ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

軟骨ピアスの上級者!リング型ピアスのコーディネート

リングピアスのコーディネート

ピアスデビューしてから更にたくさんホールが開いている人がうらやましくなっちゃう!そんな経験はありませんか?
軟骨ピアスにはリングやストレートバーベルなど種類や形が豊富でかわいいデザインもたくさんあります。
軟骨部分にホールを開けていれば装着できるピアスやコーディネートの幅がかなり広がるためボディピアスを楽しむためには外せないアイテムです!
今回は軟骨ピアスの種類やコーディネートについてご紹介いたします♪

軟骨ピアスっていったい何?

軟骨ピアスとは、耳たぶ(イヤーロブ)以外の固い部位にあたる軟骨部分に装着するピアスのことです。
ピアスのホールの大きさ(太さ)をゲージ(G)と呼びます。基本的なサイズは20G~00Gまであり、ゲージサイズの数字が小さくなっていくとシャフトが太くなっていきます。
最初から軟骨用ピアッサーにセットされているファーストピアスのサイズのほとんどは16G~14Gです。
軟骨にピアッサーでホールを開ける場合、軟骨は固いため耳たぶ用のピアッサーではうまく開けられない可能性があるので軟骨用のピアッサーを使用しましょう。

軟骨の部位別コーディネート

軟骨ピアスデビューする際まず悩むのは開ける場所ですよね。
ここでは基本的な部位や装着に適したボディピアスの部位をご紹介します。

軟骨ピアスのド定番「ヘリックス」

ヘリックスは軟骨に開けるピアスで最も有名な部位で、耳周辺の耳輪部分に開けたホールのことを指します。
耳の外側なので髪が耳にかからないようにすればアピールしやすく服とコーディネートしたりと楽しみがたくさん増える部位です♪
ホールを増やして重ね付けができるようになればたくさんのコーデを取りいれることが出来るようになります!耳たぶの次に開けるならヘリックスをオススメします!

可愛さとかっこよさのハイブリッド「アンテナヘリックス」

先ほどご紹介したヘリックスを耳上部に縦に開けアンテナのように見えるものを限定してアンテナヘリックスといいます。
アンテナヘリックス1か所にリングを通すだけでも一瞬でコーデのレベルアップ♪みんな一度は憧れる部位です。
それぞれ耳の厚みや形がちがうため角度が縦になるよう気を付けて開けないと綺麗にピアスが見えないため注意が必要です。開ける際は慎重に角度を調整しましょう!

アンテナヘリックスのコーディネイト

アンテナヘリックスコーデ画像

さりげなくオシャレといえば「ローク/ロック」

ルーク(ロック)とは耳の真ん中あたりにあるでっぱった部位・対耳輪に開けたものを指します。
このあたりになるとヘリックスと比べて開けている人は少なくボディピアス上級者といえるでしょう。
「あの人珍しい場所に開けてて可愛いな。あの部位はなんていうんだろう?」と見た人に興味を持ってもらえるかもしれません。
ヘリックスやトラガスも開けたし次はどこに開けようかな?とホールを増やしていく中では後の方に候補にあがる部位でしょう。

対耳輪の中心は固く分厚いため自身で開けるのは難しいかもしれません。また、分厚く固い部位を開ける際は痛み感じる方が多いため麻酔をしてもらえる病院で開けてもらうことをオススメします。

控えめなデザインのピアスでも目立つロックのコーディネート

人と被りたくない!オシャレな部位といえば「ダイス」

ダイスは耳輪の耳の顔に近い位置の軟骨部分・耳輪脚に開けたものを指します。
ロックよりも顔に近い位置で、こちらも開けている人はヘリックスに比べて少ない部位です。
そもそも人が多く開けている部位に開けてしまうと位置上のコーデは被ってしまいますがダイスに開けていれば被る率を大幅回避できるはず!
自身でピアッサーを使用して開けるには難しい場所になりますので病院かピアススタジオで開けてもらいましょう。

リングを通せば目立つこと間違いなし!ダイスのコーディネイト

この投稿をInstagramで見る

ボディピアス専門店 凛りん(@rinrin_net)がシェアした投稿

軟骨ピアスに着けられるリングの種類は?

軟骨ピアスの形状には複数の種類がありますが中でもリング型はほとんどの部位に装着可能なものです。
素材や大きさによってはキャッチの取り外しやすさや重さが違ってきます。
下記では基本的な4タイプをご紹介してきます。

リング型のファッションピアス

最もオーソドックスなタイプでシンプルなボール状から大きな装飾がついたデザインまで様々な種類があります。
先ほどご紹介したヘリックスはもちろんロック、ダイス、イヤーロブなどほとんどの箇所に装着可能です。
ゲージが大きく内径が小さいとサージカルステンレスのような素材の場合キャッチが固くて外しにくい場合がありますので、コツをつかむまではプライヤー(逆ペンチ)などのキャッチを外す器具を使うのもよいでしょう。
ストレートバーベルはつけたい箇所に合わせた内径(シャフトの長さ)選びに悩みがちですがリングタイプであればその心配はありません。
最初は服やまくらに引っ掛けないか心配という方はシンプルなファッションピアスから試してみてください。

個性的 シルバー スタイリッシュ ボディピアス ワンタッチ 18G ステンレスピアス リング ステンレスピアス0058「BP」「Fピアス」 | ボディピアス 凛
個性的 シルバー スタイリッシュ ボディピアス ワンタッチ 18G ステンレスピ…
ボディーピアス 18ゲージ ステンレス リング 個性的 シルバー スタイリッシュ 耳 アクセサリー
個性的 シルバー スタイリッシュ ボディピアス ワンタッチ 18G ステンレスピ…

キャプティブビーズリング

オーソドックスなリング状のシャフトでボールキャッチを固定しているものです。
お店ではキャプティブビーズリング(Captive Beads Ring)を略して「CBR」と表記しているところもあります。
キャッチにジュエリーが埋め込まれたものやキャッチの先に飾りやチェーンが付いたものもあります。

つけたい箇所に合わせた内径やサイズを選びましょう!

[14G/16G]ビーズリング0021/4mm/キャプティブビーズリング/CBR/シルバー/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス「BP」「CBR」「colsv」 | ボディピアス 凛
[14G/16G]ビーズリング0021/4mm/キャプティブビーズリング/CBR…
[16G/14G]さりげないお洒落ジュエルキャプティブビーズリング
[14G/16G]ビーズリング0021/4mm/キャプティブビーズリング/CBR…

セグメントリング

セグメントリングはリングの一部が開く形状になっいて外れるボールキャッチが無いタイプです。
リングの開閉部分を開けてホールに通したらカチッと音がするようにはめるだけと簡単に装着することができます。
リング状ピアスを愛用している人でいつの間にかリングが緩んでキャッチがなくなっていた!というのはボディピアスをしている人あるあるですよね。
セグメントリングであればビーズリングにキャッチをつけるのが苦手という人の悩みもキャッチを失くす心配も解消してくれます!

ビースリングの装着が難しかったという方は一度こちらのタイプを試してみるのもありです。

シームレスリング

こちらもキャッチを失くす心配の無いタイプです。
切れ目を軽くひねってホールに通してひねって元に戻すだけと力の無い方でも装着が楽ちんです。
ビースリングと違って種類は豊富とはいえませんがシンプルなデザインが好きな方や軽い着け心地のものをお探しの方にオススメです。

ハートや星などの変形したタイプのものをダイスやトラガスに着けると可愛いですよ!

まとめ

今までなんとなくつけてきたけど初めて聞く名称の部位やピアスの種類があった人もいらっしゃったと思います。
知識が増えると安全に楽しくボディピアスライフを送ることが出来ます!
軟骨に開けるか悩んでいる方も是非この機会に軟骨ピアスデビューしてみてください♪


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット はじめてのピアスにおすすめのピアッサー 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

20181205プラグとはどんなボディピアス?アイキャッチ
ボディピアスの種類

プラグとはどんなボディピアス?拡張ピアスの特徴・付け方・外し方

今更聞けないボディピアスの種類、形状についてのご紹介、今回は【プラグピアス】のご紹介です♪ プラグとはどんなボディピアス?(形状、...

金属アレルギーでも付けられるフェイクピアスやイヤーカフアイキャッチ
ボディピアスの種類

ピアスの穴開いてなくてもOK!挟む・大きく見せるフェイクピアスって?

金属アレルギーもちの方でも気軽にオシャレが楽しめる!【フェイクピアス】のご紹介です♪ 小さいゲージやノンホールでもOKなフェイクピアス...

ラブレットスタッドってどんなピアス?
ボディピアスの種類

ラブレットスタッドとはどんなピアス?特徴や付け方・外し方

ボディピアスの基本の形状紹介シリーズ・今回は【ラブレットスタッド】のご紹介です♪ 耳たぶの後ろのひっかかりが気になる方や口ピア...

へそピアスの開け方アイキャッチ
ピアッサー

へそピアスの開け方と基礎知識・ピアッサーやニードルで開けるのは痛い?

今や一般的に浸透した隠れたおしゃれ部位・へそピアス! へそピアスの開ける前の注意点・開け方や痛み・安定するまでの時期についてご説明...

人気の記事

ボディピアスのゲージとは?サイズや太さのの選び方
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスのゲージ・Gとは?サイズと太さの選び方

軟骨ピアスやボディピアスのお店でよく見るゲージというサイズのご紹介です。 初めてボディピアスを購入する時にこれだけ知っておけば...

ピアスの位置と意味アイキャッチ
ボディピアスの開け方知識

ピアスの左右の意味とは?男女の位置の決め方を画像付きでご紹介

ピアスは開ける位置によって意味があるって聞いたことはありますか? 両耳・片耳など開け方のよるピアスの持つ意味についてご紹介していき...

軟骨ピアスの内径って?測り方とオススメアイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

軟骨ピアスの内径の長さとは?シャフトの測り方とオススメサイズ

ボディピアスは、着ける位置によって適切な長さに替える必要があります。 今後軟骨ピアスを購入する際に重要になってくる「内径」の測...

ボディピアスの部位紹介
インダストリアルピアス

軟骨ピアスの可愛い場所と名前紹介♪ロックやトラガスとは?

ボディピアスで特に人気の軟骨ピアス、耳だけでも開けている位置ごとに様々な名称があってなかなか覚えられませんよね。 そんな軟骨ピアスの位...

ボディピアスの拡張方法
ボディピアスの開け方知識

ボディピアスの拡張方法【画像付き】痛みは?ゲージ数を飛ばしてもいい?

初めてインパクト大の拡張ホールを目にして、「かっこいい!私もやってみたい!」と思った人もたくさんいらっしゃると思います。 「で...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP