ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

トラガスピアスにぴったりのゲージと長さ(内径)は?ラブレット接続の注意点

トラガスにぴったりのサイズやゲージアイキャッチ
韓国K-POPアイドルの方や日本の芸能人にも愛用者が多く、おしゃれで人気の軟骨部位トラガスピアス。
トラガスは人により形やサイズ・厚みが違うので、自分のピッタリのサイズを知ってトラブルなくボディピアスを楽しみましょう!

最新更新日:2024-04-19

トラガスピアスは軟骨の厚みに差がある

トラガスピアスの位置

トラガスは三角形の耳珠(じじゅ)という位置に開けるピアスですが、軟骨の厚みや形に差が出やすい部位です。

小さなジュエルやCBRなどの輪っかのピアス、サーキュラーバーベルなど着けるピアスで耳全体のコーディネートの幅がかなり広がります。

トラガスの開けた時の痛みや腫れは内径に影響する?

トラガス内径6mm
軟骨部の端から4mm程度内側に開けるのが綺麗に見えると言われていますが、奥に開けた人は分厚さに合わせて長い内径が必要になります。

また、表と奥側のホールの入り口が平行になっておらず片側のモチーフに負担がかかる場合は、シャフトを締め付けによる痛みを感じることがあります。

また、大きく腫れるかどうかは予測できないので、セカンドピアスに替えた痕後も腫れやすい体質の人はピッタリすぎないサイズを選びましょう。

トラガスのファーストピアスにストレートバーベルを使ってもいい?

日常生活の快適さなら断然ラブレットスタッドをオススメします!

ストレートバーベルで問題なく過ごせたスタッフも、後日ラブレットに付け替えた時耳掃除やアフターケアがやりやすくなり「なるほど!ラブレットの方が断然快適だわ!」と感じそうです。

ただ、ラブレットのディスク側(穴の方)と皮膚の隙間は汚れが溜まりやすいので、痛みが引いてきたら入念に掃除する必要が出てきます。

トラガスにおすすめなのは14ゲージ?16Gゲージ?

トラガスには軟骨ピアスで最も安定しやすいと言われている14ゲージのファーストピアスを使用します。

軟骨のでっぱりが小さく面積も狭い方は14ゲージ、無理をせず16ゲージを使用しても良いようです。

おしゃれなジュエリーや24Kを使用した上品なデザインだと16ゲージで揃える人も多いのです。

また病院やピアススタジオもトラガスについては最初から「16ゲージにニードルで施術×同じゲージを装着」されていることが多いです。

トラガスピアスにおすすめの内径は何ミリ?

トラガスのオススメの内径サイズ

トラガスにおすすめのファーストピアスの長さ

ピアッシングの後しばらく腫れることを考慮して、トラガスのファーストピアスは8mmか10mmがおすすめ!

日本人の平均的な耳たぶの厚みでよく選ばれているのは8mmで、多くの場合腫れが引くと6mmに交換します。

余ってしまうことよりもキツく締め付けてしまうことの方がは良くありませんので、参考にした上で選んでください。


トラガスにおすすめのセカンドピアスの長さ

ピアスホールが安定すれば、好きなデザインのセカンドピアスに着け替えることが可能です。

内径はファーストピアスと同じ長さか、腫れが引いてきてピッタリサイズに替えたい!という方は6mmがオススメです♪
ただし、ぴったりサイズを選んだ場合、シャフトがあまり動かせないためキャッチやディスクと皮膚の隙間に汚れが溜まりやすいです。

ディスク側もシャワーをよく当てて洗うように気をつけたり、安定後はたまに外して汚れをケアするようにしましょう。

トラガスに合うリングピアスサイズ(内径)

トラガスに内径6mmのワンタッチセグメントリングピアス

セカンドピアスからはCBR(キャプティブビーズリング)を着けるのもオススメ!

ワンタッチセグメントリングの場合、内径は小さめの6mm~8mmだとスッキリして見えます。


トラガスピアスには何ミリのモチーフがおすすめ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

トラガスは小さめのジュエルを着けるのが時に人気で、ジュエルの大きさによってかなり印象が変わります。

また人によって軟骨部の面積や山の形が異なりますので自分に合ったものを探してみてください。

凛でトラガスに合う軟骨ピアスとして大人気の立爪ジュエルラブレットでモチーフの大きさを比較してみました!

軟骨ピアスが14Gの場合やジュエルのカラーを目立たせたい場合は3~4mmをオススメ致します。
できるだけ邪魔にならない大きさにしたい時や16Gのシャフトにする場合は2~3mmのモチーフがオススメです。


トラガスにラブレットがつけられない!入れ方のコツは?

セカンドピアスに替えられるようになった時最初にぶつかるのはネジ式キャッチがうまく取り外し出来ないという問題。

鏡で確認しにくい部位に使えなれない形状のピアスを取り外しするのには少し慣れやコツが必要です。

トラガスのファーストピアスが外せない場合

きつく締めていてキャッチが外れない時は、片側を指で固定してネジを回してみましょう。

指がで支えにくく感じたり滑ってしまう時は、先の細いペンチ(プライヤー)を使うかゴム手袋を使ってみましょう。

トラガスにラブレットスタッド(セカンドピアス)が入れられない場合

ラブレットスタッドは後ろ側から入れる形状なので、取り扱いに慣れていないと着けにくく感じることがあります。

特にトラガスの部位は後ろ側の穴の位置が見えないため、時間が掛かってしまうことがあります。

トラガスにラブレットを入れるコツ

★指で後ろ側のホール位置を確認してから入れる
★トラガス部分を軽く引っ張りながら試す
★シャフトを長くしてみる(6mmが入れにくければ8mmに)
★ホールに対して真っすぐ入れる
★先の細いペンチを使ってみる
★軟膏を塗ってみる(※入り口には挿せる場合)

セカンドピアスに替える時に6mmのシャフトにして入れにくい場合は一旦8mmなど1サイズ長い内径に替えてみてください。

ペンチで挟んで入れる方法もありますが、6mmシャフトだと掴んでいる以外の部分の余りが短いので、これも入れにくい場合は8mmのシャフトで試してみましょう。

実際にスタッフが試してみた結果、トラガスの三角の部位を指で軽く引っ張りながら穴の位置を確認してから8mmのシャフトを入れる方法が一番簡単でした!

8mmのシャフトなら慣れてくるとペンチ無しでも入れられるようになりました!

入り口にシャフトの先はあてがうことが出来ても差し込むことができない場合、無理をするとホールを傷つける可能性があるので、滑りをよくするためにシャフトに少し軟膏を塗って試してみましょう。

同じようにフォワードヘリックスにラブレットスタッドを入れるコツを、Twitterでアンケートを取りましたので、こちらも参考にしてみてください↓

どうしてもトラガスの後ろからピアスが入れられない時は?

シャフトの先端に軟膏を着ても難しかったり、無理に入れようとするとホールの入り口を傷つけてしまうことがあるため中止しましょう。

外したままではピアスホールが塞がってしまうので、一旦CBRやワンタッチセグメントリングなど前から入れられるリングピアスを着けておきましょう。

後日腫れや痛みがなくなった時に試すとすんなり入ることがあるので、その時はこちらを参考にしてください↓

トラガスピアスの開け方

トラガスのニードルを使った開け方や方法はこちらの記事詳しくご紹介しております!
角度や接続の注意点も掲載しております。

トラガスが安定しない!排除の前兆とは?

トラガスの部位は薄く面積の小さい人も居るので開ける位置が端すぎると排除反応が起こることが多いようです。
特に金属アレルギーの心配がある方は、開けてからピアスホールが端へ移動し始めたら注意してください!

引っ掛けたりしてピアスホールの調子が悪くなったことをきっかけに、排除され始めたり、重たいモチーフや長すぎるシャフトを着けていると負担がかかって重量のかかる方向にホールが移動してしまうこともあるようです。

まとめ

ファーストピアスには内径8mmの14Gのラブレットスタッドを使う方が多いようですね。
なかなか安定しなかったり、肉芽や炎症が起きやすい場合はピアスのサイズが合っていないことが原因かもしれません。
自分に合ったサイズのピアスに着け替え、日々のケアをしっかりと行いましょう。


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

ピアスの位置と意味アイキャッチ
ボディピアスの開け方知識

ピアスの左右の意味とは?男女の位置の決め方を画像付きでご紹介

ピアスは開ける位置によって意味があるって聞いたことはありますか? 両耳・片耳など開け方のよるピアスの持つ意味についてご紹介していき...

軟骨ピアスの内径って?測り方とオススメアイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

軟骨ピアスの内径の長さとは?シャフトの測り方とオススメサイズ

ボディピアスは、着ける位置によって適切な長さに替える必要があります。 今後軟骨ピアスを購入する際に重要になってくる「内径」の測...

cute-tragus可愛いトラガスピアス特集アイキャッチ画像
おすすめボディピアス特集

もはや定番!可愛いトラガスピアス特集!人気のボディピアス紹介♪

おしゃれな芸能人やモデルで一躍注目され軟骨ピアスの定番となった、耳の穴より前にある三角の軟骨に開けるボディピアス「トラガス」。 耳...

20181205プラグとはどんなボディピアス?アイキャッチ
ボディピアスの種類

プラグとはどんなボディピアス?拡張ピアスの特徴・付け方・外し方

今更聞けないボディピアスの種類、形状についてのご紹介、今回は【プラグピアス】のご紹介です♪ プラグとはどんなボディピアス?(形状、...

人気の記事

軟骨ピアスの内径って?測り方とオススメアイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

軟骨ピアスの内径の長さとは?シャフトの測り方とオススメサイズ

ボディピアスは、着ける位置によって適切な長さに替える必要があります。 今後軟骨ピアスを購入する際に重要になってくる「内径」の測...

ニードル

ニードルとピアッサー!はじめてピアスを開けるならどっちがいい?

はじめてピアスを開ける時に必要な物を調べていて、ニードルとピアッサーのどっちの方がいいのか迷ったことはありませんか? ニードル...

トラガスピアスの開け方ニードル画像付きアイキャッチ
トラガスピアス

トラガスピアスの開け方!痛いの?ニードルで開ける方法

トラガスピアスは可愛い軟骨ピアスとして人気が高く、一番最初に開けたい!と思う人もいるほど知名度のある部位です。 開け方や痛み・位置...

インナコンクにオススメのリングピアスCBR
流行のピアスの部位

インナーコンクにリングピアスがオススメ!内径やCBRの付け方をご紹介!

軟骨ピアスでじわじわと人気に火がつき始めている『インナーコンク』は『リングピアス』コーデが人気なのはご存知でしょうか? 「もっと個...

20180330pierce-catch落ちにくいキャッチ外れにくいシリコンアイキャッチ
おすすめボディピアス特集

ピアスのキャッチで落ちない&外れにくい種類とは?シリコンや金属

ファッションピアスのシャフトを留めるキャッチはよくゆるんだり無くしてしまいがちですよね。 ボディピアス・軟骨ピアスのキャッチに...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP