ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

金属アレルギー対応のピアス素材とは?【サージカルステンレス・チタン・樹脂】

金属アレルギー4でも着けられるピアスの素材アイキャッチ

ピアスにもたくさんの素材が使われているので、知らずに使用して金属アレルギーを発症させてしまうと大変です。

お肌の弱い方に向けて金属アレルギー対応の素材をご紹介したいと思います。

ピアスで発症する金属アレルギーとは?

金属アレルギーのしくみ

ピアスで金属アレルギーが起きるしくみ

金属アレルギーとは、金属製のピアスに汗が触れることで溶けだしたものが皮膚に触れることで発生するアレルギー性接触性皮膚炎のことです。

発症するタイミングは様々で一度発症すると完治させるのが難しいためアレルゲン物質はできるだけ避けるのが理想です。

ピアスが原因の金属アレルギーの症状ってどんなもの?

  • ピアスホールの周りがかゆい
  • ピアスが触れた部分が赤い・腫れた
  • ピアスホールや皮膚にかぶれや炎症を起こした
  • ピアスホールの周囲に湿疹ができた

なんとなくピアスホールの部分がかゆみが続いたり、ピアスが触れた皮膚がカサカサして皮がめくれてきたらアレルギー反応の可能性が高いでしょう。

ピアスの金アレで自前に気をつけること

金属アレルギーは開けた後に発症する人も居るので、今からピアスデビューする予定の方も気をつけなくてはいけません。

アレルギーが出る素材は人により違うため、自分の症状と好みのピアスの質感を照合して判断していく必要があります。

金属素材でアレルギーを起こしにくい・起こしやすいのは?

【金属アレルギーを起こしやすいもの、起こしにくい物】
金属アレルギーが
起きやすい
金属アレルギーが
起きにくい
金属アレルギーが
起きない
真鍮
メッキ
ニッケル
コバルト
パラジウム
チタン
サージカルステンレス
ゴールド(金)
シルバー(銀)
プラチナ
(白金)
アクリル樹脂
ガラス
ウッド(木)
シリコン

安価なアクセサリーのほとんどが複数の金属を混ぜ合わせた「合金」「割金」といった素材で作られて、それらでアレルギー反応が出る方は多くいらっしゃいます。

特にアレルギーを起こしやすい素材はニッケル、コバルト、クロムの3種類です。

純〇や100%といった表記が無い限りはアクセサリーとして強度を持たせるために、配合率を変えられている素材や、表面や仕上げのメッキ加工として他の金属素材が含まれているものもあります。RINの金属アレルギーになりやすい素材早見表

金属アレルギーに一番おすすめなボディピアスの素材

まずピアスに使われる金属アレルギー対応の素材を「変色しにくさ・扱いやすさ・強度の強さ」等総合的な観点で選び、おすすめ順に並べてみました!

【金属アレルギーに強い素材】
  • サージカルステンレス
  • チタン
  • 24k(純金/ゴールド)
  • プラチナ
  • シルバー(銀)
  • ガラス(非金属)
  • アクリル樹脂(非金属)
  • ウッド/木(非金属)

この中からボディピアスとして変形にしにくく扱いやすい素材として選ぶなら、一位はサージカルステンレスです!

チタンやゴールドもとても優れた素材ですが、現状ボディピアスの形状で販売されている種類は少なく少々高価なお値段になる物もあるためこの選出となりました。

樹脂で作られたピアスは軽いのですが、強度が弱いので破損し易く長持ちしにくい素材となっております。

サージカルステンレスってどんな素材?

サージカルステンレス製のストレートバーベル

サージカルステンレスは金属アレルギーが起きにくい?

正式名称は「SUS316L」で、ハサミやメスなどに使用される医療用のステンレス素材です。

サージカルステンレスは金属イオンが溶け出さないので、アレルギーを引き起こしにくいといわれています。

また、傷に強く錆びにくくお風呂やプールでもつけっぱなしにできるので、日常使いに最適です♪

サージカルステンレスとステンレスは違うの?

ステンレス種類が多く、大きく3種の分類でJIS規格化されています。
(フェライト系ステンレス、マルテンサイト系ステンレス、オーステナイト系ステンレス)

サージカルステンレスはその中でも耐食性の高いオーステナイト系ステンレスです。(正式名称「SUS316L」)

サージカルステンレスはお手入れが簡単

サージカルステンレスのお手入れは、眼鏡拭きなど柔らかい布で拭き取ったり優しく洗うだけでOK!(クリーナーや研磨剤は不要です)

※ただし、カラーコーティングされているタイプはメッキ部分が剥がれてしまう可能性があるので薬剤などに着け置きはしなようにしましょう。

サージカルステンレスの注意点

高品質で優れた素材ですが、あくまでもアレルギーを引き起こしにくい素材であり、100%アレルギー反応を起こさないわけではありません。

また、傷や錆びに強いとご紹介しましたが、100%細かい傷がつかないというわけではありません。

サージカルステンレスが変色したら?かぶれたら?

サージカルステンレスであっても、メッキ加工を施されたピアスは変色する可能性があります。

痒みやかぶれなどアレルギー反応が出たら使用を中止し、病院を受診しましょう!

カラーメッキピアスは汗や水に濡れたままにならないよう、こまめにメンテナンスをしましょう。

金アレ対応のピアスを素材で選ぶときの注意点

様々な素材のボディピアス

ピアスはキャッチやシャフトすべてが同じ素材とは限りません。

サージカルステンレスのように金アレ対応の素材は劣化しにくい代わりに細かい加工が難しいため、シャフトは金アレ対応素材でもキャッチやモチーフ部分は割金や真鍮などの加工しやすい素材で作られている場合があります。

簡単に考えるなら、定番のシンプルなデザインの物以外は素材を必ず確認してから購入すると良いでしょう。

サージカルステンレス製のボディピアス


サージカルステンレス製のボディピアスは、金属アレルギー・サビ・変色に強くつけっぱなしにできるのが特徴です!

ボディピアス専門店で多く取り扱われていて、シンプルなものから可愛いデザインのものまで種類やサイズが豊富です♪

迷ったら安価なお値段で購入することができるシルバーカラーのサージカルステンレス製から試してみてください。


カラーメッキ加工が施されていても問題ない方にはこちらもおすすめです!


サージカルステンレス製のファッションピアス

PVDコーティングワンタッチリングピアス
ピアスホールが耳たぶだけの方にはファッションピアスタイプもおすすめです!

カラーシャフトの着用を諦めていた方はPVDコーティングと記載されたものから探してみてください♪

チタン製のファッションピアス

チタンポストパール付きピアス

チタンは軽くてピアスホールへの負担が少なく、光に当たると光触媒の抗菌作用で汚れや臭いを除去するので清潔に保てます。

全体が純度の高いチタンで製造されているボディピアスは少々高価になってしまいますが、ファッションピアスのポストのみに使用されてるタイプであれば手に取りやすい価格帯に抑えれらています。

上記の画像はチタンポストでモチーフのシルバータイプはロジウムコーティング、ゴールドタイプは18Kコーティング仕様の肌に優しい素材です。

24金コーティングのボディピアス

凛ではサージカルステンレスに24金コーティングを施したラグジュアリーシリーズというラインを販売しております♪

通常のカラーメッキよりも長持ちするので金アレが心配な方でもゴールドやピンクゴールドの可愛いボディピアスをお楽しみただけます!


アクリル樹脂や透明ボディピアス

樹脂製ポストパールピアス

樹脂は、金属をまったく使っていないプラスチック製素材です。

金属製に比べ耐久性は劣りますが、軽量でピアスホールへの負担が少なく、カラーや種類が豊富で、取扱いのある店舗も多い点が特徴です!


温度差の激しい場所(スキー場や夏場の海など)でも使用出来、ピアスホールを隠すシークレットピアスとしても人気があります。

注意点は、切り離しタイプは使い捨てを想定しているため強度が弱く破損しやすいため長持ちしないことです。

今回ご紹介したボディピアスタイプなら使い捨てタイプよりも長持ちして耐久性もあるので荒れた調子の悪いピアスホールを休ませるのにも向いていますよ!

ガラス製透明ピアス

バレにくい透明ガラスピアス

ガラス製透明ボディピアスは非金属で何度も洗えて清潔に使え、仕事や学校用の透明ピアスとしても便利です♪

まとめ

金属アレルギー対応のボディピアスの素材として、サージカルスステンレス・チタン・樹脂は優秀!
ファーストピアスやセカンドピアスにはサージカルステンレスとチタンがリーズナブルでおすすめです!

トラブルを避けてきれいなピアスホールをキープしてくださいね♪



入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

マジックシャフトを使えば14G同士の接続が簡単!アイキャッチ
ニードル

マジックシャフトを使えば14G同士の接続が簡単!【ニードル接続】

過去の記事で、ニードルの同じゲージの接続についてご紹介し、たくさんの方がご覧になっているようです。 そこで、さらにニードルとフ...

就職活動やアルバイトの面接でピアスは外すべき?アイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

ピアスはバイトの面接では外すべき?就活では不利になって落ちる?

ボディピアスユーザーさんで新しい仕事やアルバイトを探している人は、みんなが面接の時にピアスを着けたままにしているのか外しているのか、...

ピアスの排除されやすいランキング
イベントや季節向きのボディピアス

排除されやすい軟骨ピアスやボディピアスの部位ランキング

ボディピアスの「排除」は体質や開け方・開けた後の過ごし方によって誰にも起こりうる可能性がありますので、知っておいて頂きたい言葉です。...

セカンドピアスの安定はいつから?ボディピアスの期間早見表!アイキャッチ
ピアス全般の知識

セカンドピアスの安定はいつから?ボディピアスの期間早見表!

ボディピアスを開けてから「ファーストピアスはいつから外してもいいの?」と疑問に思ったことはありませんか? 外したりセカンドピア...

人気の記事

軟骨ピアスの内径って?測り方とオススメアイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

軟骨ピアスの内径の長さとは?シャフトの測り方とオススメサイズ

ボディピアスは、着ける位置によって適切な長さに替える必要があります。 今後軟骨ピアスを購入する際に重要になってくる「内径」の測...

ピアスの位置と意味アイキャッチ
ボディピアスの開け方知識

ピアスの左右の意味とは?男女の位置の決め方を画像付きでご紹介

ピアスは開ける位置によって意味があるって聞いたことはありますか? 両耳・片耳など開け方のよるピアスの持つ意味についてご紹介していき...

トラガスピアスの開け方ニードル画像付きアイキャッチ
トラガスピアス

トラガスピアスの開け方!痛いの?ニードルで開ける方法

トラガスピアスは可愛い軟骨ピアスとして人気が高く、一番最初に開けたい!と思う人もいるほど知名度のある部位です。 開け方や痛み・位置...

インナコンクにオススメのリングピアスCBR
流行のピアスの部位

インナーコンクにリングピアスがオススメ!内径やCBRの付け方をご紹介!

軟骨ピアスでじわじわと人気に火がつき始めている『インナーコンク』は『リングピアス』コーデが人気なのはご存知でしょうか? 「もっと個...

20180330pierce-catch落ちにくいキャッチ外れにくいシリコンアイキャッチ
おすすめボディピアス特集

ピアスのキャッチで落ちない&外れにくい種類とは?シリコンや金属

ファッションピアスのシャフトを留めるキャッチはよくゆるんだり無くしてしまいがちですよね。 ボディピアス・軟骨ピアスのキャッチに...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP