ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

軟骨ピアスは痛い?痛くない位置はあるの?

軟骨ピアスは痛い?痛くない位置はあるの?

軟骨ピアスはたくさんの位置や開け方があり、痛みの強さも変わってきます。

痛みが気になって軟骨ピアスを開ける勇気が出ない…という方のために、基本的な知識から、”ピアス痛み”の疑問について体験談を交えながらご紹介していきます。

ピアスを開ける痛みは位置によって違う

基本的な軟骨ピアスの場所と人気部位画像

耳たぶから耳の上部に向かうほどだんだん軟骨(なんこつ)という固い骨になっていきます。

そして有名なヘリックスやトラガスといった部分は人によって厚みや形が異なるため、当然痛みに差が出てきます。

また、分厚すぎたり複雑な形をしてる部分はピアッサーが使えないので、使う道具の差もでてきます。


開ける痛みには個人差がある

一ヵ所目の耳たぶは痛くなかったのに二ヵ所目のピアッシングはとても痛かった!という経験者の方もいらっしゃると思います。

同じ耳たぶでも痛みを感じる神経の走り方やツボの位置が違ってくるように、「私のヘリックスはほとんど痛くなかったけど友達は強い痛みを感じた」という結果もよくあります。

どちらにせよ、スムーズにピアスを開けられた場合痛みは一瞬で済みます。

軟骨ピアスの痛みを感じやすい場所や条件

耳たぶや唇よりも耳上部や鼻の軟骨部の方が痛みを感じやすいのは下記の条件が関係しています。

軟骨が分厚い場所

耳の形や分厚さはかなり違いが出てくるので、開ける位置の分厚さによっても左右されます。

インナーコンクやアンチトラガス、スナッグといった部位は、皮膚が分厚く貫通させる距離も長いため痛みを感じやすいようです。

固くて隆起している場所

硬い場所や軟骨が複雑に隆起している場所はピアッサーかニードルを問わず一瞬で針を貫通させるのが難しい場合があります。

特にセルフピアッシングは分厚い部分でてこずってしまい、痛みが増してしまう可能性があります。

指でつまんで痛みを感じる場所

耳の各部位の中に軽く指で摘まんだだけなのに痛みを感じる場所はありませんか?

自律神経の不調が交感神経に影響し、痛みを感じやすくなる可能性もありますので開ける日の体調には注意しましょう。

“「耳が硬いと・・・」
耳と自律神経は深く関わっており、耳が硬い方は交感神経が優位になっていて、緊張状態からストレスや免疫力も下がっていたりなど身体の疲れをとくに感じていなくても少しお疲れかもしれません。
また耳と全身の硬さは比例しているとも言われています。”

引用元:HOT PEPPER Beauty『Mのブログ』

軟骨ピアスを開ける痛みはどのくらい?痛さの例え

以前軟骨ピアスの痛みを例えるなら?というアンケートをとった結果

【軟骨ピアスを開ける痛みの例え】
  • ヘリックス→爪を食い込ませたくらい
  • ヘリックス→扉に手を挟まれたくらい
  • トラガス→釘をぐりぐりねじ込まれている感じ(麻酔の効き目が薄かった方)
  • インナーコンク→足の小指をぶつけたくらい
  • ロック(ローク)→50度くらいのお湯に手を突っ込んだ感じ

このような意見をいただき、インナーコンクとロックは痛みが強そうな例えが複数寄せられました。

ピアスを開けた後に痛みを感じやすい期間

軟骨ピアスを開ける際大まかに分けると「開ける瞬間の痛み」と「開けたあとの痛み」が生じます。

針が貫通する時の痛みよりも安定するまで痛みの方を痛く感じる人もいます。

【ピアスの痛みの種類】
  • 開けた直後の腫れによる痛み
  • 引っかけたりしたトラブルよる痛み
  • 安定していくまでの痛み

等があり、開ける時は一瞬ですふが、腫れた場合はその後数日間からピアスホールが完成していくまでの数か月間少し痛みを感じることがあります。


軟骨ピアスをニードルで開けると痛い?痛くない?

ピアッサーよりもニードルで開けた方が痛みが少なかったという声が多く見られました。

ニードルは先端が鋭利に加工されていて皮膚を裂くように穴を開けられるため、ピアッサーで開けるよりもピアスホールの安定も早く、開けた後のトラブルも少ないといわれています。

ピアッサーは力を込めて押しつぶすように穴を開ける為、ニードルで開けたホールよりも完成に時間が掛かり、特に軟骨部は炎症や化膿などのトラブルも起こりやすいです。

痛みを軽減することや開けた後のトラブルの点からは、軟骨部はピアッサーよりもニードルの方がオススメです。


痛みを少なく開ける方法は?

痛みは開ける時の状況で変化する場合がありますので、痛みを少なくするには下記の条件でピアッシングをしてみてください。

【痛みを少なく開けるポイント】
  • 手経験豊富な病院のニードルで開けてもらう
  • 日本製のニードルを使って開ける
  • 最後までを手早く済ませる
  • 天気や体調の良い日にピアッシングをする

経験豊富な病院で開けてもらおう

固く分厚い軟骨部に穴を開けるわけですから、ある程度の痛みは生じてしまいます。

しかし注射を刺すのが上手い看護師さんがいるように、経験豊富でピアッシングに手慣れたお医者様が存在します。

様々な体験談や道具の特徴・安定するまでの情報を踏まえた結果からいうと、”病院で経験豊富なお医者様にニードルを使って開けてもらう”のが最も痛みの少ない開け方でしょう。

綺麗に開けてもらうことが完成までの時間を短くし、痛みを感じる期間を少なくすることに繋がります。

日本製のピアッシングニードルを使って開ける

ピアス屋さんが作ったニードル

日本で正式な販売許可を得ていない海外製ニードルが存在しますが、正しく滅菌されているか不明で針の先端が粗悪な作りのものが多いようです。

尖端がギザギザしたものを使用すれば痛みを強く感じますし、雑菌に感染する可能性があるので避けましょう。

ボディピアス凛オリジナルのピアッシングニードルは、日本の注射針の加工を行っている工場で滅菌しています。

厚生労働省の許可を得て販売しておりますので、セフルピアッシングにはこういったニードルを使用してください。

ピアッサーとニードルどちらで開ける方が痛くない?

ピアッサーとニードルで同じヘリックスの部位を開ける場合、開ける時の痛みは穴あけする人のテクニックよっても変わります。

この二つのを比較し、”開ける痛みが比較的に少ない””ホールが安定するまでの期間が短い””ホールが綺麗に完成する”とされているのがニードルです。

しかしニードルは”手早く綺麗なホールを開けるには経験や知識が必要”で、ピアッサーに比べて取り扱いが難しいようなので、プロに任せた方が無難です。

スタッフが病院でダイスピアスを開けた時の体験談の記事です↓

まとめ

軟骨ピアスの痛みは開ける瞬間とその後につきものですが、安定して新しいピアスに付け替える時の喜びもひとしおです♪

正しく対処してトラブルを少なく、安定させましょう。


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット はじめてのピアスにおすすめのピアッサー 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

ピアスホールが炎症や化膿でかゆいときの対処方法
ピアスのトラブルとケア

ピアスホールがかゆい時の対処法【炎症や化膿のかゆみ】

みなさん誰もが経験するピアスホールのかゆみ、困りますよね。 かゆみが起きた場合の判断や処置が遅れると悪化してトラブルが長引く可能性...

セカンドピアスの太さ長さ素材アイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

セカンドピアスの選び方!素材やデザイン・サイズについて

セカンドピアスに付け替える前にオススメのピアスの素材・太さなどをしっておきましょう! セカンドピアスとは? ファーストピアスが外...

ダイスピアスの開け方アイキャッチ
ピアスの位置と部位

ダイスの開け方と可愛いハートピアスの着け方

軟骨ピアスの中でも開けている人の少ない【ダイス】 位置・開け方・可愛いと人気のハートピアスの着け方をご紹介致します♪ 軟骨ピアス...

ロックの開け方
ピアスの位置と部位

軟骨ピアス・ロック(ルーク)の開け方・痛みや排除について

ボディピアスユーザー憧れの部位ロック(ルーク)! ピアスホールの開け方からオススメのファーストピアスについてご紹介していきます!...

人気の記事

ボディピアスのゲージとは?サイズや太さのの選び方
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスのGとは?ゲージサイズと太さの選び方

軟骨ピアスやボディピアスのお店でよく見るゲージというサイズのご紹介です。 初めてボディピアスを購入する時にこれだけ知っておけば...

アンテナヘリックスの開け方角度や痛みの基礎知識アイキャッチ
ピアスの位置と部位

アンテナヘリックスの開け方は?ピアッサーで開ける痛みは?

アンテナヘリックスはピアッサーを使って開けられるのか?開け方や痛みの情報についてご紹介します! アンテナヘリックスとは? ...

軟骨ピアスの太さってどれがいいの?細いピアスはダメ?オススメのゲージ・サイズを大発表!
イベントや季節向きのボディピアス

軟骨ピアスのゲージの一般的おすすめ!18G16Gは安定しにくい?

セカンドピアスに交換する時、ボディピアスのサイズがどれを選んでいいのかわからないという方必見! 人気の軟骨ピアスの部位と良く選ばれ...

ピアスショップ店員がおすすめする次に開けるピアスの位置アイキャッチ
おすすめボディピアス特集

軟骨ピアスの位置はどこがおすすめ?ショップ店員一押しの位置紹介

両耳たぶで無事ピアスデビューした後、可愛いピアスをたくさん見たら着ける穴が無く、増やしたくなってしまった。 でもたくさん部位が...

トラガスにぴったりのサイズやゲージアイキャッチ
トラガスピアス

トラガスピアスにぴったりのゲージと長さ(内径)は?ラブレット接続の注意点

韓国K-POPアイドルの方や日本の芸能人にも愛用者が多く、おしゃれで人気の軟骨部位トラガスピアス。 トラガスの部位は人によって形やサイ...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP