アイリッドの基礎知識 ~ 開け方・着け方・痛み~

今回は数あるボディピアスの部位の中でも一際印象の強い部位【アイリッド】のご紹介です♪

アイキャッチ画像

アイリッドとは?

アイリッドってどこ?

アイリッドとは眉と目の間、瞼にするピアスで、写真などを見ると瞼を貫通しているように見えますが本来はサーフェイスピアッシングの一種です。
なのでアイリッドを開けてもピアスが眼球に触れることはありません♪

アイリッドの特徴は?

アイリッドは高度なピアッシング技術が求められる為、ピアス文化の盛んな海外でもマイナーな部位と言えます。
日本で街中を歩いていて開けている人に遭遇する事はまずない部位と言えるでしょう。

アイリッドの開け方

アイリッドを自分で開ける

上記にも述べましたがアイリッドは目にとても近い部位であり、またサーフェイスピアッシングなのでセルフで開けるには多くのリスクを伴います。
ピアッシングの仕方によっては感染症のリスクなどもあるのでセルフでのピアッシングはおすすめ出来ません。

アイリッドをスタジオ、病院で開ける

アイリッドは海外でもまだマイナーな部位であり、日本でも開けてくれるところは少ないでしょう。
またアイリッドを開けてくれる病院はわずかでしょう(多くの場合断られてしまうと思います)ピアススタジオへアイリッドが対応可能であるか確認をした上で訪問するようにしましょう!

ピアスホールの完成期間

アイリッドはサーフェイスピアッシングなのでボールを完成されるのが難しいことが多く、排除傾向が進んでしまい外してしまった、という方の声も多くあります。
ホールの深さにもよりますが少なくとも3ヶ月から半年はファーストピアスをつけたまま、しっかりとしたケアを行いましょう♪

アイリッドのファーストピアス

アイリッドのファーストピアスにはキャプティブビーズリングを用いることが多く、ゲージは14Gや16Gが一般的と言えるでしょう。
サイズは内径が8mmのものや10mmのものがよく使われています!

アイリッドのアフターケア、消毒

アフターケア画像

アイリッドのアフターケアは入浴時、薬用の洗顔フォームなどをしっかりと泡だてホールに乗せ、2〜3分程度放置したのちにしっかりとシャワーで洗い流すようにしてください。
この時ピアスを動かす必要はありません。

アイリッドは目の近くのピアスなので消毒液は使用しないでください!

アイリッドの違和感、痛み、トラブル

アイリッドを開ける時の痛みは?

アイリッドを開ける時の痛みは人によって大きく差があるようで、めちゃくちゃ痛かった!という方もいれば皮膚がつっぱられるような感覚だけで痛みはほぼなかった、といった人もいるようです。
アイリッド自体は表皮に刺すサーフェイスピアッシングなのであまり痛みを感じにくい方のほうが多いようですね。

アイリッドを開けた後の痛みは?

アイリッドを開けた後は大きく瞼が腫れることがあります。二重瞼の方は二重のラインがなくなるほど腫れた…なんて声もあるようです。
腫れに伴いホールがジンジンと痛むことがあります。
しかし、我慢出来ない痛みではない事が多いようです♪

アイリッドの痛みを和らげるには

アイリッドのピアスを開けたあとの痛みが気になる場合は、小さめの保冷剤をタオルなどでくるみ、ホール周りに優しく当ててみてください、痛みが和らいで感じる事がありますよ♪

アイリッドの痛みはどれくらい続くの?

アイリッドの開けた後の痛みは長い人でも1週間程度でひき、早い人だと2日目には痛みが気にならなくなる事もあるようです。
体質によっても異なるので1週間程度は腫れと痛みが続くという認識できると良いでしょう。

アイリッドのトラブルは?

アイリッドは目の粘膜に近い部位へのピアッシングの為、感染症を起こしたり、炎症が起きたりする可能性があります。
また化粧などをする際にピアスを引っ掛けてしまい炎症を起こしてしまう事もあるようです。

顔(目)のピアス、注意点は?

アイリッドなど、顔へのピアッシングは、耳などの他の部位に比べピアスを外した後のピアスの跡が目立ちやすく、完全には消えないことのほうが多いです。
また顔のピアスはピアッサーなどでは開けることが難しいのでしっかりとした下調べが必要です。

アイリッドのおすすめピアス

アイリッドにはキャプティブビーズリングやセグメントリングなどのリング系のピアスがオススメです!
シンプルな物だけでなく、ジュエルボールのものを使用しても可愛いですね♪

オススメピアス画像 オススメピアス画像 オススメピアス画像

いかがでしたでしょうか?まだまだ日本では開ける事が難しいアイリッドですが、人と被るのが嫌な方や海外のボディピアス文化に憧れのある方に人気のアイリッドです♪
開けるのを考えている方はしっかりと知識のある機関を探して開けるようにして下さいね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめの特集

凛りんバナー
スターアイテム2018年版 トラガス特集 スタンダードアイテム