ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

拡張ピアスとは?18Gを16Gに拡張するやり方や期間

拡張ピアスとは?ラージゲージ・拡張のやり方と基礎知識アイキャッチ
「拡張」とはピアスホールのサイズを大きくすることで、やり方や手順が重要になってきます。
拡張ピアスの基本的な手順と使用するボディピアスをご紹介いたします。

拡張ピアスの基本的な知識

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿


かなり大きく広げたピアスホールを「ラージホール」、12Gあたりからをラージゲージと呼ぶようになります。

軟骨部でも可能ですが、柔らかい耳たぶで大きくされる方が多いようです。

まず拡張ピアスのサイズですが、18G(ゲージ)位のファッションピアスの大きさから16Gにするのも、向こう側が見えるくらい大きなサイズに広げるのも同じ拡張です。

拡張ピアスにする前に注意点を確認!

ピアスホールは安定していますか?

拡張をおこなう際、ピアスホールが安定している事が第一条件です。

開けて間もなく血液や膿が出てるピアスホールを拡張するのはトラブルの原因になるので避けてください。

拡張する十分なスペースはありますか?

耳たぶが広い福耳ぎみ(分離型)の方は問題ありませんが、耳たぶにスペースがない方(癒着型)は十分なスペースが確保できない可能性があります。

充分なスペースがないのに無理な拡張を行うと、耳たぶが千切れてしまう場合があります。

特に大きなサイズにしたい方は、耳たぶの端になりすぎたりしないようゆとりを持った位置で行いましょう。

拡張ピアスにするのは痛い?難しい?


皮膚を塞がろうとする治癒力に逆らって広げるので当然痛みはあります。

スタッフが得た知識や経験談では、14G~4Gあたりまでは順調に拡張できても2G、0G、00Gのサイズに到達すると難しく感じるようです。

各ゲージの差が1mm以下だった小さいゲージに比べて、2~00Gは各サイズに2mmの差がある為痛みが強く、断念する人も出てくるようでした。

急いで拡張するのは危険!ゲージは飛ばさないこと!

拡張を一度した後は1ヶ月くらい期間を開けてください。

拡張によってできた傷がきちんと修復されていない状態で再度拡張してしまうと炎症や、ピアスホールの完成が遅れる原因となってしまします。

また、早くラージホールにしたいからといってゲージを飛ばして拡張することも危険です!

綺麗なラージホールを完成させるポイントは時間をかけてゆっくり慎重に行うことなので、早く大きくしたい気持ちはわかりますが、手順を踏んでゆっくり育てましょう。

拡張したピアスホールは塞がらない?デメリットは?

拡張する前に知っておきたいこと…それは拡張したピアスホールは元に戻らない場合が多いということ。

ピアスホールは傷と一緒で、大きくなればなるほど塞がる確率は低くなり、隠したくても隠せませない状態になります。

他のメリットとデメリットについては下記の記事を参考にしてみてください。


ピアスホールを拡張するやり方

拡張のやり方は2つの方法があります。

  • ボディピアスを使った拡張方法
  • 拡張器を使った拡張方法

ボディピアスを使った拡張のやり方・18Gを16Gにするには?

ファッションピアス派だったけどボディピアスを着けたい!など、小さめのサイズの拡張を行うにはこちらの方法が一番簡単です。

18Gから16Gに広げるには、16Gのボディピアスを使います。

お風呂上りなどの皮膚が清潔で柔らかい状態で行うのがおすすめです。

【ボディピアスを使った拡張方法】
  • ①ボディピアスとピアスホールを消毒します。
  • ②シャフトの先端に軟膏(ワセリン)を塗り、ゆっくりホールに入れます。
  • ③耳たぶをほんの少しだけ引っ張って、シャフトが斜めにならないようにします。
  • ④着けられたら、一か月程度は管理が出来る時間帯につけっぱなしにしておきましょう。
point※無理に入れないでください!出血や痛み強い場合は直ちに中止してください!
サージカルステンレスのボディピアスはこちらをクリック


拡張器(エキスパンダー)を使った拡張方法

10G以上の大きめのサイズに広げるには、エキスパンダーという専用の拡張器を使用しましょう。

拡張器は金属製やアクリル素材もあり、基本的には円錐型のものを使用します。(太く短いお箸みたいな形状です)

拡張している途中の方は拡張器とトンネルピアスがセットになったタイプもあります!

ピアスの拡張方法・手順

【ピアス一体型エキスパンダーを使った拡張方法】
  • ①エキスパンダーとピアスホールを消毒します。
  • ②拡張器の先端に軟膏(ワセリン)を塗り、ゆっくりホールに入れます。
  • ③拡張が終わったら、太くなっている側から拡張したゲージのピアスを押し入れて付け替えます。
  • ④ピアスの装着感を整えたら、一か月以上はつけっぱなしにしておきましょう。

※無理に入れないでください!激しい痛みや出血がある場合は直ちに中止してください。

また、つけっぱなしにしたホールを管理できない場合や危ないと感じた場合は日中であっても長時間のつけっぱなしはやめておきましょう。

point拡張器のお尻にピアスを当てながら入れるとスムーズに入ります。ピアスはあらかじめキャッチを外しておくのがおすすめです。
拡張器はこちらをクリック


裏技:シリコントンネルピアスを使った拡張方法

シリコンアイレットの着用画像

ある程度大きなサイズになり、次のサイズに広げるのが難しく感じている場合、シリコントンネルピアスを使った方法があります。

柔らかいシリコンは二つに折り曲げることが可能なので、畳んでホールの中で広げることが出来ます!

ただし、柔らかいため広げたサイズを固定するには強度が不十分なので、中に二個重ねて使用すると支えやすいでしょう。
シリコンアイレットの着け方

【シリコントンネルピアスを使った拡張方法】
  • ①ボディピアスとピアスホールを消毒します。
  • ②シリコントンネルを折りたたんでホールに入れます。
  • ③シリコンが綺麗なホール状に広がったら、一か月程度はつけっぱなしにしておきましょう。
  • ④※しっかり固定させたい場合は、さらに1サイズ小さいシリコンピアスを中に入れ重ね付けします。
pointあまりにも大きなゲージサイズだと有効な方法ではないですが、一旦入れておきたいという方は試してみるのも良いかと思います。

拡張ピアスにする時の注意点

重たく大きなCBRなどをつけて拡張するという方を見かけますが、ホールの位置がずれてしまったり、重みが掛かった方向に裂けてしまう可能性があるのでオススメできません。

確かにその方法でも穴は大きくなりますが、いきなり大きいゲージでの拡張は強い痛みや出血を伴ったり、トラブルの原因になります。

小さいサイズからも、エキスパンダーを使用して綺麗な円状に広げた方が後々トラブルは少ないですよ。

また、拡張器をアクセサリー感覚で着けることも非常に危険です。長期間着けるのは控えてください。

拡張ピアスのトラブル

拡張ピアスにしてからの痛み

拡張は大きなホールになればなるほど痛みを伴う傾向にあります。

拡張する上で痛みが伴うのは仕方のない事ではありますが、数日痛みが治まらない場合は、無理せず元のゲージに戻してください。

拡張ピアスからの出血

ホールが完成しきっていないのに拡張をしてしまったり、前回の拡張から日にちが浅かったりすると出血してしまう可能性があります。

この場合は慌てず一度元のゲージに戻すかピアスを外して、炎症が収まるまで休ませた方が良いです。

大きいゲージサイズにおすすめのトンネルやホールピアス

ラージゲージ用のボディピアス

10G以上に拡張した方は、ラージホールならではの、向こう側が見えるトンネルやアイレット、ガラス製のプラグなどを楽しむことができます♪

「ホールトゥピアス」というラージホールに着けたピアスにリングなどを通すコーディネートもラージゲージの特権です。

また、フレアが両側にあるものを「ダブルフレア」、片側だけのものを「シングルフレア」、フレアがないものを「ノンフレア」といいます。シングルフレアやダブルフレアはオーリングというゴム素材のリングで固定して使います。

拡張ピアス用のボディピアスはこちらをクリック



拡張ピアスにおすすめのホール・トンネル

ネコの顔モチーフや肉球など変わったデザインもたくさんありますよ♪

ボール付シングルフレア ボディピアス 2G 軟骨ピアス トンネル0010 トンネル シルバー ボール ボディピ ピアス 拡張 ラージホール「BP」 | ボディピアス 凛
ボール付シングルフレア ボディピアス 2G 軟骨ピアス トンネル0010 トンネ…
【ボディピアス ボディーピアス ボール付シングルフレア サージカルステンレス 軟骨ピアス [2G]トンネル0010】
ボール付シングルフレア ボディピアス 2G 軟骨ピアス トンネル0010 トンネ…

12mmダブルフレア エスニックモチーフ/トンネル0021 | ボディピアス 凛
12mmダブルフレア エスニックモチーフ/トンネル0021 | ボディピアス 凛
ボディーピアス 12mm ステンレス プラグ ホール 12mm トンネル ダブルフレア ダブルフレアアイレット シェル …
12mmダブルフレア エスニックモチーフ/トンネル0021 | ボディピアス 凛

拡張ピアスまとめ

拡張派の方は誰もが憧れるラージゲージですが、色々な事を理解していないとトラブルが起きやすいです。

拡張する前にキチンと注意事項を確認してから行ってください。また、炎症や痛みがある場合は病院に相談しましょう。


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

ケースのイメージ
ボディピアスの開け方知識

ピアスの収納アイディア!真似したいケース整理術と正しい保管方法

ボディピアスは身体の自由な箇所へ付けることが出来るのでデザインや種類が多く、ファッション性の幅も広いため人気が非常に高いアクセサリー...

ピアスを何歳から開けましたか?
イベントや季節向きのボディピアス

ピアスを何歳から開けましたか?ピアスを開ける最適な時期【400名に聞きました】

実際に何歳からピアスを開けた人が多いの? みなさんが初めてピアスに興味を持ったのはいつですか? 友達や兄弟など身近な人がピアスを...

へそピアスの開け方アイキャッチ
ピアッサー

へそピアスの開け方と基礎知識・ピアッサーやニードルで開けるのは痛い?

今や一般的に浸透した隠れたおしゃれ部位・へそピアス! へそピアスの開ける前の注意点・開け方や痛み・安定するまでの時期についてご説明...

トラガスにぴったりのサイズやゲージアイキャッチ
トラガスピアス

トラガスピアスにぴったりのゲージと長さ(内径)は?ラブレット接続の注意点

韓国K-POPアイドルの方や日本の芸能人にも愛用者が多く、おしゃれで人気の軟骨部位トラガスピアス。 トラガスは人により形やサイズ・厚み...

人気の記事

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?洗浄と消毒の違いとは?ケアはいつする?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法をネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたらいいのかわかりにくいですよね。 ピ...

肉芽が出来た時の治し方アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

肉芽がピアスホールにできた時の治し方!しこりを潰す・ほっとくとどうなる?

ヘリックスなどの軟骨ピアスを開けている人には肉芽が出来て困った方も多いはず。 肉芽が出来た時に酷くならないための症状・対処法、...

つけっぱなしにおすすめのピアスTOP5アイキャッチ
おすすめボディピアス特集

つけっぱなしにおすすめのピアス5選!ひっかからない金アレ対応ピアス♪

毎日のピアスの着け外しが面倒、着け外し自体が苦手だから出来るだけ長時間つけっぱなしにしたい。 そんな方におすすめのつけっぱなし...

ファーストピアスの安定期間
ボディピアスの安定悩み疑問

ファーストピアスの安定【つけっぱなしの最短期間はいつまで?】

ピアスを開けてからファーストピアスを着けている期間の過ごし方はとても重要です。 トラブルを出来るだけ少なくピアスホールを完成させるため...

ピアスホールが炎症や化膿でかゆいときの対処方法
ピアスのトラブルとケア

ピアスホールがかゆい時の対処法【炎症や化膿のかゆみ】

みなさん誰もが経験するピアスホールのかゆみ、困りますよね。 かゆみが起きた場合の判断や処置が遅れると悪化してトラブルが長引く可能性...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP