ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

軟骨ピアスの可愛い場所と名前紹介♪ロックやトラガスとは?

ボディピアスの部位紹介
ボディピアスで特に人気の軟骨ピアス、耳だけでも開けている位置ごとに様々な名称があってなかなか覚えられませんよね。
そんな軟骨ピアスの位置の名称や人気の付け方の画像付きでご紹介しておきます!

軟骨ピアスの名前と位置【基本編】

ヘリックス(Helix)

軟骨ピアス-ヘリックス
耳上部の内側に折れ曲がった軟骨部位へのピアッシングを「ヘリックス」と言います。

軟骨ピアスの中でも特に人気があり比較的開けやすく目立ちやすい位置なので、初めて軟骨に開ける部位としてオススメです。


トラガス(Tragus)

軟骨ピアス-トラガス
耳の穴の前にある三角の軟骨部に開けるピアッシングを「トラガス」といいます。

”最初に開ける軟骨ピアス”にトラガスを選ぶ方も増えてきているほど人気が高く、小さなジュエルをつけるのがおすすめです♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

KAELA KIMURA(@kaela_official)がシェアした投稿

歌手の木村カエラさんはシンプルで小さめのモチーフを着けれいらっしゃいますが、小さくても耳のポイントになるのが良く分かりますね。

インナーコンク(Inner conch)

軟骨ピアス-インナーコンク
耳の穴に近い耳介というくぼみに開けるピアッシングを「インナーコンク」といいます。

周囲が広いくぼみの位置なので、大きめのモチーフも邪魔にならずくるんとリングピアスを通すこともできます。




インナーコンクに合うピアスを見に行く>>

アウターコンク(Outerconch)

軟骨ピアス-アウターコンク
耳上部の対耳輪脚といわれる平らな部分へのピアッシングを「アウターコンク」といいます。

人により耳の形が違うためヘリックスとの明確な境目はないようですが、区別したいなら舟状窩という耳輪のフチから5mm以上内側に開けるとよいかもしれません。

面積の広い部位へのピアッシングのため、軟骨ピアスの中では人気のあるボディピアスの一つです。

海外ではトップが小さめのジュエルを2~3個連続で着けるのが人気のようで、とてもお洒落ですね!


スナッグ(Snug)

軟骨ピアス-スナッグ
耳の中間部分の端から山折れに盛り上がっている部分へのピアッシングを「スナッグ」と言います。

アンテナヘリックスと同じく正面からキャッチを2個見せることが出来ますが、まず綺麗に安定させるのが難関なので開けている人自体が少ないです。


ロック/ルーク(rook)

軟骨ピアス-ロック
耳上部の山折れになっている軟骨部へのピアッシングを「ロック(ローク)」と言います。
※有名な著書ではロック、Google翻訳等の表記はルークとされているため両方記載しています。

軟骨の中でも特に狭くて複雑な位置のため、ピアッシングやキープが難しいとされています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

DIR EN GREY(@direngrey_official)がシェアした投稿

人気ヴィジュアル系バンド・DIR EN GREYの京さんもシンプルにシルバーのCBRを着けておられます。


ダイス(Daith)

軟骨ピアス-ダイス

耳の穴の上まで巻いている耳輪脚という軟骨の付け根部分に開けるピアッシングを「ダイス」といいます。

周囲が狭い部位なのでキャプティブビーズリングやサーキュラーバーベルが着けやすくてオススメです。

ピアッシングを行っている皮膚科の看護師さんから、最近はハート型のピアスをに持ち込まれる方も多いとお聞きしました。


アンチトラガス(Antitragus)

軟骨ピアス-アンチトラガス
耳珠(トラガス)の反対岸に対耳珠という軟骨部に開けるピアッシング「アンチトラガス」といいます。

耳の軟骨部の中でもピアッシングされる方が少ないので、人と被りたくない方や個性的なコーデを楽しみたい方にはオススメの部位です。

最初はシンプルなバナナバーベルを着用し、安定してきたらリングピアスを着けることができます。

開け方で名前が変わる軟骨ピアス

先ほどご紹介した部位は、違う角度で開けたり装着方法で名前が変わる場合があります。

アンテナヘリックス(Antenna helix)

軟骨ピアス-アンテナヘリックス
ヘリックスと同じ耳輪の頂点の部分にシャフトが縦向きになるような開け方を「アンテナヘリックス」と言います。

コーンの他にはクラウンやチェスの駒などゴシック系モチーフを着けるのも人気があり、上下のキャッチをカスタマイズして同時に見せることができます♪


インダストリアルピアス(Industrial piercing)

軟骨ピアス-インダストリアルピアス
軟骨など2箇所の穴を1つのボディピアスで通す特殊な開け方を「インダストリアル」と言います。

ロングバーベルという内径の大きな長いボディピアスを使用し、ヘリックス同士、ヘリックスからコンクなど通し方によって様々なコーデを楽しむことができます。


オービタル(orbital)

軟骨ピアス-オービタルピアス
耳たぶなどに開けた2つのピアスホールに、1つのリングを通すピアスの装着方法を「オービタル」と言います。

元々空いていたホールを繋ぐこともできますが、海外のピアススタジオでは最初から2ホール開けるメニューがあるようです。

オービタルピアス着用例

カラーのセグメントリングやモチーフキャッチ付きのCBRを綺麗に見せることができます。


まとめ

軟骨ピアスは耳元を華やかにしてくれる反面、複雑な位置になるほどセルフピアッシングが難しい部位になります。

トラブルなく楽しむならご自身でたくさん知識を身に着けるか無理をせず経験豊富なお医者様に綺麗に開けてもらいましょう!


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

フォワードヘリックスにラブレットスタッドピアスを着けるコツアイキャッチ
イベントや季節向きのボディピアス

フォワードヘリックスにラブレットピアスを後ろから着けるコツ!

軟骨ピアスの中でも人気上位に入るフォワードヘリックス♪ 可愛いけれどピアス種類によっては付け替えが難しい!そんな風に思った方も...

瞼のピアス・ブリッジの基礎知識~開け方・着け方・痛み~
ピアスの位置と部位

眉間のピアス・ブリッジの開け方!痛みやアフターケアの基礎知識

今回はまだまだ日本ではマイナーなボディピアスの部位である鼻ピアスの一種 【ブリッジピアス】のご紹介です♪ ブリッジピアスとは?...

埋め込むボディピアス・マイクロダーマルとは?
サーフェイスピアッシング・首より下のピアス

埋め込むボディピアス・マイクロダーマルとは?痛みや開け方は?

ボディピアスヘビーユーザーなら知っているマイクロダーマル、みなさんはご存知でしょうか? 開けるのが難しい!?マイクロダーマルの特徴...

チークピアスの基礎知識
ピアスの位置と部位

チークピアス・頬のボディピアスの開け方や痛み・排除痕について

日本ではまだ開けている人が少ないけれど、じわじわと知名度が出てきている【チークピアス】をご存じでしょうか? 開け方・マーキング...

人気の記事

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?洗浄と消毒の違いとは?ケアはいつする?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法をネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたらいいのかわかりにくいですよね。 ピ...

肉芽が出来た時の治し方アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

肉芽がピアスホールにできた時の治し方!しこりを潰す・ほっとくとどうなる?

ヘリックスなどの軟骨ピアスを開けている人には肉芽が出来て困った方も多いはず。 肉芽が出来た時に酷くならないための症状・対処法、...

つけっぱなしにおすすめのピアスTOP5アイキャッチ
おすすめボディピアス特集

つけっぱなしにおすすめのピアス5選!ひっかからない金アレ対応ピアス♪

毎日のピアスの着け外しが面倒、着け外し自体が苦手だから出来るだけ長時間つけっぱなしにしたい。 そんな方におすすめのつけっぱなし...

ファーストピアスの安定期間
ボディピアスの安定悩み疑問

ファーストピアスの安定【つけっぱなしの最短期間はいつまで?】

ピアスを開けてからファーストピアスを着けている期間の過ごし方はとても重要です。 トラブルを出来るだけ少なくピアスホールを完成させるため...

ピアスホールが炎症や化膿でかゆいときの対処方法
ピアスのトラブルとケア

ピアスホールがかゆい時の対処法【炎症や化膿のかゆみ】

みなさん誰もが経験するピアスホールのかゆみ、困りますよね。 かゆみが起きた場合の判断や処置が遅れると悪化してトラブルが長引く可能性...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP