へそピアスは病院で開ける?ピアッサーで開けるデメリットとは?

へそピアスは病院で開ける?ピアッサーで開けるのは難しい?

今年の夏こそへそピを開けて海やプールに行きたい!という方は、へそピアスは安定するまでに耳たぶよりも時間が掛かるってご存知でしたか?
夏に間に合わせるには、できるだけ早くピアスホールを開けておくことが大切!下記では病院でへそピアスを開けてもらう場合に知っておきたい情報などをご紹介します☆

へそピアスをピアッサーで開けてもいいの?

砂浜に置かれた帽子とサングラスのイメージ

ピアッサーはボディピアス専門店や雑貨屋さんなどで手に入りやすいため、誰でも気軽にピアスを開けることができます。

しかし、ニードルで開ける場合と比べてホールの安定が遅く、炎症などのトラブルが起きやすいというデメリットがあります。
また、おへそは耳たぶと比べて開ける距離が長いため、難しく感じる方が多いようです。

ピアスホールが安定して完成するまでには約半年~一年程掛かるので、来年の夏へそピアスを着けてプールに行きたい!と考えている人は前年の秋~冬あたりにはへそピアスを開けておく必要があります。
※安定するまではピアスホールに雑菌が入ることを防ぐためプールや海への入浴は避けましょう。

安全にピアスホールを完成させたいという方は、ニードルでピアッシングをしてくれる病院で開けてもらいましょう。

ピアッサーでへそピアスを開ける手順

用意するもの

★へそピアス用ピアッサー
★フォーセプス(あったほうが良いがなくてもよい)
★マーキングペンorアイライナー
★消毒液
★清潔なコットン(脱脂綿)

point※通常の耳たぶ用ピアッサーではなく、カーブドバーベル(バナナバーベル)が使用されているへそピアス用ピアッサーを使いましょう。
手順
  1. 手を洗い清潔にした状態で、脱脂綿などに消毒液を含ませておへそ周りを消毒します。
  2. マーキングペンでへそピアスを開けたい位置に印をつけます。
  3. フォーセプスで皮膚を挟み、角度・深さに注意しながらマーキング位置にピアッサーで開ければ完成☆
point※ポイントはピアッサーをしっかり握り、ためらわず思いきり最後までスライダーを押しこむこと!
pointマーキングの時と同じく、座ったままお腹を曲げた状態で行うと位置がズレる可能性があるため、立った状態で開けましょう。

ご使用の前には必ず説明書などに記載されている注意事項をお読みの上、安全に使用してください。

浅い位置へのピアッシングはちぎれてしまったり、排除の原因となりますので、排除が起きることも考慮してマーキング位置は慎重に考えましょう。

市販のへそ用ピアッサーには簡易のフォーセプス(専用の固定するピンセットのようなもの)が付いているタイプもありますので、購入前にチェックしてみるとよいですよ。

へそまゆ用ピアッサー + へそピアスセット 14G へそピアス かわいい へそピ 初心者 ピアッサー アレルギー ヘソピアス シルバー 初心者 セイフティピアッサー サージカルステンレス「BP」「ピアッサー」「HSP」「PS」
へそまゆ用ピアッサー + へそピアスセット 14G へそピアス かわいい へそピ…
14G へそまゆ用ピアッサー へそピアス セット サージカルステンレス
へそまゆ用ピアッサー + へそピアスセット 14G へそピアス かわいい へそピ…

[14G]へそ・まゆ用ピアッサー/純チタン製/シルバー/ボディピアス「BP」「ピアッサー」
[14G]へそ・まゆ用ピアッサー/純チタン製/シルバー/ボディピアス「BP」「ピ…
[14G]へそ・まゆ用ピアッサー/純チタン製/シルバー
[14G]へそ・まゆ用ピアッサー/純チタン製/シルバー/ボディピアス「BP」「ピ…

へそピアスを開ける際のマーキングのコツ

一般的なナベルの場合、へそから上にまっすぐラインをひき、ピアッサーやニードルを挿す上下2箇所に横のラインを書きます。
上のラインは下から8~10ミリの位置が良いとされています。

縦のラインが曲がって開けてしまうと意外と目立ちますので、鏡の前にまっずぐ姿勢良く立った状態で確認しましょう!

point※お腹を伸ばした状態で、ずれないように入念に確認しながら開けたい位置にマーキングすること!


★下記の動画内でおへそのマーキングや穴あけの手順が見れますので参考にしてみてください。

開けるのが簡単・難しいへそピアスの位置

 

この投稿をInstagramで見る

 

Amtattoo Mdq(@amtattoomdq)がシェアした投稿

へそピアスを開けるのに一番簡単な位置としては「おへその上(ナベル)」に開けるのが一般的とされています。

また「おへその下(ナベル)」や「おへそから少し離れた位置(ホリゾンタルネイブル)」を開けるには難しい位置と言われます。

初心者の方は「おへその上(ナベル)」に開けるのをおすすめいたします。

なぜ「へそピアス専用ピアッサー」を使う必要があるの?

へそピアスを開ける際に、耳用のピアッサーでは穴が小さくて開けることが出来ません。
さらに耳用ピアッサーに内蔵されているピアスはおへそ用ではないためトラブルの原因となります。

必ず「へそ専用ピアッサー」を使用することをオススメします!

へそピアスをピアッサーで開けた後の注意点

へそピアスを開けた後、ホールを安定させるためにアフターケアは必要ですので毎日欠かさず行いましょう。

むやみに触らず、手を洗ってから消毒洗浄をしていきましょう。(消毒はトラブルが起きた必要時のみ使用するようにしてください)
洋服にひっかかる可能性もあるので日常生活でも注意しましょう!

開けてから2週間程度は湯船に入る事やプールや海は控えるようにしましょう。

へそピアスを病院で開けてもらおう!

病院で開けてもらうメリットは?

自分でへそピアスを開ける自信がない方は、公的な医療機関で開けてもらいましょう。
病院によっては麻酔を用いて痛みを最小限に抑えた施術をしてくれるところもあります。

また、ピアッサーではなくニードルでピアッシングをしてくれる病院も多いようです。
病院へ足を運ぶ前にホームページで確認、もしくは電話で問い合わせてみましょう。

病院でへそピアスを開ける注意点とは?

ピアッシングは保険適用外医療行為のため、病院によって施術費用が大きく違います

一箇所6000円~10000円程度が一般的なようですが、別途麻酔代やピアス代がかかる場合もあります。
高いから安全、安いから雑な施術というわけではありませんが、病院を決める一つのポイントとして考えておくと良いでしょう。

病院でへそピアスを開ける際の流れや手順

まず、病院でへそピアスを開ける際はニードルで開けてくれるところを探しましょう!

大まかに言うと、予約(日程と希望か所)→来院受付→カウンセリング→消毒とマーキング→必要ならば麻酔→穴あけ、という流れです。

施術当日はカウンセリングを行い開ける位置を決めてから、皮膚の消毒を行い、位置を確認しながらマーキングを行います。
麻酔を使用してくれる場合はここで麻酔を打ち、麻酔が効くまでしばらく待ちます。(部分麻酔を使用するところが多いようです)

基本的には仰向けの状態でピアッシングを行い、ピアッシング後は軟膏などのお薬を塗ってくれます。

へそピアスを開ける際の病院選びのコツ

診察のイメージ
皮膚科美容外科(美容クリニック)等の病院からを選ぶの際はピアッシングに慣れているところか下調べすることをおすすめします。

病院によってへそピアスに対応していないところや、一般的なおへその上の位置しか開けてもらえない病院もあるので、おへその下の位置やホリゾンタルナベル(横向き)を開けたい場合は費用と共に確認しておきましょう。

一部の病院ではピアスを開ける際に麻酔をしてくれる病院もありますので、痛みが心配な方は一緒に問合せてみましょう。
実際に病院で開けた人の口コミや体験談等も参考にしてみるといいかもしれません。

またピアスを開けた後のトラブルなど相談に乗ってくれる病院だと、安心してピアスを開けることが出来ると思いますので、事前に内容を確認してから予約すると良いでしょう。

へそピアスをピアススタジオで開けてもいい?

ピアススタジオでへそピアスは開けられる?

ピアススタジオとはピアッシングを専門とした施設で、耳たぶから軟骨部をはじめ、へそピアスを含む様々な部位のピアッシングを行なっています。
またボディピアスや特殊なボディジュエリーの販売を行っているところもあります♪

ピアススタジオのメリット・デメリットとは?

ピアススタジオのメリットとデメリット

★経験や知識が豊富な人に開けてもらえる(人による)
★へそピアスの開け方も縦や横など希望の角度に対応してもらえる
★選べるボディピアスの種類が病院よりも豊富
★選ぶジュエリーによって費用がかさむ
★麻酔はしてもらえない
★男性女性によって穴あけの費用が違う

ピアススタジオは上記にも述べたようにピアッシングを専門とする施設なので病院に比べ様々な部位を対応してくれる場合が多く、日本ではまだマイナーな部位なども開けてくれる事が多いです。

男性(メイルナベル)か女性(フィーメルナベル)かで¥1,000-程度値段設定が違うお店もあるようです。

ピアススタジオで開ける際の注意点は?

病院では担当医の方が施術をしてくれますが、ピアススタジオではそうではない場合もあります。
ピアッシングを専門とした機関ではありますが医療的な資格を持った方のいないピアススタジオが多いので注意が必要です。

しかし病院などに比べ、開けた後の注意点や専門的な知識はピアススタジオの方が豊富な場合もあります。

病院とピアススタジオとピアッサー、へその穴あけにかかる金額は?

【病院】

病院では局所麻酔を使用する所が多く、麻酔、チタンか医療用ステンレスのファーストピアス、飲み薬や塗り薬、アフターケア用の消毒剤などついて概ね、12000円〜17000円前後といった価格帯です。

【ピアススタジオ】

一方ピアススタジオでは局所麻酔を使用する所は少なく、ファーストピアス込みで8000円〜12000円前後です(男女によって値段設定が違う場合もあり)

病院ではないので薬の処方はありませんがアフターケアについて教えてくれたり、万が一トラブルが起こった際は対応をしてくれるようです。

【ピアッサー(セルフピアッシング)】

へそ用ピアッサーで開ける場合、内蔵されているおへそ専用のファーストピアスがチタン製な場合があり、耳たぶ用ピアッサーよりも若干高価です。
それでも¥3~4,000-程度なので、病院の費用と比べると安価で済みます。

[14G]へそ・まゆ用ピアッサー/純チタン製/シルバー/ボディピアス「BP」「ピアッサー」
[14G]へそ・まゆ用ピアッサー/純チタン製/シルバー/ボディピアス「BP」「ピ…
[14G]へそ・まゆ用ピアッサー/純チタン製/シルバー
[14G]へそ・まゆ用ピアッサー/純チタン製/シルバー/ボディピアス「BP」「ピ…

病院とピアススタジオはそれぞれどんな人に向いている?

ピアッシングが初めての方や医療的な資格を持った人に施術してもらいたい方、痛みが不安な方は病院でのピアッシングをお勧めします。
病院では麻酔やピアッシング後のお薬を処方してくれるところもあります。

またボディピアスなどの専門的な知識のある方に開けて欲しい方や、アンチネイブル、ホリゾンタルネイブルなどのマイナーなへそピアスの部位を開けたい方はピアススタジオを選ぶという選択肢もあります。※ピアススタジオの利用は自己責任でよく考えましょう。

病院に比べそういったマイナー部位へ対応してくれる所が多いです。

ファーストピアスが外れたら!RINおすすめのへそピアスを着けよう!

へそピアス 14G ボディピアス こうもり コウモリ バット 14ゲージ ピアス カーブバーベル バナナバーベル サージカルステンレス 耳 へそピアス0286「BP」「NAN」「HSP」【1113re】【rw】
へそピアス 14G ボディピアス こうもり コウモリ バット 14ゲージ ピアス…
へそピアス/ヘソピ/ヘソピアス/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/サージカルステンレス/ボディピアス専門店 凛
へそピアス 14G ボディピアス こうもり コウモリ バット 14ゲージ ピアス…

[14G/18G]へそピアス0396/ジュエル/ストーン/シルバー/パープル/ボディーピアス/ボディピアス/ボディピ「BP」「HSP」「bl」
[14G/18G]へそピアス0396/ジュエル/ストーン/シルバー/パープル/ボ…
【ボディピアス ボディーピアス 316L サージカルステンレス 軟骨ピアス へそピアス0396】
[14G/18G]へそピアス0396/ジュエル/ストーン/シルバー/パープル/ボ…

[14G]へそピアス0001/ネイブル/ゴールドヘソピアス/ヘソピ/へそぴあす/パープル/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス「BP」「HSP」
[14G]へそピアス0001/ネイブル/ゴールドヘソピアス/ヘソピ/へそぴあす/…
へそピアス/ヘソピ/ヘソピアス/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/サージカルステンレス/ボディピアス専門店 凛
[14G]へそピアス0001/ネイブル/ゴールドヘソピアス/ヘソピ/へそぴあす/…

[14G]へそピアス0370 へび ヘビ 蛇ヘソピアス アニマル ヘソピ へそぴあす へそぴ ボディピアス ボディーピアス ボディピ ピアス「BP」「HSP」「styl」「cr」
[14G]へそピアス0370 へび ヘビ 蛇ヘソピアス アニマル ヘソピ へそぴ…
大き目なヘビモチーフの格好いいへそピアス/ヘソピアス/ヘソピ/へそぴあす/へそぴ/ボディピアス/ボディピ/ボディーピアス…
[14G]へそピアス0370 へび ヘビ 蛇ヘソピアス アニマル ヘソピ へそぴ…

その他のへそピアスはコチラ

へそピアスを病院で開けるまとめ

いかがだったでしょうか?

へそピアスを開けるなら

★セルフピアッシング→へそピアス専用ピアッサーorニードル(※要知識習得)
★ピアススタジオ→角度を相談しながら綺麗に開けたい人、好きなファーストピアスを着けたい人(※セルフより費用がかかる)
★病院→清潔でトラブルを減らして開けたい人、麻酔の使用も考えている人、開け直しで相談事がある人(※セルフより費用がかかる)

トラブルなくピアスホールを完成させ、へそピアスでおしゃれを楽しみましょう☆

ボディピアス専門店凛RIN_HPバナー300グリーン画像

シェアする

フォローする

関連記事

へそピアスの基礎知識
ピアッサー

へそピアスの基礎知識~開け方・付け方・痛みについて~

今や一般的に浸透した隠れたおしゃれ部位・へそピアス! へそピアスの開ける前の注意点・開け方や痛み・安定するまでの時期についてご説明...

ピアスホールを閉じた後は?
ピアスのトラブルとケア

ピアスホールを閉じた後は跡は残るの?開け直しは可能?閉じたくない場合は?

いまや男女問わず、ファッションの一部としてピアスを開け、中には複数ののピアスホールがある方もいらっしゃいますよね。 しかし就職...

スクランパーはバレない?
ボディピアスの悩み・疑問

牙ピアス・スクランパーは学校ではバレない?歯医者さんへ付けていける?

牙風ピアスで一気に人気が急上昇したスクランパー!開けたいと考えている方も多いのではないでしょうか? 「でも学校へピアスはつけていけ...

ファーストピアスの安定機関あいきゃcch
ボディピアスの悩み・疑問

ファーストピアスの安定について【つけっぱなし期間はいつまで?】

ピアスを開けてからファーストピアスを着けている期間の過ごし方はとても重要です。 トラブルを出来るだけ少なくピアスホールを完成させるため...

人気の記事

ピアスホールが塞がる時間
イベント

ピアスの穴ってどのくらいの時間で塞がるの?

「学校で髪の毛結ぶとピアスがバレちゃう・・外さないとだめかなあ・・」 「面接の間はピアス外したいけどその間に塞がったりしないかな・...

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?ケアの頻度や洗浄と消毒の違いとは?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法にネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたら良いか悩みますよね。 ピアスを開け...

透明ピアスをファーストピアスに使ってもいいの?
ピアスについて

ピアスを今すぐ隠す方法!透明ピアスをファーストピアスに使ってもいい?

今回は『ファーストピアスに透明ピアスを使っても大丈夫なのか?』という疑問にフォーカスしてご紹介していきます♪ 透明ピア...

軟膏の選び方・塗り方アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

軟膏の選び方・塗り方・代用できる?【ピアスホールのトラブル】

軟骨ピアスにつきものなのがピアスホールのトラブル。 トラブルが起きた時、できれば市販薬を使い自宅療法で治したいと考える人は多いでし...

【14Gと16Gどっちがいいの?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!
ニードル

【14Gと16Gどっちがいい?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!同じゲージの接続とは?

ニードルを使ってセルフピアッシングをした方の体験談には「ニードルとピアスの接続が難しかった」という意見が見られます。 どうしてニー...

ABOUT

ボディピアス専門店「凛RIN」サイトバナー

ボディピアス専門店「凛RIN」が運営するピアス情報メディアです。ピアッシングやケア・消毒方法、軟骨ピアスの部位やピアスの選び方、おすすめピアスのご紹介など初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。

スター特集2020

ジュエルから星・月・惑星モチーフまで!凛RINの夜空に輝くスターモチーフ特集!

ボディピアス専門店RIN2020年年間ランキング2020

ボディピアス専門店凛RINの年間ランキング!2020年に最も売れたボディピアスをご紹介します!

和ものピアス特集2020

凛RINオリジナルの和風のボディピアス特集!鬼や狐のお面や美しい和柄のモチーフをご紹介♪

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気の軟骨部位のトラガスピアスのコーデをCheck★

コーディネート

凛RINおすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

RINピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP