ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

ピアスはバイトの面接では外すべき?就活では不利になって落ちる?

就職活動やアルバイトの面接でピアスは外すべき?アイキャッチ

ボディピアスユーザーさんで新しい仕事やアルバイトを探している人は、みんなが面接の時にピアスを着けたままにしているのか外しているのか、気になりますよね。

今回は就活、面接時にピアスが与える印象や、注意する点などまとめてみました!

就活中のピアスが面接官に与える印象は?

ピアスを着けていることは面接の合否に影響する?

以前に比べるとピアスに対する規制はゆるくなっていますが、やはり未だに「ピアス=素行が良くない」「面接等の場では着けたままにしてくるのは非常識」などといったマイナスイメージはぬぐいきれていないように感じます。

女性で耳たぶに小さなピアスを1つ程度であれば許容範囲内なこともありますが、男性のピアスについては未だ理解されにくいのが現状です。

企業理念やクライアントがどういった会社やお客様がいらっしゃるのかでも様々なご意見があるようですね。

面接の時はピアスの穴や痕もチェックの対象?

金融関係や公務員など企業によってはピアスの着用だけでなく、ピアスを開けた穴や痕があること自体NGなこともあります。

安定した後のピアスホールや拡張ホールは完全に塞がらないことを覚えておきましょう。

面接にピアスは外していくのが無難?穴の跡も隠した方がいい?

ファッション関係や求人要項に着用OKと指定があるような場合を除き、ピアスを着けたままで面接官にいい印象を与えることは難しいようです。

そこまでお堅い企業さんでなければ女性の方は耳たぶに小ぶりなピアス1つずつくらいであれば大丈夫な場合もありますが、面接は「自分自身を見られる場」なので外しておくのが無難と言えるでしょう。

面接で第一に伝えるべきなのは「ここで働きたい」という意思であって「ピアスを着けたままでいたい」ということではありませんので、目的がブレないようにしましょう。

こちらの記事ではピアスがOKな職種などについてもご紹介しています↓

私服面接の時はピアスは着けたままでもいいの?

【ピアス着用可の面接】
  • オフィスカジュアルなオフィス
  • アパレルや雑貨等の販売系
  • デザイナー系
  • 美容
  • WEB関係
【ピアス着用不可の面接】
  • スーツや制服規定がある企業
  • 接客や来客の多いオフィス
  • 金融系
  • 公務員

自分らしさやファッション性が求められる職場なら服装もアクセサリーも自由なところが多く、奇抜すぎない小さめで上品なデザインを選ぶのが無難です。※外せるなら外していきましょう。

また上記でも触れましたが、金融系や公務員などの業種や制服がある業種ではピアスホール自体NGな事もあります。

百貨店など総合ビルの場合、入館証の写真撮影時に髪色やピアスを注意されることもあるようです。

例えば、若い女性がよく来店されるアパレルショップであればそのお店のブランドイメージに沿ったピアスであればお客様も理解をしてくださいます。

しかし、小さいお子さんやお年寄りの方が客層の大半を占める場合、顔や軟骨にピアスをたくさん着けていると驚かれることもありますので、周囲の方がどう受け取られるかは職種によって需要になってきます。

受かったアルバイト中のピアスの着用はOK?NG?

アルバイト中のピアスのつけっぱなしは注意される?

飲食系のアルバイトでは面接時に限らずピアスNGのところが多いので注意が必要です。

お客様に不潔な印象や食品衛生上の不安を与えることを企業は避けるべきであり、お客様からのクレームに繋がることもあるので、上司の方に指摘される前に対処しておくのが無難です。


こちらも職種によってOKなところNGなところがあるので入社時に上司や先輩に質問しておきましょう。

顔や体のピアスなど特殊なボディピアスは?

多くの職種において顔のピアス(口ピアス・ブリッジなど)やヘリックスなどの軟骨ピアスはNGとされているところがほとんどです。

飲食業やアパレル系販売業でもい小さなお子様やお年寄りまで様々年代や客層のお客様が来店される為、受ける印象を考慮しNGとしているところが多いです。

おへそなど体のピアスは見えないところであれば大丈夫といったところもありますがしっかりと確認が必要です。

就職活動中のファーストピアスはどうする?

就活直前のピアッシングは避けよう

耳たぶでも最低1ヶ月はファーストピアスをつけっぱなしにしなければならないので、やはり就職前のピアッシングは避けましょう。

早めに着け外しをするとトラブルが起きたりせっかく開けたピアスが塞がる可能性があります。

ファーストピアスと面接が被ったら?

ピアスを外して臨むのが1番ですが、どうしてもピアスを塞ぎたくない…といった場合は透明ピアスを使用する、または絆創膏を貼るなどしてピアスホールを隠すようにしましょう。



しかし安定していないホールへの透明ピアスの使用は皮膚とピアスが癒着する恐れがありますのでおすすめは出来ません。

バレにくい透明ガラスピアス
強化ガラスピアスなら透明度が高く、洗って繰り返し清潔な状態で使えるのでおすすめです♪

バイトの面接ならファーストピアスを外せないことを説明しておく?

アルバイトの面接であれば素直に「ピアスを開けて間もなく、ファーストピアスなので外せない」といった旨を素直に面接官の方にご相談しておくといいでしょう。

またアルバイトが始まったらその職場のルールに合わせるといった事も伝えておきましょう。

ピアスホールを一時的に隠す方法は?

どうしても面接時にピアスが外せない…そんな方はこちらの記事も参考にしてみてはいかがでしょうか!


履歴書の写真はフォトスタジオで取ってレタッチ(ピアス穴の修正)してもらってもいい?

どうしても目立つ場合、フォトスタジオで撮影してもらい、ピアスホールをPhotoshopなどの加工ソフトで消してもらうこともできます。

ただあくまで一時的な書類上の対処であり、実際に会社の方に耳を見られた場合申告することになるでしょう。

まとめ

職場でピアスは「身だしなみ」ではなく「お洒落」という認識になります。

もちろんピアスがOKな職種や企業もありますが、「自分の就きたい職種や業界やその後の事」もしっかり考えた上でピアスを開けるようにしましょう!

ピアスを開けてもよいか・着けてもよいのか確認の上、就職のチャンスをつかんでくださいね!

◆お役立ちサイト紹介◆
求人サイトTASUKI(タスキ)様には、就職活動のマナーやノウハウなど転職に役立つコンテンツを多数掲載されております。ぜひ参考にしてみてください。


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

セカンドピアスもつけっぱなしにするべき?安定しないピアス穴を塞がない為のポイントアイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

セカンドピアスもつけっぱなしにするべき?安定しないピアス穴を閉じないポイント

ファーストピアスをはずして念願のセカンドピアスに付け替え! しかしそのファーストピアスは本当に安定してから替えましたか?セカン...

ボディピアスのゲージとは?サイズや太さのの選び方
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスのGとは?ゲージサイズと太さの選び方

軟骨ピアスやボディピアスのお店でよく見るゲージというサイズのご紹介です。 初めてボディピアスを購入する時にこれだけ知っておけば...

ボディピアスが回転してしまう!キャッチがくるくる回るのを防ぐ方法アイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

ピアスが回るのを固定したい!くるくるキャッチが回転する防止方法

ボディピアスには可愛いモチーフがたくさんありますが、一日着けているといつの間にかモチーフが逆さまを向いてしまっていた!なんてお悩みも...

how-to-use-piasserピアッサーの使い方アイキャッチ
ピアッサー

ピアッサーの使い方!初めてでも失敗しない具体的なコツ紹介

初心者の方でも手軽にピアスホールを開けられるピアッサーですが、穴あけに失敗したという経験談を聞くことがあります。 いくつかのポ...

人気の記事

芸能人や韓国アイドルに大人気のトラガスピアス特集
トラガスピアス

トラガスは芸能人や韓国アイドルにも大人気!おすすめの軟骨ピアス紹介

今大注目の軟骨ピアスの部位トラガスと開けている芸能人の方などをご紹介! トラガスピアスって耳のどの位置? トラガスとは、...

トラガスが排除されそう!同じ場所に開け直しできる?
トラガスピアス

トラガスが排除とは?移動したら同じ場所に開け直しできる?

トラガスが開けた直後より端の方に移動したかも!?ピアスホールが排除してしまわないか心配! という状態になった時のために、原因と排除...

トラガスにピアスが入らない!ラブレットスタッドを後ろから着けるコツアイキャッチ
トラガスピアス

トラガスにピアスを着けられない!後ろからラブレットスタッドを入れるコツ

憧れのトラガスを開けていざセカンドピアスに交換するぞ!という時に体験する後ろからピアスを入れる難しさ。 ピアスの着脱に時間がか...

ボディピアスのゲージとは?サイズや太さのの選び方
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスのGとは?ゲージサイズと太さの選び方

軟骨ピアスやボディピアスのお店でよく見るゲージというサイズのご紹介です。 初めてボディピアスを購入する時にこれだけ知っておけば...

20170126care02ボディピアスの正しい洗い方の記事アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

ピアスホールの正しい洗い方!膿が出た時の洗浄とは?

ボディピアスは開けてからのアフターケアがとても大切です! ピアスホールの洗い方や消毒のやり方が間違っていると、皮膚の状態が悪化した...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP