へそピアスを開けるおすすめ位置と種類まとめ

人気のボディピアスの中でもファッション性が高くて人気なのがへそピアス。そんなへそピアスの開け方や種類をご紹介!

へそピアスの位置を決めるポイントは?

へそピアスは大きく分けて3種類あります。開け方によってピアスを着けたときの印象も違ってくるので、開ける前にしっかり理解しておきましょう♪おへそを中心として上向き、下向きに開けるへそピアスを「ナベル(ネイブル)」、おへそから少し離れた位置に、横に貫通させるへそピアスを「ホリゾンタルネイブル」と呼びます。

おへその上(ナベル)にあける

mimi

おへそにモチーフが乗るような形で、へその穴の縁から上に向かってつけるタイプのへそピアス。上部分をキャッチでとめて使われるのが一般的です。へその上にキャッチが見えるので、ウエストの位置を少し高めに見せることができるのも特徴です。
またへそピアスのモチーフがおへその中に入るためおへその形や大きさを選ばず、比較的安定しやすい位置といわれているため、一番失敗する確率が少ないへそピアスの開け方となっています。

おへその下(ナベル)に開ける

mimi
おへその下方に向かいホールを作るタイプのへそピアス。上向きより安定しにくい角度で開けにくいため、自分で開ける時は初心者には難しい角度です。へその下の縁にキャッチ、その下にモチーフが見えるようにつけます。ローライズのファッションに合わせるとお洒落で人気が高まってきており、個性を求めたい方におすすめ。しかしホールのケアやピアスの交換が難しく、服にひっかけてしまい、最悪ホールがさけてしまうこともあるようです。開けた後の注意も怠らないよう気を付けましょう。

ホリゾンタルネイブル

mimi
おへそから少し離れた皮膚のより平らな部分にホールを作るタイプのへそピアス。上記の上下ナベルピアスと合わせて開けるのが主流なようです。上級者向きで、人と被らないスタイルを楽しみたい方におすすめ。へその横方向にホールを作るこの開け方はへそピアスの中でも最も難しいといわれており、排除される確率も高い上に、ホールが安定するまでにも時間がかかります。

へそピアスにはどんな種類がある?

バナナバーベルタイプ

シャフト部分がゆるくカーブした形状のアイテム。へそピアスはこのタイプが主流となります。へそピアスだけでなく眉ピアスにも適しており、そのほかロック(ルーク)などの軟骨部や耳たぶにも使えます。

へそピアス へそピアス

リングタイプ

おへそにフィットするリングタイプはへそピアスとしてではなく、イヤーロブや軟骨部に使うのもオススメ。

へそピアス へそピアス

種類豊富!へそピアス

ストーンタイプ

シンプルで飽きの来ないストーンタイプ。引っ掛かりにくく、着けっぱなしにできるものが多いのも魅力◎

へそピアス へそピアス へそピアス
へそピアス へそピアス へそピアス

モチーフタイプ

可愛い、かっこいいモチーフがとってもお洒落!種類もたくさんあります♪

へそピアス へそピアス へそピアス
へそピアス へそピアス へそピアス

ビッグチャームタイプ

大きなチャームがおへそで揺れて存在感を出してくれます。ファッション性も高く、注目度No1!

へそピアス へそピアス へそピアス
へそピアス へそピアス へそピアス

その他のへそピアスはコチラ

金属製と樹脂製どちらがおすすめ?

ボディピアスには金属製と樹脂製のものがあります。それぞれ自分に合ったものを選んでへそピアスを楽しみましょう。

金属製

サージカルステンレス・ステンレス銅・サージカルチタン・シルバー等、様々な金属製のものがあります。中でも一番おすすめなのはサージカルステンレス製です。サージカルステンレスはハサミやメスなどに使用される医療用のステンレス素材で、金属アレルギーの原因となる金属イオンが溶け出さないので、アレルギーを引き起こしにくいと言われています。また、傷に強く錆びにくいという特殊な性能があり、シルバーのように空気に触れ変色することもありません。入浴時やプールなども着けたままでいられるので、日常使いに最適です。

へそピアス へそピアス

樹脂製

金属アレルギーの方には、非金属でアレルギーが起こらない樹脂材質があります。温度差の激しい場所(スキー場や夏場の海など)でも使用出来ます。透明のピアスはシークレットピアスなどでも有名で、使いやすいので人気があります。柔らかい素材なので妊娠中の方でも着けることができ、自分でシャフト部分を切って好みの長さに調節することもできます。しかし、強度が弱いので破損し易く、長持ちしないというデメリットもあります。

へそピアス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめの特集

凛りんバナー
スターアイテム2018年版 トラガス特集 スタンダードアイテム