ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

インナーコンクの開け方と基礎知識!開ける痛みの強さはどのくらい?

インナーコンクの開け方

今回は人気が出てきている軟骨ピアス“インナーコンク”の開け方や痛み・おすすめのファーストピアスなどについて詳しくご紹介していきます♪

インナーコンクピアスとは?

インナーコンクピアスの位置はどこ?

インナーコンクの位置

インナーコンクとは、耳の内側の耳甲(じこう)というへこんだ軟骨部分に開けるピアスの名前です。

耳の形を巻貝に例えてこのような名称がついたようです。

インナーコンクの特徴と開けている芸能人は?

インナーコンクにリングタイプのピアスコーデ

インナーコンクが人気の理由は内側寄りに開ければ大きなモチーフが着けられること!耳の中央にピアスを着けられるとコーディネートのバランスがとりやすくなるのもポイントです。

凹んだ部分なのでモチーフが大きくてもヘリックスほど引っかけにくいです。

逆に外側寄りに開けておけばセグメントリングなど輪っかのピアスを着けることもできます。

韓国・K-POPアイドルとして人気の高いNCTのテンくんも開けていて、小さなモチーフでも耳全体の印象を変えてくれることがわかりますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

NCT/WAYV TEN(@tensnct)がシェアした投稿

インナーコンクとアウターコンクとの違い

インナーコンクとアウターコンクの違い
アウターコンクとは、耳上部の軟骨の耳の淵(外耳輪)より、おおよそ5mmほど内側の平らになっている部位をさします。

アウターコンクより比較的厚みがありピアッシング時の痛みに大きな差はありませんが、インナーコンクの方が強い痛みを感じたという人もいます。

開ける時に使用した器具(方法)やその時の体調によっても開けた後の痛み方が違ってくる場合があるようです。

インナーコンクを開けるなら病院のニードルがおすすめ!

ピアススタジオや病院でピアスを開ける

インナーコンクは開けた時とその後に強い痛みを感じる方が多い部位ですが、少しでも和らげるなら手慣れた方に素早く綺麗に開けてもらうべきです。

また、着けたいピアスにより位置や角度を計算する必要がありますので、位置を相談と麻酔の使用できる病院を探すのがおすすめです。

※ピアススタジオでも開けてもらえますが麻酔の使用ができません。

開ける時に使用する器具(ニードル、ピアッサー、ピアスガン)や金額は病院によって様々で、また麻酔を使用出来るところもあるので、痛みが気になる方は合わせて問い合わせてみてください。


こちらのふじた形成外科・皮膚科クリニックさんのブログにてインナーコンクの施術解説が紹介されておりますので参考にしてみてください。

インナーコンクを自分で開けるのは難しい?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Noah Babcock(@noahbabcock)がシェアした投稿

セルフピアッシングはニードルとピアッサーで開けることが出来ますが、ピアッサーで開けるのは位置や厚み的に難しいです。

他の軟骨ピアスと基本的な開け方は同じですが、人によっては腫れがひどい場合があるので、気持ち長めのピアスをいれるようにしましょう。

ご自身が着けたいピアスのデザイン、やりたいコーディネートによって開ける位置も違ってきますので、プロにお願いした方が良いのか熟考してみてください。

インナーコンクにピアスをつけたままイヤホンを使える位置は?

インナーコンクを開けるおすすめの位置

専門的な言葉を使うと、ダイスを開ける真ん中の筋を境に上側を耳甲介腔(じこうかいくう)下側を耳甲介艇(じこうかいてい)といいます。

上側のくぼみの外側寄りに開けておけば比較的邪魔になりにくいはずです。※画像の黄色い付近

普段イヤホンを使われる方はマーキングの際に、いつも使っているイヤホンを実際に着けてみて、取り外しの邪魔にならない位置に印をつけると良いですよ♪

インナーコンクの開け方【ピアッサー編】

※インナーコンクをピアッサーで開けるには注意点が多いため、後程記載する注意点をよく確認するようお願い致します。※

※耳たぶ用のピアッサーだと針が細く分厚い軟骨部を貫通しきらず失敗する恐れがあるため、必ず軟骨用のピアッサーを使用してください

【必読!】ピアッサーで開ける時の注意点

  • ピアッサーは個々の耳の形状あるいはあまりに内側過ぎる位置だと針先が届かず、希望の位置に開けることが出来ない可能性があります
  • ピアッサーだと角度の調整と、皮膚にピッタリつけてブレないようにするのは非常に難しいです。
  • ピアッサーにセットされているファーストピアスのシャフトの長さは8mmが多いのですが、斜めに開けてしまうとシャフトの長さがギリギリになってしまうことも考えられます。
  • インナーコンクは元々大きく腫れる人が多く、余裕を持ったシャフトの長さである必要があります。
  • 開ける前に時にご自身で角度を考えたり必要なシャフトの用意をするのが難しい場合は、無理をせず施術に慣れている病院で開けてもらうことを推奨します。
【ピアッシングに必要なもの】
  • 軟骨用ピアッサー
  • 消毒液
  • マーキングペン
  • ティッシュやコットン

インナーコンクをピアッサー開ける手順

   手順とポイント
STEP1 手は事前に清潔にして開けたい部分を消毒します。
ピアッサーによって手順が違うため、説明書をよく読んでおきましょう。
STEP2 開けたい位置にペンで印をつけます。
イヤホンを使用したいか、どういったピアスを着けたいかで決めましょう。ピアッサーの場合はあまり内側には開けることができません。
STEP3 印に合わせて耳の裏面と針先を希望の位置にあてがいます。
※位置がブレないよう裏面表面共にぴったりとつけます。裏面を着けてから針が皮膚に当たるギリギリまでピアッサーを押しておく。
STEP4 最後までバネを押し込み穴を開けます。
※インナーコンクの軟骨は硬いため躊躇したり押し込む力が弱いと、貫通しきらずに途中で止まる可能性がありますので、思いきって最後まで押し込んでください。
STEP5 ファーストピアスとキャッチが装着されれば完成です!
キャッチが奥まで装着されていない場合は押し込んでしっかり装着しておきましょう。
pointピアッサーは内側すぎる位置には届かないため、側の位置にに開ける際に使用しましょう。
point事前に手は丁寧に洗っておいて、不潔な手でピアッサーや耳を触らないようにしましょう。

インナーコンクの開け方【ニードル編】

ピアッシングに必要な道具

用意するもの
  • ニードル
  • ファーストピアス
  • マーキングペンかアイライナー
  • 軟膏(チューブタイプがオススメ)
  • 消毒液
  • コットンやティッシュ
  • 消しゴム、またはコルク

ボディピアス凛のニードル
★ボディピアス凛なら指定管理医療機器認証を取得したオリジナルピアスニードルを販売しております!

ニードルでインナーコンクを開ける手順

   手順とポイント
STEP1 開けたい位置に水溶性のペンかアイライナーで印をつけます。
イヤホンを使用したいか、どんな大きさのピアスを着けたいかで決めましょう。
STEP2 ニードルの先を軟膏のチューブに入れ、内側と外側に軟膏が付いた状態を作ります。
潤滑剤兼ニードルの筒の中を伝って血が出るのを防ぐためです。
STEP3 位置が決まったらニードルをゆっくり刺し、問題がなければ耳の裏側に消しゴムを当てて刺し進めます。
できるだけ皮膚に対して垂直になるように挿し、裏側が耳の内側になりすぎないように注意しましょう!
STEP4 貫通したら、角度や深さが希望通りか確認します。
※前下がりの角度だと今後ピアスのモチーフが下向きになってしまいます。
STEP5  ニードルの末端の穴にファーストピアスのシャフトをあてがい、キャッチを押しながらニードルを引き抜きます。
※接続の失敗を防ぐため、シャフトがニードルから抜けないよう注意しましょう!
STEP6 ホールにファーストピアスが装着され、キャッチをしめれば完成です!
ネイルが長い人は、ゴム手袋か指サックがあると便利です。
pointファーストピアスは事前に煮沸消毒するか、30分以上消毒液に浸けておきましょう。
point事前に手は丁寧に洗っておき、不潔な手でファーストピアスや耳を触らないようにしましょう。

インナーコンクの安定・完成期間

インナーコンクは軟骨の部位の1つなので第1治癒が約3ヶ月程度、第2治癒は半年程度の期間となります。

個人差がありますので人によっては期間が前後する場合もございます。

インナーコンクのファーストピアスのシャフト

インナーコンクのファーストピアスには、シンプルなサージカルステンレス襟のストレートバーベル・太さ14Gがオススメです。

大きく腫れる人もいるので、シャフトの長さは開けるところの厚み+2mm〜4mm程度のものを選びましょう。

※他の部位より大きく長い期間腫れる可能性があるため8mm以上がおすすめです。

▼ファーストピアスにオススメのストレートバーベルのピアスはコチラ!


インナーコンクのアフターケア・消毒

一日一回シャワーでピアスホールを洗って清潔に保ちましょう!毎日消毒する必要はありません。

ピアスは無理に動かしたりせず、ホールの周囲についている付着物は指では触らないようにして、綿棒などで取りましょう。

詳しい洗い方についてはこちら↓

インナーコンクの違和感・痛み・トラブル

インナーコンクを開けるときと開けた後の痛みは?

開ける道具のテクニックにもよりますが、耳たぶに比べて痛みを強く感じる人が多いです。

ピアッシングの瞬間よりもあとの数日間は、大きく腫れてホールが熱を持ち痛みをか感じる事があります。

ジンジンとした痛みはおおよそ3日〜5日程で落ち着くようですが、稀に首のリンパまで腫れたり痛みが長引く人もいるようです。
(アウターコンクに比べると少し長く続く人が多いようです)

インナーコンクはリンパが腫れやすい?他のトラブルは?

稀にリンパ近くまで腫れた痛みを感じることもあるため、マッサージをしたり周辺をタオルにくるんだ保冷剤で冷やしてみましょう。

腫れが引かず痛み止めが必要な程痛い!という場合は病院を受診しましょう。

腫れてピアスが埋まりそうな場合は、適切な長さのものに付け替えるなどケアをしてください。

インナーコンクにオススメの可愛い軟骨ピアス

大ぶりなジュエルや厚みのあるピアス

インナーコンクに大きめモチーフピアス
大ぶりなジュエルタイプや厚みのあるものもインナーコンクなら邪魔になりにくくおすすめです!



インナーコンクの淵に沿うイヤーフィットピアス

インナーコンクにイヤーフィットピアスコーデ
イヤーフィットデザインというインナーコンクの淵に沿うようなデザインピアスですと、一味違った印象を与えることが出来ますよ♪

全体を小ぶりのジュエルや蝶や花のモチーフエレガントで揃えると華やかに見えますよ。

リングタイプのピアス!

インナーコンクにリングピアス
人気が出つつあるリングタイプ、中でもモチーフが付いたCBRタイプはインナーコンクにつけると、モチーフがちゃんと前を向くのでピアスコーデをよりオシャレに引き立ててくれます♪

[14G/16G]ビーズリング0021/4mm/キャプティブビーズリング/CBR/シルバー/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス「BP」「CBR」「colsv」 | ボディピアス 凛
[14G/16G]ビーズリング0021/4mm/キャプティブビーズリング/CBR…
[16G/14G]さりげないお洒落ジュエルキャプティブビーズリング
[14G/16G]ビーズリング0021/4mm/キャプティブビーズリング/CBR…

[14G/16G・18G]ビーズリング0062/キャプティブビーズリング/CBR/星/スターピアス/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス「BP」「CBR」 | ボディピアス 凛
[14G/16G・18G]ビーズリング0062/キャプティブビーズリング/CBR…
シンプルで使いやすいスターピアス♪ボディピアス
[14G/16G・18G]ビーズリング0062/キャプティブビーズリング/CBR…

まとめ

開け方は角度や位置が重要なこと・人により痛みが強いこともわかりましたね。

軟骨部分のピアッシングは完成までに時間がかかりますが、人とは違ったピアスコーデを楽しむことができるので是非参考にしてくださいね♪

インナーコンクにリングピアスを着けたいけど内径がわからない!という方はコチラの記事を参考にしてください♪


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

ピアスの穴はどのくらいの時間で塞がるの?
イベントや季節向きのボディピアス

ピアスの穴が塞がる時間はどのくらい?塞がらないようにする方法

ピアスを長時間外す予定が出来てしまった時、塞がってしまわないか心配される方も多いです。 ピアスが塞がるのに蚊kる時間や、塞がる...

ボディピアスの拡張方法
ボディピアスの開け方知識

ボディピアスの拡張方法【画像付き】痛みは?ゲージ数を飛ばしてもいい?

初めてインパクト大の拡張ホールを目にして、「かっこいい!私もやってみたい!」と思った人もたくさんいらっしゃると思います。 「で...

トラガスピアスの開け方ニードル画像付きアイキャッチ
トラガスピアス

トラガスピアスの開け方!痛いの?ニードルで開ける方法

トラガスピアスは可愛い軟骨ピアスとして人気が高く、一番最初に開けたい!と思う人もいるほど知名度のある部位です。 開け方や痛み・位置...

基本的なピアスの開け方とアフターケア【ピアッサーの使い方】アイキャッチ
ボディピアスの開け方知識

基本的なピアスの開け方とアフターケア【ピアッサーのピアッシング手順】

高校卒業!社会人になった!20歳の誕生日にピアスデビューをする時、何から準備すればいいのかわからないことが多いですよね。 どう...

人気の記事

芸能人や韓国アイドルに大人気のトラガスピアス特集
トラガスピアス

トラガスは芸能人や韓国アイドルにも大人気!おすすめの軟骨ピアス紹介

今大注目の軟骨ピアスの部位トラガスと開けている芸能人の方などをご紹介! トラガスピアスって耳のどの位置? トラガスとは、...

トラガスが排除されそう!同じ場所に開け直しできる?
トラガスピアス

トラガスが排除とは?移動したら同じ場所に開け直しできる?

トラガスが開けた直後より端の方に移動したかも!?ピアスホールが排除してしまわないか心配! という状態になった時のために、原因と排除...

トラガスにピアスが入らない!ラブレットスタッドを後ろから着けるコツアイキャッチ
トラガスピアス

トラガスにピアスを着けられない!後ろからラブレットスタッドを入れるコツ

憧れのトラガスを開けていざセカンドピアスに交換するぞ!という時に体験する後ろからピアスを入れる難しさ。 ピアスの着脱に時間がか...

フォワードヘリックスにラブレットスタッドピアスを着けるコツアイキャッチ
イベントや季節向きのボディピアス

フォワードヘリックスにラブレットピアスを後ろから着けるコツ!

軟骨ピアスの中でも人気上位に入るフォワードヘリックス♪ 可愛いけれどピアス種類によっては付け替えが難しい!そんな風に思った方も...

ボディピアスのゲージとは?サイズや太さのの選び方
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスのGとは?ゲージサイズと太さの選び方

軟骨ピアスやボディピアスのお店でよく見るゲージというサイズのご紹介です。 初めてボディピアスを購入する時にこれだけ知っておけば...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP