

リングタイプのボディピアスは男女問わず大人気のアイテムです。

キャプティブビーズリングやセグメントリング、シームレスリング等様々な種類があります。
今回はリングタイプのボディピアスの種類や簡単な着け方・外し方をご紹介します。

ボディピアスの王道「キャプティブビーズリング」

CBRボディピアス

「キャプティブビーズリング」はリングアイテムの中でも定番のボディピアスで「CBR」と表記されることもあります。

”輪っかのボディピアス”といえばまず初めにキャプティブビーズリングを思い浮かべるのではないでしょうか?

別名「ボールクロッシャーリング」とも呼ばれています。

キャプティブビーズリングの着用可能部位って?

キャプティブビーズリング着用可能部位

キャプティブビーズリングは耳たぶ(イヤーロブ)、軟骨(ヘリックス)、へそ、眉(アイブロウ)、口(リップ)など様々な部位に適していて、ピアスホール同士をつなげるオービタルとしても使えるピアスです。

ロック、ダイス、フォワードヘリックスなど、耳の中側や耳輪など指が入りにくく狭い部位などにもよく使用されています。

ネジ式タイプとは違い、ボールキャッチ(玉の留め具)の両側のくぼみにリング(輪っか)をはめ込む形状となっており、着脱には多少の慣れが必要かもしれません。

キャプティブビーズリングの付け方

CBRの着け方説明1ボールキャッチのくぼみ(溝)をリングの片側にあてがい、先にあてがった部分がズレないように注意しつつ、反対側のくぼみもリングに近付けます。
CBRの着け方説明2
そのままスライドさせるようにくぼみに向かって押し込みます。

カチッ!としっかりはまればOKです。

いきなり耳に着けるのが難しい!という人は手元で何度か練習してみてください。

慣れてくると見えにくい耳に着ける時も指の感触だけでくぼみの場所がわかるので、装着する時間も早くなりますよ。

CBRが外れないときは?

ペンでボールキャッチを外す方法
CBRは内径が小さいまたはゲージ数が大きくなるとリングの挟む力が強くなるため、個体によっては硬くて外しにくい場合があります。

事前にオープンプライヤー(逆ペンチ)など専用のツールなどでリングの硬さ・閉まり具合を調節するとはめ込みやすくなるのですが、なかなか自宅にプライヤーを持っている方はいませんよね。

そんな時は、リングをボールペンなどの先端に通して細い方から太くなる方へ押し込むとポロっと簡単に外れることがあります。

大きめのサイズは難しいかもしれませんが、小さめのゲージ(シャフトが細いサイズ)であればリングの中にハサミ入れて開いて広げるという方法もあるそうですよ。

※開きすぎると今度はキャッチがスカスカになってしまうのでその点も注意しましょう。

※素材がアクリルのCBRはサージカルステンレス製のタイプと比べて、上記のやり方で力を入れすぎたりひねったりすると割れてしまう可能性が高いので注意して取り扱ってくださいね!

キャプティブビーズリングの着用例

こちらではキャプティブビーズリングの様々な着け方をご紹介します。

全体のカラーを揃える

ビーズリングコーデ1

ビーズリングは耳の狭い部位にも簡単に着用出来たり、他のリング系のピアスと合わせて楽しめるのもポイントです。

フォワードヘリックスはもちろん、ダイスやロック、トラガスにも使用されています。

サイズが豊富なのでカラーや内径を揃えて連続で着けたり、わざと内径を大きいサイズを選んで変化を楽しんだりしてみてください。

オービタル・インナーコンク・モチーフで遊ぶ

ビーズリングコーデ2耳全体をシルバー・ブラック・ゴールド・ピンクゴールドのみで構成したコーデも人気があるので、是非チャレンジしてみてください。

インパクトのあるモチーフを合わせるだけでなく、オービタルを組み込んで個性を出すのも引き立ちます◎

定番の他にも可愛いビーズリングは沢山あり、お花や星のキャッチ・チャームが付いたデザインは女性に人気があります。

三角や四角など個性的なタイプもあり、バリエーション豊富なのでその日の気分で楽しむことが出来ますよ!

キャプティブビーズリングはこちらをクリック




狭い部位にも着けられる「セグメントリング」

セグメントリング

セグメントリングとはボールをはめ込むビーズリングと違って、リングの一部が外れる構造になっているタイプです。

引っかかりがなく外れにくいのがポイントで、軟骨やピアスホールをつなげてオービタルとしても使えるピアスです。

ボールキャッチ側にくぼみがあるCBRとは違い、キャッチ側に凸部分があるため少々着け方が異なります。

セグメントリングの付け方・外し方

セグメントリングの着け方説明1

はじめにキャッチの凸の部分をリング側の凹の部分にあてがいます。

セグメントリング着け方説明2

そのままあてがった部分がズレないように注意しつつ、反対側の凸の部分もリングの凹に向かって押し込みます。

カチッとはまればOKです◎

こちらも実際に耳に装着する前に手元で練習してみてください。

キャッチと本体が一体化した「ワンタッチセグメントリング」

ヒンジ付きセグメントリングキャッチに当たる開閉する部分(ヒンジ)が蝶番の仕組みで本体のリングと一体化している「ワンタッチセグメントリング」というタイプもあります。

こちらはキャッチをなくす心配が無く、キャッチをはめるのが苦手な方でも簡単に着脱することが可能です。

もしキャッチ部分が硬く外れにくい時は文房具のクリップなどをリングに通して引っ張ると簡単に外れますよ。

セグメントリングの着用例

こちらではセグメントリングの代表的な着け方をご紹介します。

ワンポイントの差し色として入れる

ワンタッチセグメントリングも内径サイズやカラーが豊富でさり気なく差し色を入れたい時にも便利です。

大きい内径サイズであればインナーコンクに着用することも出来ます!

カラーを変えて交互に連続で着けたり、×マークに見える様にクロスして着けるのもオススメです!

シンプルなシルエットを楽しむ

ワンタッチセグメントリングのコーデ2

先ほどのヒンジが付いていないタイプと同じく、狭い場所への着脱が簡単なので、ロック(ルーク)やトラガスなどにもオススメです。

ジュエルが付いているデザインもありますので、一個付けや同じくジュエルの付いたデザインのピアスと合わせれば耳元にエレガントさをプラスすることも出来ます。

キャプティブビーズリングのボールキャッチを着けるのが苦手だった方は、ワンタッチリングにもCBRデザインのタイプがあるのでチェックしてみてください♪

セグメントリングはこちらをクリック




シームレスリング

シームレスリング
セグメントリングのように着脱が簡単なボディピアスに類する中にはシームレスリングという種類もあります。

シンプルな”輪っか”の形状や星・ハート・月などの変形型のタイプもあり、シンプルな構造ながらもとても可愛いです。

余分なキャッチやチャームの重さが無いため軽く着け心地が快適です♪

シームレスリングの付け方・外し方

シームレスリングの着け方
セグメントリングと形は一緒ですが、シームレスリングはリングの割れ目をひねりながら開閉して着脱します。

硬い場合はペンチやプライヤーなど専用ツールで開閉するとスムーズに開きます。

シームレスリングの着用例

シームレスリングのコーデ
下の画像のようにシンプルなシームレスリングであればサイズ違いで重ね着けをすることも可能です。

また一つでも左下の画像のように上品な雰囲気も演出することが出来ますよ!
シンプルなデザインから星やハートの形をした可愛いモチーフのシームレスリングもありますよ!



まとめ

リングアイテムは着けた雰囲気がとてもお洒落で、バーベルタイプとは違った印象になります。
定番以外にも可愛いモチーフが沢山あるので、お気に入りを見つけて是非挑戦してみてくださいね!

ボディピアス専門店凛RINのワンタッチセグメントリングのバナー画像 . ボディピアス専門店凛RINのストレートバーベルのバナー画像 .
.
★凛では金属アレルギーの方でも着けられるサージカルステンレスの軟骨ピアスを豊富に取り扱っております! 是非通信販売ページもご覧ください♪
▼凛の通販はコチラをクリック!▼
つけっぱなしOKで金属アレルギー対応のワンタッチピアスキャプティブビーズリング 軟骨ピアス用のパヴェキャッチの画像 つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードル二本セットの画像 トラガスにつけっぱなしにできる立爪ジュエルインターナルラブレットピアス 量産型や地雷系コーデにぴったりのジュエル付きリボンとコルセットピアスセット

シェアする

フォローする

関連記事

cute-tragus可愛いトラガスピアス特集アイキャッチ画像
トラガス

もはや定番!可愛いトラガスピアス特集!人気のボディピアス紹介♪

おしゃれな芸能人やモデルで一躍注目され軟骨ピアスの定番となった、耳の穴より前にある三角の軟骨に開けるボディピアス「トラガス」。 耳...

セプタム(鼻ピアス)の開け方痛み隠し方
ボディピアスの種類

セプタム・鼻ピアスの開け方・痛み・隠し方!リング内径サイズの基礎知識

今回は最近SNSや海外アーティストの影響で人気の出てきている【セプタム】のご紹介です! セプタムピアスとは? セプタムピアスの位...

ホール・トンネルってどんなピアス?
ボディピアスの種類

ホールってどんなボディピアス?~特徴・付け方・外し方~

今更聞けないボディピアスの種類、形状についてのご紹介、今回は【ホールピアス】のご紹介です♪ ホールとは?(形状、サイズ) ホール...

20181205plugプラグピアスアイキャッチ
ボディピアスの種類

プラグとはどんなボディピアス?拡張ピアスの特徴・付け方・外し方

今更聞けないボディピアスの種類、形状についてのご紹介、今回は【プラグピアス】のご紹介です♪ プラグとはどんなボディピアス?(形状、...

人気の記事

20180511innnerconchインナーコンクピアスの開け方アイキャッチ
ピアスの位置と部位

インナーコンクピアスの開け方・痛みの基礎知識!イヤホンは付けられる?

今回は人気が出てきている軟骨ピアス“インナーコンク”の開け方や痛み・おすすめのファーストピアスなどについて詳しくご紹介していきます♪...

ピアスホールが塞がる時間
ボディピアスの開け方知識

ピアスの穴ってどのくらいの時間で塞がるの?

「学校で髪の毛結ぶとピアスがバレちゃう・・」 「面接の間はピアス外したいけどその間に塞がったりしないかな・・?」 学校やバイト・...

ボディピアスのゲージって?サイズの選び方アイキャッチ
ボディピアスの開け方知識

ボディピアスのサイズ・ゲージとは?内径やキャッチの選び方・ポイント

軟骨ピアスやボディピアスデビューする時に、ゲージって何?と思われた方も多いと思います。 初めてボディピアスを購入する時にこれだ...

耳のピアッシングはどこが一番痛い?
ピアスの位置と部位

【200名以上に聞きました】耳のピアッシングはどこが一番痛い?ボディピアスの痛かった部位

ボディピアスをたくさん開けている人でも、ピアスホールを開ける時はやはり痛いものです。 今回は耳の部位の痛みについてご紹介していきたいと...

ボディピアスの安定期間目安一覧
ボディピアスの開け方知識

セカンドピアスの安定はいつから?ボディピアスの期間早見表!

ボディピアスを開けてから気になるのはセカンドピアスに付け替える時期ですよね。 以前耳たぶや軟骨の安定期間のご紹介をしましたが、その...

ABOUT

ボディピアス専門店凛の通販サイトバナー

ボディピアス専門店「凛」が運営するピアス記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・軟骨ピアスの消毒方法、軟骨ピアスの部位や位置、ピアスの選び方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

スター特集2020

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!

ボディピアス専門店凛の天使と悪魔アイテム

可愛い天使と悪魔ピアスアイテム!検索フォームから天使や悪魔アイテムをチェック★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!鬼や狐のお面、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

トラガスピアス特集

人気の軟骨部位のトラガスピアス特集!人気の立爪ジュエルやリングピアスを使った可愛いコーディネートをCheck★

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

凛ピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP