ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

キャプティブビーズリングとワンタッチリングはどっちがいいの?【ピアス徹底比較】

キャプティブビーズリングとセグメントリングってどっちがいいの?

ボディピアスのヘビロテアイテムとして親しまれている”輪っかのピアス”、キャプティブビーズリングとセグメントリング。
でもこの二つは何が違うの?サイズのオススメは?と思われている方も多いのではないでしょうか?

今回はこの2種類の違いと部位ごとにオススメのサイズをご紹介していきます!

キャプティブビーズリングとセグメントリングの違いとは?

キャプティブビーズリングとは?

CBRとは?

キャプティブビーズリングとは、ストレートバーベルやサーキュラーバーベル等とは異なり、キャッチがネジではなく、輪っかのシャフトに、両側が窪んだキャッチをはめるタイプのボディピアスです。

名前が長いので『CBR(シービーアール)』と呼ばれたり表記されることがあり、ボディピアスといえばこの形!とボディピアスの中でも認知度の高い形状のものになっています。

セグメントリングとは?

セグメントリングとは?

セグメントリングとは、他の形状のボディピアスとは違いボールキャッチが無いのが特徴です。

リングの一部分が外れ、外れた突起部分をリングにはめるタイプで、初めての方はコツをつかむまでは着脱が少し難しいかもしれません。

シンプルなデザインのため色々な耳コーデに合わせやすく、飽きが来ないので長く使えるデザインになっています。

ワンタッチセグメントリングとは?

ワンタッチセグメントリングとは?

このセグメントリングが使いやすく進化したのが『ワンタッチセグメントリング』

セグメントリングと大きく違うのは、ヒンジが付いていて名前の通りワンタッチで付け外しが可能になりました。

カチっと押し込むだけ着けられてキャッチを無くす心配がない!運動していても外れる心配がない!初めての方もつけやすい!人気のボディピアスです。

今では着脱のしやすさやカラー展開の豊富さでワンタッチセグメントリングが主流になっています。

キャプティブビーズリングとセグメントリング、どっちがサイズが豊富?

CBRとセグメントリングでサイズが豊富なのはどっち?

ボディピアスのサイズ表記にある『ゲージ』『内径』って何?

ボディピアスを探すうえで重要な『ゲージ』『内径』とは何かをご紹介します。

『ゲージ』とはピアスホールに通す部分の軸の太さの事を指し、『G』と表記されます。

ゲージは偶数で表記され、数字が小さくなるにつれて軸の太さは太くなっていきます。

ボディピアスでは20G~00Gまであり、00G以上になると『mm』単位に変わります。

『内径』とは、軸の長さ(キャッチからキャッチまでの長さ)、リングタイプでは内側の幅の事を指します。

ピアッシングしたてで腫れていたり、耳が厚い方などはこの内径に注意が必要です。

どのくらいサイズがあるの?

ここではキャプティブビーズリングとワンタッチセグメントリング、それぞれのサイズ展開はどのくらいなのかご紹介します。

※販売店によって内径やゲージに差があります。

キャプティブビーズリング
ゲージ(G) 内径(㎜)
18,16,14G 6,8,10,12,14,16mm
12G 8,10,12mm
10G 10,12,14mm
8,6,4,2,G 14,16mm
0G 16,19mm
00G 19mm
ワンタッチセグメントリング
ゲージ(G) 内径(㎜)
18,16,14G 6,8,10,12mm
12,10G 12mm
8G 11.5mm
6G 14.5mm
4G 16mm
2G 16.5mm

当店ではキャプティブビーズリングは00Gまであるのに対し、ワンタッチセグメントリングは2Gまでのゲージ展開になっています。

また、内径サイズもキャプティブビーズリングの方が一つのゲージに対して複数あったりとサイズが豊富なのはキャプティブビーズリングです!

カラー展開もキャプティブビーズリングの場合シルバー、ゴールド、ピンクゴールド、パープル、ブラックの5色ありますがワンタッチセグメントリングは12G~2Gはシルバーのみになるので、カラーでもキャプティブビーズリングの方が豊富です。

部位ごとのオススメサイズ

ここでは主にキャプティブビーズリングとセグメントリングを付ける人気の高い部位のオススメサイズを紹介します。

耳たぶ(ロブ)にメインで…
・キャプティブビーズリング→【10mm~16mm】 メインでつけるなら少し大きめがオススメ!10mm以下だと物足りなさがあるかも。。
・ワンタッチセグメントリング→【8mm~12mm】 ボールキャッチが無い分8mmからでもゆとりをもってつけられる

耳たぶ(ロブ)の少し上の方で連続で…
・キャプティブビーズリング→【8mm】 6mmだと少し着けづらいけど10mmだと少し大きめ。。。
・ワンタッチセグメントリング→【6mm~8mm】 6mmはぴったりめ、8mmあると余裕ができるくらい

へリックスに着けたい…
・キャプティブビーズリング→【8mm、10mm】 10mmあるとモチーフなどを付けてカスタムも楽しめるサイズ
・ワンタッチセグメントリング→【8mm】 一番人気のあるサイズ。ぴったりがいい方は6mmがオススメ!

CBRとセグメントリングの部位ごとの着用サイズ比較
人気のサイズ、スタッフオススメのサイズになりますが、人によって耳の形や厚さ、ホールの位置が異なるので、目安にして自分に合ったサイズを探してみてくださいね♪

キャプティブビーズリングとセグメントリングのデザインの多さ比較

デザインの豊富さが魅力的なキャプティブビーズリング

キャプティブビーズリングの魅力といえばシンプルなものだけではなく、個性的なモチーフのついたデザインも多く一つだけでも存在感のある耳コーデが作れるところです。

キャッチにジュエルが付いていたり、星や薔薇のモチーフ、かわいい系からスタイリッシュ系まであり幅広い耳コーデの主役として使えます。

シンプルだからこそ色んなコーデに合わせやすいセグメントリング

見た目がとってもシンプルでボディピアスだけでなく、ファッションピアスとも合わせやすいセグメントリング。

キャプティブビーズリングだと少しかっこよすぎてしまう、女性らしさが欲しいという方にピッタリです。

セグメントリングをつないでチェーンのようにアレンジしたり、二つのピアスホールを一つのピアスでつなぐ『オービタル』にも人気です。

最近では韓国の男性アイドルの方が着けているような、シルバーの揺れるモチーフのついたセグメントリングも多くあり、男女問わず楽しめるデザインが増えてきています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿


キャプティブビーズリングとセグメントリングの付け外しはどっちが楽?

キャプティブビーズリングの場合

ネジタイプのキャッチとは違い、ボールキャッチの窪みにシャフトをはめるので慣れていないとつけるのに時間がかかります。

耳に着けるときは直接見えないため、キャッチの窪みを見失いがちですが指サックやセロハンテープを指に巻いてキャッチが回転しないように固定すると、キャッチのくぼみの部分を見つけやすくなるのでオススメです。

内径10mm以上になると比較的着けやすく、6mmや8mmといった小さめサイズは耳に着ける前に練習してコツをつかんでからの方がストレスなく装着できると思います。

セグメントリングの場合

ヒンジが付いていないセグメントリングは、キャプティブビーズリングと変わらずコツをつかむまでは難しいかもしれません。

しかし、ワンタッチセグメントリング(ヒンジ付きセグメントリング)に関してはカチッとはめるだけなので、初めての方でもとても簡単に装着することが可能です。

キャプティブビーズリングと比べるとボールキャッチが無い分、ピアスが外れる部分を見つけるのが少し大変ですが初めての方でも比較的着けやすい形状のボディピアスです。

リングのボディピアスが着けたいけど初めてだから上手に装着できるか不安な方には、ワンタッチセグメントリングをオススメします。

↓こちらの記事にCBR・セグメントリングの着け方・外し方をご紹介しておりますので合わせてご覧ください★

スタッフオススメ!キャッチを失くさないワンタッチビーズリング

「どちらも難しそう…キャプティブビーズリングの見た目でもっと簡単につけられるものがほしい」そんな方にぜひオススメしたいのが、ワンタッチビーズリングです。

見た目はキャプティブビーズリングなのに、仕組みはワンタッチセグメントリングと同じでキャッチをはめる面倒がなく、とっても付け外しが楽なタイプです。


まとめ

・キャプティブビーズリング(CBR)…ボディピアスの定番の形状、一つだけでも存在感が抜群!
・セグメントリング…シンプルなデザインなので、ファッションピアスとも合わせやすい!

どちらもシンプルなデザインのため連続でつけてもオシャレで、飽きが来ないから長く使える、定番なので一つは持っておきたいアイテムですね♪
用途やなりたいイメージによってそれぞれの良いところがあるので、自分に合ったお気に入りを選んでボディピアスを楽しんでみてください。
ジュエルワンタッチセグメントリング片耳用


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

【14Gと16Gどっちがいいの?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!アイキャッチ
ニードル

ニードルと同じゲージのピアスを接続するコツ!【14Gと16Gどっちがいい?】

ニードルを使ってセルフピアッシングをした方の体験談には「ニードルとピアスの接続が難しかった」という意見が見られます。 どうしてニー...

フォワードヘリックスの開け方アイキャッチ
ニードル

フォワードヘリックスはピアッサーで開けられる?開け方や痛みについて

みなさんはフォワードヘリックスという軟骨ピアスの部位を知っていますか? おすすめのファーストピアスやダイスとの違いなどをご紹介して...

ピアスは美容院で外す方がいい? ヘアカラーの時に外すべき理由とは?アイキャッチ
ピアス全般の知識

ピアスは美容院で外す方がいい? ヘアカラーの時に外すべき理由とは?

美容室へ行った際、美容師さんにピアスを外すように言われた経験はありませんか? 開けた時期によっては、できればピアスはつけっぱなしが...

アンテナヘリックスの開け方角度や痛みの基礎知識アイキャッチ
ピアスの位置と部位

アンテナヘリックスの開け方は?ピアッサーで開ける痛みは?

アンテナヘリックスはピアッサーを使って開けられるのか?開け方や痛みの情報についてご紹介します! アンテナヘリックスとは? ...

人気の記事

軟骨ピアスは痛い?痛くない位置はあるの?
ボディピアスの安定悩み疑問

軟骨ピアスは痛い?痛くない位置はある?

軟骨ピアスはたくさんの位置や開け方があり、痛みの強さも変わってきます。 痛みが気になって軟骨ピアスを開ける勇気が出ない…という...

ピアスの位置と部位

口ピアス・ラブレットとリップの開け方!位置や痛みについて

芸能人やアーティストから一般的にも人気が浸透してきている口ピアス。 開ける場所によって名称が異なる口ピアスの名称・位置の違い・開け方に...

舌ピアスセンタータンの開け方アイキャッチ
流行のピアスの部位

センタータンの開け方・位置や痛みなど舌ピアスの基礎知識

今回は有名な映画で話題になったり、渋谷系モデルさんの間で流行ったことにより人気が急上昇した【センタータン】のご紹介です♪ センター...

ファーストピアスを開ける前に!選び方
ピアス全般の知識

はじめてピアスを開ける前の基礎知識とファーストピアスの選び方

はじめてピアスデビューした方の中には、しばらくピアスをつけっぱなしにする必要があることを知らなかった方も多いのではないでしょうか?...

牙ピアススクランパーの開け方アイキャッチ
ピアスの位置と部位

スクランパーの開け方!牙ピアスの着け方や痛みの基礎知識

牙みたいで可愛い!と人気な部位スクランパー。 可愛いけどピアッシングが難しそう、ボディピアス上級者が開ける部位、といったイメージが...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP