アイブロウ・アンチアイブロウの基礎知識 ~開け方・着け方・痛み~

【アイブロウ】【アンチアイブロウ】ってご存知でしょうか?
『眉毛…?』と思われる方がほとんどかと思いますが【アイブロウ】【アンチアイブロウ】とはピアスの部位の名前なんですよ!
今回はそんな【アイブロウ】【アンチアイブロウ】のご紹介です。

アイブロウとは?

アイブロウってどこ?

アイブロウとは正に名前の通り、眉にするピアスの事を言います!
正確には眉周辺の皮膚にするピアスがアイブロウです♪

アイブロウの特徴は?

アイブロウは平面の皮膚にするピアス、サーフェイスピアッシングと呼ばれる部位に当たります。
サーフェイスピアッシングの中でもアイブロウは顔にするピアスなので、目にとまりやすピアスです!

アンチアイブロウとは?

アンチアイブロウってどこ?

さて、本題のアンチアイブロウですが【アイブロウ】とは付いているもののアイブロウとはさほど関係のない目の下、頬の上の皮膚にするピアスを言います。
アンチとは英語で『反対』という意味でアイブロウに面して反対側にあるのでアンチアイブロウと呼ばれるそうですよ♪

アンチアイブロウの特徴は?

アンチアイブロウもアイブロウに同じく顔にするサーフェイスピアッシングに当たります。
またアイブロウもそうですがサーフェイスピアッシングは完成させるのが中々難しく、特に顔は痕が残りやすいので注意が必要です。

アイブロウ、アンチアイブロウの開け方

アイブロウ、アンチアイブロウを自分で開ける

(二つの部位で注意する箇所が違うのでそちらはこの後にご説明致します♪)

〜用意するもの〜

  • ニードル
  • ニードルと同じゲージのバナナバーベル(またはサーフェイスバーベル)
  • 軟膏(抗生物質入りがオススメ)
  • クランプ、または洗濯バサミ二つ
  • マーキングペン

※ニードル、ピアスは滅菌済みのものを使用、または煮沸消毒を行なってください。
※消しゴムやコルクは新品の、清潔なものを使用してください。

※クランプが用意できない場合は洗濯バサミでも代用可能ですが、洗濯バサミは挟む力が強く挟んだ跡が残る事もあるので注意して使用してください。
※開ける位置は消毒液やアルコールを浸したコットンなどで拭き取り清潔な状態にしておきます。

開けたい場所にマーキングする

開けたい位置にマーキングペンで印をつけます。
ファーストピアスに使用するピアスを開ける位置にあてがうとイメージが湧きやすいですよ!
あまり狭すぎると排除されやすくなるので10mm程度は間隔をあけるようにしましょう。
洗濯バサミを使用する場合は洗濯バサミで挟む位置もマーキングしておきましょう。
開けたい位置のマーキングの左右、等間隔でマーキングしてください。

ニードルに軟膏を付ける

ニードルを軟膏の口から刺し入れます。
手を汚さずにニードルに軟膏がつけられ、ニードルの中に軟膏が詰まるのでニードルの中を伝って血が出る事を防ぐ事もできます♪
ファーストピアスは片方のキャッチを外しておきましょう。

ピアッシングする

マーキングした位置を重ねるイメージで皮膚をクランプ、または洗濯バサミで挟みます。
しっかりと固定出来たらマーキングした位置にニードルをあてがい、反対側にコルク、または消しゴムをあてます。
この際ニードルが表皮だけに刺さってしまうと排除されやすくなるのでなるべく深く開けるイメージで角度を決めます。
角度が決まったら反対側のマーキング位置からニードルの先が出てくる事を意識しながら刺し進めます。

ファーストピアスを着ける

ニードルが貫通したらニードルを皮膚ギリギリまで刺し進めます、クランプを使用する場合はこの時に外しておくとこの後ピアスが入れやすいです。
ニードルのお尻にファーストピアスをあてがいそのままピアスを入れます。
ピアスでニードルを押し出すイメージです。洗濯バサミを使用する場合はここで洗濯バサミを外します。

※ニードルを刺してすぐは皮膚が緊張してニードルが進めづらくなる事があります、こう言った場合ニードルの先端に小さく切った消しゴムを刺し5分〜10分程度時間を置く事でニードルからピアスの接続がしやすくなりますよ♪

ニードルが抜けてしっかりとピアスがセットされたらキャッチをとめて完成です☆
※アイブロウ、アンチアイブロウ含むサーフェイスピアッシングは耳などに比べ排除されやすく、ホールの間隔やマーキングに注意が必要です。
またニードルの扱いやニードルからピアスへの接続にも慣れていないと難しい部位ですので病院やピアッシングスタジオで開けてもらう事をお勧めします。

アイブロウ、アンチアイブロウをスタジオ、病院で開ける

アイブロウ、アンチアイブロウなどの顔のピアスはまだマイナーな部位なので開けてくれる病院は多くありません。
また病院ではピアッシングにピアッサーを用いる事が多くファーストピアスの形状が合わない、長さが足りない場合もあるので施術方法等病院に確認してみましょう!
ピアススタジオではニードルを使用するところが殆どで、バランスの良い位置、腫れやアフターケアなども教えてくれるところも多いようです。
価格や、ファーストピアスの持ち込みの有無などピアススタジオによって様々なので、予約に確認しておくとスムーズですよ♪

ピアスホールの完成期間

平面のピアッシングは安定がしづらく、アイブロウ、アンチアイブロウは洗顔など普段の生活の中で引っ掛けやすい部位の為、完成が難しいと言われています。
特にアンチアイブロウの完成は難しく、安定する前に排除が進み、ピアスを、外してしまう人も少なくありません。
ホール安定期間の目安としては1ヶ月から1ヶ月半、完成までは半年以上かかる方が多いようです。
しかししっかりとしたケアを行い、なるべく触らないように心がける事で長く持たせる事、もちろん完成させる事も可能ですよ♪

アイブロウ、アンチアイブロウのファーストピアス

形状はバナナバーベル、またはサーフェイスバーベルを使用します。
サーフェイスバーベルとはコの時型のバーベルでバナナバーベルに比べ、ホールにかかる負担が少なくなると言われています。内径は開けたい内径+2mm程度あれば問題ないでしょう。
さほど腫れる部位ではありませんし、あまり長すぎると引っ掛ける原因になります。
ゲージは14Gが一般的ですがサーフェイスピアッシングの場合、ピアスの負荷で排除されやすくなってしまう場合もあるため16Gで開けるのも良いでしょう!

オススメアイテムはこちら
ストレートバーベル ストレートバーベル

アイブロウ、アンチアイブロウのアフターケア、消毒

開けてから安定するまでの基本的なケアは薬用の洗顔フォーム等を泡だてネットで泡だて、ピアスホールにのせ2〜3分程おき、シャワーでしっかりと洗い流すだけでOKです!
この際ピアスを動かしたりする必要はありません。開けてから安定するまでの間はこのケアを1日2回続けましょう。消毒液は傷の状態であるホールを治そうとする自身の力まで消毒してしまう為あまりオススメは出来ません。
上記のケアをしっかり行いましょう◎

アイブロウ、アンチアイブロウの違和感、痛み、トラブル

アイブロウ、アンチアイブロウを開ける時の痛みは?

アイブロウ、アンチアイブロウを開けている人の声を聞いてみると『思っていたより痛くなかった!』という方が多いそうです。
もちろん痛みには個人差があり、開ける間隔によっても差はありますが痛みを感じない、またはそこまで感じない人の方が多いようです。

アイブロウ、アンチアイブロウを開けた後の痛みは?

アイブロウ、アンチアイブロウは他の部位に比べ腫れが少ない事が多く、開けた後の痛みもそこまで感じない方が多いそうです!
しかし痛くないからこそピアスに対する注意が薄くなり触ってしまったりひっかけてしまったりという事もあるので注意が必要です。ショックを受けた人のイメージ

アイブロウ、アンチアイブロウの痛みを和らげるには?

痛みがある場合はホールの周りを冷やす事で痛みが和らぐ事があります!
保冷剤などをタオルなどでくるみ、ホールの周りに当てるようにしてみてください。
あまりに痛みがひどい場合はピアスを外し病院で診てもらうようにしましょう。

アイブロウ、アンチアイブロウの痛みはどのくらい続くの?

開けた後もあまり痛みを感じない人が多い、アイブロウ、アンチアイブロウですがやはり多少なりとも腫れや痛みを感じる事があります。
おおよそ1週間程度で腫れが引きはじめ、腫れがひくとともに痛みも和らいでいくでしょう。

アイブロウ、アンチアイブロウのトラブルは?

アイブロウ、アンチアイブロウなどの顔にするピアスは上記でも述べましたが洗顔などの私生活の中で触れてしまったり、ひっかけてしまう事が多くあります。
また女性であればメイクの際にも注意が必要です。
開けてすぐは泡洗顔にし、優しくなでるように洗顔するようにしましょう。
また顔を拭く際などもタオルで顔をおさえるように拭くようにすると負荷がかかりづらいですよ♪
ボールキャッチの大きさを小さくしてもひっかけづらくなります!

アイブロウ、アンチアイブロウのおすすめピアス

やはり1番のおすすめはシンプルなサーフェイスバーベルです。
バナナバーベルでも大丈夫ですがサーフェイスバーベルの方が持ち、安定しやすくなります。
またボールキャッチは小さいものを使用したり、中には半球型のドームキャッチやディスク状のキャッチなども売っているのでそちらを使用するとさらにひっかけるリスクが低くなります♪

I love doing eyebrow piercings💘 DM or text for appts #piercingsbymanda

Amanda Roseさん(@threefootwonder)がシェアした投稿 –

いかがでしたでしょうか?
しっかりとした知識とケアでアイブロウ、アンチアイブロウも長く楽しむ事も出来ます♪
あなたも挑戦してみては(^ ^)?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめの特集

凛りんバナー
スターアイテム2018年版 トラガス特集 スタンダードアイテム