ピアスホール(穴)を閉じた後は耳に跡が残るの?あけ直しは可能?

いまや男女問わず、ファッションの一部としてピアスを着けている方がたくさんいます。中には耳たぶや軟骨にいくつものピアスホールがある方もいらっしゃいますよね。しかし就職やアルバイトのタイミングでピアスホールを閉じなればいけない!なんてこともあります。また、開けすぎたホールを減らしたい、場所が気に入らないから閉じたい…なんて方も多いのでは?でも実際ホールを閉じた後は耳に跡が残るの?どのくらいで目立たなくなるの?あけ直しはできるの?と思われる方も多いようです。そこでピアスホールの閉じ方~閉じた後のことについて詳しくご紹介していきます!

就職やアルバイトでボディピアスやピアスはNG?

TPOに合わせてボディピアスやピアスを外さないといけない時も

就職やバイト先、学校などの規定でピアスを外さなければならない時もありますよね。職種や学校によってピアスを着けて行ってもいいのかきちんと確認するようにしましょう。

ピアスホール(穴)ってどうやって閉じるの?

どのくらいの期間でホールが閉じるの?

ピアスホールが閉じる期間は個人差があります。

・ピアスを着けていた期間

・使用していたピアスの太さや重さ

・体質

上記の中でも最も関係してくるのは、ピアスを着けていた期間です。

開けたばかりのピアスホールは傷と同じ。そのため身体がホールをふさごうと働き、数時間で閉じてしまうこともあります。ホールが安定すると、外してもすぐに閉じてしまうことはありません。また軟骨ピアスは耳たぶに比べて安定まで時間がかかります。

ピアスの穴の閉じ方は?

自然治癒でホールが閉じるのを待つ

ピアスを外してそのままホールが閉じるのを待ちます。費用がかからずラクに閉じる方法ですが、しこりができる場合があったり、ラージホールの場合はホールが閉じません。またアフターケアで清潔にしていない場合には化膿や感染症などにかかることもあり、そちらの跡ができることもあります。なるべく清潔にすることで効率的にホールを塞ぎましょう。

病院でピアスホールを閉じてもらう

ラージゲージの場合は皮膚科や整形外科などで穴閉じの手術をするのが効果的です。大きな穴でも塞ぐことができ、皮膚が裂けてしまったようなホールも修復することができます。デメリットはホールを1箇所閉じるのに費用が5万~10万円程度かかってしまう点です。ですが拡張した大きなホールは自然治癒では塞がらないので、塞ぎたい場合は一度病院に相談してみましょう。

ピアスホールを閉じた後、跡は残るの?

ピアスの穴を塞いだ後に残るしこり

ホールを閉じた場所を触ると、しこりが残る場合があります。これはホールを閉じた時にできた新しい皮膚といわれています。

右耳は何もないのに、左耳は重いピアスを着けていたからかしこりになってます…

しこりはないけどプクっと膨れたような跡が残ってる

しこりの状態はピアスを着けていた期間や着けていたピアスの種類によって変わってくるようです。しこりがなくなるのには個人差はありますが数年~数十年かかるといわれており、治らない場合もあります。どうしてもしこりをなくしたい場合は病院で除去することも可能です。ただし保険外になり、数万円程度費用がかかります。

どのくらいの期間ピアスの跡が残るの?

3、4年前にホールを閉じた耳たぶはほとんどわからないくらい

ホールを閉じて10年たちますが、軟骨とヴァンパイアは残ってます

こちらも個人差はありますが、ピアスを着けていた期間が長ければ長い程、跡は残りやすくなります。開けてすぐ閉じてしまえばわからないくらい跡は残りません。

ピアスホールの色素沈着

ピアスホールの周りの皮膚が色素沈着を起こすことがあります。眉、手首、指など耳以外の皮膚の表面に開ける部位は跡が残る可能性が高いといわれています。ピアスが完全に体から排除された場合は濃くなってしまいます。

ピアスのあけ直しはできるの?

どれくらいの期間がたてばピアスをあけ直しできるの?

安定する前のホールなら最低1ヶ月は傷口が治るのを待ってから開け直しましょう。完全に出来たホールを閉じて開け直す場合はしこりを避けて開ける必要があります。

前と同じ場所にはピアスホールを開け直さない

ホールを塞いで数年たっていて、表面が閉じていても内部でホールがそのままになっている可能性があります。もしその状態で再びピアスを開けてしまうと、傷口が広がって分泌液が出たり化膿したりする恐れがあります。

しこりの上に開けるのは要注意

しこりは硬く、ピアッサーが貫通しないことが多いです。貫通しずらいために、無理に開けようとすることでトラブルを起こしてしまうこともあります。中には小さなしこりで開けることも可能な場合もありますが、しこりがある場所はその分奥行きも深く、痛みを感じやすいともいわれています。しこりの上にピアスを開けたいのなら、一度病院でしこりの状態をみてもらうのがおすすめです。

ピアスホールの隠し方

もう間に合わない!そんな時は

もうピアスホールを閉じる時間がない!そんな時はなるべく目立たないように隠しましょう。様々な方法があります。

軟骨・ボディピアスのホールやファーストピアスを隠すには?バイトや学校でバレない方法
歯医者でのレントゲン撮影、お悔やみの席、面接や学校、アルバイトなど… 日常生活においてピアスを外さなければならないシーンは意外とあるんです。 実際にピアスを開けてみて気づいたという方も…

透明ピアスを使う

樹脂でできた透明なピアス。もともとアレルギーの方のために作られたものですが、透明で目立たないため、アルバイトや学校で使ってる人も多いようです。しかしファーストピアスを着けている方は、ホールが安定するまでは傷口が膿んでトラブルを起こしやすいため、ピアスホールが安定してくる約1ヶ月後くらいから透明ピアスを使用してください。

透明ストレートバーベル 透明ラブレット 透明ピアス
透明ストレートバーベル 透明ラブレット 透明ピアス

さいごに

いかがだったでしょうか?TPOに合わせてピアスを楽しみましょう!いざというときにピアスホールの閉じ方や隠し方は知っておいた方がいいかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめの特集

ボディピアスコーディネート ボディピアスコーディネート ボディピアスコーディネート