ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

軟骨ピアスの内径の長さとは?シャフトの測り方とオススメサイズ

軟骨ピアスの内径って?測り方とオススメアイキャッチ

ボディピアスは、着ける位置によって適切な長さに替える必要があります。

今後軟骨ピアスを購入する際に重要になってくる「内径」の測り方や耳の部位ごとにオススメの形状をご紹介致します!

ボディピアスの内径とはどこのサイズ?

内径01
ストレートバーベルやバナナバーベルはボールとボールを直線で結んだ、シャフト(バーベル)部分の長さが内径となります。
また、ラブレットはボールからフラット面までの長さが内径です。
内径02
キャプティブビーズリング(CBR)やサーキュラーバーベル、スパイラルバーベルなどシャフトがリング状のボディピアスは、リング径の一番長い部分が内径となります。

内径が耳の厚みぴったりのものをファーストピアスとして選んでしまうと、ホールが腫れた時にピアスがホールを圧迫してしまいます。

ファーストピアスは耳の厚みより少しゆとりがあって長すぎない「皮膚の厚み+2mm程度」を選ぶようにしましょう。

市販のストレートバーベルはどうして内径6mmが多いの?

ディティール6mm

お耳の厚みで需要が多いのは6mmで、市販のストレートバーベル製品には6mmのシャフトが付属していることが多いようです。

お洋服でいうとフリーサイズ表記(ワンサイズの場合)やMサイズが6mmとするなら、4mmがSサイズで8mmがLサイズといったイメージでしょうか。

厚みが薄めさん向けに3.5~4mmという短いカスタマイズシャフトも存在しますが、ネイルが長い方や狭い場所の着け外しはしにくく感じる方もいらっしゃいます。

リングピアスはストレートバーベルと同じ内径サイズでいい?

スパイラルバーベルの内径比較

リングピアスの6mmはかなり小さめで例えるならSサイズ!着け外しの使いやすさや汎用性で選ぶなら8mmがおすすめです。

耳の縁よりも内側気味に穴を開けた人だと着けられない場合がありますし、カーブのかかったスパイラルバーベルも6mmの装着時に痛みを感じる場合があります。

軟骨ピアスのシャフトの長さやベストのサイズは?

耳たぶ薄めの内径着用例

ボディピアスを購入して、シャフトの長さが合っていなかった!…そんな経験はありませんか?
耳たぶの厚さや装着部位によって適したサイズが変わってきます。サイズ感を確認してから購入すると失敗が減りますよ♪

キャプティブビーズリング(サージカルステンレス製)|ボディピアス凛【公式】
キャプティブビーズリング(サージカルステンレス製)|ボディピアス凛【公式】
【ボディピアス ボディーピアス サージカルステンレス 軟骨ピアス ビーズリング ボールクロッシャーリング 】
キャプティブビーズリング(サージカルステンレス製)|ボディピアス凛【公式】

ワンタッチセグメントリング|ボディピアス凛【公式】
ワンタッチセグメントリング|ボディピアス凛【公式】
人気の高いセグメントリングがワンタッチタイプで登場!シンプルで使いやすいから重宝出来るアイテムです!凛ならメール便全品送…
ワンタッチセグメントリング|ボディピアス凛【公式】

イヤーロブ/耳たぶの内径サイズ

イヤーロブの内径選びのポイント

おすすめピアス:ストレートバーベル
厚さが薄め~普通:6mm
厚さが普通~厚め:8mm
厚さが厚め:10mm

ファーストピアスに人気のサイズは8mmのシャフトです。

既に安定しているピアスホールに装着する場合やぴったりサイズで着けたい方は6mmのシャフト腫れる可能性のあるピアスホールに装着する場合やゆとりをもって着けたい方は8mmのシャフトがオススメです。


6mmでも余る方は4mmシャフトをお試しください。

トラガスの内径サイズ

トラガス着用例

おすすめピアス:ラブレットスタッド
厚さが薄め~普通:6mm
厚さが普通~厚め:8mm
厚さが厚め:10mm

ファーストピアスのオススメの内径は8mm~で、トラガスの厚みがある方はもう少し長めのシャフト(10mm~)を使用しましょう。

安定して腫れが引きトラガス部分の厚みが薄ければ6mmも着けられるようになります。
ちなみに上記画像のスタッフは二人ともファーストピアスを開けた時腫れていたため8mmで余裕がありませんでした。

ヘリックスとトラガスの基礎知識(ピアスの開け方やアフターケア)などはこちらを参考にしてください♪



ヘリックスの内径サイズ

おすすめピアス:ストレートバーベル
厚さが薄め~普通:6mm
厚さが普通~厚め:8mm
厚さが厚め:10mm

ヘリックスは軟骨ピアスの中でもひっかかりが多く腫れやすい部位なので注意が必要です。

ファーストピアスや腫れる可能性がある場合はゆとりをもった長さのシャフトを使用しましょう。


アンテナヘリックスの内径サイズ

アンテナヘリックス着用例

おすすめピアス:ストレートバーベル
厚みが薄め~普通:6mm
厚みが普通:8mm
厚みが厚め:10mm

ひっかかりやすい部位なのでファーストピアスはストレートバーベルがオススメです。

ピアスホールが完成したらCBRやサーキュラーバーベルを着けるのもおしゃれですよ。

アウターコンクの内径サイズ

アウターコンク着用例

おすすめピアス:ストレートバーベル
厚さが薄め:6mm
厚さが普通~厚:8mm

アウターコンクは場所によっては厚みがないため6mmのピアスも着けることが可能です。
ファーストピアスは腫れることも考慮してゆとりのある長さ(8mm~)を選びましょう。


インナーコンクの内径サイズ

インナーコンク着用例
おすすめピアス:ストレートバーベル
厚さが薄め~普通:6~8mm
厚さが普通~厚め:8~10mm

インナーコンクも場所によって厚みが異なる為、注意が必要です。
ファーストピアスはゆとりのある長さ(8mm~10mm)を選びましょう。

長さが足りるか心配な方は、まずは10mmなど長めのものを選び、徐々に8mm、6mmと短いサイズを試して自分に合ったサイズを見つけるのがおすすめです。


アンチトラガスの内径サイズ

アンチトラガス着用例
おすすめのピアス:バナナバーベル・ストレートバーベル
厚みが薄いめ~普通:8mm
厚みが普通~厚め:8~10mm

アンチトラガスは開ける角度によって必要な長さが変わってきます。
ファーストピアスのシャフトの長さは開ける場所の厚み+5mm程度をオススメします

上記の画像の様にスパイラルバーベルを着けてみたい場合、安定してセカンドピアスに替えられるにようになってからにしましょう!


ロック/ルークの内径サイズ

ロック着用例

おすすめピアス:バナナバーベル・CBR・ワンタッチセグメントリング
軟骨が薄い・下の隙間が狭め:8mm
軟骨が厚め・下の隙間が広め:8~10mm

ロック/ルークはしっかり深い位置に開けられたか・下側の軟骨の隙間が広いかでバナナバーベルの着けやすさがかわります。

ロックとバナナバーベルのサイズ比較

短い6mmシャフトはキャッチの着けはずしが難しいため、ファーストピアスは少し長めの8~10mmで・ボールキャッチは4mmにしましょう。

ファーストピアスには安定しやすいバナナバーベルを使用し、着脱が苦手な方はセカンドピアスのタイミングでワンタッチセグメントリングに変えるのがおすすめです。

ダイスの内径サイズ

ダイスの位置と着用例

おすすめのピアス:キャプティブビーズリング(CBR)、ワンタッチリング
耳輪の太さが普通~薄め:8mm
耳輪の太さ普通~厚め:10mm

キャプティブビーズリング(CBR)だとピアスを主張する事が出来ますよ。

また、狭い部位なのでワンタッチリングなどキャッチのないタイプが簡単に着けることが出来るのでおすすめです。



インダストリアルピアスの内径サイズ

インダストリアルピアス着用例

おすすめピアス:ストレートバーベル(ロングバーベル)
おすすめのシャフトの長さ:30mm~

インダストリアルピアスは開ける位置や角度によって長さが違ってくる為、二つのピアスホールの距離を測ってから購入すると安心です。

安定しにくい部位でもあるので、最低でも開ける距離+3mmは余裕を持たせるようにしましょう。


[14G]ロングストレートバーベル/インダストリアル/ボディピ/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス「BP」「STR」 | ボディピアス 凛
[14G]ロングストレートバーベル/インダストリアル/ボディピ/ボディピアス/ボ…
14G ロングストレートバーベル ピンクゴールド ボディピアス
[14G]ロングストレートバーベル/インダストリアル/ボディピ/ボディピアス/ボ…

舌ピアス・センタータンのシャフトの長さのおすすめは?

センタータン・タンリムは徐々に長さを短く

舌ピアス着用例

最も有名な中心に開ける舌ピアス・センタータンや舌のサイドに開けるタンリムは、開けてしばらくは大きく腫れやすいです。
そのため最初はかなり長めのファーストピアスから徐々に短くしていくことになり、耳などの内径より大きく変化します。

ファーストピアスは18~20mm程度を使用し、安定していくにつれ16mm、14mmと下げていきます。

おすすめのピアス:ストレートバーベル
部位の耳輪の太さが普通~薄い方:10mm~12mm
部位の耳輪の太さ普通~厚い方:14mm~16mm

ホリゾンタルタンは歯茎を傷つけない長さに!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ashley Marie Perez(@ashhmariee.88)がシェアした投稿

おすすめのピアス:ロングバーベル(インダストリアルバーベル)、バナナバーベル(スネークアイの場合)
部位(舌)の幅が狭い・先端~中間:20mm~30mm
部位(舌)の幅が広い・中間~奥:30mm~45mm

ホリゾンタルタン等の口内・舌ピアスはバーベルの長さが余りすぎると歯列の中に舌がしまえない歯茎に当たって痛い!なんて事態になってしまった人もいるようです。

サイズ選びは舌を出して測った時と、念のため歯列(歯茎)の内側の大きさも確認した方がよさそうです。

人により・開けた位置でサイズが全く変わりますので、ピアススタジオや開けてくれた病院などで相談しておきましょう。
※舌の先尖のスネークアイやタンリムを繋げて開けている人はバナナバーベルも使用可能な場合あり。


ロングバーベル 14G 16G 軟骨ピアス ボディピアス インダストリアル ロングバーベル 定番アイテム ボディーピアス 軟骨用 ピアス「BP」「STR」 | ボディピアス 凛
ロングバーベル 14G 16G 軟骨ピアス ボディピアス インダストリアル ロン…
14ゲージ ロングストレートバーベル シルバー ボディピアス
ロングバーベル 14G 16G 軟骨ピアス ボディピアス インダストリアル ロン…

鼻ピアス用リングピアスの長さは?

鼻ピアスには日本でもよく見かける小鼻に開けるノストリルと鼻の中心に開ける牛のピアスのようなセプタムがあります。

鼻ピアスにリングピアスを付けた内径比較の画像はこちらでご紹介しております。

ナサラングやオースティンバーなど鼻筋に開ける難易度の高いピアスもありますが、それらは開ける際に専門的な施設で測ってもらう方がよいでしょう。

軟骨ピアスの内径まとめ

適切な内径のファーストピアスを選ぶことがピアスホールの安定までの期間に大きく影響します。

自分で正しい長さがわからない場合は、ボディピアス専門店の店頭スタッフさんなどに相談するとよいですよ◎


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

ピアスガンとは
ピアッサー

ピアスガンとは?ピアッサーとの違い・ピアスを開けるならどっちがオススメ?

皆さんは【ピアスガン】というツールをご存知でしょうか? ピアスガンピアスの穴あけが出来る道具なのですが、どうやって使うかなどは知ら...

セカンドピアスもつけっぱなしにするべき?安定しないピアス穴を塞がない為のポイントアイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

セカンドピアスもつけっぱなしにするべき?安定しないピアス穴を閉じないポイント

ファーストピアスをはずして念願のセカンドピアスに付け替え! しかしそのファーストピアスは本当に安定してから替えましたか?セカン...

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?洗浄と消毒の違いとは?ケアはいつする?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法をネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたらいいのかわかりにくいですよね。 ピ...

ピアスを病院で開けた体験談!インナーコンクとアンテナヘリックスアイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

病院でインナーコンクとアンテナヘリックスにピアスを開けた体験談

軟骨ピアスを病院で開けてもらいたいけど、どんな雰囲気か知ってから利用したいと考えている方のために! スタッフが形成外科でインナ...

人気の記事

芸能人や韓国アイドルに大人気のトラガスピアス特集
トラガスピアス

トラガスは芸能人や韓国アイドルにも大人気!おすすめの軟骨ピアス紹介

今大注目の軟骨ピアスの部位トラガスと開けている芸能人の方などをご紹介! トラガスピアスって耳のどの位置? トラガスとは、...

トラガスが排除されそう!同じ場所に開け直しできる?
トラガスピアス

トラガスが排除とは?移動したら同じ場所に開け直しできる?

トラガスが開けた直後より端の方に移動したかも!?ピアスホールが排除してしまわないか心配! という状態になった時のために、原因と排除...

トラガスにピアスが入らない!ラブレットスタッドを後ろから着けるコツアイキャッチ
トラガスピアス

トラガスにピアスを着けられない!後ろからラブレットスタッドを入れるコツ

憧れのトラガスを開けていざセカンドピアスに交換するぞ!という時に体験する後ろからピアスを入れる難しさ。 ピアスの着脱に時間がか...

ボディピアスのゲージとは?サイズや太さのの選び方
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスのGとは?ゲージサイズと太さの選び方

軟骨ピアスやボディピアスのお店でよく見るゲージというサイズのご紹介です。 初めてボディピアスを購入する時にこれだけ知っておけば...

フォワードヘリックスにラブレットスタッドピアスを着けるコツアイキャッチ
イベントや季節向きのボディピアス

フォワードヘリックスにラブレットピアスを後ろから着けるコツ!

軟骨ピアスの中でも人気上位に入るフォワードヘリックス♪ 可愛いけれどピアス種類によっては付け替えが難しい!そんな風に思った方も...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP