ファーストピアスが外れない!?ホールを傷付けない外し方のコツ

ピアスをする多くの人が経験するのが、

「ファーストピアスが外したいのに外せない」
「ファーストピアスの外し方わからない」

といったファーストピアスの外し方についての悩み・・・・。

外れないからといって強引にファーストピアスを外そうとすると
ホールが完成しつつある時に肌を傷をつけてしまうケースもあります!

こちらではファーストピアスが外しにくい理由や安全に外すコツについて紹介します♪

外す前に確認!ファーストピアスの装着期間は?

ファーストピアスの装着期間めやす

正常にピアスホールが完成するまでに、
4~6週間ファーストピアスを装着し続けることが必要となります。

もう外してOK?ファーストピアスを外すタイミング

ファーストピアスを外すタイミングとして、約4から6週間の期間を要しますが、ピアスホールの周りの腫れや、赤く変色が無いかも確認する必要があります。
さらにピアスが前後にスッと動けば外しても良いタイミングとなります。

こちらの記事にも詳細が記載されているのでぜひチェックしてくださいね♪

ファーストピアス徹底ガイド!知っておきたい基礎知識
ファーストピアスとは? 「ファーストピアス」ってどんなピアス? 今までピアスホールを開けてない部位にピアッシングを行い、 最初に装着するピアスのことを言います。 正常にピアスホール…

力任せに外すのはNG!ホールを傷付けるリスク

ピアッサーのファーストピアスは簡単に外れてしまわないようにバックピンが固く作られています。
無理に引っ張るだけでは取れず、せっかく安定したピアスホールも傷をつけてしまうなどトラブルを起こす原因になりかねません。

固いファーストピアスを安全に外すコツ

キャッチの輪っかになっている部分がきつくしまっているため、はまっているピアスのポストがきつく締め付けられ、固く外れにくくなっています。
こちらではファーストピアスを安全に外すコツをご紹介します♪

ピアスの頭をしっかりと押さえ、キャッチ部分を回しながら外す方法

キャッチのみを回すとピアスの頭も一緒に回ってしまう事もあります。
その場合はピアスの頭を固定し、キャッチを回すと外すことで解決しますよ♪

眉毛用などの小さなはさみをキャッチの輪の部分に入れ、はさみを広げる方法

キャッチの輪にかかっている力を緩めて外す方法もあります!
身近なものだと眉毛用の小さなハサミをキャッチの輪にいれて広げると簡単に外す事が出来ますよ♪

病院などの医療機関で外してもらう方法

鏡でも確認しにくい箇所にキャッチがあり自分では外せない時もあります。
なかなかキャッチが外せない場合は、医療機関で外してもらいましょう!

ファーストピアスが外れたら?ホールを安定させるには

一度は安定したホールでもひっかけてしまったり体調が優れていなかったりするとまたトラブルを起こす可能性があります。

ホールを安定させるには、シンプルなバーベルタイプのピアスをつけっぱなしにするのがオススメです♪
長い揺れるようなものやモチーフが大きいものを付ける際は、ホールに負荷をかけやすいので注意が必要ですよ!

▼オススメのピアッサーやファーストピアスがコチラ♪

ピアッサー画像 ラブレット画像 キャプティブビーズリング画像

まとめ

いかがでしたか?

ピアスホールが安定していても、ファーストピアスを勢いよく外してしまうと傷がつくなどのトラブルが起きてしまいます。

外れにくい時もあるので、困った時は参考にして落ち着いて対応して下さいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめの特集

ボディピアスコーディネート ボディピアスコーディネート ボディピアスコーディネート