ボディピアス専門店凛RINのボディピアス・軟骨ピアスのキュレーションメディア

【ヘリックスの位置が変!?】軟骨ピアスの角度の失敗とは?

【ヘリックスの位置が変!?】軟骨ピアスの角度の失敗とは?

新学期・新年度の時期が過ぎるとピアスデビューしたり新しくピアスホールを増やす人が増えてきます。

そんな中とてもよく見かけるピアス初心者さんの悩みが「角度や位置に失敗したかも?」というもの。

耳の後ろ側は確認しにくいし初めてのことならなおさら不安ですよね。

今回は軟骨ピアスの角度が重要な理由やできるだけ失敗をしない方法についてお話していきます。

ボディピアス専門店凛RIN_HPバナー300画像

軟骨ピアスの角度の失敗って?

まず一般的に言う耳たぶやヘリックスなどの軟骨部ピアスホールとは、皮膚に対して垂直な角度で開けることが基本とされています。

(※ロックやアンチトラガスといった複雑な軟骨の部位に開ける場合はその限りではありません。)

よく起こるピアッシングの失敗に「皮膚に対して角度斜め」「希望の位置とズレてしまった」という場合があります。

特に軟骨部は厚みや形状が複雑なので耳たぶを開けるよりも難易度が上がるため、ヘリックスやアンテナヘリックスを開ける際に失敗する人が多いようです。

耳の裏側のキャッチが表側からも見えていたり、逆に表裏均等に耳輪に沿わず、すごく耳の真ん中寄りに出てきてしまった…なんてことになった人も多いはず。

また、痛くない位置を探して薄いところを探していて更に位置もズレてしまった場合、アウターコンクのつもりがヘリックス寄りに開いてしまったなんてことも。

ピアッシングに失敗する原因は?

ピアッサーの位置がブレてしまった

角度の失敗の原因の多くに、セルフピアッシングの際にピアッサーの位置がブレてしまったということが挙げられます。

ピアッサーで軟骨部にピアッシングをする場合、スライダーを握りこむ際に自分の手で針先が見えなくなりやすいという注意点があります。

無理に針先を確認しながら開けようとして、耳を引っ張りながらやってしまったりピアッサーを斜めにしたまま押してしまうと斜めに針が刺さってしまいます。

耳の表のマーキング位置は希望通りだけと耳の裏側はまったく違うところに出てしまうのことの多くはこれが原因です。

マーキングを丁寧にしていなかった

稀にマーキングしないで開けている人がいるようですが、希望通りの位置に開けたいのならマーキングは必須です!

鏡でじっくり確認した時と、耳を支えながらピアッサーを握り見えにくい状態で位置を確認するのは多少難しく感じます。

また、耳を支える際に耳を斜めり引っ張ったりすると位置も少し違って見え、斜めになりやすい原因となっているようです。

どうしてピアッシングの角度に注意が必要なの?

軟骨ピアスの角度が斜めになってしまうと「モチーフが綺麗に並んで見えない」「隣のピアスホールと近すぎる位置になった」ということが起こります。

ボールキャッチだと表側からはそこまで目立たないかもしれませんがコーンキャッチなど直線的なモチーフを並べるとはっきり違和感が現れます。

軟骨ピアスの角度の成功例と失敗例

角度がはっきりわかるコーンキャッチを連続で着けている耳で見比べてみましょう。

下記写真のヘリックスは、ピアス初心者の頃にピアッサーで開けたものです。

軟骨ピアスの角度失敗例

このような場合、表はそんなに目立たなくても耳の裏側ははっきり違う位置に貫通してしまっていることがよくわかります。

コーンキャッチはデザインが鋭角で角度がわかりやすいため連続で着けた場合はとても目立ってしまいます…。

軟骨ピアスの角度成功例と失敗例

左の画像の角度が綺麗に揃っている人の耳の比較すると、右の画像は角度が揃っていないことがよくわかります。

モチーフ同士がぶつかってしまう場合も

連続して開けているピアスホールの角度が斜めに開けてしまうと、同時に表か裏の位置が隣のホールと予定以上に近くなってしまいます。

大き目のモチーフやCBRを連続して着けた場合ホールが斜めだと綺麗に並んで見えなかったり、当たってカチカチ音がしてしまう場合があります。

CBRの内径が大きめだと当たりやすくなることがあるので、そこも注意したい点です。

ちぎれたり排除につながる危険性も

耳たぶや軟骨に共通してピアスホールは淵から5mm以上は内側に開けたほうがよいと言われています。

開けてすぐの軟骨ピアスは部位や体質によって少なからずピアスホールが耳の淵に移動する排除傾向が起こることがあります。

5mm以上内側の予定だったのに斜めになってしまうことによりもっと淵寄りに穴が貫通してしまうことがあります。

仮にピアスホールが安定したとしても、その先引っ掛けないように成功しているホールよりも一層の注意が必要になってしまいます。

引っ掛けてしまったり排除されてしまうとせかっく開けたピアスホールが裂傷痕が残ったり塞がなくてはいけなくなってしまいます…。

安定しずらい原因になることも

ピアスホールが斜めになった例
人によって差は生じますが、本来ヘリックスなどに開ける場合は耳たぶの厚み自体は5~6mm程度の人が多いため、ファーストピアスのシャフトは腫れることを考慮しても8mmあれば十分の人が多いです。

しかし、角度が斜めになって貫通することでピアスホールの長さが長くなってしまう場合があるのです。

予定より長さのあるホールになってしまったのに窮屈なシャフトをつけ続けたりすると、圧迫されて負担が掛かってトラブルを起こしやすくなり、それによってホールが治る(安定)までの期間が延びてしまう原因になることもあります。

また、斜めになっていると片側のホールに負担が掛かったりそれが原因で肉芽が発生する可能性もあります。

軟骨ピアスを綺麗に開けるには?

角度や位置の失敗しない方法は丁寧で計画的なピアッシングから!

計画的にピアスホールを増やす予定があったり角度にこだわりたい方は、ニードルで開けるほうが角度の調節がしやすいとされています。

ニードルの施術に慣れている病院等で開けて貰うという選択肢もあります。

しかし今回は角度はピアッサーで失敗をする例が多いこと、ニードルでうまく開けるには知識と慣れが必要なことを踏まえて、下記ではピアッサーのピアッシングのポイントを中心にご紹介致します。


セルフピアッシングのマーキングは念入りに!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

コーンキャッチや人気の鍵モチーフの軟骨ピアスをつけてもカッコいいアンテナヘリックスにするには、まずマーキングは適当に済ませずに慎重に位置を決めましょう。

特にアンテナヘリックスは耳輪が巻き込んでいて分厚い部分と薄い部分の差があり、角度が失敗しやすいので表と貫通する予定の裏側(耳輪の外)にも印をつけましょう。

アンテナヘリックスのマーキングは注意

画像の①が最初にマーキングする開けたい位置、ピアッサーの針先をあてがうところになります。

マーキングはここだけ印を付ける人が多いのですが、貫通させたい角度を意識しながらその直線状の耳輪の中心点(裏側)にもマーキングをしておきましょう。

耳輪の淵から中心を決め、細いペンがある場合は十字に印をつけてみるのもいいでしょう。

もし今後ホール数を増やしたい場合はこのルールを決めておくことでバラバラの向きに貫通してしまうのを軽減させることに繋がるでしょう。

ピアッシングする瞬間に注意!

ピアッサーの仕組み

ピアッサーの位置の失敗した原因として、スライダーを押し込む瞬間

1.開けたい位置にピアッサーの前後を印通りにくっつけていなかった
2.しっかり握っておらずブレてしまった
3.ピアスがセットされるギリギリまでスライダーを押し込んでいなかった

といったことが挙げられます。

ピアッサーのスライダーを押し込む

開封時のピアッサーは針先とキャッチの耳を入れる隙間に耳の幅よりも余裕がある構造になっています。

内部にはバネが入っていてピアスの針(ファーストピアス)が発射されるギリギリまでスライダーを押し込めるようになっています。

失敗する人の多くは、「印に針先・後ろのキャッチ側をピッタリつけた上でスライダーをギリギリまで押し込んでおく」ということをしていない人が多いようです。

また、軟骨部は耳たぶよりも硬く力が必要の為、軽く握っていて力が入らず刺さる瞬間位置がズレてしまい、斜めになったというのも要因にあるようです。

ピアッサーは深く握ると自分の手で部位が見えにくくなるので、事前に出来ることは念入りに行っておきましょう!

斜めの角度に開けてしまった時は?

もしすでに失敗したと感じる角度に開けてしまった、裏側だけ希望の位置に貫通していないホールがある場合の対処についてお話します。

連続して同じデザインのピアスを避ける

ズレた場合連続着けを避ける

先ほどもご紹介したように一目でズレた角度のホールだと変わってしまう場合、全く違うモチーフに付け替えるか、ボールキャッチなら規則性が無くなるので角度位置もそこまで気にならなくなりますよ。

逆に、CBRやコーンキャッチなど、規則性があったり角度がわかりやすいタイプの連続着けは避けたほうがよいでしょう。

ヘリックスにオススメの軟骨ピアスはこちらをクリック

ボディピアス 14G 16G 18G 軟骨ピアス ジュエルバーベル+ボール キャッチ ボディピアス ストレートバーベル サージカルステンレス ボディピアス 軟骨 ピアス ボディピアス シルバー ヘリックス ロブ ボディピアス 14ゲージ 16ゲージ パープル「BP」「NAN」「SA」「5mms」「bl」「office」
【ボディピアス ボディーピアス 316L サージカルステンレス 軟骨ピアス [14G 16G 18G]軟骨 】

ジュエルキューブピアス ボディピアス 16G 軟骨ピアス ジュエル キューブ ビジュー 16ゲージ ストレートバーベル 軟骨1007 ボディーピアス 凛 軟骨用 ボディピアス専門店 なんこつピアス 耳 りん サージカルステンレス「1cml」「BP」「NAN」「party」
【ボディピアス ボディーピアス ジュエル サークル キューブ ビジュー サージカルステンレス ステンレス 軟骨ピアス 凛…

16Gバルーンハートとくまのストレートバーベル/軟骨チャーム付0204
ボディーピアス 16ゲージ ステンレス ストレートバーベル 軟骨チャーム付き ハート くま 熊 クマ 風船 金属 アレル…

[14G/16G]軟骨0031/鍵ピアス/ヘリックス/軟骨ピアス/軟骨 ピアス/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス「BP」「NAN」「ant」「colgd」【1102zh】
【ボディピアス ボディーピアス サージカルステンレス 軟骨ピアス 】

塞いで開け直す

どうしても角度が気になる場合や端に寄りすぎてしまった場合は塞いでしまって開け直すのも一つの方法です。

開け直しを考えるのなら開けてから出来るだけ早い方が痕が残りにくい傾向にあるので、決断は早い方がよいでしょう。

また、塞いで開け直す場合は皮膚の中にしこりが出来ることも有るため同じ位置を避けたほうがよい場合もあります。

前のホール痕が完全に治ってから同じ位置に開け直せるか状態を判断したほうが良いでしょう。

自分でその判断が難しい場合は、ピアスに詳しい人に一度相談してみてはいかがでしょうか?

ピアッサーはこちらをクリック

[14G]軟骨用ピアッサー/医療用ステンレス/ボディピアス「BP」「ピアッサー」「SA」
【ボディピアス ボディーピアス 316L サージカルステンレス 軟骨ピアス 】

[14G]軟骨用ピアッサー/樹脂ピアス/透明ピアス/シークレットピアス/ゴールド/シルバー/3mmボールピアス/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス「BP」「ピアッサー」
【ボディピアス ボディーピアス 316L サージカルステンレス 軟骨ピアス 】

[14G]軟骨用ピアッサー/医療用ステンレス製/チタン/3mmボール/ボディピピアス/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス「BP」「ピアッサー」
【ボディピアス ボディーピアス 316L サージカルステンレス 軟骨ピアス 】

純チタン製 人工 ダイヤモンド 初めて セイフティピアッサー ボディピアス 18G 鼻ピアス ボディピアス 18ゲージ ピアス 純 チタン 1回用 ファーストピアス 金属アレルギース 耳 アクセサリー 「BP」「ピアッサー」
ボディーピアス 18ゲージ チタン ボディピアス 純チタン製 人工 ダイヤモンド 初めて セイフティピアッサー 耳 アク…

まとめ

ピアッサーのセルフピアッシングで角度の失敗を防ぐためには

・念入りな位置確認と表裏両方のマーキング(貫通する側が確認できる位置の場合)
・ピアッサーは針先と裏面どちらもピッタリ皮膚につける
・ピアスがセットされるギリギリまでスライダーを押し込んで置く
・ピアッサーはしっかり握ってブレるのを防ぐ

このようなポイントに注意して思い通りの位置・角度できるように色々知識を身に着けてからピアッシングを行ってください。

※ピアッシングは医療行為です。自己責任のため自身で行いましょう。

ボディピアス専門店凛RIN_HPバナー300ブラック画像

★凛RINでは定番サージカルステンレスの他にもかわいい軟骨ピアスをたくさん取り扱っております!

インターネット通販ページでもご購入いただけますので是非ご覧ください♪

凛RINオススメの可愛い軟骨ピアスはこちらをクリック
ワンタッチセグメントリング軟骨ピアス画像 立爪ジュエルラブレットピアス画像 定番サージカルステンレスジュエルキャッチ軟骨ピアス画像
キラキラパヴェキャッチ軟骨ピアス画像 ジュエル付きワンタッチ軟骨ピアス画像 アンテナヘリックス王冠風鍵キー軟骨ピアス画像

シェアする

フォローする

関連記事

【ピアスの穴がくさい!】ボディピアスピアスの手入れはどうしてる?~臭いの原因・手入れの頻度・煮沸消毒の注意点について~
イベント

【ピアスの穴がくさい!】ボディピアスの手入れはどうしてる?~臭いの原因・手入れの頻度・煮沸消毒の注意点~

春になって心機一転、ボディピアスデビューした人も多いと思います。 開けたばかりでホールを安定させるためのケアの方法は知っていて...

【金属アレルギー・炎症・ホットソークって?】ピアスホールがかゆい時の対処法って?
ボディピアスのトラブルとケア

【金属アレルギー?炎症?】ピアスホールがかゆい時の対処法【ホットソークって?】

みなさん誰もが経験するピアスホールのかゆみ、困りますよね。 かゆみが起きた場合の判断や処置が遅れると悪化してトラブルが長引く可...

イベント

様々なシーンのお洒落に大活躍!パールボディピアス!

パールといえば…貝から採れる宝石の一種で、飾り過ぎない上品な質感から幅広い年代に愛されている宝石です。 フォーマルから普段使いまで使え...

ピアス初心者必見
ピアッサー

【ピアス初心者必見】これで完璧!ピアスを開ける際に必要な道具と手順をご紹介♪

今回はピアス初心者さんのためにピアッシングの際に用意しておきたいアイテムについてご紹介していきます! ピアッサーは使ったことがある...

人気の記事

海やお風呂で錆びないピアス
イベント

海やお風呂でも錆びないピアス!?サージカルステンレス製ボディピアス

海・プール・温泉などの旅行にもかわいいピアスを着けてオシャレを楽しみたいですよね♪ けれど、そんな時「海や温泉ってピアスをつけ...

ピアスホールに肉芽が出来た時の対処法
ボディピアスのトラブルとケア

【軟骨ピアスのトラブル!】肉芽ができた時の対処法~痛み・潰すとどうなる?~

軟骨ピアスや鼻ピアスを開けている人には肉芽が出来てしまい困ったという経験者の方も多くいますよね。 今日はトラブルが起きた時酷く...

センタータンピアス
ボディピアスの部位・位置

センタータン(舌ピアス)の基礎知識~開け方・着け方・痛み~

今回は映画内で登場したり、渋谷系モデルさんの間で流行ったことにより人気が急上昇した【センタータン】のご紹介です♪ センタータン...

軟骨ピアスの基礎知識
軟骨ピアス

軟骨ピアスの基礎知識~トラガス・ヘリックスの開け方・痛み~

以前「軟骨ピアスの位置紹介」で耳の部位のご紹介をしましたが、今回は軟骨ピアスについて詳しくご紹介します。 軟骨ピアスは耳たぶと...

牙みたいな口内ピアススクランパーの基礎知識
ボディピアスの部位・位置

口内ピアス・スクランパーの基礎知識~開け方・着け方・痛み~

牙みたいで可愛い!と人気な部位スクランパー。 可愛いけどピアッシングが難しそうだったり、ボディピアス上級者なイメージがありませ...

ABOUT

ボディピアス専門店「凛RIN」サイトバナー

ボディピアス専門店「凛RIN」が運営するピアス情報メディアです。ピアッシングやケア・消毒方法、軟骨ピアスの部位やピアスの選び方、おすすめピアスのご紹介など初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。

どうぶつ特集

可愛らしいものからユニークな動物モチーフまで★凛RINでお気に入りの子を見つけよう!

へそピアス特集2020

凛RIN夏の人気特集!耳でもおへそでも映える!夏らしいものからオールシーズン使えるものまでご紹介♪

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気部位のトラガスコーデをCheck★

和物ピアス

いつものコーデに『和』をプラス*凛RINオリジナル和物ピアスを集めました

コーディネート

凛RINおすすめのボディピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアスって一体なに?

初心者さん必見!ピアス穴あけの必需品♪部位別ピアッサーをチェック


TOP