ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

マディソンピアスの開け方!痛みや排除、鎖骨ピアスとの違いとは?

マディソンピアスの基礎知識アイキャッチ
マディソンは日本では数年前までは名前すら聞いたことのない方が多い部位でしたが、海外では根強い人気があります!
ここではマディソンピアスの開け方や痛み排除についてご紹介していきます♪

マディソンピアスとは?

マディソンピアスの位置はどこ?

鎖骨と首の間マディソンピアス

マディソンピアスとは、鎖骨の中心の少し上、首の付け根・頸骨上窩(けいこつじょうか)に水平に開けるピアッシングです。

部位名の由来は最初に開けた人物のお名前だそうです。

マジソンと表記している日本のサイトも見かけますがスペルがMadisonなので、このサイトではマディソンと表記します。

海外の方のインスタグラム等では開けている方をたくさん見かけますが、安定するのが難しい部位ということもあり、日本では長期間綺麗に開けている人はあまり見かけません。

マディソンピアスの特徴は?


マディソンは平らな皮膚の表皮に開けるサーフェイスピアッシングという開け方で、首に上げるネックやヴァンパイアと位置は似ていますが違う部位になります。

衣服の外に出やすい位置なので目を引くこと間違いなしです♩

鎖骨ピアス(チェスト)とマディソンの違いは?

マディソンは、首より下~胸より上の位置に開けるピアスで、チェストは首元から胸元にかけて開けるピアスのことです。

どちらも位置が近いようですが、鎖骨ピアスと呼ばれているのはチェストの方が多い印象です。

首から胸の上に開けるピアスでも、鎖骨のラインにキャッチが二個ならんだ可愛さはチェストピアスならでは、センターの美しい配置はマディソンならでは、といったところでしょうか。

マディソンピアスを開ける方法は?

マディソンのセルフピアッシングは慣れていないと調整が難しく、日本国内では対応できる病院も少ないのが現状です。

また、タートルネックなど、衣服に接触しやすい部位なので着脱時のことも考え、マーキングする必要のある部位です。

マディソンピアスを自分で開ける【ニードルの開け方】

ピアスの開け方のイラスト

【用意するもの】
  • ニードル
  • ファーストピアス
  • 軟膏(チューブタイプがオススメ)
  • 消毒液
  • フォーセプスorクランプ
  • マーキングペン (アイライナー)
point※ニードルは必ず滅菌済みのもの、ファーストピアスは消毒を行なってください。
point※使用するものはすべて清潔なものを用意し、ても綺麗に洗ってから触るようにしましょう。

★ボディピアス凛なら指定管理医療機器認証を取得したピアスニードルを販売しております!

【ニードルを使用した開け方手順】
  1. 開けたい箇所の真ん中に縦に中心線を引き、左右対象になるように印をつけます。
    特に避けなければならないところはありませんが皮膚が柔らかく伸びるところを選ぶと良いでしょう◎
  2. マーキングした線を山折りにして、印がフォーセプスの穴の間から出るように挟みます。
  3. ニードルの中と先端表面に軟膏をつけます。
  4. フォーセプスの穴からニードルを刺し、まっすぐ貫通させます。
  5. ニードルが貫通しきったらニードル末端をを皮膚のギリギリまで刺し進め、ピアスをあてがい押し進めます。
  6. ニードルが抜けたらフォーセプスをはずし、キャッチを着ければ完成です♪

マーキングは小さな点を書くよりも、へそピアスのマーキングを横にしたような線にしておくと、水平かどうかわかりやすいかもしれませんね。

マディソンをピアススタジオ、病院で開ける

カルテを記入する医者
サーフェイスピアッシングは難しいので、ピアススタジオで開けてもらうことをオススメします!

特にマイクロダーマル用のボディージュエリーを着けたい人は詳しい方に開けてもらって、取り扱いの際の注意点などを聞いておきましょう。

また、対応してもらえる病院(美容外科)は多くないため、その病院が経験がある方に開けてもらえるか等も含めて下調べをしておきましょう。

ピアスホールの完成期間

マディソンを含む平面の皮膚にするピアッシングは完成はおろか、安定させるのも難しいと言われています。

腫れは5日程度でひきますが、服や、アクセサリーなどに引っかかってしまったり、動きのある場所ですので生活しているだけでも負担がかかってしまう事もあります。

しかししっかりとケアを行い、トラブルがなければ3ヶ月程度で皮膚が治癒し、付け替えが出来るようになる人もいます◎

マディソンのファーストピアス

マディソンのファーストピアスにはサーフェイスバーベルと呼ばれるコの字型のピアスが用いられる事が多いです。
またバナナバーベルも使用する事が出来ますがサーフェイスバーベルに比べホールの端に負荷がかかりやすくなります。

長さは開けたい位置の幅+2mm程度のもの、ゲージは14Gか16Gのどちらかが良いでしょう。

マイクロダーマルや専用のサーフェイスバーベルを選ぶ注意点

マイクロダーマルと呼ばれるボディジュエリー(アンカー部分を皮膚内に埋めむタイプ)も使用できますが、取扱店が少ないです。

特にマイクロダーマルはトップ(キャッチ)の部分を紛失した場合、埋まっているアンカーに合うキャッチ部分がすぐに入手できるとは限りません。※同じものが廃番になっていたり、どれが合うのかわからなくなるなど。

いざという時購入できる店舗や対応できるお店(ピアススタジオ)が少ないボディージュエリーを使用する場合、紛失の際などに困る可能性があるということを念頭に置いておきましょう。

マディソンピアスのアフターケア、消毒方法

手洗いのイメージ
日々のケアは軟骨ピアスなどと同様で一日一回洗浄して清潔さを保つことです!
サーフェイスピアスは引っ掛けやすく、開けたては皮膚をつっぱるだけで痛みを感じることがあるので優しく洗ってくださいね。

詳しい洗い方や注意点はこちらの記事で紹介しておりますので参考にしてみてください。

マディソンピアスに防水フィルムは必要?

サーフェイスピアッシング経験者の方のお写真を見ていると、洗浄後に防水フィルムというものを貼ってピアスを引っかけないように保護している方が多いですね。

ピアススタジオの方の指示を受け、パットや脱脂綿などフィルム内に何もついていないものを購入されている方もいらっしゃるようです。

気になる場合はピアススタジオやピアッシング経験者の方に使い方などを聞いておきましょう。

マディソンピアスの違和感や痛み、トラブルは?

マディソンを開ける時の痛みは?

一概には言えませんが想像していたより痛くなかったという方が多いようです。
マディソンは軟骨ではなくあくまで皮膚のピアッシングなので耳たぶと変わらなかった、なんて方も!?

マディソンを開けた後の痛みは?

開けた後は腫れと、突っ張るような感覚がある事があります。横を向いて寝ると突っ張って痛い、なんて方もいるようです。

しかしその痛みも個人差はありますが、5日前後で気にならなくなるでしょう。

マディソンの痛みを和らげる方法・痛みはどのくらい続くの?

軟膏ピアスなどと同じくタオルにくるんだ保冷剤などでホールの周りを冷やしてあげる事で痛みが和らげることか出来ます。

個人差はありますが、腫れと同時にだいたい5日前後で気にならなくなるかと思います。

マディソンのトラブル・注意点は?

やはり洋服に引っ掛けてしまうというのが一番多く挙げられるトラブルです。

それが原因でホールが炎症や化膿を起こすことがあり、夏場には汗などでホールが炎症をおこしたり、化膿してしまったなんてこともあります。

※ひどく化膿している場合などは、皮膚科のお医者様に診てもらいちぎれてしまう前にピアスを外すことも考慮してください。

マディソンは排除されやすい?

マディソンの排除痕

サーフェイスピアッシングは安定させる事が難しいため、自然に排除されたり排除される前に外す必要が出てくる開け方になります。

また、ピアスを外した後もピアスの跡が残りやすいのでそれも踏まえた上で開けるようにしましょう。


マディソンピアスまとめ

マディソンは安定させるのが難しい部分ではありますが、しっかりとケアを続け、大事に育ててあげる事で長い期間楽しむ事も可能です。

ネットでもまだ情報の少ない部位なので、興味のある方は経験者の方を探してお話を聞いてみましょう。


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

埋め込むボディピアス・マイクロダーマルとは?
サーフェイスピアッシング・首より下のピアス

埋め込むボディピアス・マイクロダーマルとは?痛みや開け方は?

ボディピアスヘビーユーザーなら知っているマイクロダーマル、みなさんはご存知でしょうか? 開けるのが難しい!?マイクロダーマルの特徴...

瞼のピアス・アイリッドの基礎知識~開け方・痛み・注意点
ピアスの位置と部位

まぶたのボディピアス・アイリッドの開け方【痛みや着け方について】

みなさんは【アイリッド】というボディピアスの名称を聞いたことはありますか? どうやって開けたの!?重くない?など気になることが多い...

鼻ピアスの基礎知識まとめアイキャッチ
ピアスの位置と部位

鼻ピアスの種類と基礎知識まとめ!ノストリルやセプタム用リングピアス

鼻ピアスはピアスの中でも顔の中心に着けるので、インパクトのある印象的な部位です。 今回は意外と知らない鼻ピアスの開ける位置やケ...

珍しい位置に開けてみたい!人と被らないボディピアスの位置
インダストリアルピアス

人と被らないボディピアスの部位に開けたい!珍しい位置はどこ?

「人があまり開けていない珍しい位置に開けてみたい!」 「出来るだけ知り合いと被らないホールの位置にしたい」、と考えていらっしゃる方...

人気の記事

芸能人や韓国アイドルに大人気のトラガスピアス特集
トラガスピアス

トラガスは芸能人や韓国アイドルにも大人気!おすすめの軟骨ピアス紹介

今大注目の軟骨ピアスの部位トラガスと開けている芸能人の方などをご紹介! トラガスピアスって耳のどの位置? トラガスとは、...

トラガスが排除されそう!同じ場所に開け直しできる?
トラガスピアス

トラガスが排除とは?移動したら同じ場所に開け直しできる?

トラガスが開けた直後より端の方に移動したかも!?ピアスホールが排除してしまわないか心配! という状態になった時のために、原因と排除...

トラガスにピアスが入らない!ラブレットスタッドを後ろから着けるコツアイキャッチ
トラガスピアス

トラガスにピアスを着けられない!後ろからラブレットスタッドを入れるコツ

憧れのトラガスを開けていざセカンドピアスに交換するぞ!という時に体験する後ろからピアスを入れる難しさ。 ピアスの着脱に時間がか...

フォワードヘリックスにラブレットスタッドピアスを着けるコツアイキャッチ
イベントや季節向きのボディピアス

フォワードヘリックスにラブレットピアスを後ろから着けるコツ!

軟骨ピアスの中でも人気上位に入るフォワードヘリックス♪ 可愛いけれどピアス種類によっては付け替えが難しい!そんな風に思った方も...

ボディピアスのゲージとは?サイズや太さのの選び方
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスのGとは?ゲージサイズと太さの選び方

軟骨ピアスやボディピアスのお店でよく見るゲージというサイズのご紹介です。 初めてボディピアスを購入する時にこれだけ知っておけば...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP